投稿者:元責
鹿児島中央からは特急きりしまに乗車。
桜島がきれいに見える竜ヶ水で土石流事故の犠牲者に黙とう。
さて、ここで声を大にして言いたいことがあります。
この日豊本線の線路の揺れがとにかく酷い!指宿枕崎線や次に乗り継ぐ日南線は
ローカル線だし、普通列車のみの運行路線だし、まぁ~大目に見たとしても
特急列車に乗って弁当を食べるのも大変。ペットボトルを口に付けて飲むのも大変と
いうのは何でしょう。表九州ルートと裏九州ルートの扱いの違いを実感。
宮崎では絶滅危惧種の713系を撮影。国鉄型車両がいまだ健在というのは嬉しいです。
次は日南線で志布志往復。
途中で海幸山幸号とすれ違う。月曜日なのに車内はほぼ満席。
この車両は旧高千穂鉄道の車両ですよね。何も新型車両でなくても客は呼べる。
お金が無いお金が無いと言ってばかりで何もしないJR北海道も少しは見習って
もらいたいものだと心の底から思います。(まぁ~今の経営体制では無理でしょうが)
志布志から宮崎に戻り、昨年餃子日本一の街に輝いた宮崎の餃子を食べてみました。
宇都宮vs浜松で争っていた中でのまさかのダークホース!
とても美味しい餃子でした。4年ほど宇都宮に住んでいた私も納得の味。
この日の宿は延岡。そこまで特急ひゅうがで移動。月曜夜の便のせいか誰もいない。
当然、グリーン車も個室グリーン車も乗客ゼロ。
特急ひゅうがの普通車は全部自由席なので、お得な元ビュッフェのこの車両も自由席。
貸切状態で乗車ができました(喜)
宮崎から10名も乗車したでしょうか?これに6両は明らかに過剰。
0時近くに延岡に到着しましたが、延岡で降りたのは私1人でした。
私のために駅を開けておいていただきありがとうございます。