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洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.670 )
日時: 2020年07月05日 11:39
名前: タカ [ 返信 ]
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愛機を
洗ったよー
メンテしたよー
改造したよー
壊れたー
など、こちらへどうぞ。
もちろん車種問いません♪


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Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.1344 )
日時: 2021年04月25日 21:42
名前: やましん [ 返信 ]
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今日のツーリング帰り、自宅まで10kmくらいになった頃にバイクの挙動の違和感からリアタイヤの空気が少ないと判ったのですが、そのまま自宅近くの行きつけのガソリンスタンドに直行。
やっぱりパンク。ネジ釘が刺さっていました
とりあえず修理してもらって帰宅しました。
交換した方が良いでしょうね


カウル内のひび割れ ( No.1348 )
日時: 2021年04月29日 12:49
名前: なにわ [ 返信 ]
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先日、oldboyさんから2液の補修剤を教えてもらい、早速購入しました。
連休中に修理をと考えています。
皆さま、ありがとうございます


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.1350 )
日時: 2021年04月29日 21:00
名前: タカ [ 返信 ]
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皆さまこんばんは。久しぶりにトラブルです。

H19年に装着したHIDが点灯しなくなりました。当時3万円近くしましたがこれまで故障も無く車検も大丈夫でした。常時点灯でよく頑張ってくれました。恐らくバラストの不調と思います。

取り外そうとヘッドライトのカプラーを外した所、配線が一本切れてます(汗)。その配線はHIDを装着している間、90°に引っ張られた状態になっていました。久しぶりに応力解放した拍子に切れたようです。余計な仕事が増えました(泣)

仕方ないので切れたカプラーをCUTし、部品取り用ハーネスから移植することにしました。パーツ持ってて良かった。とりあえずH4で点灯を確認しました。この続きはまた明日。

ハーネスもずいぶん硬化してます。とうとう旧車の域に達してきたかな(汗)
*白が切れたハーネスです


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.1353 )
日時: 2021年04月30日 18:36
名前: タカ [ 返信 ]
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こんにちは。

昨日の続きです。
HIDの取り外しをしました。バラストにHI-LO切り替え装置、大きめのバーナー、長い配線と装着にかなり苦労した記憶があります。外した後はフロントカウル内がスッキリしました。

昨年末に購入していたLEDへ交換しました。
バルブを換えるだけのポン付け。便利になりましたね。何年使えるかなー(^^)


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.1384 )
日時: 2021年07月15日 16:05
名前: タカ [ 返信 ]
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皆さまこんにちは。
新入が来ました。96'スズキボルティ2800kmです。250シングルをいろいろ物色。ロングストロークエンジンが欲しかったのですが、予算の都合とセンタースタンドが付いてるのに惹かれて購入。オクの現車確認ナシです。

やはり25年前のバイク。納車翌日にガソリン漏れ(汗)。キャブレターよくわからないけどとにかく分解清掃、油面調整、フロート曲がり修正。全てネットの見様見まね。ガソリンタンク清掃。サビは無いもののゴミ、クズ、が出てきました。
キャブ調整にも苦労。パイロットスクリュー(PS)2回転半標準なのに購入時6回転。PSの位置がエンジン側のキャブなのを考えず調整。いくらやっても薄い。訳がわからなくなりかけた所でPSの位置に気づきパイロットジェットを42.5→49に交換、PS半回転でようやく落ち着きホッ。キャブの脱着めちゃ早くなりました(笑)

お次はインナーチューブの点サビ。ペーパー、コンパウンド、いろいろやってもイマイチ、絶対漏れそう…純正注文…欠品で行き詰り。ネットで調べたら後継機のST250といろいろ共通。オクでST用の新品右サス一式1組発見購入。左もオクで新品純正インナーチューブ1組発見購入。早速組み換え。K100以外の知識ナシ。構造全く違う(大汗)。頼るはマニュアル代わりのパーツリストだけ。シートパイプが回りネジが閉まらない。またネットで調べたらSSTがあるらしい。近くのアストロに有りセーフ。2日かけてようやく組み上がりました。

他にも4速だけ唸り音有り。N→1速がたまにガッチャン。エンジン下部から少々オイル漏れ。スタータークラッチ構造上壊れ易い等々宿題山積み。とりあえず走れるのでメンテお休み。走ることにしました。

Kも定期交換部品がチラホラ。パーツは国内調達で揃わなくなってきました。いよいよ旧車の域突入でしょうか。


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.1385 )
日時: 2021年07月15日 17:13
名前: K点 [ 返信 ]
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タカさん ご無沙汰です
面白い 大人のオモチャ 手に入れましたね!
やはり 旧車が 面白い!!!


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.1386 )
日時: 2021年07月15日 19:52
名前: やましん [ 返信 ]
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タカさん、まいどです。
良いオモチャを手に入れましたね。
なかなか綺麗っぽいようで、メンテもまた楽し!ですね。
250クラスは使い勝手が良いですね。
センスタ有りってのは羨ましい!!


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.1387 )
日時: 2021年07月15日 20:09
名前: タカ [ 返信 ]
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> K点 さんへ
日々おもちゃに遊ばれてます(汗)
買って1ヶ月、走行たったの100km。
イジってばっかり。そろそろ走りたいです(^^)


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.1388 )
日時: 2021年07月15日 20:20
名前: タカ [ 返信 ]
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> やましん さんへ
カブ手放してK一筋のハズが、もう浮気(笑)
年式の割にはキレイです。Kと比べたらいかんのでしょうけど、あちこち安上がりです。センスタ無しのバイクも増えましたね。

バラしたものの、組む順番がわからなくなって、ぼう然とした時の写真です(笑)。結局バラし不要な方をそ〜っとバラし順番確認しました。


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.1389 )
日時: 2021年07月15日 21:21
名前: やましん [ 返信 ]
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> タカ さんへ
「バラしたものの、組む順番がわからなくなって、ぼう然とした」

はっはっは!
アルアルですね。
パーツリスト見ながら、バラしながら写真を撮って・・・
ですね


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.1390 )
日時: 2021年07月17日 06:45
名前: タカ [ 返信 ]
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やましんさんありがとうございます。

パーツリストがあるから大丈夫やろ〜と、たかを括ったのが間違いでした。写真は面倒でマメに撮らず。フォークはK以外開けた経験無し。Kはアウターチューブ底のボルトを緩めるとアウターがスポっと抜けます。

コレも同じと思い取り掛かるも、ネジは鬼のように固く(ネジロック塗布が標準らしい)お手上げ。舐める前にバイク屋に泣きつき緩めてもらいました。いよいよアウターを外す段階で全く抜けない。何か引っかかってる感じ「何で⁉︎」。しばらく考え…インナーを持って上下に振る作戦を思い付き「フルフル!」
突然「ガチャン!」音と共にアウターが外れ中のパーツが散乱。めでたく順番がわからなくなりました(笑)フォークはKの方が作業し易いです。

写真のオイルシール下にあるスライドブッシュが外れない原因でした。組む時もコレを装着する順番を間違いアウターのネジが締まらず1時間以上考え込みました(汗)


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.1392 )
日時: 2021年07月19日 22:17
名前: 赤とんぼ [ 返信 ]
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みなさま こんばんは

>タカさん 
 ステアリングパイプの位置が高いので、セパハンでcafeレーサー風にしても面白いのではないでしょうか。
 謎解きのような忍耐強さが必要なんですね。私ならダンボール箱に掘り込んで、知らない振りかな?


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.1393 )
日時: 2021年07月20日 12:31
名前: タカ [ 返信 ]
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赤とんぼさんこんにちは。お久しぶりですね。

地味なバイクですが構造の勉強になります。自分で何とかできそうだ!と勘違いさせてくれます(笑)

cafeレーサー風、流行ってますよね。ネットではk100 でもよく見かけます。ボルティでは純正のハンドルを上下逆さまに付けてるのを見たことがあります。セパハンなんかカッコいいなーと思うのですが、キツキツポジションに我慢して乗る気力がありません(^^;。20代のころはCBにセパハン付けて乗ってました。2〜3日ツーリングしても平気。若いってスゴいですね。

現実は風防まで付けて楽チン殿様仕様です(笑)


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.2196 )
日時: 2023年01月02日 17:28
名前: タカ [ 返信 ]
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皆さまこんにちは。
お正月ヒマなのでメンテしています。
Fフォークオイル交換です。
今回もボトムケース外して交換します。

約5年15,000km程走行です。
オイル自体の汚れは大したことなく感じました。
ケースの底に黒い汚れが溜まっています(毎回)。
今回はケースの塗装までやります。息子の車を塗ってから少し塗装が好きになりました(^^)

H26年に取付したブーツもまだまだ元気。
カバーで覆った部分のサビやフルード漏れも無く効果絶大です。
ショート動画はインナーチューブの状態です。
メッキ痩せ以外はキレイでした。

オイルの状態
https://youtube.com/watch?v=KxIOjCSIs9A&si=EnSIkaIECMiOmarE

インナーチューブの状態
https://youtube.com/shorts/_uxrH7n4cJs?si=EnSIkaIECMiOmarE


Re: 洗車♪メンテナンス♪トラブルなど ( No.2207 )
日時: 2023年01月04日 21:42
名前: タカ [ 返信 ]
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皆さまこんばんは。
私もメンテ続行中でした。
Fフォークは終了。アウターだけキレイになりました。
ホイルやその他は…見ないフリ(笑)

オルタネーターのゴムダンパーも交換。
新車から初交換。想像より状態いいです。

燃料タンク内一新しました。ポンプは元気でしたが予防措置。13万kmトラブル無しでした。ホースも10年近く未交換でしたが状態は良かったです。
取付はパズルになり2時間アタフタ。ラバーダンパー上のプスチック部品の左右付け間違えが原因でした。

その他イギリスから取り寄せた部品が合わず(泣)
パッドピンは形状違い(赤○部)でゆるゆる。
燃料ホースは内径が少し小さい(汗)
注文は合っていて、発送側も間違えていません。
こんな時に海外通販だと不便ですね。
とりあえず交換するはずのホース類をチェックして閉じました。
何だかスッキリしませんが、状態の確認は出来たので良しとしてます(^^)

今回ビックリはガソリンを灯油のシュポシュポで抜いてる時にシュポシュポが突然壊れ、服、バイク、スマホがガソリンまみれに(大汗)めちゃ焦りました。
古いシュポシュポは要注意です(危!)


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