投稿画像
投稿者:ぞうさん
先月21日から槍ヶ岳と蝶ヶ岳に登ってきました。 21日 福岡空港から松本空港。バス 電車 バスに乗り継ぎ上高地着が15時40分。登山届けを出して 今夜のキャンプ地徳沢着17時50分。一年ぶり徳沢でのテント泊。 2日目殺生ヒュッテでテント泊の予定でしたが槍沢ロッジに着いた頃から 土砂降り。そのまま素泊まり。嬉しいことに お風呂があり疲れも取れました(。 3日目 お天気は曇り。5時半槍ヶ岳目指して出発。途中の雪渓もアイゼンを準備していたけど踏み跡がしっかり出来ていたので出番無し。登っても登っても槍は見えず。ガスもかかって殺生ヒュッテでお昼にうどんを食べている頃にガスも取れ槍ヶ岳がデデ〜〜ん。デカっ‼️ トンがってる‼️❗️ 登れるかな〜⁉️と不安と緊張感で疲れも 吹っ飛びました このまま 槍ヶ岳山荘のテント場まで登り 渋滞の槍の穂先を眺めながらテント設営。 渋滞が落ち着いた頃 槍の穂先へ。なんと 頂上は占め。ガスも抜けゆったり(下山の不安はあったけどネッ) 取り敢えず 登頂記念写真(セルフタイマーーという有難い機能で)