投稿画像
投稿者:清水拡智
さて、初日です。まずはチェックライドと機体のセッティングができれば御の字かと思っていましたが、ウェザー ブリーフィングでは1万フィート級のCuコンディションだと言っています。 クラブメンバーも多く集まって、グライダーも全機出動モード。 今回の乗機はLS7。乗ったことのない機体でもあるので、ちょっと慎重に準備をしようと思っていました。 チェックライドを早々にやってもらい、機体のセッティングに移行。 例によって色々と足りないものがあり、午後1時ぐらいに準備終了。 重心位置がプラカード(ミニマム 97kg!)と違うことを言っていて、言われるがままに70kgにセット。根拠がないのでちょっと不安なまま離陸しました。 トリムをフルダウンにして離陸。しかし、とにかく前方に押し続けないとついていけない。リリース後もとにかく 押し続けないといけなくて、やっぱり重心位置が後方過ぎるんではないかと思いつつ、プラスはあるのでまずは騙し騙し飛んでみました。 条件は良く5000ft、6000ftとどんどん高度が上がっていきます。高い積雲もそこら中にできて たまらず飛び出して行きました。 CGの方はしばらく飛んでいるうちに、トリムレバーに癖があることが判明。一定量以上の操作をする時は、スティック脇のレバーをかなり無理をして後方にまで引っ張らないと動かないようです。 そうとわかれば、使いにくいながらもトリム可動域を全て使えれば操作性も非常に安定して飛びやすくなりました。 あまり 離れる気はなかったのですが飛んでも飛んでも先には積雲。高度も8000ft、9000ftと高くなり、いくらでも行けそうな感じです。5時ぐらいには戻ろうと思っていた(買い出しにも行けておらず、食料も全くない…)ので、170キロ東北東に行ったところで折り返して帰ってきましたアウト&リターン340kmコースでしきました。 ここのオーナーのLunptyは1100km 飛んできたようです。 今サイクルの天気は、今日がピークで明日からはゆっくり下り坂。 でも調子は上げていきたいと思います! 写真左)今回の乗機LS7 写真中)12時 積雲が高い! 写真下)Cuベース9500ft 写真前のポスト)人為的に火をつけた様子。盛大に焼畑をしているようでした
投稿記事
画像を拡大