投稿者:原付板管理人
キャブセッティング kazu 投稿日: 2023年10月23日 14:48:10 No.1594 【返信】
管理人様、しめ鯖様、お疲れ様です。
モンキー72ccのキャブをエイプ100キャブに換装しセッティングをしています。
#72(エイプ100ノーマル)ではプラグが真っ白でした。
しめ鯖様のおっしゃるとおり、このままですと焼き付けを起こしていました。
純正ジェットを探すのに苦労しました。
やっと#78、#80、#82を入手することができセッティングをしてみました。
#82
走行可能でした。
加速時のボコ付きは、たまにあったりはしますが、走行時のストレスはありませんでした。
しかし、排ガスが臭く、マフラー付近に手をかざすとススがつきました。(写真あり)
プラグですが、100キロほど走行しましたが、評価が困難でした。(写真あり)
燃調は濃いと判断しました。
#80
走行可能でした。
加速時のボコ付きは、ありません。走行時のストレスもありませんでした。
排ガスも臭くありません。マフラー付近に手をかざすと、やや黒い?感じでした。(写真あり)
プラグですが、100キロほど走行しましたが、#82と変わりませんでした。
燃調はやや濃いかなとという感じです。
#78
走行可能でした。この中では一番スムースだと感じました。気持ちいいです。
加速時のボコ付きはありませんでした。走行時のストレスもありません。
排ガスも問題なし。マフラー付近に手をかざしても何もつきません。
プラグですが、100キロほど走行しましたが、前の状態と区別する事ができませんでした。
燃料は良い状態か若干薄いと判断しました。
国道を60キロ越えで継続走行しても良いものか、心配です。
やや濃い状態、つまり#80の方が安心できるものでしょうか?
普段は国道を60キロ越えで継続走行することはしませんが。
いかがなものでしょうか?
カジヒデキ☆彡 投稿日: 2023年10月25日 12:58:34 No.1601
部品番号は中番が機種コードで末番が#なんですよ
エイプ100やXRモタ100なら99101-KRL-0720 で72番
エイプ50なら99101-ZH7-0600 で60番
GHBの標準汎用コードなら99102GHB0820と99102GHB0800と99102GHB0780で82番80番78番が出ますね。これはNSF100のマニュアルに載っていたので覚えてました。
PC18/20のXR75系コードの中番116なら60番70番台80番台がおおむね揃っていたと思いますが、なにかしら機種統合パーツ統合で中番は変更なっていると思うのでウェビック見積で確認ですね
kazu 投稿日: 2023年10月24日 21:52:14 No.1600
管理人様、しめ鯖様、ぶーか様、お疲れ様です。
#80で様子を見ますね。#78は夏季の件、了解👌です。
管理人様、エイプの品番で検索しても#78、80、82いずれもなかったです。
ショップの方も一緒に探しておそらく、この品番なら合うのではないかという事で
今回は購入を決めました。
ひょっとしたらカブのものかも知れません。
またPB16のために購入したメインも装着可能かも知れません。
しめ鯖 投稿日: 2023年10月24日 19:18:42 No.1599
真夏のくそ暑いときは78番、そのほかの時期は80番でいいんじゃないでしょうか。
あとは燃費が目安でしょうか。
30km/lより悪い、なんかだと濃すぎと思われるので、その時見直せばよいかと思います。
原付板管理人 投稿日: 2023年10月24日 11:58:02 No.1598
ひとつ気になるんだけど
ジェットを手に入れるのに苦労したってのは
品番の法則でエイプキャブのジェットに種類ないってことかしら?
ぶーかー 投稿日: 2023年10月24日 10:15:19 No.1597
横からですが
私も管理人さん同様少し濃いめの#80に一票
これから寒くなりますしね
原付板管理人 投稿日: 2023年10月23日 16:29:31 No.1595
管理人の意見では80がいいと思う
ドノーマルでもススが少し出るからね
スムーズでもまったくススが出ないのは
それはそれで怖いと思う