“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

車両の動き
とまります 投稿日:2024年08月25日 21:11 No.2532
No.2484からの続きになります。
ここ数日間の見たまま情報ですが

・No.2520にUPした盛岡106ですが、整備待ちではなく引退のようですね。
No.2520にUPした時は正面の行先表示器がありましたが、その後外されました。

・その代わりでしょうか、盛岡594と同時期に花巻入りしたと思われる車両が整備中です。
(今日確認したら「でんでんむし」のイラストが入っていました)

・数か月花巻に留置されていた紫波の1781ですが、今日紫波町内で日詰線に就いているのを確認しました。
(車運転中だったので写真は撮れませんでした)
『バスマガジン』だったと思いますが、メカニズムが複雑になって自社の車両工場では修繕が難しくなってきているという
記事を読んだのですが、1781もそうだったのかもしれません。

・ヨーカドー青森店閉店→シーナシーナ青森店開店のニュースを見つけたのですが、ヨーカドー閉店後もバス停は
「イトーヨーカドー前」のままだったとのこと。
車両側の表示変更は比較的容易と思われますが、バス停の時刻表などの変更となるとなかりの手間となるので、
新施設開店までの期間が短いと、バス停名はそのままにしておくのでしょう。
花巻も同じになりそうです。妙な感じではありますが・・・
https://news.ntv.co.jp/n/rab/category/life/radadd2cbc3c294887968aecacb78c3321


管理人 投稿日:2024年08月28日 07:01 No.2533 【Home】
◇とまりますさん

花巻情報、いつもありがとうございます(^_^;)。

気になっていた、京急からのもう1台も「でんでんむし」のようですね。
今回、廃車になりそうな盛岡106(こちらは1台きりの西東京)はHRシリーズで、「でんでんむし」にはまとまった台数がいるので、もしかしたら顔ぶれが一気に変化する可能性もあるかもしれませんね。
HRといえば、最後部の座席がまるでソファみたいな?感じで落ち着いて座れたのが気に入っていました(^_^;)。

また、1781は何度か留置?を何度か繰り返しているだけに心配でしたが、先月も盛岡市内で活躍を見ていたので、ひとまず安心していたところです(^_^;)。

ヨーカドー青森店関連のバス停名変更の動きですが、今回の花巻店にしても、閉店とリニューアルオープンは既に周知されていますから、停留所名変更の全体的な手間を考えると今回の場合もやはり1回だけになるような気がしています。


V8 投稿日:2024年09月09日 21:18 No.2534
おばんです。


皆様、お久しぶりです。車両の動きをお知らせします。https://www.wikihouse.com/Kantetsu1931/index.php
新規登録
・盛岡200か・595(滝沢or巣子)
・盛岡200か・597(紫波)

県交通に元神奈中のPJ-MPワンステが2台登録されたようです。第2弾がきたか!?と思うくらい久しぶりの型式ですね。聞いた情報によりますと、595は滝沢、597は紫波に配属されたようです。自分も今日、滝沢営業所にて595号車と思われる車両を見ましたが、広告がないピカピカの状態でした。末永く活躍してほしいですね!


管理人 投稿日:2024年09月10日 08:10 No.2535 【Home】
◇V8さん

こんにちは。情報ありがとうございます(^_^;)。
ソースの明示と、実際の目撃情報についても、ありがとうございます。

一時期はまとまった台数が来た、神奈中からのPJ-ワンステ車ですが、最近滝沢でようやく?PJ-ノンステがデビューしたばかりなので、主流はそちらになるのかな?と予想していました。

最近登場したタイプの車輌も、片側しか撮影できていない車があるので、ピカピカなうちにもう片方も撮影してこちらのギャラリーに載せたいです(^_^;)。


左党89号 投稿日:2024年09月17日 18:14 No.2543 【Home】
No.2532で触れられていた「でんでんむし」カラーのPKG-エルガは松園所属の盛岡596で登録されました。正面には京急時代のものと思われる「らくらく」のステッカーが残っていました。
一足早くデビューした都南の盛岡594と時間帯によっては盛岡駅前で前後に京急PKG-エルガ同士が並ぶ光景も見られるようになりました。


管理人 投稿日:2024年09月18日 06:48 No.2545 【Home】
◇左党89号さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

同じ元京急のPKG-エルガは「右回り」の方に入ったんですね。「左回り」の方で型式写真は一応撮れましたが、イマイチだったので今度のクルマでもリベンジ出来そうです。
そういえば、デビューの時期は1台目から少し開きましたが、ナンバーの番号は二つしか開いていないんですね(^_^;)。


いつとく 投稿日:2024年09月23日 09:50 No.2551
おはようございます。先月の15日に、胆江営業所を訪ねてきました。構内見たらエルガ138号車の配属を確認しました。21日に13時20分の江刺バスセンター発胆沢病院行きを待つてたら138号車で江刺バスセンターから水沢駅迄往復乗車してきました。車内はバツクモニターも装備され国際興業時代のの車番が6181と残ってました。県交通の看板が青文字に表記されてました。画像1水沢駅前画像2江刺バスセンター

管理人 投稿日:2024年09月24日 07:53 No.2557 【Home】
◇いっとくさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

この車は、1ヶ月以上前から胆江営業所に配属されていたということは、全く気がつきませんでした。V8エンジンを搭載したKL-代エルガがまだ残っていることも、正直意外です。
社名のステッカは最近、北上に入った車同様、青文字なんですね。
白文字のステッカが無かったためかもしれませんが、ボディの色に埋没してしまっている感じです。(青文字の場合、十和田観光電鉄の車みたいに、後輪のタイヤハウスの並び、白の部分に表示させるのもひとつの方法かと…(^_^;))


とまります 投稿日:2024年10月20日 20:26 No.2599
例によって花巻見たままで恐縮ですが(^^;)
その1
広告が無いのでどこの配置かは分かりませんが、エアロスター2396がデビューしました。
もはや見慣れた感のあるエアロスターですが、花巻配置であれば新カラー車としては短命だった2265に続く2台目となります。
花巻では新カラーはまだまだ珍しい存在であります。

その2
10月の経路変更に際して新設されたバス停を見ると、向こう側が透けて見えるような気がしていたのですが、
実際そばで見たら本当に透けていました(笑)。この部分は鉄板で出来ているものと思っていたので意外でありました。
県交通といえばバス停(バス停名・時刻表)から方向幕まで「手書き」の印象が強かったので、一昔前に比べてスマートに
なっているなと思いました。

その3
県交通ではありませんが、かの高校のバスを見かけたので思わず1枚。
それぞれは時折見かけるのですが、2台揃っているのは初めて見ました。
実は、甲子園や大きな大会に出場するときは左の車を野球部仕様にラッピングしていると勝手に思っていました。
2台ともセレガ、やはりあの大リーガーの寄贈?と勘繰ってしまいます。お父様とお兄様はあの自動車工場勤務だし・・・なんて(笑)。


V8 投稿日:2024年10月24日 21:02 No.2605
おばんです。


ご無沙汰しております。貸切車両の動きについてお知らせいたします。
<新規登録>
・平泉200か・136(一関)
 型式・年式・元事業者不明(情報をお持ちの方、お知らせしてくださるとありがたいです。)
・平泉200か・139(一関)
 いすゞ2PG-RU1ASDJ・2024年式・自社導入
 矢巾・松園の電気バス、アーバン号用の590号車に続き導入された久々の貸切の自社導入車です。新デザインが採用されています。

写真左:盛岡競馬場ファン優待バスに運用された136号車
 〃中:一関営業所にて136号車
 〃右:一関営業所にて139号車
すべて今月に撮影しています。


管理人 投稿日:2024年10月26日 06:55 No.2607 【Home】
◇とまりますさん

お待たせして、申し訳ありません。

その1
エアロスターは、最近の主力車輌のひとつとも言えそうですね。
何処を走っていても、すぐに溶けこめそうな感じもします。

その2
今までと全く同じように見えるバス停でも、素材が変わったということですね(^_^;)。
アクリル板と思われますが、今回初めて見ました。
以前、この板部分を陽のあたる状態で見たところ(笑)、うっすらと県外事業者のバス停名が見えてきてしまった…ということがありました(^_^;)。

その3
ん~、結構イイ車の2台の並びですね(^_^;)。
確かに想像すると、いろいろと結びつくところは出てくるとは思いますね。自分たちで所有し、維持していくとなると結構かかりますので…
部活によってというのもあるかもしれませんが、他にも所有しているのかな(^_^;)。


◇V8さん

貸切車の情報ありがとうございます(^_^;)。

貸切車の新車が導入されましたか(^_^;)。ココ数年は1台ずつ入ったりという傾向が続いていましたが、他に確認できていないので、今回もそうかもしれませんね。
また、高速用の590とは異なり、ストライプのデザインとかは従来と同じ感じのようですが、ロゴの書体は変更されていますので、ひと目でわかりますね(^_^;)。

もう1台の方が、岩手競馬のファン優待バスに運用されていた件ですが、盛岡地区で、かなり以前は旧岩手観光バスが受託していたので、優待バスは当然貸切車ばかりでしたが、最近は路線車ばかりなので、座席定員の収容力の関係か?久々に見たような感じもします。


V8 投稿日:2024年11月03日 22:14 No.2622
おばんです。


ご無沙汰しております。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/sugo-taiseihenkou.html
ここからでは分からなかったのですが、運行管理などの業務も滝沢営業所に移管されるみたいですね。それにより、巣子所属の車両が滝沢に転属になるようです。正式に発表されていないので推測です。巣子車庫は厨川中央線の車両の休憩場所?として使われていました。車両は常駐しているようです。また今日は滝沢・巣子の車両が関係なく運用に入っていました。画像は事務所に許可をとって撮影しています。


管理人 投稿日:2024年11月05日 08:12 No.2624 【Home】
◇V8さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

元々厨川中央線は、ほとんどの運用が巣子車庫を通り越して県立大学まで延伸されていることと、巣子箱清水線や滝沢駅県立大線の廃止など、昨今の状況により自然な流れかなと感じていますし、県南で言えば「水沢車庫(現存せず)」みたいな感じになったような気がします。

余談ですが、以前から気になっていたのが、従来、厨川中央線に1往復「だけ」滝沢の車による運用が紛れ込んで?いて、非常に興味を惹かれていたので、ICカードへの移行期間中に乗ってみたことがあります。
当時の厨川中央線で唯一、IC対応=磁気カード非対応となる可能性がある便で、この日の車もIC対応済車でしたが、降車時も特に問題なくスムーズに対応出来ていたと思いました。




お名前
メール
URL
タイトル

画像を選択してください

    削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
    文字色