“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

あけましておめでとうございます
とまります 投稿日:2020年01月02日 19:00 No.907
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元日になると、神社でおみくじ買う代わりに新年最初に見かけるバスは何か?を一人で楽しんでいるのですが
(モチロン時刻表での下調べは無しです)、今年は市役所前で「ふくろう号」と「星めぐり号」に遭遇。
本命は青銀LR・1145だったのですが、さすがに難易度がかなり高そうでこれはこれで“大吉”くらいの価値はあったなと(笑)。
なにしろ縁起物のふくろうですから(笑)。
鳥谷崎神社での初詣を終えて某デパート跡を通ったら、こんなバス停が。
(アルテマルカン前にもありますし、イトーヨーカドーにもあったようななかったような・・・)
市内の予約制乗合バス・タクシーはこのバス停で統一しているようです。

最後に、別スレにあったガーラ・1169ですが、筆記体調の社名表記に「2150」の社番(違っていたらごめんなさい)と
花巻に特別な車が来た!と嬉しくなったものでした。
見かけたのは98年夏と記憶しているのですが、貸切の社番はこの頃からだったと思います。
写真は昨年夏、花巻球場でのもので盛岡三高の応援団を乗せて帰るところ(都合でこの場所での撮影となりました)。
再塗装されたのか車齢20年を感じさせないボディーで、もう少し活躍できそうと思って見ていました。

新スレ立てるほどでもないと思ったのですが、「雑談スレ」として使えば・・・と思って立てさせて頂きました。


管理人 投稿日:2020年01月04日 23:31 No.911 【Home】
◇とまりますさん

あけまして、おめでとうございます。いつもお世話になっております(^_^;)。

私の場合、今回の正月はこのサイトのページ作成に没頭していて特に昨日・一昨日は箱根駅伝を見ながらの作業になりましたが…(^_^;)、時々反対車線に登場する神奈中バスをみると、やはりそっちの方に目が行ったりしてしまいます(^_^;)。
その作業の合間に外に出てみたりしたのですが、昨日は何とその青銀LR1145に遭遇しました。実は、正月ダイヤで普段の週末よりもさらに本数が少ないので、まさかここで見られるとは正直思わなかったんです(^_^;)。きっとイイことがあるんじゃないかなと、思わず勝手に?信じこんでしまいました。

ところで今回廃車になったGALA1169ですが、最後まで転用されることなく貸切車で綺麗な姿のまま生涯を終えましたね。貸切車から転用され「けんじライナー」として活躍したスパクル1179等と比較してしてしまいますが、このGALAも出来れば路線車としても活躍して欲しかった…という気持ちもありました。
また、社番の「2150」ですが、合っています(^_^;)。この表記のある状態の写真がありますので、載せてみます。

最後に予約制乗合バス・タクシーのポールは初めてみましたが、ありがちなポールの流用ではなくわかりやすそうな感じですね。

まとまりがなくなってしましたが、本年も宜しくお願い申し上げます(^_^;)。


とまります 投稿日:2020年01月26日 16:28 No.930
花巻営業所の横を通ったところ、HRが整備中だったのですが塗り分けが国際興業カラーにしては妙でした。
車体中央の銀色のラインが気になります。側面窓上部の、本来なら緑のラインも銀色です。
側面の銀色の下の黄緑は銀色と並行で、市道から見える範囲ではリアから中ドアにかけて左下に下がるラインが見えません。
銀色の部分に別の色が塗られるのか、はたまたこの状態から通常の国際興業カラーになるのか。
気になる車でした。

盛岡地区のこのキュービックLVもナンバー切られちゃいましたね。


管理人 投稿日:2020年01月27日 23:48 No.932 【Home】
◇急行気仙沼さん

一覧表の掲載、誠にありがとうございます(^_^;)。型式等がなかなか詳しく把握できない状況なので、助かります。また別スレのNo.928のレスも兼ねて、こちらに書かせて頂きます。

現在、高速車については撮影出来ている車種からページに追加作成を行っていますが、西工ボディの三菱車は花巻の1820の他に同じく昨年廃車となった1693もありましたね。撮っていたのをすっかり忘れて、整理をしていてようやく思い出しました(^_^;)。
この一覧表は「車輌ギャラリー」ページ作成の際、是非参考にさせていただきたいと思います。

今回は1693の写真と北上の2228(新車と思い込んだくらい綺麗な仕上がりでした)と2160のツーショットの写真を載せてみます。


◇とまりますさん

情報ありがとうございます。

整備中のHR、どこで使われるのか気になりますね。従来の国際興業路線カラーをベースとしながらも初めてみる塗り分けラインなので…ちょっと衝撃的ですね(^_^;)。
それにしても構内が廃車体や整備待ちの車でだいぶ賑やかになってきてるように感じます(^_^;)。


左党89号 投稿日:2020年02月01日 20:07 No.933 【Home】
今日(2/1)、盛岡駅前で目撃した元神奈中の盛岡362(松園)ですが、とまります さんが花巻整備工場で目撃したパターンと同じ塗装となっていました。

この塗装の登場した背景や今後の動向が気になりますが、国際東北グループとなっているため国際興業とは一線を画すためでは?とも推定できます。
秋北バスですと国際興業以外の移籍車が復刻カラーで登場した旧塗装が採用されていますが、岩手県交通の旧塗装の青銀カラーだと塗装コストもかかるのでは?とも思います。


とまります 投稿日:2020年02月02日 20:47 No.935
HRのその後が気になって様子を見てみましたが、左党89号さんが盛岡駅前で目撃した車と同じ塗装になっていました。
銀色なので塗り忘れ?と思わないでもないのですが(笑)、青銀カラーの名残りと思えばいいでしょうか。
どれだけ増えるのか楽しみであります。

また、以前左党89号さんから花巻の1416の行先表示がLED化されたと報告がありましたが、僚車というべき1415も同じくLED化されていました。
1416・1415とも後面の字幕式表示器は外されていたのですが、LED化に際して新たに取り付けられ使用されています。


管理人 投稿日:2020年02月02日 23:49 No.936 【Home】
◇左党89号さん
◇とまりますさん

写真ありがとうございます。

新カラーの路線車がついにデビューですね。このカラーがどこまで拡大するのか?とか国際興業からの今後の譲受車は従来のままなのか?など、気になってくることが色々と出てきます(^_^;)。
青銀カラーの復刻は結局2台で終わってしまうような気もしてきましたが、今回の太い銀帯がその流れを汲んだ形なのかもわかりませんね。
こうなったら貸切・高速車のカラーも思い切って、あのインパクトの強かった濃青カラーを復活させてほしいとも思っています。今のデザインの車体にも充分似合うと思いますし…

そういえば花巻の1415のLED方向幕、私も目撃しました。見た瞬間は1415とは違う車に見えてしまったのですが、まだまだ活躍してくれそうな気もします。


左党89号 投稿日:2020年02月04日 14:32 No.937 【Home】
スレを続けるか新しいスレにしようか迷いましたが、こちらのスレに記載します。
岩手県交通の公式サイト中で、「2019年度 移動円滑化取組計画について」とありました。
バリアフリー新法に関する計画でしたので内容を見てみたところ
1)2019~2021年度でノンステップバス40台導入
2)盛岡駅前での案内員の配置
3)ICカードの導入
4)2019~2020年度での運賃表の液晶式への更新

別スレで書き込みした液晶運賃表はこの計画に則ったものとなりますが、興味深いのはノンステップバス40台というところです。
単純計算で各年度で13台程度ということになりますが、この計画による申請の場合は新車という情報もあり、2002年のエルガミオ以来の大量導入となりそうです。
そうなりますとこの車両が新カラー(?)になるのかどうかも…


とまります 投稿日:2020年02月09日 14:11 No.940
市のホームページによると、総合花巻病院の開院に合わせてバス路線の経路変更が予定されているとのこと。
経路の関係で湯口線・太田線の乗り入れは無いようですが、大通二丁目で乗り換えとなるのでしょう。
この変更によって豊沢橋と上町口~末広町間を通る路線バスはけんじライナー(とイーハトーブ号?)くらいに
なってしまうようです。
1416・1415の行先表示器がLED化されたのは、この経路変更と関係がありそうな気がしています。
【2月9日追記:整備中のHRにナンバーが付いたのですが、どうやら中央バス行きのようです(盛岡371?)】

大通りから市役所に向かうこの道(写真左・2018年2月撮影、茶色はやぶ屋)や「舘坂」(写真右・2017年9月撮影)が
バスのメインルートになるとは、想像だにしていなかったので驚いています。
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kurashi/sumai_seikatsu/bus_parking_airport/1001114/1011210.html

注:昨日投稿したものを一部変更しました。


管理人 投稿日:2020年02月11日 09:23 No.943 【Home】
◇左党89号さん

当該のページを見てみましたが、確かにノンステップバスの件は特に興味深いですね。自社発注車の新車、ジャーニー~エルガミオを導入していた時期は毎年3月頃 12台前後くらいだったので、2019年度で新車ということであればそろそろ動きが出てきそう…かなと思います。当然、車種やカラーも気になってくるところですが(^_^;)。
また、ICカード導入による付帯設備も必要になってくるので、ここ1・2年の間に大きく変わりそうですね。


◇とまりますさん

総合花巻病院の関連は確かに大きいですね。末広町は狭い通りとは言え、バスセンター無きあとも今までバスが当たり前に通っていたことを考えれば、時代の流れを痛感しますし、やぶ屋の横をバスが通るようになろうとは正直考えていませんでした。

ところで方向幕のLED化について、1415の僚車である1420はまだ方向幕のままですが、読者の方からの情報ですと北上のLR1161もLED化され、後面にもLED表示器が設置されているとのことでした。
※2/11 写真追加しました。当該車輌ではありませんが、1161と同型でLED化された釜石の車輌を以前撮影していましたので、載せてみます。

北上の車輌の運用も今回の花巻市内経路変更の対象に該当しますし、北上市内では今年の秋、県立北上病院跡地に建設中の北上済生会病院がオープン(現在の花園町より移転)することにより、こちらでも路線変更が予想されます。石鳥谷線や成田線もルート変更の対象となりそうなことから、これから花巻・北上の両方の車輌にLED化の動きが加速しそうな気もします。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色