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バッテリー充電器の制作の抵抗値について
レオっち 投稿日:2009年05月17日 11:02 No.847
初めまして。低電流充電の検索たどりから参りましたレオっちと申します。よろしくお願いします。
「電子工作のペ~ジ」大変参考になり、自分も3アイテムほど製作しようと考えています。
そこで「冬場用バッテリー充電器の制作」を試したいととおもうのですが、回路上でひとつ不明な
ところがあります。前のBBS No.814のところで質問された方もいて回答が直接されたような感じですが、
回路上のトランジスタ2SA1015すぐ下の抵抗100は100kΩと読み取ってよろしいですか?
また、別アイテムの回路でも同じような単位が無いものもありますが、他の単位と同じで読み取っても
よろしいものですか?
ぜひ、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。



Re: バッテリー充電器の制作の抵抗値について taka 投稿日:2009年05月18日 01:13 No.850
こんばんは~
2SA1015の下の抵抗は100Ωです。
他の回路図でも後ろにkと書いてないのは1~999Ωです
(そのまんま読んだ通りです)



Re: バッテリー充電器の制作の抵抗値について レオっち 投稿日:2009年05月18日 21:53 No.852
どーもありがとうございます。抵抗100Ωですね。分かりました。
早速、冬場用バッテリー充電器をはじめ、ICリレー決定版、ポジションランプ点灯回路シンプル版を作製したいと思います。


Re: バッテリー充電器の制作の抵抗値について レオっち 投稿日:2009年05月19日 23:37 No.854
たびたびすみません。またお聞きします。
①部品面左上のLEDのマイナス側の抵抗は3kですが回路図では5.1k
②トランジスタ2SA1015の各EBCでBCは部品図と回路図で逆
③部品面右中央のLEDマイナス側の抵抗は3kですが回路図では5.1k
④部品面の2k可変抵抗下の10kと2.7kの間の10kは回路図には無い

回路図を信じて組もうかと進めていましたが、組んだ写真を見ると
部品配置図が正しく見えたもので不安なためお聞きしたいです。
また、目を凝らして写真をみましたが抵抗の帯は判断つきませんでした。
よろしくお願いします。


Re: バッテリー充電器の制作の抵抗値について taka 投稿日:2009年05月20日 19:46 No.855 【Home】
すみませんでした。
配線図が正しくて回路図が間違ってました。
先ほど修正しましたので見て下さい。
今度はあっているはず。
ご指摘有り難う御座いました。


Re: バッテリー充電器の制作の抵抗値について レオっち 投稿日:2009年05月29日 22:30 No.862
いろいろとありがとうございます。
早速に製作に取り掛かっています。
で、配線図が正しいとのことでしたが、修正された回路図がやはり一点だけ違うようなのです・・・。
レギュレータICPQ20RX11の上の1Aダイオードのカソード側は1W0.8Ωの左側(配線図が正しいとすればSBD1Aのカソード兼コンデンサ25V47μF兼トランジスタ2SA1015エミッタ側)ではないでしょうか?
taka様の自作で使われている充電器の回路をお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。



m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m taka 投稿日:2009年05月31日 17:48 No.866 【Home】
またまた ごめんなさい
ご指摘の通りです。今回は配置図が正しいです。
後で回路図修正しておきます。m(_ _)m 
これは16Vの電源を入れていない状態でバッテリーに接続した場合にレギュレータICに逆電圧が印加されるのを防ぐためです。
で~自分が使っている充電器は回路がわかりません。
バッテリー回復器(パルサー)と一緒に組み込んだのと、制作、実験中にだいぶ別物になってしまってので
初期の回路図と別物になってしまいました。その後黒い樹脂でモールドしてしまったので中が見えないんです~
HPに載せているのはプレゼント用に作ったので手元に無いです。
というわけで これまた申し訳けございません。
でも今回ので動く筈です。駄目な場合はもう一度連絡下さい。何とかします。


Re: バッテリー充電器の制作の抵抗値について レオっち 投稿日:2009年06月06日 17:13 No.873
いろいろとありがとうございます。無事、完成しました・・・が、
ACアダプタ電源ONにてなぜかLEDが2つ共に点灯状態です。
なぜバッテリー側が点灯するのかがハテナです。どこか回路が変ですかね?
でも電圧は2K可変で小12.6V、中13.6V、大14.6Vでバッチリです。
今後、充電テストしてみます。またレポします。
本当にありがとうございました。


Re: バッテリー充電器の制作の抵抗値について taka 投稿日:2009年06月06日 23:01 No.876 【Home】
お~ 完成おめでとう御座います。
LEDは2ヶ点灯して正常です。
1.電源を入れると電源側LED点灯→3端子レギュレーター出力電圧13V程度になるのでバッテリー側LEDが点灯となります。
LEDを2ヶ付けた理由

操作方法
1.バッテリーに接続する→バッテリー側LEDが点灯する。
 これでバッテリーに接続されている事が確認できます。
2.次に電源を入れます→電源側LEDが点灯します。

ここでバッテリーへの接続が不良の場合。(1)でLEDが点灯しない。
電源を入れ忘れた場合。(2)のLEDが点灯しない。
これで正常に接続されたことが確認できます。
ただし最初に電源を入れた場合はLEDが2ヶ共点灯してしまうのでバっテリー側の接続を確認することが出来ません。

長期間充電する場合は13.5Vに設定すればいいらしいです。
W650はバッテリーの取り外しがメチャやっかいな構造なのでシートの下に小さなコネターを取り付けています(安全のため途中にヒューズを入れてます)
これにより簡単に充電できるようにしています。


Re: バッテリー充電器の制作の抵抗値について レオっち 投稿日:2009年06月16日 23:12 No.882
taka様
おかげさまでバッテリー充電完了し復活しました。
アドバイス通りバッテリ側を繋いでLED点灯確認OK、アダプタ側ONでLED点灯確認OKですべてバッチリでした。
元々ヨワヨワのバッテリで8Vまで放電したものを約2日13.6Vでじっくり充電して約13.6Vに復活。そこから6日間自然放電させても13.3Vで安定しています。
本当にありがとうございました。
ついでにリクエストしますが、バッテリー回復パルサー製作(サルフェーション回復)のUPを希望します。よろしくお願いします。
では、またお邪魔します。


Re: バッテリー充電器の制作の抵抗値について taka 投稿日:2009年06月17日 23:24 No.884 【Home】
良かったですね~
この充電器は長期間充電用につくったので、充電電流は少ないのですが過充電にならないのが特徴です(電圧を上げれば別)
パルサーは3ヶほど作ってみたのですが決定版にはなっていません。
車載用(常時接続しっぱなし)とバッテリーを取り外しての充電用(据え置き型)は別に作る必要が有りそうです。
据え置き型の実験では1ヶ月程度の充電でマーチのヘタッたバッテリーが12.8V迄回復してます(12.9V程度で新品並み)
そのうちUPします~


Re: バッテリー充電器の制作の抵抗値について takumi 投稿日:2009年12月21日 00:24 No.1049
ウインカーICリレーの時にお世話になりましたtakumiです。
車両に載せて暫く経ちますが快調に動作しています。ありがとうございました。

それはそうとお恥ずかしながら寒さと忙しさに感けてバッテリーをあげてしまいました(;´▽`)
そこでバッテリー充電器を作らせて頂こうと思ったのですが、(すでに製作中ですが・・・w)
回路図と配置図に差異があったので質問させてください。
配置図だとショットキーダイオードと普通の?ダイオードのカソードが接続され、コンデンサのプラスやトランジスタのエミッタなどに接続されているように見えますが、回路図を見るとショットキーはエミッタ、普通のダイオードはベースに接続されています。
どちらが正しいのでしょうか?
それとレオっちさんの指摘で修正された回路図はHPの方で、pdfの方の回路図は間違ったまま、という認識で良いんですよね?
よろしくお願いいたします。


Re: バッテリー充電器の制作の抵抗値について taka 投稿日:2009年12月21日 21:22 No.1054 【Home】
こんばんは~
HPの図、pdf図とも修正しました~
今度は間違ってない!(と思う?)
見てみて下さいませ。


Re: バッテリー充電器の制作の抵抗値について takumi 投稿日:2009年12月22日 02:50 No.1056
こんばんは
素早い修正ありがとうございます。
毎度お世話になりますm(_ _)m




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