投稿画像
投稿者:SE爺
昭和ロマンさん・三島のボンさん・こんにちは・マグナム不調・・・ 現物を見てないので・文面からの推察に過ぎませんが・エアーを吸ってる場合 アクセルを戻した直後はかなり高回転ですがすぐにエンジンは止まって仕舞ますネ・ 其れと考えられる事は既に遣られていると思います・残りで考えられる事は・ 多分?点火系の不具合・具体的には「ガバナー」を点検されては如何でしょう・ ご存知とは思いますが・中速回転以上でガバナーウェイトが広がり点火時期を 進角しますが・アクセルを戻した際にガバナーウェイトはリターンスプリングと・ ポイントアームの押し抵抗で戻る様に成ってますが・ポイントカム&シャフトの 勘合部?の動きが悪いと・一旦広がったガバナーウェイト・が戻れない!!! 或は・ウェイトリターンスプリングのヘタリ・バネの外れ・等々・・・ その結果点火時期が速いままとなり・結果として「回転が下り難い」!・・・ その為ギアを入れ半クラで回転を下げると其のまま低回転に戻る・・・ 【此れも釈迦に説法】に為りますが・本来無負荷の場合低回転でも点火時期は早いと 回転は上がります(無負荷の場合)勿論それが良いわけでは無いですが・・・ 因みに大昔若い頃陸王750に乗ってましたが・陸王は左グリップで点火時期を 手動で調整しながら走りますが・アイドリング時に点火時期を早くするとある程度の 回転に上がります・・・でも其の状態では発進時の力は有りません(エンスト) ・・・なんか考えられるとすると・上記では無いかな???と思いますが・・・ 一度試してみては???・(ガバナー取り外し時シャフトを外さぬ様注意です) ・・・・解決する事をお祈りしています・・・ 写真はガバナーウェイトのピボット穴の摩耗の為廃材で作った時の物です
投稿記事
画像を拡大