投稿者:原付板管理人
さて 以前もしかして貼ったかもしれないが
ご近所で見かけた 手作りのなんちゃってインテーク
(たぶんリベット留めじゃなく、リベット風シールだろう)
作りはお世辞にもアレだが、愛と努力が感じられるのと
何が素晴らしいかってな、
普通のアルト アルトバン キャロルを手に入れた者なら
誰しもが一度は考える ワークス風インテークだが、
管理人も色々とアルト キャロルについて検索するが、
たしかに無地の社外インテークキットはあるよ
でも、実際に穴を開けなきゃいけないガチなものしかないのよ
こんな感じで作業も大変で、失敗リスクもある上に
そもそもインテークキットが高い 12000円とかする
https://www.goo-net.com/pit/shop/0202085/blog/198630
ウケ狙いアルトを求めているんであって、
そんなガチなものは誰も求めてないんだ…
そんな、なんちゃってインテークを実際に作り、
実際に貼って走ってみせているのは、
誰なのかは知らんが
近所で見つけたこのアルトの持ち主だけなのだ!
そこが実に素晴らしいことなのだ!
だから管理人はこの手作りインテークの出来を笑わないし、
むしろどこかで遭遇したら試作の2枚のうちの一枚を
アンタはたいした奴だぜホント!って プレゼントしたいぐらいだ
今はカー用品店、ホームセンターのカー用品コーナーも
カッティングシート自体置かなくなってな
、
昔はロールで切り売りしてたよな
みんなの身近なお店はまだ扱ってるかな?
カッティングシートはたいたい10センチ売りで
カーボン柄って10センチでもけっこう高い記憶があったなあ
カッティングシート代 切り抜きの手間と失敗リスク
しかもシールの上にシール貼ってから、さらに切り抜き
そして肝心の貼り付け失敗リスク考えたら
これで一枚1400円(送料込み)は安い…安すぎる…
スリットはメッシュ状のベースステッカーがあるのかなとか
艶消し黒よりも、むしろスリットは
少し白化してきた黒樹脂っぽく、濃いブラックグレーのほうが
むしろ雰囲気出るのかな?とか 一応意見は言うけど
このダミーインテークステッカーを
量産分はどうデザインしなおすかとかは管理人は無関係
そもそもダミーインテーク作るなら
タミヤのプラ板の厚いのを切り出し、3枚重ねにして接着し
分厚い板になったところを手作業で削り出すとか
3Dプリンターで穴無しの作るとか、色々あるんだろうが、
プラ板工作はプラモ野郎には出来るだろうが
一般人はそんな事できねーって
ふーむ 管理人の要望で
あえてスリットはつやつや黒にしたのは説明したが、
思った以上にスリットの存在自体がわかりにくい
ただのバンパーの四角い何かの部分にしか見えねえなこりゃ
遠目で見るぶんには、まだこの
誰かの手作りのインテークのほうが
社外インテークらしいよ
画像3はテイクオフの社外インテークキット
大型タイプと純正サイズで、無地もあるが
大型タイプはもちろんワークスでもバンパーに加工が必要で、
純正サイズも、ポン付けとかいかないで
やはりバンパーに小加工が必要
フフッ そもそも、そんなに熱がこもるか?この車…
管理人はワークスの本物のエアインテークも
一応風は通るとはいえ、申し訳程度にすぎず、
あくまでもターボRSとの違いを出すために
スズキがカッコだけで付けたとしか思えねえ
実際にワークスのAGSは、実質ターボRSと何も変わらんからな
ここにガチなエアインテーク付けるほど熱くなるなんて
どこまでカリカリにチューンしたらそうなるんだ?