投稿画像
投稿者:北の空に飛び人
小型飛行機に乗り出すと、何故か、近海の '' 島々'' に行ってみたい!北海道の島々を手軽に訪れ、次は日本全体の島々を訪れたい!と思うようになるが、無人島を除き、更に空港がある島、と限定しても実に多い!先ずは何か'' キッカケ '' が在ればとなる。屋久島を St氏、Sn氏、私の3名で、鹿児島に集合し、空港の敷地に在る S Aviation内に預けていたDA42機で屋久島の '' 千と千尋 '' の滝を目指しての旅!昨年沖縄に向かう際、上空通過した、奄美大島に立ち寄る事に、短時間、滞在した。戦後、沖縄より数年前に、米軍の占領地から返還され、鹿児島県に編入されたが、航空機での観光客の旅行が気軽に出来る時代はで無く、観光施設も新たに建つ事も無く時を重ねたまま!数年遅れて返還された沖縄が、観光ブームが訪れ賑わい、Hotel 等の受け入れ施設も次々と完成し、奄美大島は何歩も遅れてしまった。我々は、奄美空港に到着後タクシーを拾い、短時間の滞在、近くの景勝地にと、要望!ドライバーは若い頃、自衛隊勤務で丘珠に二年間駐屯していた方だった、帰りの奄美空港行きを2時間後に予約し、彼から美しい海辺にあるCottageに案内され、そこで休憩、2時間後に、迎えに来てもらい空港へ!私達は屋久島に向かった。今回の旅で、退職後、St氏にお願いし、足の伸びるJet A1燃料使用のDA42で、伊豆大島、新島、八丈島、与論島、下地島の慶良間空港、沖縄本島を飛んだ!今回は、奄美大島、屋久島の2島で遠隔地の島巡りを、一先ず行った。 奄美空港でSd 氏の写真。奄美大島の素敵な海岸の風景写真を掲載する。