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バックフォグ点滅の件 超まっする 投稿日: 2010年02月13日 16:14:08 No.1139 【返信】

こんばんわ。

イロイロ考えて見たのですが、ポジションリレーとウインカーリレーを融合させてonで点灯・ブレーキで点滅させることはできないでしょうか?

takaさんのポジションリレーの回路にウインカーリレーをくっつけてみました、確認していただけますでしょうか?


Re: バックフォグ点滅の件 taka 投稿日: 2010年02月13日 19:32:09 No.1141 【Home】
その手がありましたか。
↑の図で動くはずです。
Re: バックフォグ点滅の件 超まっする 投稿日: 2010年02月13日 19:35:17 No.1142
こんばんわ。

明日、部品買ってきて挑戦してみます。

もし、ダメでしたら新たな回路お考えいただけると幸いです。
Re: バックフォグ点滅の件 超まっする 投稿日: 2010年02月14日 20:55:25 No.1143
こんばんわ。

本日、作成いたしました~。

動作確認をし無事動作してくれました。

最後にスイッチをOFFにしてブレーキを踏んだところ点滅して今しました・・・

ACCがOFFの時はブレーキを踏んでも点滅しないようにできますでしょうか?

お考えいただけると助かります。
Re: バックフォグ点滅の件 IFo 投稿日: 2010年02月14日 21:17:57 No.1144
アクセサリ線でリレーを作動させてブレーキからの線を断続すればいいのでは?
Re: バックフォグ点滅の件 超まっする 投稿日: 2010年02月14日 21:23:17 No.1145
こんばんわ。

IFoさん < 市販の3極リレーを使う感じでしょうか??

Re: バックフォグ点滅の件 IFo 投稿日: 2010年02月14日 21:56:13 No.1146
三極リレーというものがどれを指すのか分かりませんが
リレーの接点の形式で言うならば1a接点でしょうか。
コイルに電流が流れた時にスイッチがONになるタイプです。
車用ではリレーから4本線が出ているタイプが殆どそれです。
Re: バックフォグ点滅の件 超まっする 投稿日: 2010年02月14日 22:01:54 No.1148
エーモンのリレーを調べてみたら4本線でした。

ただリレーの使い方がよくわかりませんわかりません・・・

↑の図にリレーの接続の仕方を追加していただけないでしょうか??

ACCスイッチがoffの時はブレーキを踏んでも点滅動作しないようにしたいと思っています。
Re: バックフォグ点滅の件 IFo 投稿日: 2010年02月14日 23:45:46 No.1150
エーモンの4本線のリレーだと
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12245" rel="nofollow" target="_blank">http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12245
これかな。

書き加えてみました。


Re: バックフォグ点滅の件 超まっする 投稿日: 2010年02月15日 00:19:15 No.1151
リレーの挿入位置有難うございました。

offに全く機能しないようにするにはこのような配線で大丈夫でしょうか?


Re: バックフォグ点滅の件 taka 投稿日: 2010年02月15日 01:01:34 No.1152 【Home】
スパ行ってる間に進展してますね!
IFOさん 有り難うございます。
超まっするさん ↑の配線でOKの筈です。
Re: バックフォグ点滅の件 超まっする 投稿日: 2010年02月16日 01:09:17 No.1153
こんばんわ。

takaさん、IFoさん、イロイロ有難うございました。

無事に動作いたしました。
Re: バックフォグ点滅の件 taka 投稿日: 2010年02月17日 20:07:36 No.1154 【Home】
お~ 良かったですね~
動いて一安心。


ウインカーポジションについて。 超まっする 投稿日: 2010年02月12日 16:22:34 No.1128 【返信】

こんばんわ。

↓のウインカーポジションを作ろうと考えたのですが、ツェナーダイオード・ショットキーバリアダイオードというのがよくわからないのですが、千石・秋月で購入できる物の品番を教えていただきないでしょうか?

http://www.nct9.ne.jp/freetime/04kousaku/08winoff/03postionsw1.htm" target="_blank">http://www.nct9.ne.jp/freetime/04kousaku/08winoff/03postionsw1.htm

一応自分で調べてみたのです確認お願いいたします。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01003/" target="_blank">http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01003/

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02229/" target="_blank">http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02229/
Re: ウインカーポジションについて。 IFo 投稿日: 2010年02月12日 21:28:56 No.1131
ほんと秋葉原は安くてうらやましいですね・・

日本橋は
一本でこの値段それも0.5W・・
http://eleshop.jp/shop/g/g91S315/" rel="nofollow" target="_blank">http://eleshop.jp/shop/g/g91S315/
これも1本での値段・・
http://eleshop.jp/shop/g/g8A9251/" rel="nofollow" target="_blank">http://eleshop.jp/shop/g/g8A9251/
でもまぁ、近くの店頭で売ってるだけ有り難いと言えばまぁそうなんですが・・
Re: ウインカーポジションについて。 taka 投稿日: 2010年02月13日 09:11:24 No.1134 【Home】
ショットキーはそれでOKです。ツェナーは
↓です(千石)
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%C8%BE%C6%B3%C2%CEDi&cond8=or&dai=%A4%C4%A4%A7%A4%CA&chu=&syo=&k3=0&pflg=n&list=1" rel="nofollow" target="_blank">http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%C8%BE%C6%B3%C2%CEDi&cond8=or&dai=%A4%C4%A4%A7%A4%CA&chu=&syo=&k3=0&pflg=n&list=1
3~4Vの範囲なら使えますよ。
IFOさん 日本橋も秋葉もそんなに変わらないです。
秋月が安いだけです。
Re: ウインカーポジションについて。 IFo 投稿日: 2010年02月13日 10:23:14 No.1137
そんなもんですか?
秋月が異様なだけか(笑
たくさん要る物は秋月で大量購入して在庫してます(笑
1N4148とか1815とか・・よく使う抵抗とかICソケットとか。
送料がかかるから、大量に要るのかそこでしか売ってないのしか
買えないんですよね・・
Re: ウインカーポジションについて。 超まっする 投稿日: 2010年02月13日 16:01:03 No.1138
こんばんわ。

takaさんへ < ツナダイオードの件了解しました。情報有難うございます。

週末にでも買いに行ってきます。

IFoさんへ < 秋葉原安いのかも知れませんが、日本一駐車違反の取締りが厳しいところなので、駐車場にいれないと確実に駐禁やられますのでその辺考えると通販の方が安いかもです。

ただ1店舗で全部買えないので行っちゃうんです・・・^-^;
Re: ウインカーポジションについて。 taka 投稿日: 2010年02月13日 19:31:06 No.1140 【Home】
確かに・・・・
通り魔以降はお巡りさんもイッパイいるし・・・(気のせいか?)
私はいつも電車なので駐禁は大丈夫ですが、少額の買い物だと駐車料金の方が高いかも・・・
Re: ウインカーポジションについて。 IFo 投稿日: 2010年02月14日 22:01:30 No.1147
うちはほぼ全ての移動が原付二種(でこいつが改造対象)なので
あまり駐車に困った事は無いんですよね。
原二含めて普通や大型の二輪でも、パーキングメーターやチケット式の所で
十分駐車できますから・・
日本橋も緑虫がかなり沸いてて重点区域ですが、きちんと駐車すれば
全然問題無いですよ。
あとはまぁ、やはり店頭販売の方が買う方も楽しいってのが大きいです(笑


照度センサ taka 投稿日: 2010年01月30日 01:26:21 No.1105 【Home】 【返信】

今週は奈良京都大阪方面へお酒のみに行ってきました。
(ついでに仕事も少々・・・)
最後は秋葉寄って物欲を満たす。(主に秋月)
で~湯島天神行って甥っ子の合格祈願、絵馬買おうと思ったらややこしい方々がグチャグチャ言っていて
待てども待てども買えない! と言うことで絵馬はあきらめてお賽銭&拝礼
帰り道神田明神に寄ってやっぱり合格祈願
お茶の水でまたまた宴会
IFoさんCDSの件決して忘れたわけではないのですが~(忘却しただけ)
もうチョイまってくださいね~
Re: 照度センサ IFo 投稿日: 2010年02月01日 01:49:24 No.1115
お忙しいようで、なによりですよ。
健康にだけは、気をつけられてくださいね。
うちのは急いでませんので、時間が空いた時に覚えてもらえてたら
考えてやってください(笑
ありがとうございます。

秋葉原行きたいなぁ・・


LEDの抵抗選び 超まっする 投稿日: 2010年01月14日 20:49:11 No.1085 【返信】

こんばんわ。

LEDテールの作成を昨日から始めたのですが抵抗のW数の選び方がよくわからなくお聞きしました。

3.6Vの20mA(白)を3個直列で抵抗1/4Wの場合は、抵抗1本で何列までまで可能でしょうか?

LEDを200発くらい入れる予定なのでなるべく抵抗数を少なくいたいと考えています。小型1/2Wか1/4W抵抗を使いたいと思います。

計算方法など教えていただけると助かります。


Re: LEDの抵抗選び taka 投稿日: 2010年01月15日 01:21:26 No.1087 【Home】
え~と 電圧は24Vですか? または12V?
1/4W=0.25W 安全に使えるのは半分の0.125W前後です。

12Vの場合
3.6Vx3=10.8V バッテリー最大14.4Vとすると差電圧=3.6V
3列60mAとすると3.6V/0.06A=60Ω→62Ω
消費電力0.06x0.06x62=0.2232W
更にON時間は半分なので0.2232/2=0.1116W
と言うことで3列 1/4W62Ωが限度となります

24Vの場合
3.6Vx6=21.6V バッテリー最大28.8Vとすると差電圧=7.2V
2列40mAとすると7.2V/0.04A=180Ω
消費電力0.04x0.04x180=0.288W
更にON時間は半分なので0.288/2=0.144W
0.25Wに対して58%で使用することになりますがまあなんとか保つと思います。

こんな感じになります。

1Wとか2Wの抵抗を使えば列数は増やせますが、LEDが1ヶ故障時に巻き添えをくって壊れるLEDが増大します。
理想的には1列毎に抵抗を入れるのが望ましいのですが・・・
まあ2~3列に抑えておく方が修理が楽かと思います。

それにしても200発とは凄いです。白色LEDは高いので自分なら赤LEDひとやまいくらってのを使いたくなります。
Re: LEDの抵抗選び 超まっする 投稿日: 2010年01月15日 23:40:25 No.1088
こんばんわ。

takaさん、IFoさん、LEDの抵抗計算の件有難うございます。

今は白LED(3.2-3.4v 25000mcd)が500個で1800円とかで買えるのでフルLED加工が結構楽になりました、以前でしたら100個で2~3000円でしたから・・・・・。

ブレーキは白LEDをやめチョット高くなりますが、スーパーレッドLED(2.1V 20000mcd 500個2500円)を購入しました
今回は左右全部あわせて700発の予定です。LEDの足折・配置・半田付けがかなり大変そうです^-^;

もう一つお聞きしたいことがあるのですが、ブレーキは20mAにするのですが尾灯時はいくつ位にしたらいいでしょうか?

5mAくらいでしょうか? 経験談などありましたら教えていただけると助かります。
Re: LEDの抵抗選び IFo 投稿日: 2010年01月16日 03:03:02 No.1089
LEDチェッカーなるものが売ってますよ。
秋葉原が近いなら、絶対どこかの店で売ってる筈です。
白い筐体に赤いボタン、LEDの差込口が黒いコネクタのです。
LEDによって低い電圧での光り方は色々有りますので、自分で
チェックしてみるのが最高ではないでしょうか。
有ると後々、色々と楽ですよ。

ちなみに・・
うちの経験からすると、5mAでも多い気がします。
2mAぐらいで十分じゃないかなーと。


Re: LEDの抵抗選び taka 投稿日: 2010年01月16日 16:50:24 No.1090 【Home】
以前法令を調べたときの記憶だと5倍以上でないとダメだったと思います。それで電球は21W/5Wになっている?
ブレーキ時21+5=26W
テールランプ時=5W これで5倍になります。

LEDストップ時に20mAならばテール時は4mAにすれば5倍になります。
でも感覚的(ブレーキを際だたせる)にはIFoさんの言うとおりもう少し電流を小さくしてもいいかもです。
それだけもあればテール時も明るいでしょうから・・・
で~ もし良かったらLEDの入手方法教えて下さいませ。
Re: LEDの抵抗選び 超まっする 投稿日: 2010年01月16日 18:56:07 No.1091
こんばんわ。

IFoさんへ > IFoさんにいわれるまで持っていることを忘れていました^-^;.

実際のLEDで確かめて見ますね。

takaさんへ > LEDの入手先をメールいたしましたのでご確認宜しくです。

それと自分でテール・ブレーキの抵抗を計算してみましたので確認お願いできますでしょうか?

赤(2.1V 20mA)直5個 並列10列

ブレーキ 20mA (抵抗1W 18Ω)

尾灯 2.6mA (抵抗1/4W 130Ω)


Re: LEDの抵抗選び taka 投稿日: 2010年01月17日 08:51:24 No.1092 【Home】
メール有り難うございました。その手があったんですね~
接続は添付の図のようになります。電流は図中の式に従って再計算してみて下さい。
抵抗値は1.0 1.1 1.2 1.3 1.5 1.6 1.8 2.0 2.2 2.4 2.7 3.0 3.3 3.6 3.9 4.3 4.7 5.1 5.6 6.2 6.8 7.5 8.2 9.1 10の中から選べます


Re: LEDの抵抗選び taka 投稿日: 2010年01月17日 14:57:31 No.1093 【Home】
この方法でも可です

Re: LEDの抵抗選び 超まっする 投稿日: 2010年01月18日 00:05:50 No.1095
こんばんは。

回路と計算方法有難うございます。

1つ質問なのですが。

フロントウインカーも流れるようにしようとリレー作ったのですが、間違えて24V用で作ってしまったのですが24V用でつくったのを12Vでそのまま使っても問題ないでしょうか??ボンネットの中の車外用ですので2液ボンドで固めてしまって変更不可状態なので・・・・

コンデンサは耐圧が変わっただけなので問題ないとは思ったのですが1W抵抗の数値が1W470Ω(12V用)→1W1.5K(24V用)とかわったので24V用をそのまま12Vに使っても大丈夫か教えていただけると助かります。 
Re: LEDの抵抗選び taka 投稿日: 2010年01月18日 00:53:16 No.1096 【Home】
抵抗値は問題ないです。
ウインカーOFF時にも流れるのですが、それを速くして見た目にわからなくするための抵抗です。470Ωより1.5kの方が遅くなるのですが、いずれにせよ見た目ではわからない(筈です)
Re: LEDの抵抗選び 超まっする 投稿日: 2010年01月19日 17:34:03 No.1099
こんばんわ。

流れるリレーを車に取り付ける際に、+側にヒューズをつけたほうがいいでしょうか??

つけたほうがいい場合何Aを付けたらいいでしょうか?

教えていただけると助かります。
Re: LEDの抵抗選び taka 投稿日: 2010年01月20日 23:59:23 No.1100 【Home】
ヒューズを入れるなら+側
リレーはほとんど電流が流れないのでLEDの電流が全てです。
よってLED電流の2倍以上または5Aの大きい方でいいと思います。


ご教授ください(再送) ku-ma 投稿日: 2009年05月10日 18:00:18 No.838 【返信】

メッセージ作成中に誤って送信してしまいました(すみません)
こんにちは、以前、ハザード点灯時にインジケーターを点灯させる為の整流用ダイオードを教えていただいたものです。
takaさんのHPを見てるうちに電子工作にチャレンジしたくなり、ヘッドライトリレー(初心者なのでSW40を使った大きい方です。)に挑戦しようと材料を集めはじめました。
そこで、4つほど教えていただき事がありますので、お願いいたします。

1番目はFETの品名なのですが、部品屋さんいった所、2SJ607と言うものがないとの事で取り寄せすらしてもらえなかったのですが、ネットで調べたところ"2SJ607 TO220""2SJ607-Z"(これは形が違いました。)"2SJ607-L"(画像がなかった為、形がわかりません)というのがありましたが、この3つの内のどれかで構わないのでしょうか・・・形的には2SJ607 TO220かな?と思うのですが・・・

2つ目は、実装配線図のQ3とR3及びQ4とR7の位置関係ですが、それぞれのFETのGとSに抵抗の足が接触もしくは、基盤の同じ穴に差し込まれているように見えるのですが・・・そうではなく、FETをわかりやすくするために、寝かせた状態で表示されているだけで、表側で言えば、FETの右側に抵抗があるという認識でよろしいでしょうか?

3つ目は、0Vのラインの青線は部品のリード線のあまりを切断して使えばよいのでしょうか?それとも太いものを使う
必要がありますか?

4つ目です。R2から0Vラインに繋がっている赤線ですが、ここは細い線でよいのでしょうか?

一度に沢山の質問と、長レスをすみません。

あと、もしよろしければ、誤って送信したメッセージを削除しておいてください。

お手数をおかけいたしますが、ご教授ください。
 
Re: ご教授ください(再送) taka 投稿日: 2009年05月11日 20:48:23 No.843
こんばんは~ インジケータはうまく行きました?
2SJ607の形状については右の画像を見て下さい。多分こんな感じだと思います。
一番奥がTO220形状です。真ん中のも使えます。手前のはリードをペンチでまっすぐに伸ばせが使えます。

FETと抵抗の位置関係は左側画像。
なるべく小さく作りたかったのでFETの下に隠れるように抵抗を配置しています。
上から見た図にすると重なっているように見えます。

0Vラインは別スレの画像。(見づらいですが・・・)
バッテリーの0V電線と、ヘッドライトの0V電線を基板の上で接続します。(空中接続)ここには電球の電流が流れます。
そこから基板内の0Vラインに細い線で配線します。基板内の0Vラインはほとんど電流が流れないの細い電線、または部品のリード線でOKです。
これでわかりますかね?
わからないところはまた質問して下さい。


ありがとうございます。 ku-ma 投稿日: 2009年05月11日 23:11:34 No.844
お忙しい中、写真までアップしていただき、ただひたすら感謝するばかりです。TO220ばかりでなく、2SJ607なら使えるんですね。早速、近所の電気屋さんに取り寄せてもらいます。

FETの位置関係、配線についても、理解することができました。本当にありがとうございます。

インジケーターはばっちり点滅するようになりました、これまたtakaさんのおかげです。

無事完成したら、完成品の写真をUPさせていただきたいと思います。
多分、その前につまずくと思いますけど・・・
ドがつく無知な素人ですので、初歩的な質問をしてしまいお手数をおかけするかと思いますが、また、何かありましたらご教授よろしくお願いいたします。

お世話になります。 ku-ma 投稿日: 2009年06月07日 22:31:36 No.878
taka 様
こんばんは、何とか組み上がり、本日テストをしたところ、Hiビームは点灯するものの、Loビームが点灯しません。

各ケーブルの断線や、基盤の配線、抵抗の導通もチェックしてみたのですが・・・半田付けの際、熱を掛けすぎトランジスタかFETを壊してしまったのでしょうか?

デジタルテスターでトランジスターやFETのチェック方法がありましたら、ご指導ください。

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
Re: ご教授ください(再送) taka 投稿日: 2009年06月14日 10:32:03 No.879 【Home】
ku-maさん 遅くなりまして すみません。

HiとLoの回路は同じですので動作を比較すればわかるはずです。
(交互に同じ箇所の電圧を測定する)
違っている場合はその近辺の配線ミス、部品不良、トランジスタ、FETの極性違い等が考えられます。

テスト方法

A. Hiにします(Loは消灯状態)

A-1.Q2-E電圧を測定 →0V近辺
A-2.Q2-B(ベース)電圧を測定 →0V近辺
A-3.Q2-C電圧を測定 →12V近辺(電源電圧近辺)
A-4.Q4-S電圧を測定 →12V近辺
A-5.Q4-G電圧を測定 →12V近辺
A-6.Q4-D電圧を測定 →0V近辺

B.Loにします(Hiは消灯状態)
B-1.Q2-E電圧を測定 →0V近辺
B-2.Q2-B(ベース)電圧を測定 →0.7V近辺(0.6~0.7V)
B-3.Q2-C電圧を測定 →0.2V以下
B-4.Q4-S電圧を測定 →12V近辺
B-5.Q4-G電圧を測定 →2V近辺
B-6.Q4-D電圧を測定 →12V近辺


トランジスタ、FET単体でのテスト
テスターを抵抗測定レンジのダイオードマークにする
トランジスタBに赤 Eに黒リードを接続 → 0.4~0.7Vと表示
トランジスタBに赤 Cに黒リードを接続 → 0.4~0.7Vと表示
これ以外の組み合わせでは電圧表示されない、または数Vを表示(テスターによって違う)

FET-Dに赤 Sに黒リードを接続 → 0.4~0.7Vと表示
これ以外の組み合わせでは電圧表示されない

これで場所が特定できると思います。
完成しました。 ku-ma 投稿日: 2010年01月11日 22:45:47 No.1080
taka 様
テスターで測定したところ、ご教授くださった電圧どおりにならないところが数箇所あり、その近辺の配線を調べてみたのですが、私には間違いが発見できませんでした。
実はその時点でSW40仕様で失敗、SW30仕様で失敗したうえでの再々度SW40仕様の作製での失敗だったので思い切りへこんでしまいしばらく手をつけていなかったのですが、
「ここでくじけたらご教授くださったtakaさんに申し訳ない、これで駄目ならあきらめよう」と、
今年になりSW30仕様を作製したところ、作動するものを何とか作ることができました。
あとはケースにモールドし、ショート等による異常な発熱がないかを確認しながら、装着してみようと思っています。
ありがとうございました。

欲が出てしまいインジケーター類やメーター内の照明をLED化してみたいと思っているのですが、私のような素人には難しい事なのでしょうか・・
Re: ご教授ください(再送) taka 投稿日: 2010年01月12日 21:45:11 No.1081 【Home】
kumaさん おひさです~
メチャ苦労されたんですね~ だったら一言書き込んでくれれば良かったのに・・・
何はともあれ完成おめでとうございます。
インジケータのLED化の方が簡単です。
最近はランプと同一形状のLEDもあるので、その場合は付け替えるだけですよ。
知人がやっていたので記事のURLを探してみます。
Re: ご教授ください(再送) taka 投稿日: 2010年01月13日 22:54:59 No.1082 【Home】
↓メーター内の電球をLED化する方法です。
http://srx6blk.hp.infoseek.co.jp/sub000.html#PilotLamp" rel="nofollow" target="_blank">http://srx6blk.hp.infoseek.co.jp/sub000.html#PilotLamp
ありがとうございます。 ku-ma 投稿日: 2010年01月13日 23:01:45 No.1083
苦労はしましたが、楽しみながら工作ができました。

今回もお手数をおかけすることになり申し訳ありません。

色々手を加えたいところが数箇所ありますので、
今後も是非ご教授お願いします。
ありがとうございます。 ku-ma 投稿日: 2010年01月13日 23:01:49 No.1084
苦労はしましたが、楽しみながら工作ができました。

今回もお手数をおかけすることになり申し訳ありません。

色々手を加えたいところが数箇所ありますので、
今後も是非ご教授お願いします。


流れるウインカー 超まっする 投稿日: 2010年01月04日 04:57:57 No.1073 【返信】

おはようございます。

今月中に、LEDテールを作成を開始しようと考えているのですが、お考えいただいた流れる回路の1ブロックの最大mA、1~5ブロック総合計を教えていただけると助かります。

ふと思ったのですが、電球に対応しているということは、LEDの個数には制限はない感じでしょうか?

できる限りイッパイLEDを入れたいと考えています。
Re: 流れるウインカー taka 投稿日: 2010年01月06日 19:05:38 No.1075 【Home】
1ブロックの最大電流はFETで決まります。
電流x電流xFETのon抵抗が1W以下なら大丈夫です
通常FETのon抵抗は0.1Ω以下ですから3A程度流しても大丈夫です。
LEDは一列に20mA位ですから150列で3A
LED5ヶで一列とすると750ヶ!!/ブロック
事実上は好きなだけ付けられると思います。
その前に配線する根性がなくなりそうな・・・・
Re: 流れるウインカー 超まっする 投稿日: 2010年01月06日 19:23:40 No.1076
こんばんわ。

返答有難うございます。

テールに入るだけなので1ブロック直列4個の2列8ケ×5ブロックなので全然問題なさそうです。

計算の仕方なのですが、仮に1列20mAのLEDを5個を2列で1ブロックにした場合は、1ブロック=20mA×5個×2列=200mAの消費ということでいいのでしょうか?

それとトラックの件なのですが24Vで21W電球の場合FETは2SJ477でも問題ないでしょうか?過去ログなどを元に自分なりに計算してみました。

電球1個の電流24W÷24V=1

1×1×0.045=0.045w

↑のようになりました。

上の計算で大丈夫でしょうか?


Re: 流れるウインカー taka 投稿日: 2010年01月08日 19:58:40 No.1077 【Home】
トラックは24Vの場合はLEDを10ヶ直列にして1/2W430Ωを直列に入れると20mAになります。
これなら1列で1ブロックになります。
2SJ447で大丈夫です。



あけましておめでとうございます。 超まっする 投稿日: 2010年01月01日 01:36:31 No.1069 【返信】

あけましておめでとうございます。

今年もイロイロお聞きすることがあると思いますが、宜しくお願いします。
Re: あけましておめでとうございます。 taka 投稿日: 2010年01月01日 10:08:51 No.1070 【Home】
あけましておめでとうございます~
これからガレージ初掃除です。年末サボッたツケが廻ってきました。
ストーブ2台持ち込んだけど寒くてやる気が起きんです。
Re: あけましておめでとうございます。 レオっち 投稿日: 2010年01月01日 23:50:50 No.1071
あけましておめでとうございます。
その節(バッテリー充電器作製)はありがとうございました。
おかげ様でこの冬場のバッテリーは元気に保てています。
いつもBBSをチェックしていましたが、最近になって私が
書き込んだレスの続きがあってビックリしていました。
ぜひ今年はバッテリーパルサーの作製を検討いただければと
思います。
いや、作製したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Re: あけましておめでとうございます。 taka 投稿日: 2010年01月02日 19:18:44 No.1072 【Home】
レオっちさん おめでとうさんです。
パルサーは4ヶほど試作して、最終試作器のまま使ってます。
ただし 車載用(常時使用)はまだ決定版がありません。
バッテリー単体用(エンジン停止時のみ充電する)なら出来てます。
整理してupしますね~


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