投稿画像
投稿者:鋭利庵
カメラ雑誌そのものがほぼ壊滅状態ですからね。カメラ毎日は何年も前 ですが、ここ数年で日本カメラもアサヒカメラも実質的廃刊状態です。 デジタルは新製品が出たところで目立った革新はありませんし、新型は メーカーやお店のメールやらwebサイトが競うように押し付けてきます。 画像も文字もデジタルが紙媒体にとってかわってしまいつつあります。 少々高価ですが電子ブロックよりはマイキットが良いと思います。 電子ブロックはそれぞれの部品がブロックに収まっているので、配線の 自由度が低いですが、マイキットは各部品の足に直結したスプリングに リード線を挟んで接続するのでラインも辿りやすいです。 圧縮された教育課程では難しいかもしれませんが、電界強度が充分なら ゲルマラジオからトランジスタラジオへと組み替えたりもできますから 時間が許せば段階的に試してみるのも難しくありません。 そうした汎用性をさらに高めたのがブレッドボードなわけですが。 近頃は自分で工作する人口も激減しているようで、三台同時レリーズの 部品を考えながらスイッチ類を買いに以前から馴染みの数少ないお店に 行ったのですが、売れないので種類もほぼ選べないという状態でした。 ネットで探して使えそうなものを見つけましたが数個単位でないと買う ことができず、余分が出てしまうことになります。 電車で簡単に買いに行ける秋葉原に近い首都圏が羨ましいですね。 クルマに関してはもう何年か前から「ぱっと見区別がつかない」状態に 中途半端にロゴまで変更されてどれがどこの何かわかりません。 逆にタイヤを背負っているという縛りになると、もはや絶滅危惧種です。 5ナンバー3ナンバーは保険や税金の違いが大きいかとも思います。 もともと幅の狭い道路事情に合わせた普通車→小型車→軽自動車という カテゴリーでしたし、駐車場確保のためのサイズ縛りもあるのでしょう。      手で触れてシンプルでわかりやすいのがいい  鋭利庵でした
投稿記事
画像を拡大