掲示板 > 記事観覧
9.14 いしかり調整池 ( No.634 )
日時: 2026年09月14日 19:18
名前: 武藤幹太 [ 返信 ]
[ 編集 ]
月曜ですが仕事が休みだったので調整池に行ってきました。
平日だけあって人も少なくゆったりマイペースで鳥見ができました。期待していたシギ・チドリは小型の種はほとんど姿が見えず。オグロシギやアオアシシギ、ツルシギなどの比較的大きなシギはカモやサギと一緒に調整池の真ん中に集まっていて近くで観察することは難しい感じでした。
ですが、時間が経って鳥の動きが活発になってくると段々とバラけてきて全体に広がり観察しやすい状況になってきました。
途中、他のバーダーと会話をしながらゆっくり観察を楽しみました。スコープを持っていないのでカモ類の識別は難しかったのと調整池周辺の鳥はほとんど見る事ができなかったのですが、それでも38種確認できました。
シギチドリのピークは若干過ぎた感もありましたが、カモやサギの識別をするのも楽しく、じっくりと探せば種数も増えて充実した探鳥になるかと思います。

画像1:ダイサギが多数、コサギも複数いる中、チュウサギを見つけました。
画像2:シマアジは結構入っています。眉斑がくっきりしているので見つけやすいです。
画像3:私はトモエガモを2羽確認できました。ほとんどのカモが寝ているか採餌しているかどちらかなので探すのも大変です。
画像4:チゴハヤブサ幼鳥が何度かやってきました。この他にはハヤブサとチュウヒもやってきました。
画像5:小さな鳥が泳いできた?のでアカエリヒレアシシギかと思ったらキリアイでした。
画像6:トモエガモを探しているとホウロクシギが飛んできました。滞在時間は5分ほどだったでしょうか。すぐに調整池の外へ飛んでいきました。



1
▼ページの最下部に移動
Re: 9.14 いしかり調整池 ( No.636 )
日時: 2026年09月23日 19:33
名前: 小川 修司 [ 返信 ]
お疲れ様です。
私は鳥見歴2年4か月になりましたが、識別は本当に大変です。
特に、シギチ、ガンカモ、カモメ他海鳥、猛禽は絶望的です。幼鳥と成鳥の柄が大きく異なったり、個体差が大きかったり、他種と似たよう柄だったり、遠くて又は逆光でよく見えなかったり、サイズ感が掴みにくかったり、、、
あと、冬鳥も昨シーズンは、不作だったこともあり、せっかく一昨年覚えかけたものも忘れてしまいました。
それでも、今年はシギチの小さい個体の可愛さに目覚めたり、まだ撮ったことがない猛禽の撮影に挑戦したりし始めました。
冬鳥も今シーズンは沢山来て欲しいですね。連雀の群れを見たいです。



Re: 9.14 いしかり調整池 ( No.637 )
日時: 2026年09月24日 18:34
名前: 武藤幹太 [ 返信 ]
[ 編集 ]

>>636 小川 修司さん


シギ・チドリやガン、カモ、カモメ等はちょこまか動き回る小鳥とは違ってじっくり観察することができるので識別の勉強をするにはもってこいの対象だと思います。僕もまだまだ勉強中です。一緒に観察を頑張りましょう!
今年は街路樹も実をたくさんつけているようです。街中でもたくさんの冬鳥が観察できるかもしれませんね。今からワクワクしています。



1
▲ページの最上部に移動
タイトル
お名前
メール
編集キー( ※記事を後から編集する際に使用します )
コメント
ファイル

ファイルを選択してください

    文字色■■■■■■■■

    Powered by Rara掲示板