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投稿者:原付板管理人
オーパーツ それは、その時代には存在しないはずの物体 ヤフオクが終了するまでネタにしなかったが ほほう こりゃ珍しい! 6Vゴリラの1本モールのシートの新品とな! こんなスゴイものでも30500円しか付かないあたり クソオクはホントよくわからん 貴重で良いものほど不相応なほどに安く終わるのはナゼ? まあそれはさておき、このシートの興味深いところは 出品写真にはシートベースの裏側に貼ってある スーパーの値段シールの印字されてる写真もあり 97 424 とある。 つまり97年4月24日に部品として製造されたものだろう。 ゴリラが12Vとなって再販されたのが98年だ。 で、何が興味深いかというと シート取り付けM8穴が、やたらと前な事だ。 最後に部品として出た12Vゴリラシートよりも穴が前寄りだね。 もうさんざんこのネタは言ったけど、また説明すると この頃のモンキーゴリラシートはまだM8穴はど真ん中に開いていて だんだんと穴が前寄りになってきたのが管理人の経験では AB27の初期ぐらい  だんだんと穴が前にズレていき、 キャブモンキーゴリラが生産終了してから部品として製造されたぶんは さらに穴が前寄りになった というわけよ ゴリラシートは生産終了したが 今は5Lモンキーのシートの再生産はどうなってんのか知らんが 穴はかなり前寄りじゃないかな? もちろん12Vゴリラが登場した時は、穴がど真ん中だった。 もしもオリジナル状態の12Vゴリラを持っている人がいたら どんな穴位置か教えてね。 うーむ しかし、このシートは たまたま出来が悪かっただけ という可能性もある 左右からの写真があるからわかるけど、 なんか穴の位置が左右でちょっとズレてるように見えるよね もしかしてブラケットが少し斜めにくっついてるのかな? とくに車体左側のほうの穴位置が、いくらなんでも前すぎだ。 シートブラケットのM8穴は、 最初からプレス打ち抜きの時点でM8穴が開けられているのか、 それとも溶接されてから治具とドリルで穴が開けられるのか知らんが なんであれ興味深い。 このシートはタンクには干渉しにくいかもしれんが 部品で出た最後のゴリラシート以上に、 もしかしたらキャリアに干渉して、すぐ破れちゃうかも? 落札者がここを見ているような人ならいいけど もしかしたらGクラフトのグラブバーを使うハメになるかもよ? 1本モールのゴリラシートっていつ頃まで部品で出たんでしょうね? 他に資料として貴重なところは、まっすぐモールの取り付けピンは、 やっぱり最初からわざと曲げられているんだね。 このピンの構造のせいで、張り替えても再利用が難しいんだよね1本モール。 この頃はデイトナのリベットなんか無かったしさあ。 こんなキレイな6Vゴリラシートの画像はめったに見れませんぞ。 落札した人!キャリアのカドと干渉する可能性がありますぞー! くれぐれも注意してくだされーっ!
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