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不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2131 )
日時: 2022年11月28日 09:42
名前: ナルー [ 返信 ]
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はじめまして
神戸在住のナルーと申します。

こちらの管理人さんには、一度ご挨拶しましたか気軽にポストして下さいと言われましたのでご挨拶と質問させて貰います。

某オクでエンジン不動を次点落札してしまいました。

とりあえずプラグ一本外し、カブリが無いの確認したした。
どうも燃料が来てない感じです。
前オーナーが車検時と一ヶ月前にフューエルポンプは二度交換したそうです。

クランキング時にポンプが作動した音が聞こえないので、ポンプリレーは入れ換えましたが変わらずでした。

バッテリーが上がり一旦作業止まり、バッテリーは充電中です。
ネット検索したらフューエル警告灯のフロートに安全装置が有りポンプの空回しをしないようになってると拝見しました。

この場合はフロートを引き上げたら確認出来るとの認識で大丈夫でしょうか?
ガソリンは1/4は入ってるので、ペンチで摘むのも怖い感じです。

よろしくお願いします。


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Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2136 )
日時: 2022年11月28日 18:08
名前: ナルー [ 返信 ]
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> 4Vマニア さんへ

ありがとうございます。
IGオンでポンプは全く動いてません。
バッテリー上がモトロニックのECUなんですね。
バッテリー充電の際に外そうと苦戦してパズルのようになったのでマイナス端子外して充電してました。

ご指摘の部分確認してから、燃料ポンプの点検してみます。
母の介護しながらなんで、作業はかなり亀になると思います。


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2137 )
日時: 2022年11月28日 18:10
名前: ナルー [ 返信 ]
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> ひらめ さんへ

ありがとうごさいます。
時間が開いたら登録します。

バイク屋は是非紹介して下さい。


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2138 )
日時: 2022年11月28日 23:42
名前: 管理人 [ 返信 ]
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> ナルー さんこんばんは。
ようこそ西悠騎へ(^^)

先日はお問合せありがとうございました。
ついに入手されましたね。
ここにはバイク好きが沢山いらっしゃいます。
動画や写真も掲載可能です。
無事動くといいですね。

顔を合わせる機会があれば遠慮なくご参加ください。
では縦Kライフ楽しんでください\(^o^)/


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2139 )
日時: 2022年11月29日 14:47
名前: タカ [ 返信 ]
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> ナルー さんへ
こんにちは。4Vいいですね。
私も4Vマニアさんと同じくポンプが怪しいと思います。
少し気になるのは、前オーナーがポンプを2度も交換して動かないところ。
自分の経験ですが、タンクを下ろした後に写真のコネクターを繋ぎ忘れてエンジンがかからなかったことが数回あります。
「2度ポンプ換えても変わらない」としたら、これもアリかな〜と。
的外れでしたらごめんなさい(._.)


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2140 )
日時: 2022年11月29日 15:16
名前: ナルー [ 返信 ]
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> 管理人さん、タカ さんへ

ありがとうございます。
午後雨なんですが、少し時間が有ったので
モトロニックのコネクターと4極に接点復活スプレー吹いてみました。
残念なから始動せずです。

時間が無かったので4極簡易的に点検しました。
アースは問題無し、IGオンで12V来る配線とセルモーター回転時に12V来る配線までは確認しました。

やはりポンプ怪しそうです。
点検後ですが、汎用ポンプでお勧め有れば教えて下さい。


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2141 )
日時: 2022年11月29日 17:43
名前: 4Vマニア [ 返信 ]
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ポンプを交換前に以下を点検して正しくなっているのを確認してもらえますか。

1、フューズ 1-7の断線が無いか、1個づつ抜いて目視とテスターで確認する
2、サイドスタンドスイッチが、よく不良になるので、スイッチをバイパスしている人も多いくらいです
   スタンドを格納時にスイッチの2端子間に導通があるか、ゼロオームであるか
3、キルスイッチの機能全ては忘れましたが、レバーは12時の位置になっていますか

以上すべてが問題なければポンプ本体のバッテリー直付けでテストして回らなければ、交換とした方が
無駄な出費を防げると思います。  純正ポンプは5万くらいすると思いますが、ebay なら送料込みで
フイルターなどセットで115$ くらいで、実績のあるものが購入できます。

URLは購入が必要になったときに書き込みます。


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2142 )
日時: 2022年11月29日 18:30
名前: ナルー [ 返信 ]
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> 4Vマニア さんへ

ありがとうございます。
フューズは全て外して導通確認済みです。
サイドスタンドスイッチは、未点検でした。
週末に確認してみます。
キルスイッチは、真上向いてたので大丈夫だと思います。
一応隙間から接点復活スプレー吹いてみます。

二点気になるのが、IGスイッチなのですが全く表示(かなり薄い)と位置が全く合ってません。
一番右に回した時点でメータ照明付きスターターは回ります。
あとIGオフの時点てウィンカーが点灯します。
なんかIGスイッチも怪しげな気もしてます。


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2143 )
日時: 2022年11月29日 20:27
名前: タカ [ 返信 ]
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> ナルー さんへ
IGは縦Kの弱点の1つです。
接触不良でエンジンストップします。
表示と位置が合ってないなら過去に外したことがありそうですね。
戻す際に位置がズレたのかもです。
ズレは気にしなくても大丈夫と思います。
私は2VなのでIG周りは少し違いますが、開けた写真添付します。構造の参考にしてください。
これまでに2度接触不良起こしました。

2Vは開けられない作りになっています。
仕事で使う卓上エンジンで固定を壊し開けました。
プラが劣化しており折れ易いです。

ナルーさんのはスターター回ってますから接触不良では無いと思います。

IGOFFでウィンカー点灯は未経験なのでわかりません。雨天走行時に勝手にウィンカー点灯は見たことありますが。


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2144 )
日時: 2022年11月29日 20:31
名前: タカ [ 返信 ]
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一番右の写真は修理後の様子です↑
タイラップで留めてます。
とりあえず使えるようにした状態です。
本来の形態とは違います。
念のためお知らせします。


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2145 )
日時: 2022年11月30日 07:50
名前: ひらめ [ 返信 ]
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ナルー様 こんなブログ見つけました。


https://blog.goo.ne.jp/sosshiy_i/c/c06ecb47504e6aeac9899a3a291da45d



https://blog.goo.ne.jp/sosshiy_i/e/a69306c2bd55246bba1154b283cd100b


参考になれば幸いです。
私の主治医のバイク屋さんは尼崎のリリーフサービスさんです。
ここはデイラーさんから古いRの修理を依頼されるくらいですから。
何でも相談に乗ってくれます。私のヤマハメイトにパニアケースのステーも取り付けて頂き
ました。いつでも紹介いたします。


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2146 )
日時: 2022年11月30日 09:00
名前: ひらめ [ 返信 ]
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気になったので少々書きます。
<一番右に回した時点でメータ照明付きスターターは回ります。

 当然ライトのスイッチ(右手部分にあります)はoffにしてますよね?

<あとIGオフの時点てウィンカーが点灯します。
 
 ウィンカーのリレーが固着してる可能性あります。常に電気が流れてるかも

ウィンカーリレーの場所は先ほどのブログでわかると思います。どちらかの接点が接触してるかも
応急方法として、リレーを車体から取り出し、木槌等で回りをコンコンと振動を与えてみる。
これで接点が離れる可能性があります。リレー本体の故障でなければの話です。


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2149 )
日時: 2022年12月01日 12:10
名前: ナルー [ 返信 ]
> タカさん ひらめさん 4Vマニアさん
ありがとうございます。

ヒューズは全て再確認し、セル動作時にスパークしてるかも確認しました。
サイドスタンドスイッチは、画像の辺りにあるようですが2極カプラーが見当たりません。
2V方のブログです。
http://rennsport.air-nifty.com/blog/2012/04/post-a18f.html
(割と狭い箇所で作業してるので、下にも潜れずです)

ウインカーリレーは2つ目ブログの症状と酷似してます。
IGオンでウィンカー作動さると、ハザード状態です。
その際にヘッドライトとホーンは逆に作動しない迷宮です。
ウインカーリレーは外して軽い衝撃与えましたが、症状変わらずです。

尼崎のリリーフサービスさんは、手に負えないようでしたらご紹介頂くかも?
サイドスタンドスイッチと燃料ポンプの点検までは頑張ってみます。


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2150 )
日時: 2022年12月01日 12:57
名前: 4Vマニア [ 返信 ]
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2149を読みまして思い当たるのが、スターターブラシ周りの問題です。 スターターが回っている間は
バッテリー負荷を減らすためにホーンやヘッドライトなど電気を多く食べるのをLSR(負荷低減リレー)で
切り離す仕組みがありますが、 ブラシが減ったり整流子との接触が悪くなると、スターターは回るけど
そのあとのスターターをリレーのアースに使いLSRを通常にする役目がうまく出来ずに、ヘッドライトとホーンは逆に作動しない迷宮です。  と言うことに成ります。

スタンドスイッチは後回しで、スターターブラシの摩耗や周りの汚れを点検または交換を先にやっては如何でしょうか  部品は以下のサイトで販売していますが、国内では分かりません。
https://www.euromotoelectrics.com/Starter-repair-kit-for-Denso-Starter-BMW-K-p/bmw-strk007tk.htm


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2151 )
日時: 2022年12月01日 14:04
名前: タカ [ 返信 ]
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> ナルー さんへ
サイドスタンドスイッチの件です。
下に潜る必要がありますが…原因の切り分けには使えると思います。サイドスタンドスイッチをOFFにする簡単な方法として

バイクをセンターで立てます。
下に潜ってサイドを手で動かしてください。
ギアボックスの後端辺りで板バネが動いていると思います。
サイドスタンドの動きに合わせて板バネが付いたり離れたりしてON.OFFする仕組みになっています。
OFFになるよう板バネをタイラップ等で止めればスイッチは機能しなくなります。
ブログにある2極カプラーは私の2Vにもありません。

部品の調達ですが、ディーラーでも購入できます。ひらめさんご紹介のショップでも購入可能と思います。古い車両なので国内在庫が無い場合があります。オクでも新品の縦Kパーツを販売している方が居ます。但し純正ではないですが、早く調達できます。

私は急がない時は海外通販を利用しています。ディーラーよりもかなり安いです。発注から10日くらいで到着します↓

https://www.motobins.co.uk/bmw-parts.php?model=K Series


パーツリスト代わりに使ってます↓
整備書が無ければ、構造の確認にも使えます。

https://www.realoem.com/bmw/enUS/partgrp?id=0533-USA-12-1990-89V1-BMW-K_100_RS_0523,0533_

整備頑張ってください(^^)


Re: 不動のK100RS 4V購入しました。 ( No.2152 )
日時: 2022年12月01日 15:20
名前: ナルー [ 返信 ]
[ 削除 ]
> 4Vマニア さんへ

ありがとうございます。
これは始動とは関連なさそうなら、オルタネーターまで簡単にアクセス出来そうなので始動したら確認してみます。


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