はぐれ牧場
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最後の教会ラオデキヤ ゆみのすけ 投稿日: 2024年04月20日 16:26:26 No.316 【返信】

こんにちは〔まだこんばんはは早いよね?〕
さあ、いよいよ ヨハネの黙示録編〔聖書研究〕
第一弾 二章三章の7つの教会へのメッセージ
最終コース ですよ!

おっと その前に
みなさんに 元気玉
投げるよ!

ファイト、一発!

これでヨシと、

先ずは三章14/17節

ラオデキヤにある教会の御使に、こう書きおくりなさい。

「 アァメンたる者、忠実な、まことの証人、神に造られたものの根源である方が、次のように言われる。

わたしはあなたのわざを知っている。
あなたは冷たくもなく、熱くもない。
むしろ、冷たいか熱いかであってほしい。

このように、熱くもなく、冷たくもなく、生ぬるいので、あなたを口から吐き出そう。

あなたは、自分は富んでいる。豊かになった、
なんの不自由もないと言っているが、
実は あなた自身が惨めな者 哀れむべき者、貧しい者、目の見えない者、裸な者であることに気がついていない。

〔ここまで〕

あちゃー! 有終の美を飾るかと思いしや、

最終の第7の教会に対して 極めて厳しい 主からのメッセージです!

ラオデキヤにある教会の人びとは 自身の現状理解が間違っていたようです〔わたしも反省しきり〕

ところで アァメンたる者 とあります。アーメンとは ヘブライ語で 肯定を表す意味です。
そのとおり しかり ホンマや っていう感じで 言われたことに 同意を示すのです。

アーメン 真実に
この言葉が インドに渡り サンスクリット語の アゥム〔オゥム〕となったのは かなり知られています。

真理とは、ピラトが主に尋ねていますが
アァメン 真理そのものである 主に この質問は野暮の骨張でした。

アーメン → アゥム
さらに、日本では 阿吽 アゥン となりました、とさ

神社の狛犬は ソロモン神殿の 獅子と同じ意味です。

アァメンと言っているのですよね。

熱い茶か 冷たい麦茶は美味しいですね、主も 生ぬるい信者は もう駄目 吐き出そうと 辛辣な言葉で警告してます。

ヤソさんの場合もそうですが、
神さまからの招きは しばしば私たちにとって 大きなチャレンジです。
それは、
今までの 私たちが握りしめている プライドや 自分の都合を 神さまに委ねて 一つ一つ手放していく作業だからです。
しばしば 痛みが伴うこともありますよね。

しかし、それでも 神さまに素直に真っ直ぐに従っていくとき 私たちは 大きな新しい経験 解放 あふれるような祝福に浴することになります。

ところが ところが
私たちは 自分が握りしめているものを 手放そうとしないことがあります。
自分の世界に 口出しされたくない
そう云う時は 私たちは 今のまま 現状維持に固執し 自己欺瞞に陥ってしまう。

神さまとの親密な時 祈りの時 が 少なくなってきたと感じたなら 一度

「神さま、今わたしは生ぬるい信者ですか?」尋ねてみてください。

神さまが せっかく口にまで含んでくださった私たちなのに
吐き出されるなんて 私たちにもマイナスですが、神さまご自身を一番傷つけることになるからです。

今日はここまで、この続きは 次回にしましょう。お楽しみに、

ごきげんよう。


幾つかのナントカ ゆみのすけ 投稿日: 2024年04月20日 05:27:45 No.315 【返信】

おはようございます!
4月20日、土曜 安息日です。
最近、電車やバス、地下鉄 時には都電に乗って気づいたこと

昔気質な、紳士淑女 英語で云うなら、gentleman lady が居ないですね。

江戸時代の 言い方に代えるなら、粋でいなせ 或いは 凛とした または小股の切れあがったひと

そもそも 紳士淑女 とはなにか? ある方の定義によりますと、
~「周囲に緊張させない人」と云うそうです。
「あんしんモード」ですね、気兼ねなくつき合える

逆に云うなら lady and gentleman ではない人とは、
周囲に迷惑かけていても、鈍感なのか 愚かなのか 気づかない人のこと

公共交通機関ばかりか、歩いている天下の公道に於いても、

わざとらしい咳ばらい つばを吐いたり、スマホを観ながら歩いている 老若男女が たくさんいます 嘆かわしい限りですよね。

聖書にこう書いてあります。

末ね世に苦しき時きたらん 人びとおのれを愛する者 金を愛する者 誇る者 高ぶる者 罵る者 父母に逆らう者 恩を忘るる者 潔からぬ者 無情なる者 怨みを解かぬ者 謗る者 節制なき者 残酷なる者 善を好まぬ者 友を売る者 放縦なる者 傲慢なる者 神よりも快楽を愛する者、敬虔の貌をとりてその徳を捨つる者とならん

第二テモテ三章より


モノの価値観 ゆみのすけ 投稿日: 2024年04月19日 05:30:46 No.313 【返信】

おはようございます、
関東地方南部 少し小雨模様 空気がしっとりしています。
なるほど、風の谷のナントカ ~
ゴールド 金の価値が爆上されています。
つい 数年前までは グラムで5000円だったのが?
あれよあれよと 現在の売買相場が 約一万三千前後 副島氏の予言によると グラム三万までいくとのこと。

あの 日本橋高島屋での紛失した 茶碗が 金だけの価値だと
グラム一万三千円 ×
380グラム = 約500万円 となります。

加工代金その他諸経費で 1000万円に なるんですね。インゴットで買ったほうが お得なのがよくわかります。

仮に10グラムインゴットを買うと、 約13万円〔税込手数料込〕

高価ですよね。

主の御降誕の際に、東方からの三人のマギが携え贈り物とした、 あの金は 実質幾らかなんて野暮は やめておくけど、
やがて エジプトへの数年分の逃避行の費用 と考えるならば やはりかなり高額だったことがわかります。
〔赤子連れの、ヨセフ夫妻新婚旅行と考えると息な計らいでもありますね〕

※ 実は 金価値以上に、没薬はともかく、乳香は大量だと 高価な価値になります。
当時は 銀取引が主流でしたので、 ナザレ村に帰ってきた時点で 銀貨に換えていたと思われます。 主のたとえ話に 失くした銀貨を見つける女がありますが、あれは 母マリヤの実話だったのではないでしょうか?

※ちなみに 現在銀価格は グラム百二十円 〔やはり数年前グラム約六十円の二倍上がっています〕
銀 プラチナ パラジウムも 価値が上がっています。

夕方また 伺います。花の金曜日 みなさん 頑張っていきましょう!

※純金積み立てコツコツ の人たちは 正解でしたね。
ゆみのすけ 投稿日: 2024年04月19日 18:32:46 No.314
すみません >夕方また伺います
でしたが、ちょっと疲れたので、今夜は聖書の学びお休みいたします。

ゆっくり休んで英気を養いますね。ほんじゃ また、おやすみなさいまし、


時々メインとサブのアドレス貼りますね はぐれ羊 投稿日: 2024年04月18日 20:48:54 No.312 【Home】 【返信】

※ メインの掲示板は各自の聖書のお勉強を中心として、
  サブでは日々の雑談及び皆様のお交わりにお使い下さい。

※ 勿論聖書のお話もおkですよ。皆様の近況報告もです(笑)

※ 書き込んだ皆様への悪口暴言などは厳禁です。

※ エネチケットを守り互いに相手を思いやり書き込んで下さい。

※ 新しい方達の為にサブアドレスも貼っておきますね→https://rara.jp/hagure1/




あ~あ、勘違い ゆみのすけ 投稿日: 2024年04月18日 18:59:48 No.311 【返信】

こんばんは、
四国の愛媛、高知、大分など 真夜中に地震たいへんでした。怪我された方、また被災された方々の一日も早い回復と復興をお祈り申し上げます。

さてさて、わたし 何か勘違いしていました。

先月24日日曜 夕方からユダヤ暦ニサン〔一月〕14日だとばかり思っていましたが、だって 復活祭が翌週日曜日だから

異端の信者たちは 主の最後の晩餐の記念の集まりされていたようですし わたしも情報収集を誤りましたようです。

異端者は 独自な計算式があるようですね。

とにもかくにも、正式なユダヤ暦で言いますと、今年2024年は +3760年足して、
ユダヤ紀元は 5784年になります。〔秋の第7の月から算出します〕つまり、今年秋のラッパの祭り〔新月〕から ユダヤ暦は 5785年 ということになります。

しかも 前日の日没後からスタートです。

ですから、ザアカイさんが書いています過ぎ越しのスタート は、今年は4月23日 つまり、前日22日月曜日の夕方 日没後から 祭りがはじまり、7日+4月30日が最終日となるようです。

※復活祭と約1ヶ月ズレましたね。

となると、23日〔火曜日〕の午後三時ごろ 主は十字架で息を引き取り 特別な安息日を経て 三日後〔新しい週のはじめ〕に よみがえったことになりますが 計算式がもうメチャクチャ 西暦30年あるいは、33年のどちらかになるそうですが、
※ディビッド・ウィルカーソン仮説を採用するなら、十字架復活の年は、西暦30年なのかも知れません。

※二千年以内に再臨説

とにかく、復活祭の後に ニサンの過ぎ越しなんて?


クレイジーな暦だこと
異端の方々 お気の毒さまでした。

まっ、・・・を記念する式なら正確な日時は関係ないのかな?

そう云う訳で、

わたしも ニサン14日の計算を間違ってしまい、皆さんに迷惑をおかけしました。この場で
訂正しお詫び申し上げます。

そう云うことで今夜は
聖書の学びは お休みいたします。

おやすみなさいまし、

※きちんと検索しとけば良かった。 石橋を叩いて壊すぐらい 聖書研究者は 気張らないといけないと あらためて自覚いたしました。


ヒラデルヒヤ最終 ゆみのすけ 投稿日: 2024年04月17日 18:43:35 No.310 【返信】

こんばんは、
結果オーライ、結局温かな一日でした。
神奈川県の方は、にわか雨など
天候不純な所もあったようですが、東京 埼玉 千葉は よく晴れていました。

さてさて、推しの子 ご存知ですよね?
漫画から 実写化ドラマにもなった作品ですが、
いわゆる 「アイドール」の話+ thrillingなサスペンスな展開が魅力なんだそうです。

NHKでも、連続ドラマで アイドールやっていましたし、よく似た水谷豊夫妻のお嬢さんも ついこの前まで 東京ブギウギしてましたよね。
アイドール つまり、偶像ですが、
栄光なんて一時の気の迷いです。光栄は束の間のもの 光栄を求めるなかれ、〔ジュール・ヴェルヌ「気球の旅五週間」第16章参照〕
先日は先日で、「おぱんちゅうさぎ」そっくりな唇の厚い女性と出逢い、世の中にはいろんな人がいるんですね?

さてさて、そう云う訳で、前書きはこの辺にして、

ヒラデルヒヤ教会メッセージの最終 いってみましょう!

わたしは、すぐに来る。
あなたの冠が誰にも奪われないように、
自分の持っているものを堅く守っていなさい。

勝利を得る者を、わたしの神の聖所における柱にしよう。
彼は決して二度と外へ出ることはない。
そして彼の上に、
わたしの神の御名と、わたしの神の都、すなわち、
天とわたしの神のみもとから下ってくる新しいエルサレムの名と、わたしの新しい名とを、書きつけよう。

耳のある者は、御霊が諸教会に言うことを聞くがよい。

「わたしはすぐに来る」
でも かれこれ 約二千年も言われてきたわけですよね?

しかし、だからといって 二千年前のキリスト者たちに対して 主は偽りを言われた、というわけではありません。

パウロの手紙から 察しても キリストは自分たちの時代に 再臨するのではないか と期待されていたようです。
神さまを待ち望むクリスチャンは、
神さまがいつでも、「すぐに来る」方であることを知るのです。
なぜなら、「勝利を得る者」であるかどうかは、
キリスト者が 地上に生きている間に決まるからです。

どういうことか といいますと、

地上の歴史 の視点において、
キリストが「すぐに来る」ということは キリストの再臨を意味します。
今は 「新約時代」の終わり 「教会時代」救いの宣教の時代の終わりであり、今までは 忍耐を尽くして人間の悔い改めを待っていてくださる神さまが

「はい、これでもう締め切り」とおっしゃる時でもあるわけ

「キリストの再臨」=「締め切り」になります。

しかし、私たち一人一人の人生のスパンから見ると 人生は短い とよく言われますね?ヨナさん否ヤソさん そうですよね、

お歳を重ねた方であればあるほど、その短さを実感します。まあ わたしも そろそろ アレですが
私たちは この地上生涯の間が、
神さまが 私たちに与えてくださるチャンスの時 ということを 知っています。

イザヤ55:6 主を求めよ、お会いできる間に

なぜなら 地上の人生を終える時が 私たちにとって「締め切り」のときだからです。

パラダイスにいくのか 黄泉にいくのか 決まる厳粛な事実です。

地上で生きている間に、「勝利を得る者」になるかどうかの勝負が基本 決まるのです!

これまでの約二千年の間に生まれ死んだ人びとの人生に 「キリストの再臨」はなかったですが、歴史自体の「締め切り」はなかったけれど、
どの人のどの人生にも その人にとっての「締め切り」はあったわけです。
その「締め切り」も 「再臨」と同じように たいてい いつ来るかわからないものです。

だから いつ「締め切り」がきてもよいように、目をさましていなさい、とキリストがおっしゃっていることは、そういう意味です〔長くなりましたが〕

※神ね聖所の柱
いくらなんでも 勝利を得る者が 聖所の床と天井のあいだにふんばって、ギリシャ神話のアトラスのように 天井が落ちてこないように支えなきゃならん
わけないよね どうぞご安心ください。

柱になるとは 重要な使命をになう、という意味です。

※新しいエルサレムの名を書きつける というのは 新しい都エルサレムに、住むことをゆるされる ということです。

ころはちなみに 大変な栄誉なのです。ジュール・ヴェルヌもビックリポンや!詳しくは 21章で学びましょう。お楽しみに。

※「わたしの新しい名」というのは キリストがこれまでになかった、新しい名で呼ばれるようになる ということを意味します。19:12に「彼以外にはだれも知らない名」とあります。今はまだ どういう名前なのかは 封じられています。しかし、いずれ 明らかにされます。楽しみですね。

今夜は以上です。次回から 第七番目の教会 ラオデキヤへのメッセージを学びましょう。お楽しみに、

ありがとうございました。


黙示録の続き ゆみのすけ 投稿日: 2024年04月16日 17:26:25 No.308 【返信】

こんばんは、
中東情勢が、焦臭いですが
今夜は、イスラエルの本質的解釈について学んで参ります。

では、昨夜の続き
ヨハネの黙示録 3章9/10節。

見よ、サタンの会堂に属する者
すなわち、ユダヤ人と自称してはいるが、その実ユダヤ人でなくて
偽る者たちに、こうしよう。

見よ、彼らがあなたの足もとにきて平伏するようにし そして、わたしがあなたを愛していることを、彼らに知らせよう。

忍耐についてのわたしの言葉を
あなたが守ったから、わたしも、地上に住む者たちを試すために、全世界に臨もうとしている試練の時に、あなたを防ぎ守ろう。

〔先ずはここまで〕

ユダヤ人と自称してはいるが、その実ユダヤ人でなくて、偽る者たち とは、誰でしょうか?

二番目の教会 スミルナ教会へのメッセージにも、
ユダヤ人と自称してはいるが、その実ユダヤ人でなくてサタンの会堂に属する者たち とありますよね〔2:9参照〕

ユダヤ人 イスラエル人と自称はしていても
神さまから見たら サタン側にいる 立っていると学びました 覚えていますか?

当時、キリスト教会を迫害していたのは
ローマ帝国だけではなく ユダヤ人たちもキリスト者を迫害していました。

しかし、キリストの救いは、本来ユダヤ人に差し出されたものでした。イエス・キリストは 旧約聖書の預言を成就させるためにいらした、といってもいいのです。

しかし、当の彼らユダヤ人は イエスを拒みました。それにより イスラエルよりも先に、
異邦人〔ユダヤ人以外の人びと〕に救いが及ぶようになりました。それでできたのが キリスト教です。ローマ書11章参照してください。

主なる神ヤハウェと油注がれたキリスト〔詩篇2篇参照〕を拒むなら 迫害者は ユダヤ人イスラエル人と唱えようが サタンの会堂に属する者なのです。

※ここでは、現在中東のイスラエルに国を建てた アシュケナジーユダヤ人と そうでないスファラディユダヤ人 などの違いについての議論は 敢えて避けます。

この話をすると 長くなるからです。

さてさて、もう1つ気になる御言葉

地上に住む者たちを試すために、全世界に臨もうとしている試練の時

とはなにか?

ヒラデルヒヤ教会へのメッセージですが、じつはダブルミーニングの意味合いが含まれる言葉なんです。

すなわち 世の終わり 大かんなん直前にいる 今生きています私たちへのメッセージでもあるのです!

試練の時→大患難と捉えてください。

「わたし〔イエス〕も、地上に住む者たちを試すために、全世界に臨もうとしている試練の時に、あなたを防ぎ守ろう」

神さまは、どうやって「防ぎ守って」くださるのか?

その手段が、すなわち「携挙〔けいきょ〕」なのです。

まもなく〔極めて近い将来〕全世界に、試練が臨む。

その直前に あわやという直前に、キリストにある聖徒たちを 神さまが
「防ぎ守って」
奇跡的なやり方で 天に携え引き上げてくださる、「おおいなる悩み」の間 天に緊急避難させてくださる との約束なのです!

そして、大患難が終わると 聖徒らは 再び地上にキリストと共にまた戻ってきます。

詳しいことは 黙示録の後半で学ぶことになります。どうぞお楽しみに。

今夜はここまで 次回で
六番目のヒラデルヒヤ教会編は終わります。

ありがとうございました。


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