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ポジションリレーについて
サニー 投稿日:2008年10月14日 09:51 No.740
こんにちわ。
ポジションリレー改良版(12V、シングル球用、ツェナー使用)を作成しました。C1は100μFを使用しました。
IC555を使用したウインカーリレーを先に作成してあったのでバイク(バッテリーレス)に取り付けたところ、ほぼうまく動作するのですが、ウインカーの点滅に同期して、テールランプ(LED)がわずかに点滅します。(気になる明るさではなく、ほんのわずか点滅します。)
原因等お解りでしたらぜひ教えてください。お願いします。



ポジションリレーについて(補足) サニー 投稿日:2008年10月14日 14:57 No.741
説明が不十分ですので補足します。

1.ポジションリレーの電源は、ヘッドライトスイッチの出力側から取っています。
(ポジションリレーとテールランプは、ヘッドライトスイッチ出力側に並列に接続されています。)
2.ヘッドライトスイッチをOFFのままウインカースイッチを左(又は右)に接続すると、テールランプがウインカーと同期してかすかに点滅します。
3.素人の考えですが、ウインカーリレーからの電流がD1(D2)を通じてポジションリレーに入り、その後コンデンサや抵抗などを経由して、ポジションリレーのIN側に流れて、並列接続されているテールランプが点灯することは考えられませんか。
4.または、電解コンデンサC1の容量が100μFと大きいため、放電電流がリレーIN側に接続されているテールランプに流れたということはいかがでしょうか。(素人考えですみません)


Re: ポジションリレーについて taka 投稿日:2008年10月14日 20:30 No.742 【Home】
サニーさん こんばんは~
いろいろやられてますね~
でもって 一つ教えてください
1.ウインカーが点灯している間ずっとテールランプが薄く点灯している。
2.ウインカーが消灯→点灯する瞬間のみテールランプがチカッと一瞬点灯する。
たぶん(2)の方だと思うのですが・・・・


Re: ポジションリレーについて サニー 投稿日:2008年10月15日 08:50 No.745
takaさん、お手数をかけます。

症状は、takaさんがご指摘のとおり(2)です。
ウインカーが点灯する瞬間にテールランプがチカッと点灯して、その後残像のようにかすかに点灯しているような、いないような・・・。すぐに次のウインキングが始まるのでそこは微妙です。(すみません。老眼でよく見えないのかも)
先に書きましたが、テールはLEDです。ウインカーもLEDです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


Re: ポジションリレーについて taka 投稿日:2008年10月18日 00:50 No.748 【Home】
遅くなりまして~
やっぱりそうですか! 原因はご指摘の通りコンデンサーに溜まったエネルギーがテールのLED経由で放電するためです。電球だと光らないうちに放電するのですがLEDだと高感度なので光っちゃったんです。
対策のアイディアはいくつかあるのですがもうチョイ検討させてくださいませ。


Re: ポジションリレーについて サニー 投稿日:2008年10月21日 09:04 No.750
takaさん こんにちわ。面倒をかけてすみませんです。

ポジションリレーとテールランプがスイッチに並列に接続されているということでこの症状がでるとすれば、ポジションリレーの入力側にダイオードを付けてテール側に逆流しないようにすればいいのではと考えました。
ちょっと実験してみます。


Re: ポジションリレーについて taka 投稿日:2008年10月21日 10:57 No.751 【Home】

テールが光らないようにするにはそれでOKです。
ダイオードが電流をカットするのでテールは光らなくなります。

しかし~
コンデンサーの充電ルートがなくなってしまいますので、ウインカー点滅時にポジションが消灯しない可能性があります。もしもダイオード入れてもダメでしたら、更にもう一本ダイオードを追加して下さい。
ポジションの入力側から12Vの電圧がかかっているライン側へ向かって電流が流れるようにダイオードを入れて下さい。12Vラインは電圧がかかって入れがどこでもいいです。
(例)ヘッドライトスイッチのバッテリー側等

まとめ
1.ヘッドライトスイッチのヘッドライト側からポジション回路入力側(FETのS)へ向かってダイオードを入れる。
2.ポジション回路入力側(FETのS)からヘッドライトスイッチのバッテリー側へ向かってダイオードを入れる。

お手数かけましてすみません。
結果を教えて下さいませ。
宜しくお願い合います。


Re: ポジションリレーについて サニー 投稿日:2008年10月26日 08:59 No.752
takaさん こんにちわ。
実験結果を報告します。
まず、ポジションリレーの入力側に向かってダイオードを入れてウインカースイッチをONにしたところ、テールの点滅は起きませんでした。
しかし、ポジションを点灯してウインカーをONにすると、消灯すべきウインカー反対側が、ウインカーの点滅のタイミングから少しずれて点滅しました。それも、最初明るく点灯して徐々に暗くなるような点滅でした。
それから、ポジションINからウインカーリレー入力(+12V)に向かってダイオードを入れました。(ウインカーリレーとポジションリレーをまとめて設置したため一番近い12Vです)
結果は、takaさんが指摘したとおりうまくいきました。
テールの点滅もなく、ポジションリレーも正常動作します。
すべてtakaさんのお見込みのとおりでした。
気をよくしたので、ハザードスイッチも付けてみました。

いろいろご指導ありがとうございました。
次は、バッテリー回復パルサー期待しています。某HPを見て何個か作ったことがあります。楽しみにしています。


Re: ポジションリレーについて taka 投稿日:2008年10月27日 19:18 No.755 【Home】
そうですか! やっぱりダイオード2本必要でしたか。
当初の予定ではテールとヘッドライトは接続されていればコンデンサ放電電流はヘッドライトを流れるため、テールが光るほどのエネルギー源にはならないと考えていました。甘かったか!
お陰様で回路は完成です。(ダイオード2ヶ追加)

パルサーは作られましたか。
自分も某HPをみて作ってみました。
いろいろ試してみたら、ソコソコ回復することがわかりました。
で~ 据え置き充電用と、車載用の2種類を作ってしまいました
シミュレーター上で動作するようにしたのでシミュレーションだけでも遊べるかと思います。
そのうちUPします。


Re: ポジションリレーについて サニー 投稿日:2008年10月28日 09:24 No.756
ご指導ありがとうございます。
おかげさまで、満足のいくものが出来ました。

ひとつ言い忘れました。実はヘッドライトもLEDなのです。本来、takaさんが電球ヘッドライトで考えたとおりなのかも知れません。
夜間走行はしない前提で、3ミリLED9個でヘッドライトを自作してあります。なにしろ、バッテリーレスですので省エネ仕様です。

パルサーは、ACアダプターと3端子レギュレターで専用電源にして、1週間ぐらいつなぎっぱなしにするとかなりの確率で回復します。(あまり電圧が低くなったものは最初から除外していますので確率は高くなります。)

今後ともよろしくご指導ください。


Re: ポジションリレーについて taka 投稿日:2008年10月28日 20:02 No.759 【Home】
ヘッドライトもLEDでしたか! それで納得です。全部辻褄があいました。
まさかヘッドライトまでとは想像外でした。
パルサーは自分の実験でもそんな感じで回復しましたよ。




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