投稿画像
投稿者:貫通扉
夜汽車の残像の開設目的の1つは、「夜行列車の魅力を感じていただくこと」です。夜汽車の残像をご覧になられて、それで夜行列車に乗ってみたいというように思っていただけたとなると、私としても大変嬉しいですし、光栄です。 きたぐに号と日本海号は2012年3月のダイヤ改正で臨時列車となり、2012年度内に廃止されましたが、あと1年でも早く旅に目覚めていれば・・・、とは思ってしまいますね。2009年富士・はやぶさ号、2010年北陸号・能登号、2012年きたぐに号・日本海号と、夜汽車の退潮傾向には歯止めがかかっていません。2013年3月のダイヤ改正では夜行列車の改廃はありませんでしたが、来年、再来年にはどうなっているでしょうか。 私はサンライズ瀬戸・出雲号には非常に縁があり、これまでに12回乗車しているようです。正直、最近は飽きてきたというのが正直なところなのですが(笑) 上りのサンライズ瀬戸・出雲号は大阪にも停車するので、乗車時間こそ短いですが、ご利用されてはいかがでしょうか。下り列車は運転停車で、客扱いはありませんが・・・。 乗車券代・特急券代のほかに、決して安くはない寝台料金(ノビノビ座席では不要ですね)がかかるので、ふと気が向いたので乗る・・・、というわけにはいかないかもしれませんが、この今が少ないながらも夜汽車が残存している時代で、それでいて興味もお持ちとのことですから、機会を見つけられたら、ぜひご乗車ください。
投稿記事
画像を拡大