はじめまして 神戸在住のナルーと申します。 こちらの管理人さんには、一度ご挨拶しましたか気軽にポストして下さいと言われましたのでご挨拶と質問させて貰います。 某オクでエンジン不動を次点落札してしまいました。 とりあえずプラグ一本外し、カブリが無いの確認したした。 どうも燃料が来てない感じです。 前オーナーが車検時と一ヶ月前にフューエルポンプは二度交換したそうです。 クランキング時にポンプが作動した音が聞こえないので、ポンプリレーは入れ換えましたが変わらずでした。 バッテリーが上がり一旦作業止まり、バッテリーは充電中です。 ネット検索したらフューエル警告灯のフロートに安全装置が有りポンプの空回しをしないようになってると拝見しました。 この場合はフロートを引き上げたら確認出来るとの認識で大丈夫でしょうか? ガソリンは1/4は入ってるので、ペンチで摘むのも怖い感じです。 よろしくお願いします。 |
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ポンプを交換前に以下を点検して正しくなっているのを確認してもらえますか。 1、フューズ 1-7の断線が無いか、1個づつ抜いて目視とテスターで確認する 2、サイドスタンドスイッチが、よく不良になるので、スイッチをバイパスしている人も多いくらいです スタンドを格納時にスイッチの2端子間に導通があるか、ゼロオームであるか 3、キルスイッチの機能全ては忘れましたが、レバーは12時の位置になっていますか 以上すべてが問題なければポンプ本体のバッテリー直付けでテストして回らなければ、交換とした方が 無駄な出費を防げると思います。 純正ポンプは5万くらいすると思いますが、ebay なら送料込みで フイルターなどセットで115$ くらいで、実績のあるものが購入できます。 URLは購入が必要になったときに書き込みます。 |
ナルー様 こんなブログ見つけました。 https://blog.goo.ne.jp/sosshiy_i/c/c06ecb47504e6aeac9899a3a291da45d https://blog.goo.ne.jp/sosshiy_i/e/a69306c2bd55246bba1154b283cd100b 参考になれば幸いです。 私の主治医のバイク屋さんは尼崎のリリーフサービスさんです。 ここはデイラーさんから古いRの修理を依頼されるくらいですから。 何でも相談に乗ってくれます。私のヤマハメイトにパニアケースのステーも取り付けて頂き ました。いつでも紹介いたします。 |
気になったので少々書きます。 <一番右に回した時点でメータ照明付きスターターは回ります。 当然ライトのスイッチ(右手部分にあります)はoffにしてますよね? <あとIGオフの時点てウィンカーが点灯します。 ウィンカーのリレーが固着してる可能性あります。常に電気が流れてるかも ウィンカーリレーの場所は先ほどのブログでわかると思います。どちらかの接点が接触してるかも 応急方法として、リレーを車体から取り出し、木槌等で回りをコンコンと振動を与えてみる。 これで接点が離れる可能性があります。リレー本体の故障でなければの話です。 |
> タカさん ひらめさん 4Vマニアさん ありがとうございます。 ヒューズは全て再確認し、セル動作時にスパークしてるかも確認しました。 サイドスタンドスイッチは、画像の辺りにあるようですが2極カプラーが見当たりません。 2V方のブログです。 http://rennsport.air-nifty.com/blog/2012/04/post-a18f.html (割と狭い箇所で作業してるので、下にも潜れずです) ウインカーリレーは2つ目ブログの症状と酷似してます。 IGオンでウィンカー作動さると、ハザード状態です。 その際にヘッドライトとホーンは逆に作動しない迷宮です。 ウインカーリレーは外して軽い衝撃与えましたが、症状変わらずです。 尼崎のリリーフサービスさんは、手に負えないようでしたらご紹介頂くかも? サイドスタンドスイッチと燃料ポンプの点検までは頑張ってみます。 |
2149を読みまして思い当たるのが、スターターブラシ周りの問題です。 スターターが回っている間は バッテリー負荷を減らすためにホーンやヘッドライトなど電気を多く食べるのをLSR(負荷低減リレー)で 切り離す仕組みがありますが、 ブラシが減ったり整流子との接触が悪くなると、スターターは回るけど そのあとのスターターをリレーのアースに使いLSRを通常にする役目がうまく出来ずに、ヘッドライトとホーンは逆に作動しない迷宮です。 と言うことに成ります。 スタンドスイッチは後回しで、スターターブラシの摩耗や周りの汚れを点検または交換を先にやっては如何でしょうか 部品は以下のサイトで販売していますが、国内では分かりません。 https://www.euromotoelectrics.com/Starter-repair-kit-for-Denso-Starter-BMW-K-p/bmw-strk007tk.htm |
> ナルー さんへ サイドスタンドスイッチの件です。 下に潜る必要がありますが…原因の切り分けには使えると思います。サイドスタンドスイッチをOFFにする簡単な方法として バイクをセンターで立てます。 下に潜ってサイドを手で動かしてください。 ギアボックスの後端辺りで板バネが動いていると思います。 サイドスタンドの動きに合わせて板バネが付いたり離れたりしてON.OFFする仕組みになっています。 OFFになるよう板バネをタイラップ等で止めればスイッチは機能しなくなります。 ブログにある2極カプラーは私の2Vにもありません。 部品の調達ですが、ディーラーでも購入できます。ひらめさんご紹介のショップでも購入可能と思います。古い車両なので国内在庫が無い場合があります。オクでも新品の縦Kパーツを販売している方が居ます。但し純正ではないですが、早く調達できます。 私は急がない時は海外通販を利用しています。ディーラーよりもかなり安いです。発注から10日くらいで到着します↓ https://www.motobins.co.uk/bmw-parts.php?model=K Series パーツリスト代わりに使ってます↓ 整備書が無ければ、構造の確認にも使えます。 https://www.realoem.com/bmw/enUS/partgrp?id=0533-USA-12-1990-89V1-BMW-K_100_RS_0523,0533_ 整備頑張ってください(^^) |