投稿者:原付板管理人
軽トラのアイドリングがドルドルドル
最初はハーレーかな?ってぐらいなドルドルだったが
少しづつだが良くなってきてる。
さっそく1回目のガソリンをカラにして、またハイオクに水抜き剤と
インジェクタークリーナーをぶちこみ、ひたすらぶん回して走ってるが、
燃料系統のフィルターがどうなっているのか知らんが
アイドリングがまだ不安定とはいえ、今のところ少しづつ少しづつ良くなってると思う。カンペキになるといいなあ。
ある一定までで、カンペキにはならないじゃ困るなあ。
レブリミッターが効くまでキレイに走行で吹きあがるって事は
インジェクターが詰まってるって事はないのかなあ?
タンクの中の腐り水って、なっかなかそう簡単には消えないからね。
みなさまも放置バイクのタンクの洗浄を、花Gかける前に
まずは洗剤でジャボジャボ洗った事があると思うけど、
なかなか腐り水と汚れは2回や3回程度じゃタンクから出て行かない。
底に素早く動くスライムのごとく這いまわるサビ水。
そしてなかなか乾かない。
ただでさえ自然乾燥でもなかなか乾かないのに
ガソリンが入りながら水がカンペキに消えるなんて
どれぐらいかかるのやらですよ。
きっと今もタンクのガソリンの下面の底を
腐り水の残党が這いまわっているんでしょうよ。
軽トラだからガソリンタンク外すのは簡単だろうから
本当はタンクを外して花Gでもぶちこむべきなんだろうが、
バイクじゃタンク外して洗浄は簡単な事だけど
車ではなかなか出来ない体験でもあるし、ボロ車なので、
車屋さんの言う通り、5回ほどでだいぶマシになるのか?
10回目ぐらいには直るのか? せっかくだから見てみようじゃねえか。
タンク外して洗浄して、はい出来上がりじゃ面白くねえ。
せっかくだから経験値を得よう。そのほうがみんなも面白いだろ?
(という、外して洗うのが面倒くせえという言い訳)
今のところ車としてはマトモに使えているし
高速&長距離耐久もまあ合格だろう。盛岡まで行けた。
そろそろ冬が近いので、タンク外しとか本当はやりたくないが
給油15回目ぐらいでもアイドリングが直らなかったら
降参ということで、がんばってタンク外して物理的に洗浄するか…
っていうか今回のボロ軽トラ、ナンバーは新規よ?
ナンバー取得時の検査でよく通ったな
排気ガスの数値さえちゃんとしてりゃ
吹き上がりでノッキングしまくりでカリカリ言ってても、
アイドリングがあきらかに変でも良いのかよ?ってな
これに書いてある、ナンバーから自動車の持ち主を調べるのは
個人情報保護法で、今はできなくなりましたね
軽自動車はそれ以前から出来なかったはずで、
調べられるのは警察だけ でも警察も教えてはくれない。
それのせいで八戸漁港にナンバー付きで
5年以上放置されてたビートはあの津波で海へと消えていった。
漁協関係者が貼ったであろう
違法駐車するなの貼り紙はベタベタ貼られてたが
破壊されたりパーツ泥棒はされてなかったんだよね。
漁協関係者ですら持ち主を探し出せなかったならば、
あのビートはもしかして、海に出たまま死んだ
天涯孤独な漁師の車だったのかなあ?
でも海岸に5年以上も放置してたら見た目はキレイでも
ボディは中から腐ってたかもね?
5年ぐらい前まで、
管理人は車検の時に自動車税の納税した紙を出さなくても
ディーラーで車検取れたんだけど、今は持ってこいと言う。
でも、車検を受けるその年のぶんのだけでいいんだよ。
2年分じゃねえのか?ここもどうもよくわからないとこなんだよな…