“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

県道13号線にて一般乗合のバス車輌
横川目車庫 投稿日:2023年05月25日 21:49 No.2015
午前中に新規登録となる1台のバス車輌が小生の車、後ろから来ていました。『奥州仮ナンバー』を前後ろのナンバープレート枠に装着し、整備士さんが運転していました。その後、矢巾町の流通センターにある陸運局に入って行きました。敷地内には同様の『奥州仮ナンバー』を装着し、まだ社名が入っていないバスも見かけました。どちらも胆江営業所か一関営業所への所属となるのか気になりました。

管理人 投稿日:2023年05月29日 08:17 No.2021 【Home】
◇横川目車庫さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

仮ナンバーで回送中の姿は、偶然にしてもなかなか目撃することはないので、貴重な体験?かもしれませんね(^_^;)。

エアロエースの方は、出入口脇にLEDの表示装置が見えるので、平泉ナンバーだと胆江になると思いますが、もう1台の方も「何となく」ですが、同様にLEDの表示装置が見えるような気がします。
そうなると「水沢仙台線」に入ってくるのかもわかりませんね。


本日の昼行高速バス「水沢仙台線」運行車輌 横川目車庫 投稿日:2023年06月04日 10:36 No.2032
管理人様、いつも有難うございます。前回投稿時の、ナンバー登録時の移動での目撃は、小生は確かに初めてでした。貴重なチャンスであってgood timingでした。あの日は、バスは法定速度よりも遅く、そのため後方に連なっていた走行車は数台ありました。当初、貸切車が矢巾営業所に帰るかな?或いは何かの路線車が故障となって近場の営業所の工場に向かっているのかな?とばかり勝手に思っていました。しかし、運転席は整備士さんだし、ナンバーを確認すると、なるほどなーと分かりました。

 昼行高速バス「水沢仙台線」の運用ですが、担当が胆江営業所のようですから、4月下旬にパンフレットor時刻表が欲しくてそれに乗車券の購入をしたいため胆江営業所へ伺いました。対応なさった社員の方によれば、何やら本社からの詳細指示がなくて試験的な運用になるか将又このまま継続しての運用になるか不明とのこと。ホームページで時刻は確認して、料金は車内で支払ってもらいたいのでとの回答。パッとしていませんでした。
小生も今の雰囲気を読んで深く追求しないことにしました。

 今、運休中の「江刺仙台線」の動向や、社会情勢的な事情、運転手不足と多々課題がついています。
先日の県内の新聞社の朝刊では、路線バスを運行する3事業者に対する運転士確保の支援金制度の開始をする内容が報道していました。
コロナも落ち着いて、前のような暮らし生活に戻れたらと願うのみ。いずれにしろ、利用の向上とバスに乗る機会をもっと増やさねばと考えます。

 本日は、121号車。何やら、車輌もその日、その日で変わるのだろうか…。


管理人 投稿日:2023年06月06日 06:41 No.2035 【Home】
◇横川目車庫さん

こちらこそ、いつもありがとうございます。

あくまでも推測ですが、新型コロナの扱いが5類に移行し生活様式も変わり日常が戻りつつあるこの状況なので、今回の高速バスも「まずは始めてみよう」、という感じだと思います。そして状況を見ながら、ルートの変更などを行っていくのかもしれませんね。

また、乗務員確保のための支援金制度の記事も先日、読んでみました。
以前からココで度々申し上げているように、運輸業界全体の課題であり、私どもの地元では、タクシーの予約もままならず「足」の確保への支障も出ていることから、タクシー事業者への支援も決まったところですね。
移動の制限を受けたりとか、新型コロナが及ぼした影響は、このような職種を問わずドライバー不足といった形となって後々にも現れるとは、当初は考えにくかったのかもしれません。

追伸。先日横川目車庫さんが、矢巾町内で目撃されたと思われる整備中の車輌を胆江営業所で見かけましたので、あげてみます。
(許可を頂いた上で撮影・ガーラか?セレガかはわかりませんでした)


目撃された車両のデビューについて 急行気仙沼 投稿日:2023年06月18日 17:03 No.2051
お世話様です。

目撃された2台の観光車について、このほど高速バス車両としてデビューしましたので、お知らせ致します。

・岩手200か23-40(釜石) 三菱LKG-MS96VP 2012年式
 元神奈川中央交通お851
 釜石仙台線の主力車両としてデビューしました。
尚、貸出の1986は大船渡へ返却されました。


・平泉200か・125(胆江) 日野PKG-RU1ESAA 2008年式
 元東京空港交通503-80250RU
 水沢仙台線の主力車両としてデビューしました。トイレ付き車両とのことです。

元神奈中の高速車両は、2019年2月に千厩に配置された平泉74(現在廃車)以来、
元東京空港交通の高速車両は、2012年に大船渡に配置された岩手1737(現在廃車)以来、
久しぶりの導入となりました。

釜石仙台線は2台ともエアロエース、水沢仙台線は2台ともJBUSセレガと、車種を合わせた形となりました。
これからの活躍に期待します。

余談ですが、三陸道経由となった釜石仙台線は、利用ニーズも多く、お客様から好評であると、先日時刻表を貰いに行きましたら窓口の方が仰っていました。

これからの高速バスの動向も気になります。


横川目車庫 投稿日:2023年06月20日 19:06 No.2053
◇急行気仙沼 様
◇管理人 様

 ご協力のおかげで各々の車輌につきました情報を知ることが出来ました。

 本当に有難うございました。

 これで、それぞれの昼行高速バスの担当となる車輌が当分は安定もして、利用者の楽しみや乗ってみたいなどの目的にも繋がるのかなと期待します。

またよろしくお願いします。

 最初の表記とは趣旨が異なりますが、高速バスに関連して。去る16日より、仙台〜一関及び(一部)平泉線を運行している東日本急行(株)では、時刻表を改定してダイヤもほぼコロナ禍前の状態に増便していました。先日、本社の仙台営業所に伺いました。車輌も新規登録が増えてました。岩手の営業所にもその分、車輌の入れ替わりがあるのか楽しみです。


管理人 投稿日:2023年06月22日 07:30 No.2057 【Home】
◇急行気仙沼さん
◇横川目車庫さん

ありがとうございます。

私が撮影した車輌はトイレ付だったんですね(運用が始まっても使用停止だとは思いますが…)。スモークガラス車だったので今までと雰囲気が違うことから、気にはなっていた車でしたが、どこからの車なのか?ぱっと見では判断が難しいので、助かります(^_^;)。

一方、東日本急行ですが、新型コロナが分類上、5類への移行したことがきっかけか?本数も戻ってくるようになったんですね。
これまでは恐らく減車とかもあったかもしれないので、その分の補充なのかもわかりません。
いずれにしても、需要が戻ってくるようであれば、波及も期待したいですね(^_^;)。


釜石仙台線エアロエース いっとく 投稿日:2023年08月28日 19:07 No.2129
昨日車で、陸前高田駅迄向かいそこからバスで仙台迄行って来ました。三陸道沿線の景色見るとすごく良かったです。乗車したバスは、エアロエース2340号車でした。乗り心地も良いし目的バスに乗れて良かったです。

管理人 投稿日:2023年08月29日 08:27 No.2133 【Home】
◇いっとくさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

三陸道経由の高速バスは、景色も素晴らしそうなんですね。
私は三陸道では陸前高田以南は通ったことがないですし、エアロエース自体もほとんど乗っていないので、ますます楽しみになってきました。


とまります 投稿日:2023年10月07日 14:25 No.2192
関連するスレがいくつかあるのですが、こちらに書き込みます。

高速バス「水沢-金ヶ崎-北上⇔仙台線」の路線廃止について
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/231001_mizusawa-sendai-haishi.html

横川目車庫さんが察した通りのことになりました・・・
以前も書きましたが「けんじライナー」については花巻よりも北上での乗降が多いのですが、
水沢-北上⇔仙台線では北上での乗降がそれほどでもなかったのでしょうか。
このルートに違和感を持った人もいるかもしれず、廃止する前に北上-水沢-仙台という常識的な(?)ルートに
変更してみるということができなかったものかと。

NHKの記事はまだ残っていました。
岩手 奥州発・仙台行き 高速バス 遠回りのなぜ?
https://www.nhk.or.jp/morioka/lreport/article/000/84/

写真は仙台駅東口の乗り場。乗車券は2路線共通でした。


管理人 投稿日:2023年10月11日 06:45 No.2194 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

私としても、当初この路線のルートに疑問を持った一人ですが、わずか半年で廃止になるとは思ってもみませんでした。
仰るように、廃止という結論に至る前に、ルートを若干変更して需要の動向を探るとかはあるのかな?ということも考えたものの、当初想定していた需要に届かなかったのかな?という気がします。

恐らく試行錯誤してこのルートを決めたものと思いますし、リンク先の記事を読んで「なるほどな」とは思ったものでした…。


KK-MK25HJ改 投稿日:2023年10月28日 17:36 No.2204
水沢仙台線廃止と少し関係があるかな?と思ったのでこちらに
今日水沢に行き、仙台行き高速バスのバス停を除いてみたのですが、江刺仙台線の時刻表に「運行中止」と書かれたガムテープが貼ってありました
あまり劣化しておらず最近貼られたばかりのものなのかと

江刺仙台線は運休したままでしたし、水沢仙台線も半年で廃止ということで、この「運行中止」は江刺仙台線の廃止を表してるものなのかな?と思いました(公式ホームページには特に何も無いのでなんとも言えませんが…)


管理人 投稿日:2023年11月01日 07:00 No.2207 【Home】
◇KK-MK25HJ改さん

いつも、ありがとうございます。

この写真を見ると、確かに撮影日に近い日に貼られたような感じです。
もしかしたら、運行休止中にも関わらず、知らずにこのバス停で待っていた…などという事例があったのかもわかりませんね。
奥州市内では、ポールが一般路線と共用ではなく、別々に立っているケースが多かったと思うので、他の場所も気になるところです。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色