投稿画像

2

投稿者:通りすがりのライダー
浜松基地は7時半開場だが、公式駐車場は事前申込制のために、人も車も少なめ。 大多数の人は浜松駅からシャトルバスで来るみたいだが、バスの運行開始が7時半からで、浜松駅から30分以上かかるので、8時のオープニングフライトの時はシャトルバスがついておらず基地の中はガラガラ。 飛行のスケジュールもシャトルバスの到着に合わせて、オープニングフライト以降は9時半ぐらいまで飛ばないので、7時半からいると暇。 オープニング時は人数も少ないので、レジャーシートや椅子(ハードケースのカメラバッグも含む)に座っていると、直接自衛隊員が来て注意される。 9時過ぎるとシャトルバスが到着して続々と人が増えるので、ほかの基地同様に混むけど…駐車場が確保できるなら、他の基地よりも最前列は確保しやすいかも。 会場も東西に大きく分かれていて、ブルーインパルス前は一般ピープルでごった返してたけど、逆の来賓席前は写真撮りたい人たちだけで、空間も広めで前の人たちの頭が写りこみにくくて良かった。 神戸からほぼ300キロ。位置的には岐阜基地より遠いけど、新名神が開通したおかげで4時間弱で到着できるので、岐阜や小松基地と時間的には一緒かも。 あとは、駐車場の確保が問題で…バイクだと基地のすぐ近くの駐輪場に止められるので問題ないけど。 内容的には、小松と岐阜基地の方が楽しいかな。 司会の隊員がへたくそで、T4とかが会場上空に来てから「さぁ会場右手から進入してきます」と放送してみたり…遅いよ。放送聞いてたら、完全に飛行機を撮り遅れ。 会場は滑走路の北にあるので逆光。晴れてたけど雲が多めで、EOS50Dやα700は後ろの雲にピントが引っ張られて壊滅状態。 トランスルーセントミラーで撮影中でもAFが動作して、動体を常に追い続けられるロックオンAFが動くα58だけがなんとかピントを外さずに撮影できた。 これで連写撮影ができればなぁ・・・。 あとα58の写真のサイズが大きすぎて という感じの日でした。
投稿記事
画像を拡大