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投稿者:NCC183
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新春の風物詩である初詣臨ですが、昨今は減っているようでこれも時代の反映なのでしょうか。 仰せのようにかつては客車もあり、高崎支社の列車で12系だったでしょうか。 かなりの人気があったようです。 今は激減したようですが、183系が波動輸送を担っていたころは本数も多く その中でこの12連は1番人気的な存在だったでしょうか。 絵幕で12連というのは183系の全盛期を思わせますね。 添付の画像は2007年のもので、前日の送り込みと違って悪天候でした。 12連鎌倉臨はこの年が初めてでしたが、往路先頭はOM102でしたので絵幕でした。 そして、これが初詣絵幕の初披露になりました。 165系が3両基本で、需要に応じて3~12連が組めたのに対し 183系はそうはいかず、田町車では4, 6, 8, 10連が用意されていました。 一方、新前橋車では6+6という驚きの手法がとられました。 理論的には、2編成併結は可能ですが、 そのような使い方は「とき」などで活躍していた全盛期には想像できませんでしたね。 当時、「将来は6+6の12連が登場して団体列車に・・・」なんて話をしても相手にされなかったと思います。 変則的とはいえ、生涯末期においても全盛期と同じ12両編成で活躍する機会があったのは とてもありがたいことでした。
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