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投稿者:原付板管理人
軽トラとの戦いはまだ続いている 問題はアイドリングだけ 加速、フケ、 高速道路で4速ベタ踏みのレブリミッター効かせまくりで 10分連続走りとかムチャな事をしても全然大丈夫 とにかく回したほうが、何かと詰まりや汚れも流れて燃えるのではと。 ナンバー取得時の腐ったガソリンに1000円分のレギュラーを入れた カリカリ言いまくり、低回転しか使えないの最悪の状況を1として、 正常な車の状態が10とすると、 最初に完全ガス欠させて携行缶のハイオクを入れたら、 エンジンのアイドリングは4 吹き上がりは8 そこに呉工業の安物の水抜き剤だの インジェクタークリーナーを入れたら アイドリングは5 吹き上がりは8.5に。 2回目のガス欠後にまた給油し、添加剤えお入れたら アイドリングは6 吹き上がりは9って感じで 今日の3回目の完全ガス欠での給油では アイドリングが6.5 吹き上がりは9.2といった具合 車屋さんが言うには、最低でも5回か6回のハイオク給油をして それでどうなるかをまず見ようという事で、話は終わってないのよね しかし、確かに添加剤も少しは効果があるようだ ただハイオク入れるだけでちょっと走ってみるよりも、 添加剤を入れたほうが、確かに少しは良くなる しかし、呉工業のとはいえ、やはり安物は安物 1500円とか2000円くらいする、 容器の見た目がド派手な、どこのメーカーのとも知れぬ 怪しいお高級な添加剤を入れてみる気にはならない そこでバイク屋が言うには その症状ならば 給油5回目には ワコースのフューエルワンを入れてみろ これは個人的には最終兵器だと思ってる 1回でいい  最悪6回目に2本目 これでもダメなら泣いていい とまで言うので ほほう たいした自信ですな 2000円クラスのお高い添加剤で不調をなんとかしようとするなら 天下のワコース製品なら、使ってみる価値はあるよな さてさてどうなるか とりあえず普通に、というか常軌を逸したブン回しでも 乗りまわし、実用に使いには問題ないぐらいにはなってはいるので もうムダドライブでガソリンを燃やすのは今日までにしよう… なんだかんだで15000円分をタンク内の洗浄の無駄ドライブに使った… はて、それならもう工賃払って 車屋でタンクを洗浄してもらったほうが安いのでは? でもそれじゃ話が面白くねえ めったにできない体験だから、興味あるのよ 世の中、ガソリンタンクが簡単に外せる車ばかりじゃねえんだからさ さて今回の車検漫画 これはけっこう重要な話ですよ 家の車のタイヤ交換はもう中学生からやらされていた管理人。 管理人がまず親父から習った事は、 ホイールのナットは手で締めること! 絶対に車屋でも手締めさせること、緩めるのもだ。 車検の時は毎回必ず言え 同じ工員でも言え。 もしエアインパクトで締めたら仮に規定トルクだったとしても 冗談抜きで怒るぞ!と言え…と。 そして世の中のほとんどの人間は規定トルクという概念が無いから、 手締めでも足かけて体重かけてホイールナットを締める奴が もしも身近にいたらケツを蹴っ飛ばして、 タイヤ交換ナメんなと説教しろ だった ホイールをエアインパクトでダダダッと強烈に締める車屋は 正規ディーラーでも多い ガソスタのバイトの兄ちゃんなんか 威力の調整してるかどうかも怪しいもんだ 大型トラック用の設定のままなんてものいるぞホントに 昔、管理人が19歳の一番車が面白い時期に、 友人のシビックSiR(もちろん雰囲気組以下クソ仕様)を 管理人のガレージで整備しようとしたら  ホイールのナットがマジでどれも一つも緩まないの 管理人のパワーと体重で、足かけて回しても 頑丈な十字レンチすらひん曲がったというありさまで (曲げる管理人も凄いと思うけど) 最後は、いつ使う事があるんだコレは?という 親父がむかーしから持ってて、ガレージのすみでホコリかぶってた ものすごく長いスピンナーハンドルでようやく回った 幸いにもおねじはナメてなかったし、 ホイールも割れたり、ナットの座が変形はしてなかったが なんだこれは?お前がやったのか? 「いや、ガソスタでやってもらった…」 お前なあ、俺が手締めしろガソスタとかでやるなよと以前言ったよな? というわけで、すでに管理人に言われてたのに やった罪&管理人に余計な手間かけさせた罪と 巨大スピンナーハンドル利用料として ケツに本気ミドルキック一発の刑です そこに親父がたまたまやってきて、その友人に言う もしもこれが路上だったら、十字レンチですら緩まないのに 車載工具のクソみたいな1本レンチで緩むかな? もちろん無理だろう? 車載ジャッキもスペアタイヤも目の前にあるのに ガチガチに締められたナットのせいで交換できないのだ 誰も助けに来れそうにない場所や、 安全とは言えない場所でパンクして動けなくなり、 携帯の電波も届かずだったら、どうなってたかな? 状況によっては本当に命にかかわるよ? こんなつまんない事でだ あとホイールキャップは付けるな そろそろ青森もタイヤ交換の時期 庭先でタイヤ交換をしている人をよく見るが、 全体重をかけて、対角線締めも知らない人が 若いのから、けっこう年配まで大勢よ でも、そのナットの締め方は間違ってますよと、 親切で正しい事を言ったところで、 世の大半の人はそもそも理解できないし 不審がられ、ヘタすりゃ揉め事の原因になる だから放っておくしかない けっこう立派なお高級国産スポーツカーですらそんな光景が… ネットがパソコン中心のひと昔前の時代ならともかく、 ポケットに入っているであろうスマホで タイヤ交換の仕方ぐらい検索してみる気は無いのかね?
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