投稿者:NCC183
どうもです
上越新幹線が開業間近(のはずだった)ということで、
上越線特急に新車が入るはずがなかったところ、大豪雪を受けて急遽登場し
その後は仰せのように万全の耐寒耐雪仕様ゆえに上越線の安定輸送に貢献しましたね。
新幹線開業後の転出先は中央東線では雪は降りますが、上越線と比較したら・・ですね。
大糸線白馬界隈は雪が多いものの、仰せのように全般的には宝の持ち腐れと言ったところでしょうか。
ちなみに、当初はシュプール号に0番台が使用されたりしましたが、
後に1000番台限定になったので、その点では耐寒耐雪強化型の本領発揮でした。
こういった状況でしたから、波動用転用で上越線に復帰し、
冬の雪との組み合わせはまさに生き生きとしていますね。
画像は2011年の特設マーク付きOM102で、北越急行に入っていくところです。