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もはや、現実とバーチャルの境界が無いし ぽん 投稿日: 2013年07月02日 20:06:02 No.1864 【返信】

トップ絵すげー。
たりーちゃんが実在してるー。

ところでさ、
学校、忙しい?
どんな課題とかあるの?
ひねまるさんの学生生活の話聞きたいなー
ぽんさん、おひさっす! hineamru 投稿日: 2013年07月06日 16:47:25 No.1865
>トップ絵すげー。
>たりーちゃんが実在してるー。
コメント、ありがとうございます〜(><)
やっぱCGで一番難しいのは髪の質感なんですよね〜
なんでつい実写で撮ったのを合成したくなちゃうとか・・・

>ところでさ、
>学校、忙しい?
もう、むちゃむちゃきついっす!!! (^▽^;)
この6年間Shadeをたらたらと弄っては覚えてきた知識を
一ヶ月あまりで習得しなくてはいけないスピードで、
Mayaだけではなく、同時進行で
アフターエフェクト
フォトショップCS6
プリメア
CG概論などの座学
デッサン
などなどがありまして、
作品の提出もわんさかあって、みんなの前で発表するという形なんで
もう、むちゃくちゃ緊張するんです・・・

でも、楽しいです!
若い学生さんばかりなんですごく刺激を受けるし
(すでにモーショングラフィック関係で仕事してる子もいます)
先生も熱心だし、知識も半端なくて素晴らしいです〜

なんかこの歳で、やっと本当の教育ってのを受けた感じっすね・・・
(高校とかグダグダでしたから)
とりあえず来週までに、アフタエフェクトを使ったVFXのショートムービーと
Mayaを使っての静物画を作らないといけないとか・・・
感服いたします^^ モンゴ 投稿日: 2013年07月07日 14:29:26 No.1866
私事ですが
私も10年ほど前、三十路またぎで医療系学校に通い直してました。
周りは高校出たてのピチピチばかり・・・。
でも私の後が無い感wが、みんなに伝わったか協力し合い卒業し
今ではどうにか独立して食べれてます。w

すでに人々を魅了する作品(私自身が、どっぷりはまってますので間違いありませんw)を生み出すhinemaruさんですら学ぶ意識を無くさずお持ちとは・・・。

・・・久しぶりに勉強会にでも参加してみるか?w
Re: もはや、現実とバーチャルの境界が無いし ジャッキー 投稿日: 2013年07月11日 16:21:54 No.1867
私ももっと学生生活の話聞きたいな~!
って事でぽんさん、夏の飲み会とか……どうでしょう?w
人に振るなって(;゚ー゚)

所でhinemaruさんのSHADE画像、ノイズが少ないような気がするのですが…
レイトレーシングの画質は結構高めでレンダしてるのでしょうか?
ソフトネス高めで、被写界深度もかけててこのなめらかさはいいですね~。
肌とか凄く綺麗に見えます。
この猛暑、なんとかしでくれ〜!!! hineamru 投稿日: 2013年07月13日 16:33:14 No.1868
>モンゴさん
30代で一念発起して学校に行かれて、しかも独立されて食べれるようになったなんて凄いですよ〜
僕の場合はCGで食べれませんし(カミさんが稼いでくれています・・・)
学校に行く目的も、やりたい事が独学ではとても無理だから、
教えてもらおうかな〜という、なんか人任せ感まんまんでありまして・・・ (^▽^;)
学校は「さあ!就職するぞーーー!!!」というテンションなので、
ちょっと気まずい感じなんですけどね。みんな若いし・・・

>・・・久しぶりに勉強会にでも参加してみるか?w
いいですね〜
僕もCG以外でも、地域の勉強会や集まりにこれから参加して、なるべく家にこもらないような生活ができればなんて思っているんです〜
いつやるの?今でしょ!的な(笑)

>ジャッキーさん
どもどもです!
夏の飲み会いいっすね!
たまには野外でだくだく汗かきながらバーベキューとかしたかったりするんですがインドア体育会系のにいおかさんに速攻却下されるかもですね (^▽^;)

>ノイズが少ないような気がするのですが…
ノイズはいつもついてまわる問題ですよね〜
Mayaでも同じです。
ソフトネスはキーライトで0.15、バックライト(太陽光)は0.05というパターンが多いっすね。
でレイートレーシングの画質は本番で50〜70くらいですが、最近は解像度を上げてレンダリングしています。
たとへばHPの下の画像(バストショットの水着のやつ)は1800×2400で、画質は50ですね。レンダリング時間は40分くらいかな。
そんでもってノイズの修正や被写界深度はフォトショのボカシツールでやってたりして (^▽^;)
そうほうが静止画の場合は早いですからね。
あと最近分かったのはCGってピントが合い過ぎて硬いんですよね〜
特に肌とかは透ける材質なんでSSSを使わないとエッジが立ち過ぎてしまうんですね。
静止画だったらフォトショ、動画だったらアフタエフェクトでちょっとぼかしを入れたほうがいいのかなとか最近思っておりますです〜


「ぬらしてみた……」のやーつ Rx69 投稿日: 2010年05月06日 18:43:07 No.1040 【Home】 【返信】

にコメントしようと思ってたらいきなり湯上がり画像がっ!<br>はうう……イイ!<br><br>しかし頭部は3D出力でいいとして……このボディは何ですか?<br>指はア○ナに似ているけど胸のサイズや肩から腕にかけてのラインが全然違うし……もしかしてL社の新作!?<br>う~む気になります~
Re: 「ぬらしてみた……」のやーつ hinemaru 投稿日: 2010年05月13日 04:40:26 No.1045
Rx69さん、こんにちは♪<br>手はL社製で体は3DCGのデータを元に発泡スチロールで立体出力したものなんです~<br>夏のワンフェスではこれを展示する予定なのですが、シリコン製の製品版の原型では、また新たに出力し直さなければならないですね。<br>シリコンの裂けや、重さなど課題が山積しており、L社との調整が続く毎日ですが、なんとか量産化できればと・・・
Re: 「ぬらしてみた……」のやーつ Rx69 投稿日: 2010年05月14日 03:10:52 No.1049 【Home】
レスありがとうございます。<br>それにしても……前に「ボディを立体出力するのは高いからやらない」とか言ってませんでした?<br>それを考慮してL社の既存のボディに自前のヘッドの組み合わせかと思ったんですが。<br><br>てゆーか顔だけじゃなくて身体もまるごと自前のデータを元にシリコンで作って……しかも量産化を目指す!?<br>コラボというより「新製品」を丸ごと開発してますよね!?<br>ヘッドだけならシリコンで作れるんじゃないかとか、自分としては普通に考えて実現可能なラインで話をしていたんですが、それをはるかに超えたスケールのプロジェクトじゃないですか!<br>凄すぎてもはや言葉も出ません……<br><br>CG作家の作った美少女のデータを元にして等身大シリコンドールが作られるなんて画期的なことですよ!<br>製作日記だけで一冊本が出せるくらいです。<br>今から進行状況を逐一記録しておいて将来的にレポートにまとめられるようにしておいてはいかがでしょう?<br>まあ僕が個人的に読みたいだけですが(笑<br><br>とりあえず全裸待機で続報を待つことにします。<br>L社のア○ナ並の価格で販売されることを祈りつつ……
Re: 「ぬらしてみた……」のやーつ hinemaru 投稿日: 2010年05月14日 21:45:45 No.1052
Rx69さん、どもです!<br>顔が一番重要なのは当たり前の話ですが、自分としては「タリー」というキャラは体の造形部分も含めてなんですね。<br>今回のお話をいただけて、自分も各社のラブドールメーカを調べてみましたが、最初にもった印象は「肩のラインにもっとエッジが欲しいな・・・」だったんです。ご覧のようにタリーはかなり肩幅が張ったキャラなんですね。この部分に己のフェチズムにどれだけの方に賛同いただけるのか分からないので量産化にあたっては色々と検討しないといけないのですけどね。その他にも「ウエストの位置が高め」「乳房が両脇に反っている」など、もろもろのこだわりがあり、それらを考慮すると既存のBODYを流用するのは難しく、正直オリジナルの形状データで出したいところなんです~<br>幸いL社さんもすべて新規で(内部の骨格構造も含めて)作成していただく予定です。<br>ただシリコンの裂けを防ぐためにL社さんはあえて形状を変えてでも対処しているので、(特に脇のあたりですね)どれだけ自分の好みが反映できるか、技術的なハードルがいっぱいあるんですね。<br>シームレスなボディを作るうえでシリコンという素材自体が現時点で最良とはいえ、決してベストではないということなんですね。<br>個人的な願望としては顔の表情を変えることができるようにしたいんですけどね~<br>具体的には<br>おでこあたりにジョイントを設定して眉の中央部分を上下できるようにする。<br>口の開閉をちょこっとだけ出来るようにする。<br>などですね~<br>この二つのギミックだけを備えただけでも、かなり表情を変えることができて、ユーザーの方に「想い入れ」をまして頂けるかな~と思っているのですが・・・<br>自分がそうしたいだけかもしれませんが・・・(^▽^;)<br>ただギミックを増やすとそれだけ価格が高くなっちゃうかという現実問題もあったりして、<br>以前ほどラブドールが売れなくなっている現状を踏まえると、妥協せざるを得ないかもです~(><)
Re: 「ぬらしてみた……」のやーつ Rx69 投稿日: 2010年05月15日 18:36:08 No.1054 【Home】
プロポーションまでこだわって作られているとは本気ですね!<br>それに応えるL社さんも凄いなあ。<br>でもL社さんも芸術家肌というか、かなりこだわる方だともっぱらの噂なので、懲りすぎないでほどよいところで製品化にこぎつけてもらえれば……と要らぬ心配をしてしまいます。<br><br>顔の表情を変えるギミックは実現できれば強力なセールスポイントになりそうですね。<br>自分のブログは視線変更とアングルだけでいかにイメージを変化させられるかをテーマにしていますが、多少なりとも眉の角度を変えたり、目を細めたり、口角を上げ下げできれば劇的に表情が変わるのに……と思うこともしばしばです。<br><br>しかしコストとメンテナンス性、強度等を考えるとなるたけシンプルな構造にせざるを得ないでしょうね。<br>たとえば、お面のように顔の部分を頭部と別パーツにするのはどうでしょう?<br>FRPとかで可動する骨格を仕込めば口の開閉くらいは簡単にできそうです。<br>顔が外れれば視線の変更とかも楽だろうし。<br><br>もっと簡単なのは表情のパターンの数だけマスクを用意して、figmaみたいに交換式にすることです。<br>必要なシリコンの量も減らせるし、表情のギミックを試行錯誤するよりかはずっと安価に実現可能だと思うのですが……<br><br>他にマスク交換式のいいところは後頭部をボディと一体化できるところ。<br>首の後ろに接続部がないので「うなじ」が綺麗に見えます。<br>これでポニーテールやツーテールが可能に!(といっても植毛か肌ベース付きのウイッグが必要ですが)<br><br>まあ所詮素人の意見ですが一応参考までに。
Re: 「ぬらしてみた……」のやーつ hinemaru 投稿日: 2010年05月17日 23:14:01 No.1057
Rx69さん、どもです~<br>貴重な意見をいっぱいいただけて感謝です!<br><br>>でもL社さんも芸術家肌というか、かなりこだわる方だともっぱらの噂なので、<br>本当に義理人情に厚い素晴らしい方なんです。こだわりというか、ユーザーの立場を第一に考えていらっしゃるんですね。<br>で、自分はユーザーの立場で彼に色々とわがままを言っていると(笑)<br>根本的な部分なのかもしれませんが、自分はロボッ娘萌えなんです!<br>なのでシームレスにはそれ程こだわりはないんですね。<br>でも現状として、それがどれだけ受けいられる市場なのかはこれから精査しないいけないですけどね。<br><br>>たとえば、お面のように顔の部分を頭部と別パーツにするのはどうでしょう?<br>公開している頭部は実はそのような構成にしているんです。<br>ギミックで表情が変ええればもちろん最高ですし、量産化バージョンで少しでも反映できればなあ~と・・・<br><br>>他にマスク交換式のいいところは後頭部をボディと一体化できるところ。<br>た、確かにうなじはいいですよね~<br>ポニーテールは人類の願いです!!!


無題 Coje 投稿日: 2013年06月04日 23:36:12 No.1860 【返信】

hineamru先生 ご無沙汰しております。
CG専門学校いいですね~。
僕も最近ZBRUSHを購入し勉強中ですが 独学は辛いです・・・。
またMAYAを勉強中との事ですが やはり学生ライセンスでタダなんでしょうか?
まともに買うと70万くらい?
でもhineamru先生がMAYAを使ったら 圧倒的なクオリティ&度肝を抜かれるような作品になるのでしょうね~。
若者に混じっての勉強 大変でしょうが お体に気をつけて頑張って下さい。
hineamru先生の今後の作品が超楽しみにしております。
ではでは
Cojeさん、どもです〜♪ hineamru 投稿日: 2013年06月06日 01:13:57 No.1861
いや、先生って・・・
学校でSPIとかいう最近流行らしい試験があったのですが
1000人中900番の成績でした〜
数学は中学生以下のレベルでとても就職はできないとの判定・・・
まあ自分はバカだと認識はしていたのですが、これ程だとはとちょっと焦りましたね〜

>僕も最近ZBRUSHを購入し勉強中ですが 独学は辛いです・・・。
いや、サイトを拝見してCojeさんの向学心に恐れおののきまして、
コメントをしたくても、「す、すごいです・・・」
という言葉しか浮かばなくて。
CGワールドという雑誌を読んで最近知ったのですが、
FF13のキャラはZBRUSHで作成されていたんですね。
もうポリゴンの頂点でチクチクの弄る時代ではなくなったのかなあ〜と
すっかり時代に取り残された感満載です・・・

>またMAYAを勉強中との事ですが やはり学生ライセンスでタダなんでしょうか?
>まともに買うと70万くらい?
もうちょっと安いかな?
とりあえず学生版を購入して3年間はタダで使えますね〜
でも知人で昔Mayaを300万ぐらいで買った人とかいたので、
まあ安くはなりましたよね〜

Cojeさんのキャラは僕的にはセミリアルという微妙なさじ加減を具現した究極的な造型の賜物なんだと思っているんです。
だから外国の人にCojeさんのキャラを見てもらう機会を模索したいですね。
僕は映像のセンスもないから、凹む毎日なんですが、
これからの余生で、自分のキャラで作ったモノで
ほっこりと幸せ感を提供できればなあ〜と思いますね・・・


はぁ kam 投稿日: 2013年05月18日 21:04:17 No.1856 【返信】

 かっこいっすね 。。。。。
胸は やっぱでかいんだ(笑
やっぱ 銃夢を 思い出す。。。
kamさん、どもです〜 hineamru 投稿日: 2013年05月19日 00:41:36 No.1857
>かっこいっすね 。。。。。
かっこいい感じになっちゃいました?
ポーズでそんな印象になってしまたのかな〜
>胸は やっぱでかいんだ(笑
>やっぱ 銃夢を 思い出す。。。
ボリュームはかなり減らしたんですけどね
やっぱでかいですか・・・(><)
kam 投稿日: 2013年05月19日 16:28:13 No.1858
でかいの…好きです (笑)
 次はこの娘(機体?)で 動画ですか?
 
Re: はぁ hineamru 投稿日: 2013年05月19日 18:29:57 No.1859
>でかいの…好きです (笑)
ですよね (^▽^;)
学校の作品にするつもりなんで、若い諸君が引かない感じにしたいとか・・・
>次はこの娘(機体?)で 動画ですか?
最終的にはMayaにデータを落とし込んで、モーションキャプチャで動かす予定です〜
なんで、もちょっと時間がかかるかな?
とにかく覚えないといけない事がありすぎて脳みそパンク状態です!

とにかくCGがリアルっぽいというところで勝負してたのはとっくの昔に終わっているので、映像にする時はネタでがんばんないといけないんですよね。まあ当たり前の事なんですけどね〜


今週土曜日 にいおか 投稿日: 2013年05月13日 23:57:41 No.1854 【返信】

飲みますですよ〜♪って、詳細は我が掲示板を除いてくださいませませwww
>CGソフトで詰めに詰めたつもりでも、実際に出力してみると「ええ~、ここおかしくね!!!」
全然おかしく見えないのですが〜www
と、言うわけで、ポロシャツの下はおぱんちー姿でしょうか!?ヾ(≧∀≦*)ノ〃
にいおかさん、どもです! hineamru 投稿日: 2013年05月14日 21:12:21 No.1855
この日は娘の誕生日だったりして(思春期なんで色々と難しい・・・)
できれば参加したいです〜(><)

と、言うわけで、ポロシャツの下はおぱんちー姿でしょうか!?ヾ(≧∀≦*)ノ〃
ユニクロで買ったズボンを履かせています!!!




おつかれさまです タリーファン 投稿日: 2013年05月06日 03:34:56 No.1852 【返信】

hinemaruさん、もしかしてゴールデンウィークもお仕事ですか?
おつかれさまです。

今回は自然な感じなのがいいですねー。
最近気づいたのですが唇がテラテラ(?)しているのは何か塗っているんでしょうか。
唇にセクシーさが出てます。
タリーファンさん、こんにちは! hineamru 投稿日: 2013年05月13日 01:01:45 No.1853
すみません、お返事が遅れまして・・・
>hinemaruさん、もしかしてゴールデンウィークもお仕事ですか?
も〜なんていうか、仕事と趣味の境目が分からなくなってきたというか・・・

>唇がテラテラ(?)しているのは何か塗っているんでしょうか。
唇の表現は本当に難しいですね。
筆塗りでクリア塗装を施しています。
CGとは違い、リアルな作業はおもしろいですね。


魔法少女まどか☆マギカの変身シーン にいおか 投稿日: 2013年04月20日 03:23:44 No.1850 【返信】

体の周りを回るキラキラとか、体の透過光等々3Dソフト上でやっているのかしら!?
動画編集ソフトか何かなのかしら?とても、GJでございます〜♪
と、言うわけで、ハニーフラッシュもお願い致します♪(〃'▽'〃)<おひw
にいおかさん、どもです〜♪ hineamru 投稿日: 2013年04月24日 22:38:34 No.1851
>体の周りを回るキラキラとか、体の透過光等々3Dソフト上でやっているのかしら!?
周りのキラキラはShade上で作ったオブジェクトで、体の透過光はMac用のソフトFinal Expressで合成したものです〜
>と、言うわけで、ハニーフラッシュもお願い致します♪(〃'▽'〃)<おひ
にいおかさんのむちゃくちゃキュートなハニーでお願いいたします!!!
あれ?にいおかさんのギャラリーにないっすね・・・



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