投稿画像
投稿者:NCC183
どうもです 定期運用を持たないのにあれだけの幕が常備されていたのは本当にありがたいことでした。 あれだけ多いと使用されないものが出てくるのは仕方ないかもしれませんが、残念ですね。 書き込み頂いた画像はみたけ・おくたま探訪号の時で、 この時は幕回しがすごくありがたい限りでした。 お尋ねの件ですが、この列車の設定はありましたので幕は使われていました。 とはいえ、この幕もどちらかといえば「不遇」だったかもしれません。 「嬬恋・草津スキー」は165系の頃から走っていたようですが、快速列車だったようで、 183系が波動用に転用された2003年から幕が用意されていたものの快速でした。 ところが、理由はわかりませんが、183系化により特急としての設定になってしまいました。 このため、初年度2004年の運転では幕が使えず臨時幕などで走っていました。 その後、2004年秋の「白根」リバイバル時の幕交換で晴れて特急になり 行先は新宿と万座・鹿沢口が用意されました。 しかし「不運」は続き、新宿発着から大船発着に変更されたため、 幕が使えたのは往路のみで復路は特急幕になってしまいました。 この状態が2005年と2006年と続き、2006年夏のOM102幕交換で上りの行き先が大船になり これで往復とも幕が使えると思ったのですが、2007年以降列車の設定がなくなってしまいました。 画像は 2006年に組み換え前のS1編成で使用された往路 使われることがなかった大船行きの方向幕 特急としての愛称幕(白根リバイバルの際の幕回し) です。
投稿記事
画像を拡大