i-jayo西日本「西悠騎」掲示板 第三章 > 記事観覧
ユーザー車検 ( No.617 )
日時: 2020年05月10日 18:23
名前: タカ [ 返信 ]
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皆さまこんにちは。
明日ユーザー車検に行ってきます。
2年ぶりなのでいつも要領を忘れています。
今年もやり難いハンドルロックであたふたするのだろうな〜と思います(笑)

車検前には通りそうにない車外パーツを外しています。その中で昨年から使い始めたGIVIのトップケース。現場で慌てたくないので、外しました。ベースもよく見ると車体からはみ出してます。これもダメかな(汗)……結局外しました。パニアはいつも付けたままですが通ります。

皆さまの中で車検時に車外品のパーツ等で何か指摘されたご経験ありますか?


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Re: ユーザー車検 ( No.618 )
日時: 2020年05月11日 15:39
名前: タカ [ 返信 ]
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皆さまこんにちは。
車検行ってきました。無事合格〜。これでまた2年乗れます(^^)。毎回車検時にはヘンな思い出が出来ます。今回は…

○ハンドルロックの指示がなかった
あんなに練習したのに(笑)

○計測
幅が左右レバー間、高さが地面からブレーキレバー間。どちらも車検証の記載以内。昨日気にしていたトップケースのベースは関係さそう。外さなくても大丈夫かなと感じました。また社外スクリーンも付けていますがこれも外さなくて良かったかも、と感じました。

○スピードメーター検査で不合格
昨年までは合格してました。今回体感的にスピード出過ぎてる感じがしました。2回計測してどちらもダメ。あちゃーめんどくさいことになるかな…と思ったら「平成2年車は旧車扱いで不合格でも検査は合格」なのだそうです(嬉!)。古くて良かったと思えた瞬間でした(^^)

○私のKは平成11年に購入しました。車検の満了が7月中旬。なので毎年梅雨真っ只中のユーザー車検でした。それがイヤで数年前の車検は5月に前倒しして受験、合格。それが平成24年。今回何気なく車検証を見ていたら、登録年が平成11年→平成24年に変わっているではありませんか(汗)継続車検なのに何で!?。素人にはよくわからんルールです。

まぁいろいろありますが、とにかく合格!。コロナがもう少し落ち着いたら、いっぱい走りたいです!


Re: ユーザー車検 ( No.619 )
日時: 2020年05月11日 20:51
名前: [ 返信 ]
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> タカ さんへ
無事一発合格を私祈ってます

パニアを外してはいけませんよ!全幅が変わります。私は親切に外していったら全幅が足りなくて不合格になりました。

トップケースとかキャリアとか付けると寸法が変わりますが、そうすると不合格です。

でも奥の手があります。変更申請です。
ハンドル変えたり等で寸法が変われば変更申請すれば良いのです。この理屈でいけば少々いじったって変更申請すれば大抵はオーケーです。
費用も千円前後だったと思います。

では成功を私祈ってます


Re: ユーザー車検 ( No.620 )
日時: 2020年05月11日 20:56
名前: [ 返信 ]
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> ( ´゚д゚`)アチャー
順番が入れ代わっちょた


Re: ユーザー車検 ( No.621 )
日時: 2020年05月11日 23:08
名前: タカ [ 返信 ]
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> 勝 さんへ
おかげさまで無事合格しました(^^)
構造変更は何度か考えましたが、いつも二の足を踏んでしまいます。
後付けパーツは2年毎に取り外し、合格後取付直すことで部品の落下などの防止になると信じてそうしてます(少し面倒ですが…)

パニア外して不合格とはびっくりです!
パニアはいろいろなサイズがあるのにヘンですね。車検って素人にはわかりにくいことが多々ありますね。

また一緒に走りましょー\(^^)/


Re: ユーザー車検 ( No.622 )
日時: 2020年05月12日 02:48
名前: RIDE15 [ 返信 ]
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皆様御無沙汰しております
数年前、正月のうどんツーでパンクしてお騒がせした大阪のRIDE15です

大阪の場合、キチンと建前の規則を守っているならば
ユーザー車検の方が認証工場よりも、検査が〇い、逆転現象が起こっています

キャリアのステーの飛び出し、
規則では車検証より長さ±3cm という建前がありますが
見た感じ車体最後部「たぶんナンバープレート」からなんとなく3㎝位 それ以上だと記載事項変更
トップケースは、工具無しで外せるものは飛び出していても、この限りではありません

パニアの問題
車検証の記載車体幅が、ハンドルなのか、パニアなのか、で決まってきます
車検証より 幅±2cm から外れると記載事項変更

車高 スクリーン
車検証の記載が地上からメーターまたはマスターシリンダーまでの高さなのかスクリーンのトップなのか
建前、車検証記載の高さ±4cm ですが、社外品でも可動したり傾けられ、高さが範囲内に入ると問題なし
外れると記載事項変更

という建前と事前に車体の整備点検が済んで居ると言う前提で
改造ヶ所が無ければ
現場で目視は灯火類、警笛、フレームナンバーの確認、幅だけメジャーで測り タイヤスリップサインをなんとなく見られつつ、ライン検査へ

検査官も自己責任でユーザー車検に本人が来ているので、ライン検査以外は緩い気がしていますよ。


Re: ユーザー車検 ( No.623 )
日時: 2020年05月12日 17:16
名前: タカ [ 返信 ]
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> RIDE15 さんへ
こんにちは。詳細なコメントありがとうございます。ものすごく参考になります。ぼや〜っとしていたものがスッキリしました。
これをきっかけに寸法を測ってみました。

長さ222cm
前輪先端からナンバープレートまでちょうど222cmでした。プレートからはみ出たサイズで考えれば良いですね。

幅80cm
パニアが80cmピッタリでした。初めて測りました。もっと幅広なイメージでしたからびっくりしました。左右レバー間は78CMくらい。私のKはLTのハンドルに換えていますのでRSのサイズではなく参考値まで。

高さ127cm
マスターまでが118cm。スクリーントップが130cmくらい。どうやらこちらのようです。

これを基準に±(通る、通らない)を考えれば良いですね。RIDE15さん情報に感謝です!


Re: ユーザー車検 ( No.624 )
日時: 2020年05月13日 16:53
名前: [ 返信 ]
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本日快晴につき野良仕事を午前中で終え昼から新緑巡りツーへと出発しました。

景色は最高でしたが何だか胸騒ぎがして車検のことが気になり、ナンバーを確認したところ32年5月と、あわてて車検証を見たら有効期限が5月9日となっており、車検切れでした。

いつぞやのツーに続いてまさかの2回目(^_^;)
懲りないですね❗


Re: ユーザー車検 ( No.625 )
日時: 2020年05月13日 17:57
名前: やましん [ 返信 ]
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あらあら!
書き込みしているって事は、無事に帰宅出来たのですね(^-^)
違反・事故など無くて良かった良かった!


Re: ユーザー車検 ( No.626 )
日時: 2020年05月13日 20:30
名前: くにさん [ 返信 ]
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勝さんこんばんは
これから野良仕事忙しくなりますが、愛車もたまには気を止めてくださいよ
二度あることは、三度ありますよ
勝さんもついに、なんて言われないように頑張りましょう。


Re: ユーザー車検 ( No.627 )
日時: 2020年05月13日 21:03
名前: [ 返信 ]
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やましんさん、近場だったのでそのまま乗って帰りました。交通違反をしないよう大人しく帰りました。(^o^)

> くにさん さんへ
実はもう3度目なんです❗
前2回はそれでも陸事まで自走で行きましたが、今回は友人のバイク屋に頼みました。

歳をとったせいなのか懐が暖かくなったせいなのか自走の気力が沸いて来ません。


Re: ユーザー車検 ( No.628 )
日時: 2020年05月13日 21:46
名前: タカ [ 返信 ]
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勝さん、2回目かと思ったら、まさかの3回目ー(^^;;
車検が私のKと同じタイミングですから、2年後には「そろそろ車検ですよー」と連絡差し上げます。
佐賀まで受験ツーリングに来ませんか(笑)

(写真)海岸線の向こうは虹の松原です。


Re: ユーザー車検 ( No.629 )
日時: 2020年05月16日 08:58
名前: K点 [ 返信 ]
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> 勝 さんへ

思い出しました!
こちらから帰られるときでしたよね! 検査切れに気がついたのは!
確か 拙者のプレ-トと付け替えて帰ったらええねん・・・やとか
みんなで 周りを囲んで帰ったらええねん・・・やとか
どうされて帰られたのかは 記憶が消えておりまますが・・・


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