GURE summit 掲示板

| トップに戻る | 検索 | アルバム | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

通りすがりの方も常連さんも、釣りをする人もしない人も、
雑談でもボヤキでもどんどん書き込んでいってくださいね!
ただし、迷惑な書き込みは削除します。
アイコン [イメージ参照]

見たよ~ KICIROW 投稿日: 2019年12月12日 14:19:00 No.4561 【返信】

遅ればせながら釣行記拝見しました。

楽しそうでしたねー

これぞ風雲児さんの釣だなーってこちらも楽しませて頂きました。

で、そんなに雨男だったとは、、、、、(笑)
風雲児 投稿日: 2019年12月13日 21:09:19 No.4562
管理者用KICIROWさん>
ありがとうございます。四国はともかく、奄美は本当に行ってよかったです。
徹底的に打ち込んだ釣りだけでなく、昆虫も鳥も味もここまで楽しんだ旅というのはこれまでありませんでした。

まあ、かなりの時間を雨で奪われたわけですが、これでずっと晴れてたら、夢中の歯止めが利かなくなって早い段階で体力が限界に差し掛かっていたのかもしれません。

とはいえ、今年は酷い雨男になってしまってますねえ。釣りに行くときは大体道中で雨が上がり、釣り場では大風になって・・・というパターンばっかりだったのに。
どうしてしまったんでしょうねえ??
KICIROW 投稿日: 2019年12月23日 16:32:59 No.4563
まあ、HNが風雲児だからしかたないけど、、(笑)

先々週竹田岡城に行ってきました。
何度行っても飽きがこない、、、、

風雲児 投稿日: 2019年12月26日 23:13:59 No.4564
管理者用KICIROWさん>
すみません。酷く腹壊して熱出して寝てて、全然気づいてませんでした(汗)
なんとか回復して納竿にも行けそうですが、二日目が心配だ・・・。

おおっ、やはり見事なものですねえ。島津軍団が攻め込んだ時は改修前の全く違う姿だったんでしょうが、武庫さんも中書さんもあきれ果てたことでしょうねえ。
前に近くを通ったのに寄れなかったのが残念です。

城も行ける時に行っておかないといけませんね。
こちらの竹田城は、伝説的名君赤松広秀公に思いをはせながら絶景を独り占めできた頃と違って、いろいろと破壊が進んでしまったようで・・・。

芥川山城と飯盛山城、早いこと行っておこ~っと。

奄美遠征(和瀬漁港)no がほー 投稿日: 2019年11月13日 15:48:17 No.4559 【返信】

先日和瀬漁港に行ってきました。
宮崎で釣り。たまには遠征したい!のブログを参照してね。

例の大きな影は釣れませんでしたがカマストガリザメ(前日の宇検筏に続き2匹目)がHITしました。

風雲児 投稿日: 2019年11月14日 08:06:36 No.4560
管理者用がほーさん>
皆さんのご活躍、ブログで拝見しました。
夜は寒かったようですが断続的な大雨にも遭わず、みなさん満喫されたようですね。
あの先端で同じような時間にカマストガリザメを獲られるとは。やはりあの場所は大きいのを専門に狙っても大幅に違うシナリオが展開できそうな所ですね。

それにしても4人で101種とは本当に凄いです!自分の眼で見たくても見られなかった種も多く、ブログを見ながら胸のすく思いと悔しい思いの両方を感じてしまいました。(汗)
しかしよく考えてみればそれでも被っていない種が20もあるとは、奄美大島は心底恐ろしい場所ですね。何年後になるか見当もつかないけど、できるならまた行ってみたいなあ。

今後もご活躍楽しみにしています。引き続きよろしくお願いします。

さすがですね ナマジ 投稿日: 2019年11月01日 19:52:05 No.4556 【Home】 【返信】

南の島は種類数が稼げる所ではありますが、自分がやるより餌釣りでも種類数が段違いに多いですね。
 全部同定しているのも凄い。

こちら紀伊半島は秋たけなわという感じで港でマアジが良く釣れて、シーバスもそれなりに出るようになってきて楽しんでます。

後半も期待しています。

ナマジ
ナマジ 投稿日: 2019年11月03日 16:27:25 No.4557 【Home】
 祝ユゴイ!!

いやいやよかったですね。追いかけ続けたればこその結果ですね。敬服。

個人的にはギチベラが羨ましいです、っていうかこんなに種類数稼げるの自体やっぱりさすがといわざるをえません。

良い旅だったようで何よりです。こちらも読んでてとても楽しめました。
風雲児 投稿日: 2019年11月03日 22:40:00 No.4558
管理者用ナマジさん>
返信が遅くなり申し訳ありません。
早速ご覧くださり、ありがとうございます。本当に楽しい旅で、今思い出してもニヤけてきます。

計算していた魚種がほとんど釣れていないにも関わらずこの数というのには心底驚いています。
水深15~20mの波止とグーグルアース&ストリートビューの底力は恐ろしいです。

ギチベラは本当に面白い魚ですよね。あの色のものが釣れてきた時はどうなっているんだと驚きました。サイズも食べるには手ごろだったし、せっかくなんで持って帰ってくればよかったと今になって思ってます。

ユゴイはこの釣行を決めた大きな理由の一つなので達成できてホッとしています。この川で釣ってみようとよくぞ閃いたものですよ。次はオオクチユゴイですなあ。

同定に関しては私の釣りの原点である「週刊釣りサンデー」の流れをくむ「釣魚1400種図鑑」という素晴らしいポケット図鑑をメインに、「ネイチャーウォッチングガイドブック ベラ&ブダイ」、それにweb魚図鑑や皆さんんのブログに頼りきりです。奄美の釣りのyoutubeやブログで魚が出てくるたびに画面を止めて、種類当てクイズのようなものを繰り返したのも現場で役立ちました。
でも実は釣獲済みのものと同種だと思いながら確信が持てず、保留中のものが2つあったんですが、一つはweb魚図鑑で解決済み、もう1種は写真撮影の問題と私のいい加減さでお蔵入りになりそうな感じです。

ナマジさんの釣りをワクワクしながら読むのも、ここのところの毎日の楽しみになっていますよ。
段々とスタイルが確立してきて、今後それを崩す楽しみも出てきてますます楽しくなっていきますね!
益々のご活躍を期待しております。

紀伊半島の港町に引っ越しました ナマジ 投稿日: 2019年08月28日 08:54:49 No.4554 【Home】 【返信】

おはようございます。ナマジです。

早期退職制度の募集もあったので、仕事辞めて紀伊半島に引っ越しました。
 なかなかに良いところで、店でも魚は安いし、釣りモノもとりあえずメッキあたりから早速釣ってます。

しばらく仕事はせずに体を休めつつ鍛え直して、4,5年うちに秋磯に立ってサメを狙いたいというのが当面の目標です。その時はよろしくお願いします。

近所の釣り場の開拓も進めていきますので、是非こちらにも遊びに来てください。

風雲児 投稿日: 2019年08月29日 00:17:38 No.4555
管理者用ナマジさん>
お仕事、そして引っ越し作業、お疲れさまでした。
まだまだバタバタしているでしょうが、せっかくなのでそれも楽しんでくださいね。

紀州のどのあたりに来られたのでしょうか?
実は学生の頃に日高川河口に通った以外には、湯浅の船と港、日御碕の磯、田辺の磯にそれぞれ1度ずつ行ったことがあるくらいなのですが、土地も人もいい所だという印象しかありません。
釣りもこれから一番面白い時期ですし、アッと驚くような回遊魚も釣れそうでワクワクしますね。サメとのバトルも楽しみにしています!

こちらは忙しかったのと、10月に多分最後の大遠征があるのと、今後の医療費がシャレにならんことになりそうなこともあって釣りはしばらく休みです。
その代わり南の魚たちやハブや鶏飯のことなど研究しつつ、昆虫館で子どもたちと夏を楽しんでおりますよ。

ナマジさんの引き続きの活躍を期待してます。
遊びに行った際にはよろしくお願いします。チャンスがあればこちらにも遊びに来てくださいね。

トンネルを抜けると ナマジ 投稿日: 2019年07月02日 17:56:32 No.4552 【Home】 【返信】

壁をこえると越えるまえのあの苦労は何だったんだ?って思うことありますよね。
 脱出できたようでおめでとうございます。

私も数は出ないけど手堅く釣れるハズの近所のシーバスでハマっていて1匹が遠くて遠くて難儀しています。
 風雲児さんの釣果にあやかってⅠ匹釣るべく今から準備して出かけてきます。
風雲児 投稿日: 2019年07月03日 23:30:28 No.4553
管理者用ナマジさん>
ありがとうございます。
実はグレ・マダイに関しては竿を変えてから不調続きでした。実際のところ竿が変わったところで掛けるまでは特に何も変わらないんですけども、これでようやく気持ちの面でも安心して釣ることができます。掛けてからの癖もやっと把握できましたし。

ナマジさんも苦戦されてますね。バラシが本当に残念です。
続けていればそのうちとは思っても、噛み合わないときは本当に噛み合わないものですよね。そうこうしているうちに釣れているときにできていた「信じて待つ」ということができなくなったり、逆に記憶に足を引っ張られたりするようにもなるし。
でも、そのうちこの不調の日々も楽しい思い出になるはずですから、釣りに出かけたからこその美しい夕暮れの風景など楽しみながら、ピースが噛み合う日まで悩みをも満喫してくださいね。

無題 徘徊じいさん 投稿日: 2019年05月31日 16:59:33 No.4550 【返信】

こんにちわ。

釣行記、昔を思い出しながら読ませてもらいました。

名鹿の勝丸渡船は辞めたのですね。
一人で暗い港で寝て寂しかったのと港の口で寝るまで釣ってて
行き成りバラしたのを思い出します。多分歳無しチヌかと・・・

宿毛は藻津に高内渡船があって仕事の大工さんに連れていって貰ったのが始まり。
その後一人で何度か・・・黒崎鼻へも。
大きいのは釣れなかったが30cm前後が足元に湧いてきて一人でのんびり釣るには
楽しかったです。

由良は初めは佐々木渡船でのジズリでクチブトが釣友二人で入れ食いだったのと
最後の頃はクラブ連中と松田渡船でオキズリでのオナガグレを釣ったりバラシたりの
思い出が。

25~35年前の思い出です。

風雲児さんの釣行記を読みながら昔の自分と重ねて思いだしてます。
クラブや気の合った釣友とワイワイも楽しかったけど一人で行きたい場所を決め
前の日の夕方から出て港で車の中で寝て翌日は目いっぱいあれやこれや釣りに
没頭したのが今思い出すと懐かしく記憶に残ってます。

ではまた読ませてもらいます。
風雲児 投稿日: 2019年06月01日 09:40:43 No.4551
管理者用親方さん>
ありがとうございます。

歳無しチヌは残念でしたね。高知のチヌがこれだけ注目を集める今、いかにもデカいのが潜んでいそうな名鹿はメジャースポットになっていくかもしれません。
そのバラシがあったのは波止の先端の磯になっているところでしょうか。あの場所は中学の時だったか、家族旅行で面河、中村、祖谷渓を回った時に竿を出し、グレ(20cmほど)という魚を初めて手にした思い出の場所。そんなこともあって名鹿は思い入れの強い場所で、勝丸渡船の廃業は残念に思っていたのですが、また行けるようになりワクワクしてます。一番面白い秋口にチャレンジできるといいな。

全国から人が集まるようになった今でもそうなんですが、一昔前の宿毛は本当にのんびりと楽しめたことでしょうね。でもその頃の道のりは飽きてくるほど長かったんじゃないですか?

由良は本格的に四国単独行を始めたころ、沖釣で巨大魚(その時は尾長だと疑いもしなかったキツ)の乱舞を体験してから随分通ったものです。でも釣れた記憶はありません。
親方さんの由良はエキサイティングな思い出に満ちているのですね。

そういえば由良ではウハトレも開催されましたね。もうあれから17年も経っているとは・・・。あの頃はネットも月に何時間か何分か以上使ったら追加料金。「見たい記事があるけど今は月末だから月が替わるまでお預けだぁ」なんてことやってましたね。(今のスマホでも実は似たようなことやってる人も多いか^^)
その時の釣行記を読んでいると懐かしい名前が出てくるけど、みなさん元気にしているかなあ?

体調の関係もあって遠くでの釣りは難しいでしょうけど、近くにもわざわざ海を越えてまで行きたくなるほどの素晴らしいポイントが多い場所ですので、調子のいいときには気分転換も兼ねてのんびり楽しんでくださいね。

今回も釣れていない釣行記でしたが楽しんでいただけて良かったです。
またよろしくお願いします。

気分は昆虫少年? ナマジ 投稿日: 2019年04月22日 08:38:01 No.4547 【Home】 【返信】

おはようございます。ナマジです。

昆虫実に面白そうですね。いくつになっても新しいことに突っ込んでいくのは苦労もするけど楽しいものですよね。
 私は昨秋、9月の長雨をうけた空前の(だったらしい)キノコ大発生に釣られてキノコ始めて独学だったので苦戦もしましたが無事死なずに美味しいキノコ堪能しました。
 虫の話もコレから楽しみにしておきます。ホタルの幼虫が道路横断してるとか、昆虫もしたたかだけど苦労もしてるんだなと感動します。
風雲児 投稿日: 2019年04月23日 09:35:50 No.4548
管理者用ナマジさん>
おはようございます。
久しぶりに昆虫少年に戻っています。
今年のGWは昆虫漬けになりそうな予感です。これからドンドン種類が増えていき、昔から好きなジョウカイボンやヨツボシケシキスイ等も登場してきますから楽しみで♪
遊びに来てくれる子どもたちと一緒に学び、忘れかけている記憶を再発見し、知識をアップデートしていくのはワクワクしますね~。浸透力の衰えには少々戸惑ってしまいますが(汗)

昨秋のナマジさんのワクワクは記事から伝わってきてましたよ。キノコなんて一生かけてもほんの入り口にしかたどり着けない世界に入り込んでしまったら、ちょっとした散歩でさえも「?」と「!」に埋め尽くされたものになるでしょうね。

今シーズンもお互い忙しい日々を過ごしましょう!