はげちゃんとすてきな仲間たち
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
無題
はげちゃん
投稿日:2020年02月05日 06:49
No.673
今日は、
友馬さん作曲:『Intermezzo #3』
です。
WMAの音源では、こちらで聴くことができます。
↓
http://liyca.akazunoma.com/wma115.wma
お題が出てきたと思ったら、最後の音をオクターブ下げてた。
あらま、こういうのもありなんだなあ、と思っていたら、途中からちゃんとオクターブ上がっていて安心(笑)
後半は、まったく違う曲をくっつけたというけど、ぜんぜん違和感がなくて、自然な進行だし、ずっと同じような曲想が続くより、こういうほうが変化があっていいですよね。
これが、まったく違う曲っていうなら、はげちゃんなんか、いろんな違う曲をベタベタ貼り付けたことになっちゃいますよ(笑)
全体にリズミカルで、軽やかで、楽しく聴かせていただきましたよ。
途中からの、ジャズギターのメロディもいいですねえ。
あのグリッサンドが、なんともいえずいい感じで、引き込まれちゃいますよねえ。
ここから、楽器構成がガラッと変わるのに、まったく違和感を感じさせないところが、すごいなあと感心しました。
Intermezzo とは、一般的に、間奏曲と言われているけど、この前半の曲が第一幕、ガラッと変わる後半が、第二幕の内容を暗示しているんだなあと思いました。
なるほどでしたよ。
楽しく聴かせていただきました。
とわちゃん
投稿日:2020年02月05日 09:31
No.674
♯3ということは、後半がメインということかしら?
お題が入ってくる前半は安定感があって、特にはげちゃんもおっしゃってましたが
最後の音を変えて、二度目にはちゃんと落ち着くところは不思議と落ち着きますね(o^―^o)この技、いいですね!
そして後半ですが、曲調も変わり抑揚感が増しますね。
規則性のあるテンポの変化に興味を持ったのですが、あのように微妙に変化をつけることで、楽器が生きますね♪学ばせていただきました。
辻基夫
投稿日:2020年02月05日 11:18
No.675
明るい世界への意志みたいなものを感じさせる、しっかり確立した前半旋律とは違って、後半でJazzGuitarが奏でる、ちょっと迷っている感じの口ごもったようなギター旋律はなかなかいいと思いました。
70年代フォークソングなどの間奏を連想しました。まさに「Intermezzo」です。
いつもながらドラムスの合いの手が軽快で心地よいですね。
U-Ma
投稿日:2020年02月05日 22:14
No.676
【Home】
拙い曲をお聴き下さり、ありがとうございます。
>はげちゃん
あのお題はさびの後の方が似合っていたので、最初の部分は最後の音を下げ、性格をぼかしています。
後半の部分は本当に、お題とは全く関係なく創っていた曲をくっつけたのです。
意外と上手くくっつきましたが・・
>とわちゃん
#3ということは・・・#1,#2があるのですよ。
#2は71期のお題曲です。
後半部でテンポを微妙に変化させているのは、アルペジオに少し溜を作るため。
本当はDEVで調整するのでしょうが、ちょいと手抜きをしています。
>辻基夫さん
ためらいがちなシンコペーションのリズムが、後半部の特徴で、
確かに70年代の曲を連想させますね。
ドラムスは普通の8ビートですが、前半と後半で、スネアの入れ方を変えて、少々変化を持たせています。
茜音
投稿日:2020年02月05日 23:16
No.677
確かに。すっと腑に落ちました。転調で自然な形でくっついてますね。
U-Ma
投稿日:2020年02月05日 23:41
No.678
【Home】
ありがとうございます。
苦し紛れにくっつけた割には、自然に仕上がったと思います。
Name
E-Mail
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
|
引用
URL
File
Key
(英数字で8文字以内)
Color
★
★
★
★
★
★
★
★