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マイ・フェア・Midy
HOLDON
投稿日:2020年11月07日 06:43
No.1075
【Home】
いよいよ佳境に入ってきました。
今日は辻基夫さんの曲です。
曲名でいつもの辻基夫さん流のだじゃる丸風味か、と思っていたら違いましたねぇ(笑)
リズムはいつものラテン風味を丁寧に打ち込まれているしギターのバッキングもうまい。
これでもか、とお題の変形を使いながらバイオリンは美しい流れ。
ビオラは優しく奏でられて仕上がりはとても上品でした。
ときどき半音のぶつかりがあって最初は気になりましたがオーディオで聞くと包み込まれていました。
そうなんだ、辻基夫さんのMIDIをフェア・Midyにした男、風泉さんでしょうか。
リズム、や音符の打ち込み・・・・
オードリー・ヘプバーンと違う辻基夫さん流の華麗さ・・・
はい、すっかりフェアMidiに。
そういう私も風泉さんにお世話になりました。
そんな思いが伝わって忘れられない曲になりそうです。
とわちゃん
投稿日:2020年11月07日 09:04
No.1076
辻さん「マイ・フェア・Midy」
midyの擬人化、面白いですね♪
知的な、素敵な女性が浮かびました。
私は曲調からその方をイメージしているのですが
辻さんの曲調は幅広くて、まだまだ定まらないでいます。
謎多き人(*^^*)
今回は、ふわっと心地よいリズムの中に、美しいメロディーが浮かんで
とてもおしゃれな曲に感じました。不思議とお題部分が印象に残ります♪
辻基夫
投稿日:2020年11月07日 12:31
No.1077
お二方、ありがとうございます。
<HOLDONさん
風泉さんにはいろいろ教えて頂きましたが、HOLDONさんのご教示も大きいですよ。
お題参加は、もともとHOLDONさんに誘われたのが始まりでした。
マイ・フェア・Midyというタイトルは、自分のmidi作品よりも、midi音楽というものへの謝辞のつもりです。
ただ、あの映画のイメージを借りて、できるだけ優雅に加齢に、もとい華麗に(笑)作ろうとはしました。
ギターのバッキングをほめて下さり光栄です。なかなか難しいものでしたから。
<とわとわさん
お題拝借最後の作品ぐらいは品格を上げようと^^;…実際にそうなったかどうかはわかりませんが。
そしてそのために、知的で素敵な女性オードリーの姿は常に思い浮かべていましたよ。
お題部分の変形(切り離しと繰り返し)は、自分でもよく気がついたと思えます。
いつも思うのですが、とわとわさんの素直な曲を聴くと反省しきりです。
私の曲にはたいてい余計なものが多過ぎるもので。
もっとスッキリしたいです。
茜音
投稿日:2020年11月07日 13:50
No.1078
久方ぶりに、テンションコード多めの辻節(?)が帰ってきたという感じですね。
譜面の印象では音がぶつかっていそうなのに、イラッとするところがない。
ミステリアスでお洒落な淑女かな。
U-Ma
投稿日:2020年11月07日 19:24
No.1079
【Home】
リズムはラテン風味、ベースやコードの進行はジャズ風味。
情熱的かつ知的、なのにあまり表には出さない奥ゆかしさ。
そんな淑女のイメージを受けました。
辻さんらしい洒落た曲だと思います。
辻基夫
投稿日:2020年11月07日 22:38
No.1080
皆様、ありがとうございます。
<茜音さん
midiを知る前は、音のぶつかりとか「理論からはみ出る」とか、ずいぶん気にしていました。
でもmidiをやるようになって、あまり気にならなくなりました。
楽器がほとんどできないので、自分の音が鳴るのが単純に嬉しかったんです。
この曲でも、コード不明なのがところどころにあるんじゃないかと思います。
<U-Maさん
ベースに注目してもらえてありがたいです。
初めにリズム・パターンを数小節作りました。
そのあとでメロディーをのせていったのですが、単純過ぎず複雑過ぎず、ちょうどいい感じにできたとは思っています。
ただ、コードはもう少し練った方がよかったかなとも思います。
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