投稿者:B-LUCK
うぉぉ、わかっちゃいたけどここまでかっ!?
という感じの発見をしたので言ってみる。
ちと編成を弄っていたのだが、風と光、予測ダメージがほとんど変わらなかったんだ。
あれ?なんで?と思った。
だって、光は第二主力で、風は上げた記憶がないほどだったから。なのに予測ダメージは変わらない。
召喚石を二属性に関係しないフェンリルにして武器おすすめ編成にしてみた結果
功刃/EX 大1=6 中=3 小=1 マグナ功刃Ⅱ=6
・風功刃 29 マグナ功刃7 EX6 ダメージ=11382
・光功刃 65 マグナ功刃11 EX12 ダメージ=13780
功刃の差、そこにさらにマグナとEXが乗算される計算のハズ。こんなに数値にさがあっても、ダメージではこんなもんらしい。
風功刃の29って多そうに見えるけど、大1LV一個で6扱いなので、大功刃x5で30になる。つまり大功刃5個分すらないって事。
これで光にアポロンとアナト入れると、
アナト=17250 アポロン=17955
闇だと素が16000のバハムートだと29000位。
功刃1LVx3と10LVx3って召喚石30%と50%とか50%と80%とか、その程度の差でしかない。武器スキル30LV上げても、いいフレ石かどうかのほうが遥かに大事。まぁ基本が高いほうが石の効果も上がる訳だから結局どちらも大事なんだけど、でもショックでかかったぜ。
ここまでの経過で、風が一番簡単に強くなれるって理由がやっと身に染みて理解できた気がした。
マグナ武器が強い上に集めやすいとか、火力の出るキャラが居るとかもちろんあるけど、「頑張ればアナト3凸できる」&フレ石探しやすいってのは、やっぱり他のどの属性よりもでかいアドバンテージなんだなぁ。
張ったのはジョブ変えたのでちと書いた数値と差がある