投稿画像
投稿者:あぶさん@毎日が日曜日
転倒でガリ疵がついたメーターを、クラ〇トビーさんで修理してもらったのが2004年。 この時は、基本料金(ガラス交換含む)+リング交換5,000円で2万エロゼニーでした。 10年前には、イチローさんがCBのメーターをフルOHしてもらってます。 驚きの値段! 9年前には3号機と3号機のメーター4個のOHを、北方のバイク屋さんにお願いしました。 お安くやっていただき助かりました。 ハイ! 今回はOH目的ではなく、修理(重症)が主体でしたので、20年前にもこのメーターをOHしたクラ〇トビーさんに 予備のタコメータと共に修理(作動部のOHも)依頼しました。  結果、目ん玉も、痔も飛び出す驚きの値段でした。 一応平静を装いGO!を出しましたが。 (^-^; 以下は参考までに 症状は:メーターの指示値が2倍くらいに振れて、バイクを止めても針が上がったままで留まり、時間経過とともにゼロに。 機械式メーターの基礎知識:回転するメータワイヤOUTに繋がる軸上端の磁石と、メーター指針の同軸最下部のローターには隙間があり  磁石の回転にローターが磁力で引っ張られ針が動く。  針はゼンマイの張力が掛かっていて、磁石とのバランスで針が規定値にとどまる。  指針の軸受けにはブレを抑えるためにオイルが入っており、OHはこの部分がメインとなる? 原因は:メーター側のワイヤー受け部(シャフトメタル・軸ボディ)に上下のガタが大きく  磁石とローター間に本来あるはずの隙間がなくなり、軸の回転が直接ローターに繋がった。  ガタの原因としては、メーターケーブルに軸ボディが押されて(突かれて)すり減った?  メーターケーブルの下溝、上の四角穴への嵌り具合等に問題があったのかも??? 兆候:メーターが故障した当日、前方から異音がしてた。その後数十キロ走って針が異常値を示す。 (見積確認の電話でも、異音はしなかったか?と聞かれた) 現状、修理の順番待ちですが、せめてもの救いは、バラしてみて、これより金額が下がることはあっても、上がることはないとの事です。 現在の納期は、1ヵ月です。 詳細を聞きたい方は、個別にお話ししますので・・・  画像① 押してるような事はないんだけど。   シリーズ あの頃に戻りたい⑦ (^^)/ 画像② 85年 この頃のD1はほぼノーマルで、メーターだけ220㎞スケールに替わってた。
投稿記事
画像を拡大