投稿者:NCC183
どうもです
旅客流動を考えたら、仰せのように需要は見込めなさそうで
1年位で消えたのも仕方ないのかもしれませんが、
189系の新たな活躍の場だったので残念でもありました。
ヘッドマークは485系で使用されたものと同じだと思いますが
あさま色によく似合うデザインですね。
信越山線は勾配もあり高速運転には向きませんが
直江津~新潟は平野部で線形も悪くないので、高速走行ですね。
直江津を境に全く変わってしまうのはびっくりでしょうか。
ご乗車はN104とのことで、私がアップしたのもN104ですが
同じ編成番号でいろいろ登場したのもN104の特筆事項でしょうか。
さて、お帰りがN205とのことで、国鉄特急色に変更後初の定期運用ですね。
塗装変更後の初仕事は24日のかいじ184号でしたので、臨時列車からのスタートでした。
国鉄特急色11連ということで注目を浴び、撮影に向いている八王子は賑わったようです。
この年は5月末にM8が国鉄特急色に変更されて大注目となりましたが
その後に入場したM4はあずさ色で出場していましたので、N205の塗装変更は注目を集めていました。
首都圏転属のための塗装変更はこの編成が初めてになり、塗装変更後一か月足らずでGUモハは幕張に転出しました。
画像1枚目はそのかいじ184号送り込み回送です。
2枚目と3枚目は定期運用中で、E351系代走のあずさ4号です。11/28だったでしょうか。
あずさ4号を撮影した際は、2001.12改正で運用離脱するM8が長野に向かう日で
松本では両者の出会いもありました。