ゲームの里 - 掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

無題
たく(管理人) 投稿日:2024年04月06日 14:48 No.261
田吾作さんへ。件数が限界を越えましたので新しくスレ立てます。
↓前スレ最新記事
-----------------------------------
たく(管理人) 様こんにちは!
お忙しいところ申し訳ありません、、はい、、ご指摘の通り「ツール→チート→コード一覧」でアクションリプレイは削除出来ますが、メモリービューアの方のアドレス欄を見ると、過去のアドレスが残っています、、残ってるのは、単にアドレスだけなら良いのですが、内容がそのまま残ってるようだと、新規に始めても、何か影響が有るのかと、自分には内容の数字の羅列が何を意味してるのか、残念ながら分かりませんので、、アクションリプレイで入力したものは、当然メモリーと同調してますよね、、そうなると、DeSmuME本体を破棄して、新規に作成しないと、、という事になりますか!


田吾作 投稿日:2024年04月16日 18:46 No.292
たく(管理人) 様こんばんは!
はい、、ありがとうございました、おかげさまで出来ました、、他にモグネットイベントが有るようですが、そちらはあまり興味ないのでww、、これでもう一度スッキリした形で最初からやり直しをしようと思ってます、本当に出来の悪い自分に、アドバイスありがとうございました、、また何かあったら相談させてください、、言い忘れましたが、手紙のやり取りは、一切必要ない事です、では、!


たく(管理人) 投稿日:2024年04月16日 17:55 No.291
隠しダンジョンに行くには色々なアクションが必要なんですねぇ。
FC版に比べて関わった人物への後日談が加わる感じもあって面白そうですね。
モグネット1時間待ちのコードは見つからなかったようですが、時間経過を待てば良い話でもあるし需要の無いコードだったのかもですね😅
何にせよ隠しダンジョンに行けたようで良かったですねヽ( '▽')ノ


田吾作 投稿日:2024年04月16日 17:45 No.290
たく(管理人) 様こんばんは!
そうだ、、たく(管理人) 様はゲームを体験してないので、内容を言っても、ダメでしたね、、【1時間問題】を発見したこのコード【220C610C】で解決できた、と言いう事は厳密には正確ではありませんね、、隠しダンジョンに行ける最短コースを見つけたという事かと、、、すみません!


田吾作 投稿日:2024年04月16日 15:21 No.288
たく(管理人) 様こんにちは!
  以下のことで解決になるかと思います、 サロニア攻略後ノーチラスでドーガの館に行き、モグと話してアルスからのNo.4の手紙「サロニアの伝承」を読む(受信しただけでは、ダメでした) → 隠しダンジョンの真上の海面に黒点が出現、まだ潜れないので、ドーガに潜れるようにしてもらう、、これで潜航して、サンゴが生えてる場所を通過すると、入れるようになります、、!

そこで、アルスからのNo.4の手紙「サロニアの伝承」をいかに簡単に表示させるのかが問題でした(1時間経過問題)そのコードが分かりました、まったくそのコードを使用すれば、、解決でした、、やはり、たく(管理人) 様のご指摘の通りに色々ググり見つけることが出来ました、そのコードを拝借して、解決です!

【220C610C】に02を入力してから、先日話をした通りモグに話しかけて、「手紙一覧」→「見たい手紙を選ぶ」→「ゆかりのある人からの手紙」を開いて、「サロニアの伝承」を読めば良いのでした、、、ふ~~~~~~です!


田吾作 投稿日:2024年04月13日 19:08 No.287
たく(管理人) 様こんばんは!
  はい、ありがとうございます、、「ツール→チート→サーチ」とやってみましたが、その辺になると、まったく未知の世界で、無知な自分ではチンプンカンプンでした、とりあえず、手紙のやり取りがすべて完了したというコードが有れば、、何て、気やすく考えてしまいます、、もしあればそれをただ使用するくらいの知恵しかありませんね(涙)、色々探ってみますが、これまでに見つからなかったので、、期待はあまりありませんが、ググるのも楽しみの一つかなと、ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします、!


たく(管理人) 投稿日:2024年04月13日 18:37 No.286
モグネットとやらが「発送して1時間経過したら返信が来る」という類のモノなら、多分カウントダウンしてるアドレスがあると思います。
プレイ時間が秒単位でカウントアップする仕組みだったので、それと同じく3600秒スタートでカウントダウンしてるアドレスがあるのかな…という線で僕だったらまず探りますね。

「ツール→チート→サーチ」で出来るみたいなので、興味あればチャレンジしてみるのも良いと思います。
Desmumeを使ったサーチ法も多分ググれば出ると思いますし、自分でそうして好きな作品を解析するのも楽しいモンですよ( '▽')b


田吾作 投稿日:2024年04月13日 01:32 No.285
たく(管理人) 様こんばんは!
 「020B997D」に+0Fでプレイ時間は確かに1時間ほど進みますが、たく(管理人) 様が言う通り【多分モグネットには影響しないと思いますが(´ω`;)】が残念ながら正解の様が気がします、、実機で内部の時間を進めるという事と、エミュでプレイ時間を進めるとでは内容が違うのですかね!


田吾作 投稿日:2024年04月12日 23:10 No.282
たく(管理人) 様こんばんは!
   「020B997D」の数値を変えても、、どうもだめらしいです、、もう少し頑張ってみます、、色々すみません!


たく(管理人) 投稿日:2024年04月12日 22:45 No.281
そうですそうです。
プレイ時間はセーブしないと見えないっぽいので、セーブして確かめてくださいw
多分モグネットには影響しないと思いますが(´ω`;)


田吾作 投稿日:2024年04月12日 21:33 No.280
たく(管理人) 様こんばんは!
   確認ですが、メモリビュアーを開いた時「020B997D」の値が例えば1Eなら+0Fで2Dに書き換えるという事になりますか!


田吾作 投稿日:2024年04月12日 19:14 No.279
たく(管理人) 様こんばんは!
 普通の人なら【上位byteを+0Fhすればほぼ+1時間になります】これで理解できるのでしょうけれど、、すみませんでした、、言われた通りに+10でやってみましたが、、どうもうまく行きません、、入れ方が悪いのか、それともまだ何か、やり方が違ってるのかが分かりませんので、、いろんなことを試して見ますので、、後ほど成果を報告させて頂きますので本当にありがとうございました!


たく(管理人) 投稿日:2024年04月12日 15:15 No.278
画像のアドレスなので「020B997D」の値を、メモリビュアーを開いた時の値に「+10」ですね!
シンプルに書けばよかったですね。すいません😅


田吾作 投稿日:2024年04月12日 15:01 No.277
たく(管理人) 様こんにちは!
わからずやですみません、、上位byteを+0Fhすればほぼ+1時間になりますとありましたが、上位byteとは020B997Cでなくで020B997Dのことですか、、7Dの現在の数値、他えばメモリーを開いた時の数値に+0Fした数値をいれれば良いという事ですか、、どのアドレスの数値をいじるのか、よくわかってません、、本当にすみません!


たく(管理人) 投稿日:2024年04月12日 14:27 No.276
0Fにするのではなく、画像アドレス部分の数値を「+0F」です!16進数がよくわからなかったら「+10」でもOKです。
まあでも十中八九モグネットには関わらないので、素直に1時間放置するのが良いかもですね😅


田吾作 投稿日:2024年04月11日 22:15 No.275
たく(管理人) 様こんばんは!
アドレス020B997Dに、0Fを入力しても、、だめでした、せっかくのアドバイスでしたのに、自分の手順が悪いのか、操作の仕方が悪いのか、悔しいです、!


たく(管理人) 投稿日:2024年04月11日 16:26 No.273
そうです。Desmumeで言う所のメモリビュアーから直接いじる事ですね。
プレイ時間は簡単にサーチした所、アドレスは020B997Cでした。
DS版FF3は「+1hにつき1秒」という仕組みなので、上位byteを+0Fhすればほぼ+1時間になります。

何言ってるか分からん!という場合は画像部分の値を+10ほどしてあげれば大丈夫です!
ただ…多分モグネットとやらを発送してから1時間カウントするアドレスが別途あると思うんですよね…なのでダメ元と思ってください😅


田吾作 投稿日:2024年04月11日 13:41 No.272
たく(管理人) 様こんにちは!
   知識不足ですみません、メモリエディタをいじるという事は、メモリビュアーを開いて、メモリーの中身の数字を変えるという事ですか、、メモリの中身をいじることは、先にも言いましたが自分の知識にはありませんので(涙)すみません、、そう言えば、実機では、内部の時間を進めて、手紙を送ることが出来るとかの情報はチラッと耳にしましたが、自分はそれが出来ないので、、聞き流してましたが!


たく(管理人) 投稿日:2024年04月11日 01:12 No.270
モグネットはそういう仕組みなんですねー。
メモリエディタでプレイ時間+1hを試してみるのも手ですね。比較的サーチし易そうですしw


田吾作 投稿日:2024年04月10日 21:59 No.269
たく(管理人) 様こんばんは!
楽して、最速で目的に到達したい自分に取って、、1時間に一回しか送れない手紙を、何とかできないかと、、思案中ですwww!


田吾作 投稿日:2024年04月09日 17:16 No.268
たく(管理人) 様こんにちは!
はい、ありがとうございます、おかげさまでそこまではとりあえずNPC間だけで成立することは分かりました、あとは効率よくやり取りする方法が有るかなと、例えば、チートコードを有ればそれを使用するとかですね、、とにかく楽して遊ぼうが、吾輩のモットーですのでwww、もう少し頑張ってみます、、何かまた良い方法でもありましたら、よろしくです!


たく(管理人) 投稿日:2024年04月09日 15:47 No.267
おお、おめでとうございます!
それじゃプレイヤー間の通信が必要とか、DSサービス終了したから行けないとかは無かったんですね。
通信ありきなコンテンツを抱える作品も実際一部あるので、行けて良かったですねヽ( '▽')ノ


田吾作 投稿日:2024年04月09日 11:58 No.266
たく(管理人) 様こんにちは!
まだ具体的に確認出来てません、偶然そうなったかもですが、なんとなく分かってきたのは、何回か新規に始めて、その都度何回かNPCに手紙を出したりしてましたが、、それがすべて畜されていたのかと、、全員からもれなく全部返事が来てました、、モグに話しかけて、「手紙一覧」→「見たい手紙を選ぶ」→「友人からの手紙」か「ゆかりのある人からの手紙」これをどちらかを選ぶようになってました、、それを「友人からの手紙」しか見てなかったので、返事が表示されませんでした、ふと気がついて「ゆかりのある人からの手紙」もあるのだと、開いたところ全ての手紙がの返事が表示されました、まさに、目からうろこでしたね、、それを読むことにより、巨人のダンジョンに行けました、、本当にありがとうございました、、まだまだ未解決の事はありますので、これからも、、ご指導よろしくです、、!


田吾作 投稿日:2024年04月09日 00:29 No.265
たく(管理人) 様こんばんは!
  たく(管理人)さんがいうように他プレイヤーに手紙を一定数送るとイベントが発生するとの事でしたので、自分もその通りやりましたが、NPCに手紙を送っても返事が来ない、したがって返事を読んで既読にしないと、、イベントが発生しない、、ここで引っかかってるのかなと、、思っていたのでしたが、読み方が違っていたみたいで、、有るところを見たところ、返事が来てました、それを読むことにより、、無事に議事進行しました、、アドバイスのおかげです、、ありがとうございました!


たく(管理人) 投稿日:2024年04月06日 15:03 No.262
なるほど、そういう意味ですか!
チートは入力した時点でその数値に変わるので、消しても元の値に戻りません。

どうしても戻したい場合は…
①チートを切った上でニューゲーム
②チートを切った上でメモリエディタで該当アドレスの数値を正しい値に戻す

の2点ですが、②は内容の数値の意味が分からないとなるとムリですねぇ。
チート内容の詳細を聞かないと判断できませんが、エミュを再インストールして戻るというワケではないと思いますね。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色