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投稿者:北の空に飛び人
私が米国に通い出し、飛行機License取得を目指した頃、PL法強化でCessna社が小型機生産がStopしていた。その時点では、まだ新しいC172P型が有り、訓練機で困る事はかった。だが私は受験まで、教官の指示で、私の望む短期取得、更に訓練間隔が空く ( 会社休暇時 1回5日 ~ 6日の、年3回 ) 為、低翼機の方が着陸操作が容易!Piper PA-28 161がベスト!との理由があった。License取得後は、圧倒的にC172に、お世話になり1995年生産再開され、160hp Injection Pump 仕様 C172Rを偶に見かけるが、訓練機で使うAvation が無く、又、新C172Rは、装備強化で機体が重く、運動性が悪く、販売が伸びず!、2000年代になり、180hp搭載のC172SPが登場と同時に、Glass Cockpit の G1000搭載機が受け容れられ、訓練機を増やした。搭乗すると旧Cessnaと違いが多く、例えばEngine start方式も、Mixtureの使用法異なり '' 面喰らう '' たが、Seatbelt が3点式となり装着し易く、旧型のCessnaは法改正毎に変更した後付けBeltから便利に!機体に乗り込み、Doorを閉める前に装着!せねばDoorは締めれず、私の嫌いな飛行中に搭乗者の機内、乗り換えが不能になり、安全面で、良い改良と感じた。 C172SP、G1000装備のCockpit画像、室内3点Seatbeltを装着、搭乗した映像。
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