■■ダラバー4台HPと原付板の掲示板■■


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2025年4月スレ
原付板管理人 投稿日:2025年04月03日 02:34 No.3018
レスする時はこのあたりの【返信】をクリックして進むこと           ↑↑↑↑↑↑↑

原付板管理人 投稿日:2025年05月06日 20:49 No.3099
ホームページ紹介か
検索してないけど、まだあるのかしら?

個人でホームページ作る人なんて
パソコンをマジで使える凄い奴 な時代だった

のちに個人のブログやiモードのショボいところまで
紹介するようになったが、

モトチャンプをはじめ、あらゆるモンキー雑誌に
徹底的に黙殺、無視され続けたのが原付板である


理由?知らんな  知らないなぁ~

何がノーマル風だよとか、モトチャンプ仕様とか
頭モトチャンプな連中とか書きまくってたからかなあ

知らないなぁ~


原付板管理人 投稿日:2025年05月06日 20:41 No.3098
このGクラフトのヘッドライトガード持ってる

ヘッドライトガードというより、フロントグラブバーみたいな感じでさ

ハンドル畳めなくなるんだけど、
アパートの玄関内に毎日モンキーしまうのに
取りまわしがしやすくなるのよ


原付板管理人 投稿日:2025年05月06日 20:37 No.3097
Gクラフトのサイドカバーって
右側だけそんなにカラバリあったんだな


原付板管理人 投稿日:2025年05月06日 19:14 No.3096
初めて見るキャリアレスキットだ..

メーカーも管理人は初めて見る


原付板管理人 投稿日:2025年05月06日 19:12 No.3095
モトチャンプ97年11月号をもらった
まだ管理人がモトチャンプ買い
始める前のだ

コーリンのカラー2ページ広告


以前話題にしたコーリンで管理人が見て
買いそびれたキャリアレスキットは、
コーリンのオリジナル商品みたいだな

管理人が見たのは黒けだったが
青 銀 赤 紫とバリエーションがあったんだね

逆に黒がないようだな


早矢仕の広告のってないかなあ


原付板管理人 投稿日:2025年05月05日 21:43 No.3094
管理人も魂を持って行かれたか

ああっ!なぜこんなに
いろんなものを集めちまったんだ!


ゲーセンの後始末と同時進行で
管理人と同じタイプの趣味人の友人の引っ越しを
ちまちま手伝ってるんだけど、

泣く泣く手放さなきゃいけなかったり
やむなく捨てるしかないのを見させられると、

管理人も、モンキーゴリラやゲーム機、車に対して
心が離れていきかけてるのがわかる..


いろいろあって
まだ自分の趣味の整理整頓と掃除を
2年間も延期させられてるからな

今の気持ちは焦りからの一時的なもので
手放してから後悔してしまうのか、
思い立ったら吉日なのかわかんねーけど、
今あせってモンキーゴリラとかは手放すべきじゃねえよな
まだ早いよな?  誰かそう言ってくれ!



まだまだ心の爪痕は深い…

少なくとも、もう仕上げられる見込みがない
モンキーじゃないバイクは
もういいとこでヤメておくべきかとは思ってるけどね


原付板管理人 投稿日:2025年05月03日 20:18 No.3092
ドロドロだったアウトランの基板が直ったとの報告だ

アクリル板印刷もののレプリカ作りのプロ
ステッカー作りのプロ 木工のプロ 塗装のプロ
金属パーツのプロ

そしてゲーム筐体ガチ勢がつなげる、
同じアウトラン筐体持ちの予備部品の提供者

みんなの力が 一台のアウトランに集まっていく…


そして、完成したらレトロゲームのチャリティーイベントの主役へと
いつの日か、みなさんに遊んでもらえる日が来るかもしれない


原付板管理人 投稿日:2025年05月01日 22:52 No.3090
基板会の冨永サンが頑張っております

くくく..テスタロッサのECUは
やっぱり素直に動かなかったが

完全には死んでなかったみたいだナ


原付板管理人 投稿日:2025年04月30日 16:34 No.3088
やっぱり液晶モニター化だとピシッとはいかないけど
火災から生き残ったMVSは復活した



以前ネタにしたけどコンパネ左右のシールが
上下逆さまなのは、やらかしちまったが
まあこっちのほうが自然なデザインだと思うよ?

修理した持ち主の依頼で保管場所に移動

MVS復活編 完


原付板管理人 投稿日:2025年04月29日 20:21 No.3087
ハンドル一式があれば
エンデューロレーサーを元に戻す

そうウソぶいていたのはお前じゃないか


高木サンも逃げ出すような話だったが、

でもあの人は本気だったんだナ


原付板管理人 投稿日:2025年04月29日 20:14 No.3086
ハスラーホイールの純正センターキャップ3年もたない
早ければ2年で割れてるか、いつの間にかない

しかも一個あたり割と安くないのよ

これ気になってるのよね

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08CMVGJNQ/ref=ox_sc_saved_title_4

合えば無地だし、なんにでも使えるようになるが
どうも社外センターキャップは今まで失敗続きだし
今はお金がしんどいから、この程度のものを
シャレで買ってみる余裕はない

管理人も落ちぶれたものよ

って、いくらなんでも最近の物価高がおかしいわな



軽トラの夏タイヤの良いのも困ってるありさまで、
ミニキャブ二台、クリッパー、ハイゼットの
それぞれのスペアタイヤ(ケツにぶらさがってる奴)


これら軽トラのスペアタイヤ外して ちょうど四個

山がなくなったのを車検の時に荷台に載せておけば良い

軽トラのケツにぶらさがってる5本目のタイヤで
ローテーションなんかする人なんかほとんどいないので
ホイールがサビサビだけどタイヤは生きてるのが多い

タイヤの賞味期限?知るか
パンクしなけりゃいいの

タイヤについては宗教戦争になるので議論は無し


あまりに悪天候続きで何も片付け進まねえ

ゲーセンのゴミ片付けがまず進まないよう
週間天気も冗談みたいに雨ばかり

はあ
再起不能のスーパーハングオンを
ばらして解体処分するなどという
ある意味こんなバイク整備が人生において発生するとは
さすがに思わなかったよ

エンデューロレーサーのハンドル部分ばらしとかな
使えるかもしれないので丁寧にやらなきゃならん

しかも店長さん、エンデューロレーサーの
買い直し基板は、管理人の所に残骸とともに預けてあったのよ

海外から買ったみたいで、日本円で8000円だったみたい

こんな難しい基板をヤフオク出しても誰も買わないし、
ハンドル部分が生きてるかもしれないから
マニアの手で復活できるなら、供養になるだろう


だから、やれるであろう、とあるマニアの人に基板ごと譲り、
オンボロ駄菓子屋筐体でエンデューロレーサー作る気らしいんだ

ネット画像のミニキュートの魔改造みたいにね

ミニキュートが激安時代に作られた魔改造だろうけど
今じゃこんなムチャクチャできないよね


まあとにかく、ホイホイ捨てるだけなら
ゲーセンの後始末なんかすぐ終わるんだが、

たった一つの部品が無いだけで直せない
日本のどこかに同じ筐体があったりするから、
粗末にもできないわけよ だからちっとも片付かねえ


原付板管理人 投稿日:2025年04月29日 19:47 No.3085
こういう傷なんかチェンジャーやらかしだろう


アルトのスタッドレスをナンカンで28000円で
組み替え工賃バランス取り入れると40000円いくから

スタッドレスで8部山でいいから、良いホイールで
スズキ車だけじゃなく、この先なんでも使えるように

と、このエンケイの良い出品に42000円ぶっこんだが
はるかに高値で負けちまった そりゃそうだ

まあ絶対にこのデザインが良いからってわけじゃないし
ホイール一個傷物にしたら、一個だけ買い直すのは
とんでもない値段になる

そういう意味でも、やはり純正ホイールが良い

冬タイヤは4万かけて
ハスラーの中古のてっちんでいいわな
いくらでも手に入るし、汎用性が高い
少なくともスズキ マツダ ダイハツのセンターキャップ使えるからね

錆びやすいから変な色に塗っても心が傷まない


原付板管理人 投稿日:2025年04月29日 19:30 No.3084
ぶーかー氏
最近出てこないから死んだのかと心配してましたよ
いやはや、色々ありましたからねえ..

毎日毎日、バイク乗りの中年男性が関東や愛知なんかで事故死したニュースがあるたびに
この掲示板の誰かなんじゃないかとか心配するようになっちゃいましたよ
(この掲示板の愛知県民率はなぜかやたら高い
 次に関東近辺)
管理人はタイヤの神に愛されてない

フフフ カブのタイヤですら
傷防止のリムガード当てて作業しても
タイヤチューブ傷付けちまうような不器用さ

車のジャンクタイヤでタイヤ組み替えしても
レバーじゃ外れやしねえ

ちなみにターボRSのアルミホイールは
アルミな上に、リムが薄く、めくれたデザインなので
タイヤ組み替え泣かせのようで、

ヤフオクに出ているターボRSのホイールに
タイヤチェンジャーの無惨な傷が付いてるのが
本当に多い

組み替えの時に
伸びが悪い国産じゃない安物タイヤを組むのは
危険極まりない


だから、こういう薄リムのホイールは
ガソスタやカー用品店では
タイヤ組み替えは任せられないし、
国産の良いお高いタイヤを組まなきゃならない


しかし、

管理人はなんだかんだでアジアンタイヤ嫌いじゃないし
国産の高いタイヤ買ったらエコタイヤのはずなのに
アジアンタイヤの安物のほうが燃費も走りも良い
って目にもあったことがあるし、

しかもアジアンタイヤのほうが
劣化ひび割れも起きにくい傾向があると思う


スタッドレスはナンカンで充分だよ


画像は一例

こんなんばっかりよターボRSのホイール

パンクや縁石こすりじゃねえな ってのばかり


ぶーかー 投稿日:2025年04月29日 18:12 No.3083
片減りですけど純正基準で考えるとアルトはフロントのトーしか調整できないので
リア→ほぼ対処法なし
フロント→減ってる側がトーインに振れてると思うので、アウト方向に調整してその分反対側をインに調整

あと軽のタイヤなら手組み楽勝ですよ
バランスはお好みで
個人的には普通車でもとったことないです


原付板管理人 投稿日:2025年04月29日 02:35 No.3081
カネヲクレタノム

けっこう前にジョルカブフルレストアする時に
品番間違えて赤いフロアステップの大物プラパーツ買っちまって
ドドーンと場所とってるんだが、
ここの誰か25000円(買値)で買わないかしら?

ゲーセンの押し付けられたゴミ捨てるのに
金かかっててまいってるのよ


原付板管理人 投稿日:2025年04月27日 17:53 No.3080
やっぱりまだ中華キャリア届かないな


ちきしょう今年の春は嵐ばかりな上に寒いぜ
晴れた日のここらの気候の
台風並みの強風もさらにパワーアップだ

ガレージや物置から、いったん外に出したくても
雨で濡れるか、風でぶっ飛んでいくか(風速8mとかザラ)
ろくにゲーセンの後始末が出来ねーじゃねえかよ
タイヤ交換もままならねえ


というわけで定期生存報告でございます

純正リアバンパーガーニッシュと
ターボRSホイールの組み合わせの
日本一かっこいいアルトバンのケツでも眺めてください

銀色の輝きと黒の調和を見ろ!

おや..このタイヤ一式
最初はワークスに1年付けてたが、

バンに付けてから一本だけ外減り気味だな
年間の走行距離が夏タイヤだけで約6000キロぐらいなのに
この外減りはおかしいな



走りは問題ないが、外減り内減りで
タイヤの寿命が縮むのは財布によろしくない

本来ならあと三シーズンは使えるのに
一本だけ限界がきてしまうせいで
タイヤを全部買い直さなきゃいけなくなる

タイヤは昔から高いからなあ
安物のアジアンタイヤが7000円として
タイヤが四本で28000円
組み替え工賃とバランス取りと古タイヤ処分で
18000円はいくからねえ

アルトバンもアライメント調整ださなきゃダメか?
27000円かけて?
金ねえよォ~ でもやらなきゃいけない..


原付板管理人 投稿日:2025年04月21日 19:46 No.3079
中華キャリア
これいつ届くかわからん中国直送だな?
もう注文しとくか

ふう JZキャリアはゴソウダン在庫のみの時は
たしか税込み5800円ちょっとだったと思ったな

JF以降から12V前期モンキーのメッキは
まだ出るのかな? 疫病前のころで
管理人が必要分買った時は8800円だった気がする

バーロック対応の12v後期キャリアは
黒塗装がキャブ用とFiがあり、
違いは、あのハーネスクリップのゴムがはがれ、もげるし
花Gドブ漬けでもゴムとれちまうんだよな、

あのハーネスクリップがないことだ!


もしかしたらまだ黒のFi用バーロックキャリア
まだ出るかもしれない  ゴリラ用に買っとくといいよ
これも疫病前は8800円とかだったはず
メッキのほうがなぜかもう少し安かったりで


で、メッキのFiキャリアは..
今パーツリストないからわからんが
今14000円とかすんの!?税込み?

ホントにキャブモンキーは
上流階級の遊びになっちまったな

すぐ盗まれるだろうし
中華フレームで一台組んで..が

エンジンは本物を使うとしても
中華フレームと中華パーツメインで
重要な足回りは純正パーツで組む

が、

昔の純正パーツでレストア道楽と
費用的に変わらねー



ああ

また一つ このキャリアという

管理人の人生の課題が一つ消えた

やがて管理人は抜け殻になるのだ


原付板管理人 投稿日:2025年04月21日 08:21 No.3078
焼け残ったが放水で水没したパワードギア
火を直接浴びなくても、煤汚れとはすごいものだ
プラに煤がしみこんでる

本物だから電池が水かぶった時点でデータ飛んでる

管理人は 基板なんてのは
とにかくきちんと動けばいいので
本当かどうかなんてこだわらない

パワードギアもようやく正式移植されたし
大量に出回ったタイトルをベースに中身を焼き変え
ラベルが「本物より綺麗な」パチものを作って
売っているルートもある

今回、ちょっと直せるもんなら直してみますよ

って人がいるので送ってみるが
ダメならダメでかまわん

パワードギアなんてエミュで2002年にはちゃんと動いてたとはいえ
このパワードギアの基板はとくに思い入れがあるが
まあ、もうこれが活躍するゲーセンは無いのだ.. 

っていうか、管理人も全クリできるわけじゃないが
ラスボスまではとりあえず安定して行けるわけだが
もしかしたら昔から今も青森で一番のVA乗りなんじゃねえのか

なにしろ三沢のスカイランドで新登場から三週間で撤去しやがってな
他の店には無かったしよ

管理人が気に入ったゲームなんですぐ撤去されるん?


と、思ったけど

よく考えたら
幅広くなんでも店のゲーム一通りやるの
中学生高校生の管理人ぐらいしかいねえわけよな

みんな格ゲーばかり

ドラグーンマイトもやれよ面白いだろ!移植まだかよ!


原付板管理人 投稿日:2025年04月21日 05:13 No.3077
おや?

前から管理人が言ってた
どうせ中華モンキーキャリアを試しに買うなら
この12Vもどき って言ってた奴がアマゾンに現れた

貯めたアマゾンポイントで買えるぞ


今、本物のキャリアはいくらするんだろう
こんなものに金を使うべきなのか..?

あと、中華5リットルフレームには
全部すでに純正傷物キャリアを付けてるからな


え?キャリアとシートが干渉する個体差フレームの
ゴリラに使えるのかって? それは興味はあるな

12v前期モンキーのキャリアを使えば
ゴリラシート問題は解決できるけど、
そうじゃねえだろ! ってのはあるよなあ、

なんにせよゴタゴタしてるから様子を見るか

最近は食べ物が高騰してるから
あっというまに一食1200円とかいくから
こんな4000円のキャリアなど、
大したことなく感じる


食パン一枚に、ソースをかけて
240円の市販のキャベツ千切りパックを挟みます
食います キャベツは四食分にはなる

カツサンドでうっかりカツがこぼれ落ちそうになり
カツだけ先に食べちゃうことがあるよな

なんだかんだで残されたキャベツとパンはうまいよな

それをヒントに、カツサンドのカツ抜き を発明した
カラシも少し混ぜるといいぞ 栄養もバッチリだ
火も使わないマジ貧乏メシ! 糖尿になりかけでも大丈夫!


まんが道以下の食い物だな..
あっちはコロッケもしくはメンチカツの
パン挟みだぜ?

味噌もキャベツと白米が高いから
もはやテラさん飯は高級品だぞチキショウ


まあとにかくガレージから部品倉庫どころか
物置バンどもにも物がたくさんでして、

捨てるにも刻んだり壊したりしなきゃならずでね

使えるブラウン管モニターは本当に貴重だから
きちんと整理したり..場所取るなあ


原付板管理人 投稿日:2025年04月20日 22:45 No.3075
エンデューロレーサーの
ハンドルの引き取り手はついた



アルトワークスに全然乗るヒマがねえし
ガソリン高いから深夜の無人の高速道路遊びは
もはや貴族の遊び

しかし、

アライメント調整が本当に必要なのか
アルトバンの新古品タイヤで
限界最高速テストをしなければならぬ

うむ やはり必要だな
ガードレールが近く感じちまう


新車の時点ではまっすぐ走るし
変な振動もなく、ガードレールも遠かったが
ハンドルが常に11時55分な感じに傾いてたのよ

車検の時にサイドスリップ調整で
ハンドルは12時になったが、
そこから何のタイヤ履かせても走りがメロメロだ
60キロで走っててもわかるぜ

ワークスのゴムブーツも5年から6年で
割れて落ちてくるんだが、
フロントショック外す整備のたびにアライメント調整を
やらなきゃならんのかねえ


はあ、燃えた筐体の木のものは
レシプロソーで細かくしなきゃならんし

まだまだゲーセン関係だけでも
片付くまでは遠い 作業進行度は三割ってとこ


原付板管理人 投稿日:2025年04月20日 04:23 No.3074
アルトバンのリアワイパーが新車の時点で
角度がおかしかったので、外して
正しい位置にしたんだが、

コペンやハイゼットも微妙に変だったから
外して直した


という話はさておき、

ワイパーアームを簡単に無傷で外す方法

固定ナットを外します

ここまでは全人類が同じ


管理人は、木槌と竹の割り箸や
少し固着気味なら古ハブラシを切った棒なんかを
ワイパー取り付け部のおねじに当て、軽~く叩くのよ

そうすると、いとも簡単に
ワイパーアームの根元が浮いて外れる

ボディパネルが歪んだりする事も無いぜ


木槌だけじゃなく、
割り箸が余計な力を吸収してくれるのよ
限界突破して破損する前に
割り箸が壊れてくれるからな

原付板において竹の割り箸は最重要工具
最近はコンビニ弁当も竹の丸い箸が増えたから
以前よりも入手も楽々

割り箸でもダメなら歯ブラシを切って作った
柔軟性と頑丈さがある小突き棒を作って使っても良い


さて、ここで管理人は改めて
ワイパーアーム 外し方 などで検索したら
それはそれは恐ろしい外し方ばかりで
車屋ですらそんなことを?ひええ恐ろしや


そして、管理人のやってる
木槌と木の棒でのおねじ小突き外し をやってる情報が
管理人が調べた限りでは  ない!

こじる!力づく!上下にゆすりまくる!
ナット半分つけてウォーターポンププライヤーで掴む!

どうせワイパーアームは交換するんだから、

じゃねーだろ!
ワイパーのおねじ歪んだり内部ロッドが曲がるぞ?

角度がおかしいから角度直したいだけの人にも
そうやってるんだろうな 怖い怖い


おねじ小突きもあるが、
硬いプラハンでおねじやワイパーアーム本体を
直接ガンガン強く叩いてる!
そんな解説動画まであるぞ アホかよ..

な、何をしてるんだお前らは..




もしかして管理人のワイパーアームの外し方が斬新なのか?
んなわけねーはずだろ..車の歴史は長いんだぞ

 
何が何でも、あらゆる所に傷を付けたくない!
が第一にある管理人が異端なのか?



ワイパーアームの角度が少しおかしいな
と思ってる人は、
ぜひ木槌と割り箸小突きを試してみてくれ

とくに旧コペンのワイパーアームなんて
おねじを棒で小突かなきゃ外しようがないんだか、
コペンのワイパーアーム外しで検索したくない!
絶対にホラーなものを見るに違いない


よし、これ読んで自分もワイパー角度直しをやってみるか!と
マイナスドライバーと金属ハンマーを持ってきた場合、それは自分の頭に深々と根元まで叩き込むのが
正しい使い方でございますので、ぜひお試しください




画像は付け直してナットを締めたところ
どんな車種でも2人でやるとやりやすいし安全だよ


原付板管理人 投稿日:2025年04月20日 02:45 No.3072
なんかもう収拾がつかん!

ただでさえ管理人が今までの人生で
集めてきた物でいっぱいなのに..
ゲーセンの後始末がまだまだ..

二年間除雪機もしまえねえから
赤が退色して錆びちゃったよ

いやーホント マニアって死んだらダメだね

事故とかでうっかり死んだら
詳しい友人がいたら処分係の書類と合鍵で
適切に処分してもらうといいだろうが、

マニアも、ある時期までと
自分の中で決めなきゃならぬ..

わかってんだよそんなこたあ!


で、


実際に、うっかり死んだ時の「詳しい友人」として
処分係を実体験しているわけだが、



身も蓋もない言い方だが、

処分する役の友人も、いい迷惑でございますよ!

管理人の場合は金にならんことばかりの貧乏くじだが、

自分も欲しいし、わかってるし、
いくらあっても困らない
ってものならまだ話は早い

しかし!
「確かに市場価値があるけど自分には必要ないもの」

を大量に適切に処分、売却せよとなると
大変だよこりゃあ..

例えば管理人がスカイラインGTRのパーツを大量に
受け継ぐハメになったとしよう

一応、車には詳しい が、
自分と無関係な車のことなんか知識ねえよ!

そんな車持ってないが、
捨てたら金をドブに捨てるようなもんだが、
きっちり売るのは大変だし、
何が何だか本人にしかわからないパーツだらけだったり

かといって業者丸投げも難しい
業者丸投げって簡単に言うけど、
すぐ近くに専門店がありゃいいぜ?

専門店に大量のものを、しかもデカいものとかをだ!
どうやって送る?送料どちらもち?
そして金にもしたい、となるとクソ大変よ。



管理人の親父の残したブルーバード510のパーツも
まだまだ倉庫にあるんだけど
例えば新品のドアだけとかどうやって送ればいいんだ!

車って新品ドアだけあってもゴム類だのモールだの
付属品が無けりゃ役立たずでな



ってなわけで、詳しい友人 って
自分とどれぐらい知識と技術が近いか も大事だわな

かといってモンキーマニアの管理人も、
自分の好みの範囲外のモンキーのパーツを
引き継ぐことになっても困るわな

デイトナのDOHCヘッドとか
CRキャブとか貰っても困るみたいなもんだ


管理人もマジでどうにかしないと..
まず片付けをして、組むものは組んで..

と思ったのが3年前なんだが、
なんかもうドタバタよ!

新車のアルトの防錆が4年できてねえし
せめて車が錆びないで..




さて、


家族の、事故歴有るトの
フロントショックの蛇腹ブーツが
腐って崩れた

早ければ新車で三年で腐るってな

ワークスとターボRSのカヤバショックも
すぐブーツがだめになるのよ


アルトバンのタイヤ交換
まったく忙しいことばかりと悪天候や強風ばかりで
ワークスともども、下廻りの防錆できてねえ
今年こそはと思ったが、今年もダメそうか?


ショックまでは防錆しないが錆びますなあ

ゴムブーツに、
クレのラバー保護剤をたっぷり吹き付けたが
モンキーの純正フォークのダストシールと同じで
意味ねえんだろうなどうせ


原付板管理人 投稿日:2025年04月17日 19:48 No.3069
https://spikeoutfe.web.fc2.com/blastcity_monitor.html

うーむ モニター丸洗いしてる人でも
裏のススのような部分は落としてないな

ところで、前にも話題にしたけどfc2のサーバーが
あと一カ月ぐらいで終わるんでしょう?

リンク先のサイトも消えちゃうのかなあ


原付板管理人 投稿日:2025年04月17日 19:36 No.3068
ブラウン管モニターの裏のススみたいなの

これやっぱりハケかなんかで塗ってるよね?
ススじゃないよね

何の意味があるんだろう

一個、生きてるブラウン管モニターがあり
ススみたいなこういうのを
キレイに拭き取ったが、きちんと映る


調べても情報が出てこないな


原付板管理人 投稿日:2025年04月17日 19:30 No.3067
ブラウン管は無事に処分できた

スーパーハングオンはショートパーツを取って廃棄するしかないが
困ったのはエンデューロレーサーのハンドルだ

ハンドル自体は生きているはずだし、
ハーネスもカプラのところで外している

ハンドル一式部分の構造は単純なので、
オンボロ駄菓子屋筐体とかに取り付ける事も
そんなに難しくはない

しかし、ヤフオクに出したら出したで
いらぬ騒ぎになってもなあ 困ったなあ


現存しているエンデューロレーサーのハンドル一式なんて
世界に何個あるのレベルだしな


特殊筐体ものって
基板自体はけっこう数は世にまだあるのよ

でも操作系統のパーツってなかなか無いのよねえ

誰か欲しい人いないかな
とかツイッターで書くわけにもいかないしな


原付板管理人 投稿日:2025年04月16日 23:25 No.3065
テーブル筐体、ミニキュート ステイタスなどの
17インチブラウン管モニター本体の重さは12.5キロ

それが約30個で、375キロで、
三沢市のまともな産廃屋は
10キロ1000円で引き取るというので
37500円か

まあテレビや冷蔵庫の処分より安いし、
なにより、引き取るだけ凄く良いのだ!
マジでなかなか引き取り自体してくれないぞ


まず、これがテレビではない
ということを説明するのが大変なのよ

まずサンプルに何個か持って行って、
なんでゲーセンのモニターがこんなにあるのか、
業務で出たゴミなのか、マニアの仕業か

業務ゴミを押し付けられた不幸な一般人なのか

そもそもテレビとどう違うのか?

これらを産廃屋に説明する

もちろん家電ショップチェーンは
テレビじゃないから最初から門前払いである
(じゃあパソコン用のブラウン管モニターとか
 液晶モニターも産廃屋なのかしら?)

テレビじゃない講義が終わりまして、

ある従業員は、砕いて持って来いと言う


ガラス、メカ部分、そして厄介な
鉄フレームに接着剤で大量にくっつくガラスのかけら

むかーし管理人も個人的に処分したことあるが
危ないわ、よくわからん銀粉が舞うわ、怪我するわ、

ブルーシート敷いても、飛び散った小さいガラス片が
取り切れないので、庭のアスファルトに
掃除機をかけなきゃならない
はたから見たら庭に掃除機かけてるキチガイである


で、ある従業員は、このままでも良いと言う


ええい!はっきりしろ!どっちだ!
大変な思いをして砕いて分別してから、
やっぱり引き取りませんじゃ困るぞ!

また最初の振り出しに戻り、
これはテレビだろ?ダメだよこんなことしちゃ

が始まっても困る

私のブラウン管モニター処理の担当者を決めてくださいまし
現場の責任者も来てほしい

このままでいいんですな?10キロ1000円ですな?


という話を付けるだけで くたびれるよ..
担当者決めるのは大事ですぞ

知らない聞いてない私じゃない
これ世の中で一番困る事さ


まあ思ったよりは安くてよかったかね
これから持って行くんだけどね!


ブラウン管モニターの裏には黒いススのようなものが必ずあり、指が真っ黒になる
水ぶきすると、きれいに落ちる

あれはわざと生産時に塗ってあるものなのか
長時間の使用で静電気で付着する汚れなのか
いまだにわからん..




カブ系のクラッチハウジングの中に貯まる黒いカスが
なんか意味がある部分なのかなコレ?と
最初に思う感覚と似てるな


原付板管理人 投稿日:2025年04月14日 23:00 No.3064
とある協会から、
動けるかどうかわからないが、まず情報が欲しい

とのことで

頑張ってほしいな


それにしてもアウトラン回収がうまくいってよかった..
あれバラバラ状態でギリギリにパワーゲートの板に載ったし
トラック内部にも収まったが、超ギリギリ

シートとか外装一式付いたままだったら
絶対に無理だったよ




帰りの旅路こそ本番よ
事故無きようにだ

降ろすのもやべえぞこれ
ヘタすりゃ死人が出る


管理人の片付けはこれからが本番よ..
年内に終わる気がしねえ

まずはもう直しようがない
シャリーから手放していかないとな


原付板管理人 投稿日:2025年04月14日 20:17 No.3063
本当の片付けはこれからだ


燃えてひしゃげたスーパーハングオンからは
ショートパーツとって
あとは捨てるしかない..


原付板管理人 投稿日:2025年04月13日 16:45 No.3062
人の噂は勝手なもんで

3月に移転したドラッグストア建物

ここでゲーセンをやる という
根も葉もない噂がずいぶん前から立っててさ

んなわけねーだろ!
家賃だけでもいくらするんだよ

管理人が見た感じでも、
少なくとも月60万から交渉スタートで
実質40万ってとこじゃねえかコレ?

でも平成初期ってこんな感じの建物の
ゲーセン多かったよな


原付板管理人 投稿日:2025年04月13日 16:32 No.3061
定期観測

店長さんの住んでた建物の窓の
カーテンのわずかな隙間から、今日は天気の具合で
いつもより中がよく見えた(それでもチラ見レベル)

いやホントにどうするんだろうね家主

今頃、あんな事を言わなきゃ良かったと
後悔してるのか、

ゲーム機材を横領して本気で金になると思ってるのか

何も考えてないのか..

満額100万かかるであろう清算人をたてる金が家主にない
と考える方が自然だろうけど

いやいやまったく愚かな事だ..
割とマジで、このまま数年単位でこのままかもね






火災の撤去も、なぜか以前のまま中断したまま
理由はわからん


原付板管理人 投稿日:2025年04月11日 02:15 No.3060
有限会社も放置しとくと、
無活動でも法人税が65000円かかるからね


事業の一つして、どうしても別会社名義が必要な時に、

設立時に、便宜上の役員として
祖父祖母やら親戚やらで作る事が多いけど
そのうち誰か一人でも死んでしまい、時間が経過しまくると、
会社の解散も非常にめんどくさくなる というか不可能に近い

これどうすりゃいいかって言うと、司法書士だったかで
手続きすると、法人としては解散できないけど
とりあえず法人税は取られなくなる 10万ほど費用はかかるけどね


この間、帝国データバンクから電話かかってきて
何をどうやって管理人の携帯の番号を知ったのか知らんが


この会社ってどうなってます?って電話かかってきて
これこれこうで実態はもう無いが、解散も出来ねえ 以上!

で、電話は終わったんだが、詐欺電話なのか
本物の帝国データバンクなのか知らんが、

とにかく何者かが、管理人が形だけ相続した法人格を
信用調査したくて依頼したんだろうが、何なんでしょうね



有限会社にするなら1000万以上にするとお得と言うけど
1000万以上の年収なんかありゃしねえし、
いざ会社がうまくいかなくなったら、後始末が地獄よ

商売は色々あるが、基本的には自分一人の力でやっていくなら、
個人事業主のほうが気楽よな



うちの爺さんも関わってた、なんかの団体の株式がらみの何かで
死んでから35年以上経ってるのに、何とかしろと
手紙が何回か来たが、

最初は電話で、どうしようもないです と説明して、
むこうもそれで納得したが

それでも5年ほどは それについて
手紙が来たが、もう来ない

事実上、死人をあの世から連れてこいみたいな内容だったしな


あのへんも官報とかいろいろあるんだろうね


ヘタに会社の社長とかになるもんじゃねえよ

事業って、始める時よりも、やめる時のほうが金かかるし、
クソめんどくせえし、やめる時って大抵は破産か金ねえわけだろ



経費になるから、節税対策で高級車を買わなきゃいけない
別に高級車なんか好きでもないのに
ベンツ乗ってる社長とかは普通にいるわけですよ昔から

時代的にセルシオとシーマがバカ売れしたのも
そういうのもあるでしょう


でもね、節税目的としてもレアな車を法人名義にしちゃダメよ
4年経ったら自分の子供の名義にするとか
ナンバー外して、いざとなったら金にできるブツに
しとくべきじゃないのかな

物置もね、コンクリートできっちりしたもの作るな
固定資産税かかるし、登記までされやがる


できればこういう置きガレージにするべきよ
電気を直接引いてしまうと固定資産税の対象になるから、
中で電気使う時は電気リールで家から電気引っ張ってくりゃいい

コンテナ式なら、処分するときも うまくすりゃ売れるが
基礎から作ったガレージなんて、いらなくなったら壊すのに金かかるわ
登記抹消で司法書士に金払わなきゃならんわで、いいコトは何もねえ


管理人が、ポンコツのズタボロ軽バンを物置にするために
わざわざ良いのがあったら買ってると言うと、

みんな笑うんだけど、わかってないからなのよな


モンキーぐらいは余裕で入るし安全だぜ?処分も楽
ブレーキが固着しなければ移動も楽々よ



ところでこの見本画像、どうやって車に乗り込むんだ


原付板管理人 投稿日:2025年04月11日 01:33 No.3058
よく破産前とかに車を身内とかに譲ると
どんな価値のない車でも財産隠しと扱いにされたりする事もあるしね

ナンバー付いたままの車と400CC以上のバイクって
持ち主が死ぬとすげえめんどくせえんだよ

管理人の親父が死んだ時も
税理士が作った遺産分割協議書は原本が一台づつに必要だったかな?
それとも陸運局でコピーとったかな そのへん忘れたが
まあ普通車は普通の相続でも大変だったな
完全にスクラップの廃車にするのも大変よ

(管理人家は親父の軽自動車嫌いで、軽が無かった)




車が潰れた会社の法人名義だったりすると、さらに大変


管理人の知ってる人で、ケンメリのすごく良い状態のがあるんだけど
もともとは会社名義で、その会社は消滅


本来はそこで、その車は二度と公道を走るのが難しくなる

何をどうやったのかはわからないが、
その会社の家族の人かな? その人からケンメリ譲ってもらって
「その人が生きている間、自動車税をその人に渡して」乗ってるんだが
その人が死んだら、ケンメリは二度と乗れなくなってしまう


話は変わるが、

なんか車屋さんが言うには、一度ナンバーを外したら
ナンバー再取得は、ナンバーに封印が出来る公認の民間車検場でも
ナンバーは新規で取れるようになったから陸運局の厳しいチェックは
受けなくてもよくなったって
10年ぐらい前にそういう制度になったらしいけどホントかな


一度ナンバー外しちゃうと、ナンバー再取得のために
キッチリ全部直さなきゃいけなくなるから、
また乗れるように準備が整うまで、自動車税は払い続けている

ってのが昔からあったよな

これがね、ナンバー付いたまま名車の持ち主が死んでしまうと、
相続放棄とかも含めて、どんなに価値がある車でも
二度と公道を走れなくなる原因だったよな

不動の原因も、ちょっと金かかるけど直せるし、
たった一個の重要パーツが見つからなくて
不動状態だったりの事も多い

それがナンバープレートがあるせいで、どうしようもなくなる
もったいないよね


なので、乗らないとなったら
ナンバーはどんどん一時抹消したほうがいいのかもしれん

このへんは管理人も勉強不足なところがあるが、
持ち主が死んでても、一時抹消してあれば
再登録に遺産分割協議書とか必要無いのかな?
軽自動車と普通車では違うかもしれんが、

軽自動車は少なくとも、その車検証さえ手に入れれば
自分の住民票持っていけば自分の車に出来るもんな

たぶんだが、その軽自動車の持ち主の生死は関係ないと思う
今度ユーザー車検の時に聞いてこよう


なんであれ、身よりのない人から、
車検をしばらく取るつもりがないという車を長く預かるなら、
ナンバーは一時抹消してもらうのが条件にしないと
ダメなのかもなあ

身寄りがあってもそいつに莫大な借金とかあったら
ナンバー付きの車なんか預からないほうがいいのかも

そうしないと、なんかあったらただの部品取り
捨てることもままならねえ


ってなわけで、倒産前に車を財産隠しするならするで
譲りたい人かいるなら、名義変更した上でナンバーを外して
渡したほうがいいのかなあ そのへんどうなんだろ
ニセの領収書でも作ればなお良いのかね?
買っちまえば 善意の第三者だろと思うが、
そうはさせない法があるのかしら?

まあ、こういうのやるにしても
お互いが普段から法律の明るい部分はもちろん
グレーな事やダークな事も勉強してないと出来ないよな



よっぽどの価値のある車じゃなきゃ、
うるさく言われないんじゃないかな
どんな車も基本は4年以上経ってりゃ経費で買ってても
償却終わってるんだし
ローンが無いならなおカンペキのはずよ



なんであれ車屋も言うけど

ナンバー付いたまま持ち主死亡や
行方不明ってのが一番めんどくせえのは確か


ちなみに、むかし管理人の別の友人が
軽自動車をアパートに置いたまま行方不明になったんだが
ナンバー付いてるから自動車税は当然かかるわな

んで、管理人もその車の合鍵持ってる

もうそいつは借金とかで首回らないから、
車にもろくに乗らないから、バッテリーもよくあがるし
そいつがあんまり合鍵失くすから、管理人も持つことにしてたの

で、行方不明 
死んではないだろうが、今どこでどうしているのやら


個人情報保護法があるから無理かな?と思ったら
「代わりに私がその自動車税払いますから私のところに納付書送れ」
って町役場に連絡したら、あっさり納付書くれるの

そこらの個人情報保護はどうなってんだよ!


んで、車検証もあるから管理人の車にできたんだが
物置にもなりゃしねえ軽だし、
マジ無価値でポンコツだから捨てた

まあアパートの主に迷惑かからないように出来ただけいいか
やっぱ合鍵ですよねえ  合鍵が無きゃ何もできませんわい
そういう意味でイモビ付きの鍵とか嫌いなんですよ
どうせ盗まれる時は何やったって盗まれるんだから


というわけで、たかが車バイクと思ってる人が多いだろうが
ナンバープレートって、目に見えない法の鎖ががんじがらめなのよ



ギャンブルはいけませんなあ

パチンコ屋をやって金持ちになった奴はいるが
パチンコやって金持ちになった奴なんていねーってのによ





R200CLUBの連中の 他の車にきっちり教育入れるのはクソだけど
潰れた仲間のショップから
今のうちに大事なもんと金になりそうなものをちょろまかす

間違ってはいないのよ  管理人はそのシーン大好き





あとキジマがFCを一時的にアキオ名義にしたよナ
自分の名義だからこそ気持ちが違う とか何とか言って

キジマって飄々としてるから
仕上げ途中に何かあって事故った時に自分に責任がいかないように
アキオだけの責任になるように、としか思えねえ


きっちり仕上がって安全になったら自分の名義に戻してバトル
ってワケよ どうなんだキジマ!

あと高木サンが車大好きなのに絶対に自分では車に乗りたくない
あれは重度の強迫神経症だろうな


原付板管理人 投稿日:2025年04月11日 01:06 No.3056
ワークスのアライメント早くやってほしいなあ
60キロで走ってるのに、小さい振動やハンドルがプルつく
こういう細かい振動が、長い目で見ると
ボディの寿命を確実に縮めていくよな


いくつかのアライメント屋に聞いてみたが

少なくともタイヤ館は
サイドシルのジャッキアップポイントで車を上げる事は無い

というので、遠いけどタイヤ館でやってもらおうかな




カジヒデキ 投稿日:2025年04月10日 20:32 No.3049
差押直前とか、死後直後とか、わりとこれですね

原付板管理人 投稿日:2025年04月09日 18:40 No.3048
レストアベースになるのか怪しいアウトランは
引き取り手は決まった

これはクラファン関係ない入手ルートだし、

店長さんに何かあってもいいように
管理人のガレージのここに置いてる間は、
所有権は管理人にしますよって
しつこく何度も言ったし、それでいいという約束さ

それが本当になっちまったのは悲しいが、



頑張って直す!と
凄腕のマニア達がバックにいる人が
遠路はるばる取りに来てくれることが決まった

こんな状態のは1円出品でも売れねーからな..
土台のみ状態だけでも4人がかりでも持ち上がらねえ


ただでさえ筐体、ましてや大型筐体は
落札されても、送料や運搬方法で折り合いがつかず
ばっくれる奴が多いからな

今はもうないゲーセンの社長や
責任者の方とも話したことがあるが、

必ず言うのが、

わかった、譲りましょう と話が成立しても
持って行きますよ と言いながら
そのまま音信不通になる奴が多い、あまりに多い

だから、
このゲーム機、いらなくなったらくださいよ
ってマニアが現れても、基本的には頑なに断るわけよ


直すのは本当に難しいだろうから、
引き取った人は、復活できなくてもいい
マニアの部品取りで分け合いになってもいい

このアウトランはどこかで役に立つのが決まった
捨てられることはない

それだけでも救いじゃないか

パワーゲート付きの1トンパネルトラックで
二泊の予定で来るとのことだが、
輸送費用だけで10万はかかるなこりゃ

話が決まって良かったよ
あとは無事に引き取りが実行されることを信じるだけだ

決まらなかったら捨てるしかなかったが
捨てるのにとんでもない手間と金かかるからな


ゲーム機マニアの管理人でも
さすがにこれは手に負えないよ

でも、マニアな管理人だから話がつけられた。

それが少しでも供養になるのなら..


しっかしコレ、本当に直せるのか?
木工部分は腐りがあるし、足りない細かい部品も多い

本物のフェラーリ直すほうが楽じゃねえか?



社長…オコせませんか…このアウトラン…


原付板管理人 投稿日:2025年04月09日 17:10 No.3042
ただでさえ管理人が死んだらどうすんだこれ

ってなもので散らかってるのに
預かっている大量の、しかも処分が大変なゴミばかり

作業は悲しいし、あと20年、
いや10年ぐらいには管理人の愛する趣味のものも
自分で決着を付けねば、同じ結末になると思うと
もう気持ちがおかしくなるよ..

管理人も頸椎ヘルニアやら口が渇くやら
これらが長年患ってる不眠症をさらにひどくする
健康は良くはないんだぜ

こんなにしんどいなら死にたいよと思う時もあるが

まだ年老いた親やら何やら残してまだ死ねないよ


本当に大事なものだけとっておいて
あとは売却しなさいよ って
言うのは簡単だけどさ

大事にしてきたものは自分の子供みたなもんだし
体の一部みたいなものよ

とくにこの掲示板は、1台を鍛え上げるじゃなく
オンボロを手塩にかけて、新車以上の金かけて直す
レストアラーが多いだろう?

レストアラーは、直したから乗るとか売るじゃなく
コレクターでもあることが多いから
台数持ちの人だらけだろ?


いつかその日が来るのはわかっちゃいるんだが、
手放したら手放したで、人生からっぽになっちゃって
魂が抜けちまうからなあ

かといって、手放せなかったバイクや車が
どういう末路になるかは何度も見てきた

売られたほうがモノは幸せなんだな




わかってんだよそんなこたあ!

ただでさえ俺たちゃバイク乗り
そして車じゃいまだにガキのままの痛いことをする
いつ死んでもおかしくないんだ

バイクでおっさんが事故死するニュース見るたびに
ガレージや物置に宝物があるんじゃなかろうか
遺族は処分が大変だなとか思っちゃうよ

カブ系道楽も、あまりにモノが絶版だらけ
部品は高騰だし、もう身の丈に合う趣味じゃなくなった

管理人はこれからどう生きればいいのか..


原付板管理人 投稿日:2025年04月07日 22:37 No.3040
漫画家であり議員の赤松健先生が
今回の問題を提起してくれたんですね
https://x.com/KenAkamatsu/status/1909203393970852127

相続人いない問題は
これからどんどん社会問題になるし
世の中が動くきっかけになってほしいし、

その前に、相続人や親族がいない人の
死去自体を確認する事が極めて難しい
個人情報保護法のあり方も議論してほしいなあ

今回は死去の情報を得られた
詳細な経緯は書けないが、
ほんとに奇跡だったのよね

ちなみに、新聞のおくやみには載ってない
あれは希望者が新聞社に報告するから載るんであって
新聞社や役所が勝手にやるわけじゃないのよ

親族がいても、新聞社に訃報を伝えなきゃ載らないのだ


原付板管理人 投稿日:2025年04月07日 20:39 No.3039
https://event.webike.net/event/2650

webike主催で
チャンプロードでイケチュー連載してた
浜名っ子大佐氏の個展を開催するよ
お近くの人は行くべし


原付板管理人 投稿日:2025年04月07日 20:23 No.3038
カノッサの屈辱


私の研究室にようこそ

十和田観光電鉄 通称とうてつ と バカの歴史

この列車は、三沢市の現在の三沢駅と
十和田市の現在のハードオフ前をつないでた鉄道で
通学電車として長年使われたが
元々赤字路線なのに少子化や老朽化で廃線になり
現在はバスになりました



30年から45年ぐらいむかしむかし

青森県の十和田市には
県内でも高めのレベルの普通高校が一つと
ヤンキー学校どころか、ヤクザ養成所などと
呼ばれたバカ専門高校が二つありました


この町には中間な普通高校が無いのです


中間は三沢市の、三沢高校と三沢商業


十和田の、その結構レベル高めな高校に落ちた子は、
通学が大変でも三沢市に通うか、

家庭の事情だったり色々あるけど
三沢市に通えない子供は、ヤンキーうごめく
バカ高校どちらの二つに入るしかなく
自らもバカに染まってしまうのであった

部活もパッとせず、もう色々と
スクールウォーズのレベルですらなかった


これが、十和田市にはバカと普通の差が本当にデカい
という原因なのでございます

だいたい45才以上があてはまる


しかし現在、ヤンキーどころか悪ガキがいない今は
かつては産廃処理場とまで言われた二つの高校は
とても健全になり、

むしろ ただの高校の「普通科」なんて出ても、
ただの人だろう 専門教育がある高校のほうが良い
という考えの親も増えたことで、親も勧めるし
今ではその高校に通う生徒をバカにする人はいないし
勉強もスポーツもけっこう優秀校なんでございます

昔はその二つの高校に
他に入れるところがなく、そこに行くしかないとなったら
親は泣いたもんなんですよ もちろん中退者も多く
バカ高校でもきちんと卒業出来た生徒はたいしたもんだ、
ってなもんで

専門知識が将来本当に必要というマトモな子は
大変だったと思うねえ
まあ全国的に昔はどこにでもあった話だろうけど。



さて

モンキー125やグロムやハンターカブで
何かネタやれって言っても、
せいぜいリアキャリアどれにするとか
サイドバッグとかの積載ネタしかないから、

それが終わったら
ただの旅とメシ画像サイトにしかならんわな
それすらネタが尽きたら政治に物申すマンになる と

こうやってネット文化はメシ画像と政治ネタで
滅びていくのだ


カジヒデキ 投稿日:2025年04月07日 14:48 No.3034
値上げ情報
ホンダ純正部品、ピストン/リング類 去年12月から今年3月までの間で30%値上げ
ウェビックやカスタムジャパンはリアルリンクなので即時値上げだけど、モノタロウなどで商品管理が行われていない場合は旧価格のままの場合も

管理人の言う、いつか死ぬは絶対来ますからね
ネット黎明期からの香ばしい情報って今やこのサイトが最古参でしょ。ジオシティーズとヤフブロの閉鎖時にニッチな情報の7割がこの世界から消失してるみたいだし、fc2ブログも今年から段階的に機能サービス廃止にして行って、無料ブログは数年内に閉鎖みたいですよ

あと、NS50Fは完全に終了みたいですね。ミニサーキットで走っていたコアユーザー達がGSX-R125へ乗換え相次な状態だとか。先月桶川サーキット行ったけど、たしかにGSX-R125だらけでした。新時代原付板みたいのがあるなら、グロムとGSX-R125なんかが今手にすべき対象なんでしょうかね。


原付板管理人 投稿日:2025年04月07日 04:20 No.3033
なんだかんだで管理人が一番
これまでの内情に詳しく、
鑑定から適切な処分まで
ぜーんぶ出来るのだが

相続財産清算人を申し立てるのに
総額でおよそ必要な
仮に150万ぐらい資金があったとして
家庭裁判所に行っても無駄なのだ



まず、特別縁故者とは言い難い

管理人は明確な書類がある金やモノを
貸してないから債権がない

いくら親しくても親族ではないなら
裁判官が選ぶわけがない

仮に選ばれたとしても、弁護士でも司法書士でもないから
結局は戸籍やら何やら取れるようにはなれないので
弁護士を雇って、指示に動いてもらうしかないが
さらに途方もない費用と金がかかり、リスクだらけ

清算人を申し立てるのは最少額で20万、
最高で100万必要だが その金は返ってこないし
さらなる費用が、そりゃもうかかる


そもそも管理人が把握している限り
基板とかは丁寧に売っても150万円相当にはならない


ここで、じゃあ誰が相続財産清算人を立てられるか?

今回の場合、住宅兼倉庫の家主しかいないのだ
で、100万払って家庭裁判所から選ばれた
どこかの弁護士が清算人をやるわけだ 大変だね


しかし、家主はモノを秘密裏に勝手に処分することも
出来なくもない。

厳密には違法だが、訴えてくる遺族がいないからな。
(だから、怪しい態度なんだろうな)

もしも家主が相続財産清算人をたてなければ
何もかも永遠に宙ぶらりん

把握している限り、
身も蓋もない言い方だが、
基板はたいしたものはないはずだ。

筐体は重いから
単純に三沢市基準では産廃は混合だと
今は10キロ1000円

筐体一台が200キロとして、二万円
それが五台として10万円

大型筐体は回収と処分に
クレーン付きのトラックで乱暴に捨てるにしても
ドカタのお友達にも見てもらったが
まあ安くても30万ってところだろうな

他に諸々と計算して、消費税もかかり


家主が秘密裏に処分するにしても50万すっ飛ぶ
安く見積もってもだぜ


ここで家主がマジメに相続財産清算人を立てたとしよう 150万はなんだかんだでかかる上に、
結局は価値なんかつかない筐体やら基板やら
捨てる費用は家主が出さなきゃならないから
はい50万円

決着つくまでには最短でも一年はかかるから
その間は物件は貸せないわ、固定資産税はくるわ、
家主は踏んだり蹴ったりのクソ地獄よ。


管理人は、いざという時に
とある仲が良いお世話になってる
ゲーム業者に以前から話がつけてあり
(管理人が死んだら持って行ってもらおうかな?)

もしも家主が、管理人の話をきちんと聞いて
家主は損しかしないって事を理解し、

合鍵を渡してくれれば、筐体を無償で回収してくれて
基板とかは管理人が回収し、書類や借用書があれば
返せる人には返せるようにする作戦が
いつでもゴーサイン出せるようにしてたんだ

費用は0円!
家主は知らぬ存ぜぬ決め込み作戦 をよ



管理人が回収したとして、
店長さんが買った基板は誰のものか?
まあ厳密には店長さんのものだよ

でも価値なんか無いに等しい さして珍しくもないし
しかもコピーやジャンク基板ばかりなのよ

それでも家主には、なんであれ
迷惑かかった形になるから
基板とかを管理人が代理で売ったお金を
家主に、こっそり渡しても良かったよな


そのあたりの話を詳しく聞いて欲しいという
まずは助け船の手紙を家主の家に置いてきたんだが、

かかってきた電話はいきなり怒鳴り声と
2度と連絡するなとか
電話してきたり手紙を送ってきても
警察呼ぶぞとか(なんのこっちゃ)

あんまり賢そうな話し方じゃなかったしな


あんまり金なんか無いとかもわめいてたし
じゃあ話を聞けばいいのに、会話が成立しねえ


というわけで、家主は200万円はすっとぶな

家主が基板や筐体をうまーく横領できても、
よくて20万か?
いや素人が基板をうまく売れるわけないから
いいとこ10万だろ もしくは捨てるしかない

動作確認できない基板なんて
生きてても二束三文にもならんぞ


大型筐体?売れないって
今いろいろとヤフオクに出てるが
11万円均一でも誰も買わない

そりゃそうだよ 輸送方法ないんだもん

ゲーム筐体を買うときは、業者は専用契約の大型トラックで
全国のゲーセンに配達回収しながら、ついでに個人宅に来るわけたが、

個人がゲーム筐体を発送する方法は無いに等しいのよ
まあ引き受けないね
テーブル筐体でどうにかだわ



管理人みたいに自前でトラックあって
輸送費出すなら全国お届けに行けます!
って奴もまずいないわな

管理人はドライブでの大旅行が大好きだからね



ってなわけで、
店長さんが合鍵を渡さないなら渡さないで
いざという事があったら、誰にも迷惑がかからず
少し法的には危ないが、まあ相続人いないから大丈夫!

みんなが幸せになれる作戦を立ててあったんだが、



家主がまさかの愚か者だったので、作戦は台無しさ


もったいないものは一つある
三沢のスカイランドで稼働していた
ニンジャウォリアーズの基板を提供した人がいて、
画像のがそれなんだが、

店長さんいわく、なんか他のと違って
見慣れない箇所があるから、
もしかしたら、初代ダライアス、
三画面ダライアス2にも化けられるかも?
という珍しいタイプだったらしい。

でも、動作環境がないからな,.




家主は生き延びる事が出来るか?

まあ無いとは思うが、ある日いきなり
謝罪の電話がかかってきたとしても
管理人は絶対に助けないよ



「その電話は割とあり得るかもしれないぞ

 さんざん悪態ついてても、いざ自分がヤバくなると
 あっさり手のひら返して嘘泣きしてでも
 自分が損しないように必死になるのが
 このへんの奴らだからマジで気を付けろ

 十和田の人間はバカと普通の差が凄くデカいんだ
 いろんな奴を仕事柄見てきだが
 恥知らずという概念がない奴がザラにいる

 家主には関わるべきじゃないし
 仮に筐体と基板を取り戻せたとして、
 やれお前らが売って金にするのかよとか
 全国から火の粉を浴びるのは協力者の我々だ

 だから大損する役は家主でいい
 俺達にやれることは全部終わったんだ」

と、十和田の協力者からのアドバイスもあるしね

三沢や八戸や上北の人間気質ともまた違うんだね

「うん 十和田人はバカで卑怯が多いよ
十和田には最悪のヤンキー高校が二つあったからな
十和田観光電鉄(今は廃線の鉄道)は
90年代半ばまでカツアゲ電車って言われてたぐらいでさ  年代的に家主もそんな奴らだったんだろ」


というわけで、今後どうなるのかな?
って気になって、ここ見ている
新しい人もいるかもしれないが、

まあこんな感じになると予想されます


原付板管理人 投稿日:2025年04月06日 21:12 No.3031
ステイタス筐体四台はレストアやめて手放すし
まだまだ管理人の事だけでもゴチャゴチャが続くから
しばらくネタはできないです

筐体の台数だけで言えば火災前より増えたからなあ
ブラウン管モニター取りでも四台買ったし
ゲーセン仕様テーブル筐体が合計11台もあるよ

売っても金にならんのよ
三木商事の液晶フルレストア済みが
簡単なエミュ基板付きのスターターキット状態で
送料も専門業者だから安く、
手元に届くまでで14万円ちょっとだからねえ

欲しい人いるなら持って行けるなら
液晶モニターとコンパネは三木商事でまだ買えるし
レストアベースで二万で売りたいよ
鍵も丁寧に壊して開けて、
全部揃いの鍵にしたのになあ


コウ 投稿日:2025年04月06日 12:22 No.3030
ラウワンのはカード非対応っぽかったので大丈夫ですw

原付板管理人 投稿日:2025年04月05日 23:06 No.3029
くくく

湾岸マキシ6は深入りするなヨ
管理人はもう降りたが、5年で25万は使っちまったヨ

あれ、一台の車で
最高ランクになるのに200万以上かかるし
初代からやってる廃人は1000万とか費やしてる奴がザラにいるからナ

初代湾岸Rの曲を聴けるようになるには
無敗でもストーリー100話を6周しなきゃならん

やってる奴の民度も極めて低いからトラブルに巻き込まれる可能性大だ

むしろ本物の走り屋やってるほうが金かからないぜ


コウ 投稿日:2025年04月05日 22:31 No.3028
もうリストにはありましたが
2025年版長野市ラウンドワンという事で・・・

好きピとダラバー、湾岸もろもろやってきましたw


原付板管理人 投稿日:2025年04月05日 21:15 No.3026
なんにせよバラして売れる本人が生きてるうちよね

どんなに価値があり、新品パーツの塊でも
組み立て途中の未完成はバイク屋も引き取らぬ

この間まで25才だったはずなのに
気が付いたら40半ばのおっさんよ

気が付いたら10年未完成のエンジンとか車体
そんなんばっかりが
ガレージや物置をいっつまでも占拠していて..

組み立てたくても部品は新品でないし
そもそももう食っていくだけでせいいっぱい

原付板の毎月の予算は、今までずーっと
4万円を基本に今までやってきたけど
もうその金すらないね


あと、もうモンキーやカブでやれること
ほとんどやり尽くしたし、
これから新しいパーツが出るにしても
純正で出なくなった中華パーツの
検証ぐらいしかないし、

モンキーやカブ系自体が高騰はまだまだ続くし
新規ユーザーと新人にはキャブモンキーはもう無理

はっきり言って今からキャブモンキーやるより
おとなしくモンキー125買って乗ってるほうが安い

原付板も1段階目の役目を終える時期と言えるな

閉鎖はしないよ?心配しないでくれ
原付板の本編はもちろん、ライダーコミック資料館とか
ダラバーサイトとか、もはやネットの文化遺産らしいからな


いつか管理人がうっかり死んで
このサイトと掲示板が残るだけさ


カジヒデキ 投稿日:2025年04月05日 19:13 No.3024
旧車ブーム&バブルはとっくに崩壊しているような気もしますね、とくに個人間取引ではそれを強く感じます。逆に業者間の場合は相場下げたくないので無理している感じもします。
最近のヤフオクとか見ると、CB750FとかCB250N/400Nなんかを旧車バブル投資だと踊らされて海外輸入した人たちが手に余して投げ売りしている感じもします。
コンサルとかセミナー勉強会主催している会社みたいのも最近は軒並み倒産ってニュースやってるくらいだし、実体では1年以上前にとっくに泡沫だった可能性もありますね、比較言語学の計量統計や解析なんかも今やったらおもしろいかもしれません

私自身、一昨年に、親の負債を引き継いだので返済するためにいろいろ手放して、16の時から乗っていたSS50売ったんですけど、ばらしてパーツで売ったら全部で110万くらいになったかな。ベスパの新車も2台あったんだけどそれも売って2台で140万くらい、スポーツカブやベスパのパーツも売ったらかなりの額になって半年で400万近く作れた。2023年秋くらいに一気に手放したけど、割と良い時期に売り切った感じです


原付板管理人 投稿日:2025年04月03日 23:56 No.3022
アーケード基板大暴落

というか、元に戻った と言うべきか

約1年前から
つい二ヶ月ほど前までは超円安で
ヤフオクは外国人バイヤーが入り乱れの爆買い高騰


移植もされず、出回りも少なく
コアな人気があり価値があるものは
昔より高いのはわかるし、
(例えばサミーのドルフィンブルーとかね
 14万円は痛かったが、あれは取り戻したかったので)

スト2とかファイナルファイトとかが
今は高いのもわかる


しかしな

なぜそんなゲームまでが高いんだ?
っていうか、なんでもかんでも高いんだ?
ネオジオのとある業務用カセットの格ゲーが3万?
それがホイホイ売れていて信じられない

こんなもん1000円でもいつまでも誰も買わないわ!
ってのが、まあだいたい元通りに
どん底円安回復と同時に本当にあっという間にね

すんげえアーケード基板バブル状態だったのよこの1年

だいたいは海外代理落札業者のバイイーと、
バイイーの隠れアカウントが大暴れで、もう大暴騰!



ヤフオクは相場が3倍から5倍は当たり前だったな

きちんとした基板屋の値段より高く落札されてる
動くかどうかわからない基板もたくさんあった


今はホンダモンキーの暴騰バブルは最高潮かもね
手放すなら今かも?って

そりゃ外国に売るルートがありゃ儲かるでしょうがね


クロスカブ50の盗難が全国で多発で
海外に持っていくのか、バラして売るのか知らんが
Fiのカブなんかバラして売れるのかね?

海外に密輸出するにしてもパワーがない50だぞ

外国は125ccからが基本なのに、
なぜクロスカブ50?よくわからんね
110と一緒にカウントしてるニュースかもしれんが。


キャブカブも本当に盗まれるようになったし、
もう管理人も立場的にも
危険なバイクで事故るわけにもいかんので
バイクサイト管理人なのにバイクにあまり乗れないな


ところで

みはなだ氏 久しぶりですねえ
名前が変わっていてもわかったぜ?
管理人は相変わらずでごさいまする


原付板管理人 投稿日:2025年04月03日 15:35 No.3020
昨年度の遅れまくって
延滞税山盛りな納税が終わった

「納税が終わるとどうなる?」


知らんのか
今年度の納税が始まる


新車の時点で、まっすぐは走るが
ハンドルが常に少し左に傾いている

車検の時にサイドスリップ調整で
一応はまっすぐになったものの、完璧ではなく
小さいハンドルのプルプル感があり、
アルトワークスのアライメントがやっぱりおかしい

きちんとバランス取りされてる新車製造時からの
アルトバンのタイヤ一式を付けてみたが
症状は変わらず

ちなみに、アルトワークスに
てっちんホイールは、フロント側は
ホイールスタッドボルトが少し長い気がする
(きちんと測ったわけじゃないけど)

そのままだと袋ナットを貫通しそうなので
3ミリスペーサー入れました


雪国は春は3月半ばから5月前半まで
車屋、タイヤ屋、カー用品店、ガソスタまで
タイヤ交換作業で大忙し

アライメント調整をきちんと機械でやってくれる店も
大忙しなので、予約すらできない

ってなわけで、アライメント調整は実質6月から10月までの四カ月ちょっとしか出来ないのだ

アルトは27000円ぐらいするみたいだ

アルミホイールに傷つけられたくないし、
タイヤも減ってなく、バランスが取れてる
新古車のアルトバンのホイールのまま
しばらく走ります

ふむ やっぱり純正15インチで薄いタイヤより
13インチで厚いタイヤのほうが乗り心地がいい
このままでいたいぐらいだが、
さすがにワークスなので純正アルミでカッコはつけたい

管理人はほんとはインチアップの薄タイヤは嫌いなんだ
たとえ純正でもね


原付板管理人 投稿日:2025年04月03日 02:49 No.3019
スーパーやコンビニなどで
バック駐車している途中の車の後ろに入ってはならない。


夜の田舎道でも、全ての交差点には歩行者がいると思え。
そして多くの車は歩行者がこんな時間にいるとは思ってない。

ちょっと道を譲る事が自分の安全と命を守る。
優先側の意味を自分勝手に拡大解釈していませんか?


追い越したがってる後続車には安全確認した上で
どんどん譲る事で、事故も防げるし、煽り運転にも合わない。


公道では、たった数秒待てない奴が事故を起こすのヨ。



カンタンなコトだ

だが わかろうとしない奴は多い

くくく そういう奴は いずれそういうコトになるのさ