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2025年2月半ばスレ
原付板管理人 投稿日:2025年02月16日 19:59 No.2870
レスする時はこのあたりの【返信】をクリックして進むこと           ↑↑↑↑↑↑↑

原付板管理人 投稿日:2025年03月19日 12:35 No.2934
いくら合鍵がしっかり整理してあっても

家の中に誰も入れなきゃ意味ないわ


うーむ 管理人の家の鍵は特殊な鍵で
コピーが作れない 3つしかない

管理人は同居する家族は今は何人かいるが
もしかしたら独りぼっちになるかもしれない

一つを庭に埋めて、後始末に任命した友人たちに
場所を教えておかないと

ちなみによ、土って生きてるから
埋めたものがどんどん地中深くに沈んでいくことがある

砂利をたくさん敷いた場所なのに、草ぼうぼう
穴掘ってみると、かなり深く掘ったはずが
はて土ばかり

砂利はどこいったの?

地球に食われたのよ

学校で埋めたタイムカプセル行方不明とかな



今、改めて倉庫やら車や何やらの鍵を整理し
必要とあらばコピーを増やしてるが、

そんな準備してあっても 
鍵のかかった家の中じゃ意味ねーのよー

スマートキーとかイモビ付きの鍵も考えもんだよな
結局は本気の泥棒の前じゃ無力だし
コピー作るの安くない金かかるしでさ


原付板管理人 投稿日:2025年03月19日 00:11 No.2933
やれるだけのコトをやった
あとは時が解決することを祈るだけだ


個人情報保護法って何の役に立ってんだろうな
まあそれなりに役には立ってはいるんだろうし
知らぬうちに自分も守られてるとは思うけど、

場面によっちゃ、どう考えても拡大解釈で
少しでも面倒だなと思った事を便利に断る使う口実にしてるだろ!
と思うものでも、ひたすらそれを盾にされちゃ
弁護士でもない一般人には何もできん


例えば、あくまでも本人の事とは無関係に、
一般人として、その建物の事について大家と単独で話をしたいから
大家さんへ私の連絡先を伝えてくれないか、と不動産屋に頼むのは
個人情報保護は法的にも関係なくねえか?
ただ単に私がその建物や部屋を借りたいか検討したいだけだぜ?


いえいえ個人情報保護がありまして…

話を聞いてるのか…?脳ミソがスポンジ状になってんのか?
教えてくれじゃなくて、私の事を伝えてくれだろうが!
こっちの個人情報を相手方に伝えたい事は個人情報保護と関係ねーだろ!
いい加減にしろよと言いたいどころだが、カスハラになっても困る

でもそんなもん主張したところで
仮にそれが法的に正しくても、六法全書持って行こうが
弁護士じゃない一般人が何を言おうと聞く耳持たずだわな

何やるにしても弁護士だが、
相続人いない相手に弁護士もクソもねえ!
法律にはご立派な事は書いてあるが、

弁護士まず高いしな!?




まあでもね
あなたが早めに知らせてくれれば良かったのに!
とは関係各所に言わせねえよ?

管理人全部やれる事やったしな
うさん臭く思って管理人の連絡先を捨てるのも自由だが
あとになって後悔しても知らねえ

こういうので泣くのは大家だぜ 貸し駐車場の地主だぜ

結局は国が介入しようが、国が興味あるのは口座の残高だけさ

あとは色々終わったら荷物の処分は家主と地主が自腹でやれ だからな

管理人も土地で収入を得ている部分もあるから
何かあったときは一番金かかるのは輸送や処分なのはわかってるので
軽トラを持っているってのもあるんだけどさ


マジメに全部法律守ってりゃ損しかしねえ
たかがゴミのために、莫大な金銭的損失と
数年単位で時間を無駄にする ヘタすりゃ永遠よ

一度痛い目見た人じゃなきゃわかんねえんだろうな
不動産屋も家主もこういう事態ってめったに経験することないだろうし
家主 地主だけが大損よ

家主も駐車場も大変だなあ
今管理人に連絡すれば面倒事を全て
一週間以内に0円で解決できるのに



まあ全部、さんざん言ったのに家や車の合鍵を渡さないのが悪い


今まで管理人が聞いた、経験した話全てには
少なくとも家の合鍵を託している人が必ずいたからな


管理人は人に貸せない軽トラのほかに
自由に使えるし人にも貸せる古い軽トラ持ち歴20年以上だからさ、
今まで管理人もいろんなもん見る機会があったわけよ

片付けとか輸送って、業者に頼むとすげえ金かかるだろ?
そうなると、お友達から管理人が便利屋として呼ばれるわけよ
だから、業者でもないのに自然と色々と法律も裏技も
付け焼刃なところもあるけど、知ってるわけ


しかも利益とったら白ナンバー営利行為で罰せられるから
タダ働きばかりで何も管理人は得しないけど、
管理人はもともと超お節介だからさ まあいいんだそこは


管理人が普通車を持ちたがらないのも
400cc以上のバイクを持ちたがらないのも理由があるわけよ
まあ本当に心からそれが欲しいならリッターでも
税金維持費燃費モンスターマシンでも買うけど、
そんな乗り物は無いしな

いざとなったとき普通車と400cc以上は
車検証あってもマジでクソめんどくせえんだよ!
廃車にするにしても、その車検証が無いとホントに地獄だぜ
ナンバーの職権抹消まで待つか?何年かかるよ  ってな

そもそも相続人が本当にいないのかを
確定するのが誰かのかもわからんし、管理人が知れるかもわからん


このポスターがいつものスーパーに貼られてるんだけど
ハイハイお金すごいですねと鼻で笑っちまうよ


原付板管理人 投稿日:2025年03月17日 23:13 No.2929
自分になんかあったら後始末頼むわ
天涯孤独だしよ俺

と言うんだったら車と部屋の合鍵作ってよこせや..
あとでな と言って結局はよこさねえまま

合鍵がなきゃ、
法的に限りなく黒なグレーな強硬手段も
なんもできねえよ 
仮におまわりさんが来ても大抵は民事不介入ですむし

そして一番困るのは大家なんだからさあ

友人ゼロじゃねえんだから
ちゃんとしろや..もう遅いけど


税金泥棒 投稿日:2025年03月17日 22:09 No.2928
自分も1/19に脳梗塞の軽いやつで救急車で運ばれた。後遺症はないけど。
2000年半ばからお邪魔してるから、まぁ、そんな歳になるよねw


原付板管理人 投稿日:2025年03月17日 10:54 No.2927
管理人も体調管理には気を付けねば

いや気を付けてるし病院もちゃんと行ってるし
薬もきちんと飲んでるが

防ぎようがないものは防ぎようがないわ


原付板管理人 投稿日:2025年03月15日 19:59 No.2925
管理人多忙につきしばらくネタができませぬ

管理人や家族や
キッチンカーの友人などの身に何か起きたわけじゃないんだが
ちょっと、あることでどうしても管理人の力が必要な
大変なことが起きてしまってね..



管理人の生存報告のため
多忙でも週に一回は何かしら書き込みます
車やバイクの写真だけとかでもね


原付板管理人 投稿日:2025年03月13日 14:28 No.2920
fiモンキーエンジンの



こりゃ流用は無理だわ


原付板管理人 投稿日:2025年03月12日 23:06 No.2919
うーむ

となると、やはり12vモンキーエンジンの
Nスイッチと固定金具が使えるか採寸して
いけるようならケースのめねじを貫通させるしかねえかな

仮にC90氏のスイッチパーツを組めたとして
今度はジェネカバー付くのか?って話になりそうだし..


普通に使えてるとレビューに書いてるみなさんは
どう普通に使えてるのか教えてほしいもんだよ


C90 投稿日:2025年03月12日 22:19 No.2918
本田純正のFIスイッチは使えません
サイズが違います


原付板管理人 投稿日:2025年03月12日 19:44 No.2917
はたして中華クランクケースは普通に使えるのか

C90氏が教えてくれたのは、どうもなんか違う用途向けのようだな

リターン式4速ミッションで使うものじゃない気がする


となると、FIモンキーのリストを見てみるか…

うーむ…画像だけじゃわかりにくいな
ゴムグロメットなのか、スイッチ一体型なのか…

管理人そういやジェネカバー外した状態のFIモンキーエンジンあるから
明日様子見てみるか…



ジョイフルカブって何だコラ


原付板管理人 投稿日:2025年03月12日 19:37 No.2916
Y14の奴はよくバイク用品店なんかで売ってたけど
モンキーにはデカすぎるし
ボッテリした中華ゴリラタンクには合うけど
純正ゴリラタンクにゃ合わないのよねえ

ああ、なんで管理人はステッカーをいつも左側から貼ってしまうのか
その左側を失敗したら、右向きのステッカーが余るわな…

ウイングマークは左向きが普通のデザインだから
最初に右側しくじっても、何かに貼れるわな


モンキーなんか曲面きついから
キレイに貼れたと思っても、赤丸部分が浮いてくるんだよね


ゴリラでもそう あんだけ平面だけど
やっぱりじんわり曲面だから難しい
ローション技法がある今なら自信があるし
中華ゴリラタンクではキレイに貼れたが、

モンキーのタンクにJZウイングステッカーは
左右一式を持ってはいるが、貼る機会が無くてね


カジヒデキ 投稿日:2025年03月12日 15:25 No.2915
ホンダ準公認のステッカー買ってみたのでアップ
左から、ホンダ用品ステッカー、5LモンキーやXl125純正のやつ、今回のゼネラル製
用品ステッカー左右880円、5L純正左右2950円、ゼネラル左右770円
クオリティは良いですね。色は純正品より黄が少し濃い。下側で83mmくらい。


原付板管理人 投稿日:2025年03月12日 12:03 No.2914
なるほどC90氏の言うパーツが必要になりそうだ


ミニモトジェネ一式が
それはそれは立派な黒に銀の箔押しのミニモトロゴ入り化粧箱で
しかもジェネ一式が専用の発泡スチロールに入ってるの

ワハハ 最近のホンダは
昔はきちんと箱に入ってて、さらにプチプチ袋入りだったのが
経費削減で、もはや硬めのプチプチ袋すらやめて
ただのビニール袋だったりするのにな


んで、

モダンワークスのクランクケースには合うみたいだし、
ゴムグロメットが長い理由がわかった

グロメットには穴が二個あるんだよ!
C90氏の言うN用パーツがどのみち必要ってことだ


説明書にはこんなこと書いてるが
このジェネ一式は確かにグロメットを純正にして
N線を足し、変換ハーネス作れば
各種車体の純正ハーネスで使えるかもしれんが
なんか説明書の適合も怪しいな


つまりだな

クランクケースもジェネも
中華で安く純正の代用にはできねえってことよ



うーむ ここで不思議なのは
アマゾンとかのレビュー

やれ 普通に使えるだの
奇妙に好意的なコメントが目立つ

いやいや管理人でさえ苦労してるのに
コメントしてる人たちは、どんだけ上級者なのか?

中華エンジン系マスターなのか?

はたまた超テキトーで
細かい事気にしなさすぎの小僧なのか

売る側の自作自演..いや
自分の買い物をミスったヤツが
他の人にも地獄に引っ張りたくて嘘レビュー?


本当にわかってる人なら
他の人へ、事細かくアドバイスしたがるはずだ..


例えば
管理人からのレビューはコレよ!

普通に使えねえ
クランクケース左右 ジェネ一式 専用のNスイッチ
シフトドラムとミッションの仕様でドラム金具は..

とな!


原付板管理人 投稿日:2025年03月11日 10:50 No.2912
まあステキなクリア剥げですこと


ルーフのクリア劣化は中古で買った13年前からだが
ボンネットは軽くぶつけられて交換したもので
塗装屋が塗ったもんだが、それでも10年たてば
こうなるわなあ

今日で77777キロになるが
冬まったく使い物にならない車に付き合うのは
ちょっと疲れてきたな

でも維持費は安いのよ
車両保険あっても
今は20等級だが、
なぜか6等級スタート時代からでも年間保険料42000円ぐらいで
車両保険抜けば28000円ぐらい
次回からは車両保険は抜く


自動車税は12800円


アルトワークスという怪物がある今
持っている意味は少なくなってきたんだが、
それでも限界で実測175キロに達することができるのは
コイツしかいないので、手放せない

なんだかんだでトータルで見ると
ランニングコストはマグナ250の年間維持費と大差ない
バイクの保険って高いからねえ
マグナ250も燃費はよろしくないしな

(ナンバーだけ付けてキャブが腐らないようにして
封印中だが、大丈夫かな色々と)

そういや最近、現行コペン用のリミッターカット売ってない気がする
前はテイクオフから出てたんだけど
怒られたのか?いや考えにくいな


ECUのアプデでリミッター解除装置の
対策でもされちまったんだろうか


原付板管理人 投稿日:2025年03月11日 10:10 No.2911
プッシュンRに蓋しろって言ってもな


シュパァア! フン 違法改造だヨ

でも車検対応なんだ
この蓋をすれば、車検対応なのヨ




でもねえ
薄いファンネルなのよ

これを説明書通りに蓋固定ネジできっちり締めたら
ファンネルがメリメリ割れるじゃねえかよ

芋ネジを指で締めて、ナットも指で締めるだけにしてみた

割れはしないが、当然 芋ネジ傷がつくし
ゆるいので落下するかもしれん

まあそれはしょうがないとして


ナットが緩まないように
ナットの回りをぐるりと一週
マスキングテープで巻く

それでもシュパァア!の排出の力は凄いので
走ってるときにシュポーンと外れて落下するかもしれん


ということで粘着テープのフックを蓋に貼り付け..
って、しまった 変にくっついちゃった

あーあ 車検対応のステッカーも剥がれちゃった


貼り直して、ストラップはチューブに結ぶ


これでもまだ走行中の落下が怖いので
トドメに紐で縛る!


ちなみに、プッシュンRはエンジンカバーに少し干渉するので、
プラのエンジンカバーは、普通の人は外すか、
管理人みたいにエンジンカバーを開口するかだが、

開口しなくてもエンジンカバーは、
ふんわりなら付くのよ

車検場じゃエンジンカバー中までは見ないからな


ああ、それにつけても金のなさよ

確定申告で改めて なんも残らねえなあと嘆くばかり


原付板管理人 投稿日:2025年03月11日 09:48 No.2910
ゴムまんじゅうの付くロッドは
テーパーになってて圧入されてるから、緩める締める時には空転しないはずなんだが
たまーに空転地獄になるときがあるのよ

そうなったらエアインパクトで強引に外す、締めるしかない


やっぱり管理人のプーラーはデカすぎるぜ..



まあ今回はプーラー代として車屋にまかせるか



さて、冬場乗れないので、何度も上がるを繰り返すので
バッテリーの寿命が長くて三年なコペン

安物の5000円のバッテリーにした


で、ここで問題なのが
最近の安物の得体の知れぬバッテリーは
ホームセンターで売ってるモノもだが、

本来のバッテリーよりさ3ミリぐらい背が高い事が多い


バッテリーホルダーの片側が車体側で固定されるタイプだと
ホルダーがきちんと付けられず、
きちんと締めてしまうと車体側の固定部が歪む

コペンなんか片側がスタッドボルトな上に
こんな鉄板なステー状の溶接なので、無理に締め付けると
スタッドボルトが曲がったり、取り付け部が歪むと
ある意味全損


m6のスペーサーを入れます

鉄のワッシャーだとサビの原因になるので
この間買った各種サイズのアルミワッシャー詰め合わせで
カブエンジンのアルミパッキンに使えない小径のを二枚入れました


軽トラみたいにバッテリーホルダーが
昔ながらのの自由度が高い左右ロッド式なら
こういう問題は気にならない、というか気付けないが、

例えば管理人のクリッパーバン
片側を穴に突っ込むんだが、
安物バッテリーの背が高くて、ホルダー自体使えなかった

箱の中にバッテリーがあるから
ぶっとんではいかないが、
しょうがないのでガタつき防止に
バッテリーのまわりに木片など詰め物して
ホルダー使わなかったし
クリッパーバンのバッテリーボックスはそれ自体交換可能なので、
仮にバッテリーに合わせるために加工したっていいし、買ってもいくらもしないんだが..


とにかく皆様には覚えていてほしい
車種によっては気にしなくていいことがあるが、
安物バッテリーは微妙に背が高いことがあり
それによって車を壊すことがある!と


原付板管理人 投稿日:2025年03月11日 08:59 No.2909
いや、クランクケースのNスイッチは穴開ける

下穴のごとくめねじがあるからね

穴を開ける前に一応、本当にきちんとNスイッチが付くかは
一度固定金具をあてがってからドリルぶちかますが


今日あたりミニモトジェネが届くはず


初心者ですが氏の不意な暴走問題は解決
やはり読み通りマニとキャブの間



管理人のコペンは車年齢は21歳

画像は他からだが、
コペンのロアアームのゴムまんじゅうが破れ
今月の車検に通らぬ! 画像左側のやつ



ここに入る薄いプーラー持ってないし

だいたいにして、ボールジョイントを締めてるナットって
エアインパクトで強引に勢いで緩める、締める以外に
どうやって外すんだろう?

ただメガネレンチで回したら、
ボールジョイントだから、くるくる回るだけだしさ

ここにエアインパクトは入らねえ

ネットの整備記事をいくつか見ても
タイロッド系のナットをどうやって緩めたのか
具体的に書いてない人ばかりだが
エアインパクトで着脱しましたなんて
恥ずかしくて書けないからかしら?


ってなわけで今回は車屋に依頼

車検の時期ずらしたいのと
ユーザー車検じゃなきゃ金なくてやっていけぬ


いやほんと どうやって外すの?
スパナかかるところがあるわけじゃなし
ボルトが実は六角穴付きってわけでもねえ

割ピンの穴に細いドライバー刺すのが正解なのか?


C90 投稿日:2025年03月10日 15:28 No.2908
ロータリー用のNスイッチ周りですがNから4速まで全てを拾う仕様なので多分これが使えるんじゃないでしょうかttps://www.amazon.co.jp/dp/B085313T1G

原付板管理人 投稿日:2025年03月05日 05:59 No.2907
ミニモトジェネ やっぱニュートラル線がないみたいだな
しかしニュートラル線を加えるには、6vのCDIのころの
一部のカブのジェネみたいに、配線クリップがかしめられてて
敗戦の仕様変更は難しいな


でも、問題のゴムグロメットはスポンと抜けそう


うーむ つまり
これからゴムグロメットを取り、
純正のボロジェネ一色と交換し、

ミニモトジェネには純正ゴムグロメットを入れて
その時にニュートラル線を入れてみるか..?

それならミニモトジェネが純正ジェネと
発電の全波なんちゃらが違ってても
まあなんとかなるかな

まず買ってみないとわからんし、
見てみたい人もいるだろうし
助言をもらうにも物がなきゃね

そもそもグロメットがモダンワークスのケースに合うのかすら
まだわからんわけで

買うとしても11日
ためたアマゾンポイントとdポイントで買う


原付板管理人 投稿日:2025年03月04日 05:01 No.2906
何で三社の保険屋を使うか

弁護士特約と無保険車特約は
どの保険屋も家族のみに有効なので、

第三者に貸すこともあるミニキャブとエブリィは
事故った場合、アクサのそれら特約は通用しない

なのでミニキャブとエブリィは
弁護士特約と無保険車特約を使いたい
それぞれチャブと三井住友なわけです

管理人の家族の水色アルトも
いろいろあって、家族本人の別件

車両保険に地震津波特約もつけねばならず
しかもしょっちゅう事故りやがるアホなので

以前それでクリッパーバンが保険等級がゼロになり、

そうなると新しい車を買った場合
他社でも新しく保険に入れなくなるのだ!

それのせいでハイゼットは
新車で買ったのに一年間、任意保険に入れない事態になってしまい、

やむなく、そのへん色々お互い勉強して理解している
親友のO君の名義にして、O君に保険料を一年分渡したが

それでも弁護士特約は有効にならないので
新車で保険に入っているものの、
新車で一年間、どうしてもハイゼットじゃなきゃいけない場合のみ最小限乗るハメになった

とくに事故りやすい冬は全く乗らなかった


んで、管理人の家族の水色アルトの年間保険料は
1台で今11万円!

水色アルトですら事故を二回やらかしてて
しかも一つの事故は、右折の時に
死角に入ってしまった歩行者に当ててしまい
ボンネットはベッコリ

幸にも歩行者は本当にかすり傷で済んだが
人身事故であることには変わりなく
ゴールド免許はブルーになり、
等級はズドンと下がり、しかも3年間は
保険料割り増しのペナルティ中で高い

最初は保険料は6等級スタートで
年間7万ちょっとだったのよ

交差点は本当に警戒するべし

どんな道でも、歩行者は交差点に深夜でもいると思え
自分が優先側でも、後方を確認して
右折待ち対抗車がいたら、パッシングして道を譲ろう


そもそも、自分の愛車にかすり傷ひとつ付けたくない
と、心底乗り物を愛する管理人と、

車はしょせんただのモノにすぎないし
優先側 の意味を拡大解釈し、右折待ちや
道路に出たがってる車がいても
「自分が優先側だから譲る義務はない」
(たしかに法的にはそうなんだが、実際に事故るとお互い悪くはなるんだが、理解しようとしない人は本当に多い)

そんな感じで漫然とした運転をする管理人の家族!


そりゃ何回も事故りますよ



管理人もダットサントラックで事故ったことはある
信号のないT時交差点で、管理人が優先側ではなく
左折するところだった

しかし、左右確認はもちろんしたが、
それこそ 「自分のほうが優先側だから」な車に
猛スピードでダットサントラックの運転席に
ノーブレーキで突っ込まれたわけよ

右をもう一回見てたとしても間に合わなかった
どうしようもない事故だった


そこで皮肉なのが、
管理人が乗っていたダットサントラックは3人乗りのベンチシートで
しかもマヌケなことにたまたまシートベルトしわすれていた!

だが、むしろシートベルトしてなかったから助かった
ベンチシートで助手席側に体が吹っ飛ばされて移動したことにより
シートベルトと車に挟まれて、体が潰されずに済んだ

あれがもし普通の二人乗りダットサントラックだったら
ベルトしてなくてもしてても管理人は死んでいたか
後遺症が残る怪我をしていただろうな..


北見サンの言うとおりなんだが
こーいう運命の不思議もたまにあるんですヨ


原付板管理人 投稿日:2025年03月04日 04:05 No.2905
自動車保険料の謎


まあ、他の人にとっては全くどうでもいい話なんだが、


管理人の稼働中の車のうち
新車で買ってアクサに入った車 の保険が
妙に安い気がする  というのがありまして、


もしかして
新車で買ったお車の最初の保険に
アクサをお選び頂きありがとう割引効果

みたいなものがあるのか?
と、ハイゼット買ったあたりから感じてたんだが、

アクサはなかなか電話つながらないが
今日はコペンの車検ずらしのために
一時中断申し込みのために電話して
きちんと詳しい人につないでくれた


んで、結論として

そんなサービスは ない

新車も中古も
登録済み未使用車も区別はない

アルトは乗用5ナンバーならワークスもターボRSも普通も区別はない
アルトバンは貨物4ナンバーだから区別はあるが
それによる保険料の違いは アルトに関してはほとんどない


同じ軽トラでも
ハイゼット キャリィ兄弟 旧ミニキャブ兄弟 アクティ サンバーなど
同じ軽トラ軽バンでも 型式と車種ごとの地域区別はある


全ての軽トラを車種型式と都道府県での保険料率を
調べて電話で話すのは現実的に無理だが、

他社と比較して、まあなんだかんだで
お客様のハイゼットだけがアクサで妙にお安いと思うならば、
青森では、そういうことなのかもしれません



というわけでして

管理人家の稼働中の車
車両保険あり アルトバン アルトワークス 旧コペン ハイゼットパワーゲート付き

車両保険無し ミニキャラ エブリィバン

弁護士特約に
無敵の人と事故っても安心な
無保険車特約やらてんこ盛り
でも地震と津波だけは簡便な

三社合計 6台で年間29万円
ただし確定申告で経費になるのはハイゼットのみ..


これを高いと見るか?安いか?

うーむ 三菱トライトンとか現行ハイラックスとか
最近のアメ車じみたトラックで保険料の仮見積もりしてみると
管理人の条件でさえ車両保険つけりゃ年間25万とかするのか..

と、自分への言い訳探ししておりました


みんなよくこんなの買えて維持できるなあ



弁護士特約と無保険車特約入ってないのは
任意保険入ってないのと同じだぞマジで

最近は無保険車特約は強制的につく保険屋もあるが
弁護士特約はどこも選択式だ


弁護士特約つけても本当に年間いくらも変わらないし
10ゼロで自分が完全に悪い追突事故やらかした場合、
本来は法的には保険屋は交渉権がないのだ

相手がごく軽い怪我と車の修理代程度の追突なら
保険屋は交渉するが、

相手がめんどくさい奴だったり
障害が残ったり、死んだりしたら保険屋は逃げれるのだ
自分で弁護士雇って裁判して
結果出たら教えて 保険料率払うから ってことになる

弁護士雇うのって高いぞ!


あと、保険屋によっては弁護士特約は
日常トラブルにも弁護士特約が使える場合もある
(自分が明確な完全被害者である場合のみ)

車持ってないよ って人は火災保険に
そういう特約があるところもある


アパートだし原チャリすらもないよ

って人は、生命保険にある場合もある


んで、管理人が死ぬとなったら何が一番お得か?
車で単独で自爆して死ぬと自動車保険と生命保険のダブルで
遺族は一番儲かるので、
走り屋ごっこしてさっさと死ねと言われております


原付板管理人 投稿日:2025年03月03日 15:52 No.2904
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00OR8DAC6/ref=ox_sc_act_title_1

以前、モダンワークスの
中華のカブ用クランクケース左右買ったが
Nセンサースイッチの穴の構造はともかく
ジェネベースのグロメットが純正よりでかくなきゃ使えねー

で、部品倉庫で邪魔になってるんだけど
前はジェネ一式はモダンワークスの
アウターローターのジェネ一式しかなかったが
ミニモトのこれ買えばいいのかしら? 

ニュートラル線を足して使えばいいのかしら?

レビューには全波整流用とか書いてる人がいるが
管理人は全波整流用とは何者だ?だぞ

実はアウターローターも何者だ?なんだがな
正直でよろしいね管理人は


原付板管理人 投稿日:2025年03月02日 14:23 No.2903
うむ なんだかんだでオラのアルトバンは世界一

これでマフラーカッター付けたら痛々しくなるだけ


アルトワーカーズのシールも
考案者だが貼らない


いいとこでやめておく
大事なコトだ..


これで夏タイヤがターボRSのアルミホイールなら
黒とメッキで統一感があるよな


このハスラーホイールも良い

ワークスの純正ホイールだと地味なのよな
むしろ純正てっちんのほうが良い


原付板管理人 投稿日:2025年03月02日 14:00 No.2902
できた!

うーん かっこいいはずなんだが
なんか目の下にクマが出来てるというか
パンダといいますか

なんか思った以上の感激感動がないな


いつもなら うーむかっこいい
こんなかっこいいアルトバンは日本に他にいるか?
とか言うんですがね  更年期障害でしょうかね



まあとにかく!
フロントフェンダー左右のガーニッシュに
リアバンパーガーニッシュ

あえて付けない窓バイザー


かっこいいでしょう


ドアピラーをカーボンカバーで
こうしようかなと考えたが、
このドレスアップ仕様でカーボンピラーカバーは
統一感に欠けるし、装飾過剰になる


だったらアルトワークスのピラーの
純正のピラー黒ステッカー貼るのはどうか?

それは納得できる、が、

バンだからリアドアのガラスはめ殺しだから
フン 貼れねーヨ



さて、もうあとはワークス共々
下廻りの防錆塗装以外にやることないな


以上!管理人のHA36アルトネタ全終了!
みんなもHA36アルト買うときは参考に..って

ワークスどころか 全てのHA36が
キャロル共々プレミア気味で中古が高いよ!

むしろ現行モデルの新車のほうがある意味安いわい



というわけでリアバンパーガーニッシュを
付けられてるアルトとキャロルが日本に何台いるかわからんが、


少なくとも日本で一番、
丁寧に愛情を込めて付けられたモノであると自信を持って言いまする

説明書通り、新車注文時の工場装着は怪しいぜ!
バンパーもガーニッシュもたぶん割れてて
穴はでかすぎたろうな


原付板管理人 投稿日:2025年03月02日 13:37 No.2900
メインのフランジナットを指で仮締めしていくだけでも

ミリ.. ピキ.. と不穏な音がするぜ

指でだぞ




レンチで感覚的にメインナット4割弱締めし、
ダブルナットで本締め


ダブルナットかますときでさえ不穏な音がするぜ



これ新車で購入するときに工場で装着されたのは
新車納車時点でどこか割れてんじゃねえのかよマジで


原付板管理人 投稿日:2025年03月02日 13:32 No.2899
本締めしてください  って

これ素直に本締めしたら
ガーニッシュ裏の突起やら何やら確実にベキベキになるぞ

おねじにストッパーがあるわけじゃなし
凸スペーサーワッシャーが入るわけでもない


これ三割締めで、ネジロックを使うのがベストだろうが、
ネジロック使ったら、何かの理由で一度外したくなったら
おねじの根元が割れて空転するだけになるな


フフッ 普通はこんなもん二度と外さねえのに
なんで外すことを考慮しちまうんだろうな


うーん これはメインナットは軽めに締めて
ダブルナットしかないだろ


原付板管理人 投稿日:2025年03月02日 01:23 No.2898
こちらシャリーのハンドル

たぶん雰囲気的に12v前期だな
どうです けいこちゃんハンドルじゃねえの?



ゴリラハンドルがゴソウダンになっちまったが
パイプの曲げ具合が本当に微妙に違うだけで
実質シャリーハンドルはゴリラハンドルと95%同じだと思って良い


けいこちゃんハンドルがいつから出現したのかは管理人にはわからんが、


もしかしたら
Gクランクの6v後期のゴリラが出るまでは
プレーンなゴリラハンドルは存在しなかったわけで
それまではハンドルにクラッチレバーレバーホルダーが溶接されてて
配線穴もあった

それよりもはるか前から存在したシャリーのプレーンなハンドルを
早矢仕が けいこちゃんハンドルと名付けて
ゴリラハンドルとほぼ同じ寸法だし
モンキーをバーハン仕様にしたい人に売っていたのではなかろうか
(シャリーのハンドルもやたら種類があるのでネットの無い時代にはわかりようがなかった)

だからこそけいこちゃんハンドルが広告から消滅したのが2002年ぐらいと早かったんじゃなかろうか

真実は早矢仕のオヤジが生きてるうちに
誰か聞き出すしかないがな


原付板管理人 投稿日:2025年03月02日 01:01 No.2897
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1175136361

今ヤフオクに早矢仕のけいこちゃんハンドルが出てるんだけど
本物かどうかわからんが、ここまで鮮明な
単品画像は初めて見た
確かにゴリラハンドルとは曲げ形状が微妙に違う


うーむ

6v末期から12v中期のシャリーハンドルが
正体じゃねえのかなあ

ちなみにけいこちゃんハンドルは二種類あったようで
6v用はクラッチレバーホルダー付きとのことだが
溶接されたレバーホルダーなのか
レバーホルダーパーツが付くのかは謎

大昔、二十歳の管理人が
早矢仕に初めて電話した時に聞いたんだよ

6v用もあるなんて、掲示板に書いていいですか
って聞いた瞬間に
テメーに売るモノはねえ!ってガチャ切りされた


原付板管理人 投稿日:2025年03月01日 13:46 No.2896
ワークス風ニセエアインテークの撮影

ようやくまともな天気の日中に撮影できた


で、二本のスリットなんか全然見えやしねえ
スリットは実験でつやあり黒で作ってもらったが
つや消し黒でも何も話は変わらんなこりゃ

ただの長方形の黒いだけだ


ものすごく近づいて見ればスリットの存在はわかるが
これじゃ誰も納得するような商品にならないね


メッシュ柄のカッティングシートというものがあるのかはわからんが
シール屋さんもそのへん色々考えているようだが…

結局は、テイクオフ製のこれ(本当にバンパーに穴開けるモノ)
に似せたメッシュ模様のステッカーを下地にしなきゃダメだろうな


原付板管理人 投稿日:2025年03月01日 13:31 No.2895
説明書を読むと  まず3ミリドリルで下穴を開け
9ミリドリルを喰らわせて バリをヤスリで削れってか

硬質なプラ素材ならそれでもいいだろうが
これ説明書通りにやると、正確ど真ん中に穴開けるの難しいだろ

バンパー裏の丸に十字のマークは
9ミリ直径なのに 9ミリドリルで穴開けたバリ取りしたら
穴の大きさ11ミリぐらいになっちまうぜ


ホントに穴にバリがすごい出る
ソフトビニールのフィギュアの穴開けよりもバリが取れず
棒ヤスリかけるにはねばっこすぎるし、イビツな穴になりそうだ

模型用デザインナイフで
慎重にバリを切り取っていかなきゃいけない


バンパー素材が柔らかすぎて、そもそもドリルいらねえ

一番最初の極細ドリル刃こそミニピンバイスが必要だったが、
2ミリ、4ミリみたいな感じで 慎重に慎重に拡大していったが、

バンパーのあまりの柔らかさに、ドリルの刃を指でギュッとつまんで
くるくる回していくだけでバンパーに簡単に穴開いてくぞ

おちよしひこ先生の描くコロコロコミックの
ミニ四ファイターもビックリの穴の開きやすさ




さて 管理人がやったのは
穴の中心はどれもカンペキに出ていて
穴の直径は8ミリってところでしょうか

丸に十字の刻印の、丸部分の細い線をキレイに残しておりますよ


そもそも取り付けおねじはM5なんだけど
なんで9ミリもの大穴開けなきゃいけないんでしょうね


穴開いちゃったよ もう戻れないよ


さて、付けたいところだけど今日はここまで
とても暖かい雪もほぼ溶けている3月上旬というのは
非常に貴重なのでございます

草木が枯れているうちに剪定し、
芝生の枯れ枝や枯草やゴミをかきだし(すぐに軽トラ3台分の量!)

そして除草剤をまかねばならぬ!
除草剤とは冬の後半にまくべきものなのだ!
生えてから、成長してからまいても遅いのだよ!



除草剤って高いよな!ネットでも高いよ!
店頭と値段変わらないのはなんかそういう協定でもあるのか?
粉末9か月タイプで10キロで安いのでも7000円とかするんだよ!
何か部品買えるじゃねえかよ!

今年は大掃除に集中したく、草刈りに時間使いたくないので
苦しいお財布から20キロも除草剤使って
土壌汚染レベルで草やツタを殲滅してやるつもりだが
スギナとタラノキに勝てるだろうか



そもそも庭木なんか植えるな
まだ切り株が頑固なのが3つほどあるからユンボ売るに売れねえ

実際に食うか食わないかはともかく
食える実のなる木以外は植えちゃダメ!絶対!

昔の写真を整理してたら庭のジャングルぶりよ
ふざけるなってホント  まあ庭石道楽よりまだマシだが


って、除草や庭木の剪定の話じゃねえよ


さて、明日素直にガーニッシュ様が付けばいいんですがね


原付板管理人 投稿日:2025年03月01日 12:59 No.2894
今日明日はつかの間の小春日和
月曜からまた地獄の寒さでございますよ


アルトのリアバンパーに
純正ガーニッシュ付ける穴開けます

説明書だとリアバンパーを外して
取り付け穴を開けろとあるが、

外したくねえ


バンパー裏には丸に十字の目印の刻印があり
型紙方式じゃないのがありがたい



超短いピンバイスに、極細のドリルの刃をつけて
指先でクリクリと..

って、なんとまあ柔らかい素材のバンパーなんだ!
もっと硬いプラを想像してたが
まるで硬めのソフトビニールのおもちゃのようだ


原付板管理人 投稿日:2025年03月01日 01:23 No.2893
https://www.amazon.co.jp/バイクシート-モンキー-オートバイアクセサリー-クッション-モンキー用/dp/B0DGFQLQBL/ref=sr_1_26


どう見ても物理的に付かないあのシートの仲間だな
しかも高い! これじゃミニモト中華ゴリラシートのほうがまだマシだぜ


原付板管理人 投稿日:2025年02月25日 17:06 No.2892
やっぱりオイルは値段付け間違えだってさ

原付板管理人 投稿日:2025年02月24日 05:47 No.2891
先日話題にした フォード マーキュリー
コロニーパークの走っていた頃の画像が出てきた



ルーフキャリアは普通メーカーオプションだと思うんだよ

タイヤもわざわざホワイトリボンにしたものだし、


やっぱり廃車に出したのを横流しされたのかなあ
それとも同じのが二台あったのか

この謎は永遠にわからないだろうけどね


原付板管理人 投稿日:2025年02月24日 01:52 No.2890
ただの値段の付け間違いなのか、それとも…?

コウ 投稿日:2025年02月24日 00:05 No.2889
僕も買いました キャンセルされなかったら儲けっすねw

原付板管理人 投稿日:2025年02月23日 22:07 No.2888
https://item.rakuten.co.jp/autoparts-betrust/v92103736/


ゲームネタ関連でメールでのやりとりを主にしている人から
冗談みたいに安い20Lオイルがあったので注文してみて到着待ち

という報告があったが、大丈夫なのかこれは…
冗談みたいに安いというか冗談すぎるだろ
中身は小便とかじゃねえだろうな


これを大事な愛車にぶちこんでいいのか?
怖いもの見たさで買ってみるのはいいけど、
ちょっと色々と待てーい!


みなさまはどう思うコレ?


原付板管理人 投稿日:2025年02月21日 22:28 No.2885
あの南海部品オリジナルであろうアルミテールランプの5Lタイプ

LEDなのはさておき、レンズ自体は純正と互換性があるのかねえ?
もし互換性が無かったら補修できず、
頑丈なアルミベースだけがむなしく残るんだろうか



キジマのキャリアレスの別画像の写真が発掘された
見ての通り、管理人のは少しハズレ品で
横板が少し斜めに溶接されているのがわかるだろう
レンズの歪みじゃないぞ メットホルダーの角度を見ればわかりやすい

クソパーツでもなんだかんだでなかなか手放さない管理人が
ヤフオクで売り払った理由を思い出した!

ツールボックスが付くとか説明書にあるくせに
リアフェンダーと干渉どころか、
ツールボックスが取り付け位置にすら全く行けないんだよ


ゴリラに付けるにゃ あまりにもがらんどうすぎる


C90 投稿日:2025年02月21日 11:04 No.2884
メッキテールはポッシュのでape用もモンキー用もクソだったんですよね
微妙にネジ穴のピッチが狭くてバリメキ防止カラーを一旦無理やり外して
ヤスリでピッチを広げてバリメキ防止カラーをまた戻すって事をやらないと
物理的にそのままでは取付不可でした
多分今も変わってないんじゃないかな?
純正より高い産廃なので買うなって話でした


原付板管理人 投稿日:2025年02月21日 01:10 No.2883
あのキジマの謎キャリアレスを装着した画像が発見される

今持ってないが、売り払ったという事は
その程度のシロモノだったということだが、

もう一回手に入るなら欲しいなあ
管理人の力量不足だっただけかもしれないし


かといって、このキャリアレスしかできない
超カッコイイ改造が作れるか? わからんな…


原付板管理人 投稿日:2025年02月20日 22:19 No.2882
調べたらもう絶版みたいだが

南海部品のオリジナル商品のようだが
左にチラリと写っているのはまだ売っているようだが
これはもう無いみたいだな

C90氏がメッキテールにこだわってて中華で泣きを見てたが
仮にまだあったとしても、コレじゃない のかしら?


原付板管理人 投稿日:2025年02月20日 01:59 No.2881
データが正しければ2014年の画像

ゲーセンの駐輪場に停まっていた誰かのモンキー


当時はZ50Aシートの中華は出回り始めた頃かな?
でもこのボロさは本物のシートかもしれない

たぶんスペーサーもクソもなくシートはムリヤリ付けてると思うが
テールまわりはどうなっているのかしらね

まさかのちのち5Lフレームで
Z50Aシートとテールまわりの事でこんなに悩む事になるとはな


原付板管理人 投稿日:2025年02月19日 02:20 No.2880
デジカメの記録がおかしくなってなければ
2012年の上野の風景のはず

UPCはモンキーのカスタムパーツの品ぞろえが一番良くて
東京に住んでた頃も、東京に行くたびに寄ったもんです

今なーんもないよね


たしかここのハローオートとかいう店で
管理人はカブ90を買ったんだよ

納車して高田馬場に返るのに道が全くわからず
午後4時に上野を出るが、
8時間かけてもまだわからず もう真夜中

さすがに困り果て、途中にタクシーの運転手の何人かに
先に金を払うから高田馬場駅まで先導してくれ
と頼んだが交渉の余地なく断られた


どこをどう走ったもんだか、どうにか高田馬場まで帰れたが、
今でも管理人はすさまじい方向音痴である

結局東京でのカブ生活も、明治通りの一部と
学生時代の友人宅の目黒への道しか覚えられずであった


ちなみにこの間、青森市のダンジョンに入り込み
ナビ無しのアルトバンだったので
ごく狭いエリアを3時間さまよいました


原付板管理人 投稿日:2025年02月19日 01:32 No.2879
死んだおとっつあんの形見の車のうち
このフォードマーキュリー コロニーパークだけが
どうしても貰い手が付かず

売っても金にならないし、自動車税だけで年間11万円という怪物
V8の6000CCで燃費リッター1.5 `バカじゃねーのか
アメリカ人はこんな車でスーパー行くのか?


あまりにもデカすぎてガレージのジャマだし、
3年ほど庭に置いといたが、洗車したらキレイになったものの
やはり、大事にしてくれる貰い手はつかない


20年前はまだまだ中古アメ車をローライダーにされる事が多く、
親父が本当に大事にしてた車のベスト3だったので
そんな事されるぐらいなら管理人の手で完全に潰して成仏させる!

ということで永久抹消し、エンジンもわざと焼き付かせ
そうそう直せないようにして再起不能にして
廃車で持って行ってもらったんだが、
アームでグシャッと掴まれて持って行かれたわけではないので
ボディはキレイなままトレーラーで運ばれていった


当時はまだリサイクル法がそんな厳しくなかったはずで
解体屋が受理しても、欲しいと言えば車体が買えたんだよな確か。

今は解体屋がリサイクルの書類を完成させた時点で
車体を買う事はダメなんだとさ。(解体されるまで部品を剥がすのはOK)


マーキュリーは年式数あれど、
この型のマーキュリー、日本にそうそう無いはずなのに
半年ぐらいして、ネット上にこの画像が現れたのだが

ヤフオクじゃなかった気がするが、もう思い出せない
どこかのショップなのか個人なのかもよくわからないが
ブログだったと思うが、日本国内での写真のようであった

これがその画像である

この角度からの一枚のみだったんだが、
何もかも全く同じなのだが、あくまでも純正パーツでのみの構成で
親父の愛したマーキュリーなのかどうかは定かではない…



これ乗るよりタクシー乗ったほうが安いじゃねーかよ!


原付板管理人 投稿日:2025年02月18日 02:44 No.2877
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1173490744

先週あたりから 大阪ザリガニの火災にあった筐体が
ヤフオクに1円ジャンク出品され始めているんだが
ダラバーも出たか…素材的にも水に弱いし
繊細すぎる電子部品とパソコンだからな中身

ガラスと金属パーツの部品取りにしかならねえだろうが
ステッカー部分にススが付いてるかもしれないしな…

ほんとに火事は怖いもんだよ…

放水で濡れただけじゃすまないんだよ



ススが熱気で塗装に焼き付けられて染まるし

独特で強烈な炭のにおいがいっつまでも取れねえからな…



24日で、あの火災から一年か 早いもんだなあ

これがゲーム機からの出火ならまだ色んな意味で諦めもつくが
どちらも出火原因はゲーム機の関係ないところからだ

たった一年の間にレトロゲーム界は呪われてんのか?


原付板管理人 投稿日:2025年02月18日 00:13 No.2876
マツダキャロルのマツダエンブレムを剥がすと
スズキエンブレム用のくぼみがあるので
バンパーの作り分けは実はしていないのだ

スズキエンブレムのくぼみを隠すために
やけに大きいマツダエンブレムだが
偽インテークが干渉しないだろうか?

と思って検索したら
アルトワークスにマツダエンブレム貼って
キャロルワークスネタをしている画像を見つけたから
大丈夫だろう


それにしてもワークスインテークのスリットを
カッティングシートでそれらしく見せる難しさよ

男のアルト乗りならば必ず一度は考えるだろうが、
確かに苦労してまでやる人はいないよこりゃ..

あえて本物に似せるより、
スリットはシルバーカーボンにしたほうが
テイクオフのシルバーメッシュっぽくなるかな?

万人が納得するダミーシールにするのは難しいわ

頃合いを見てもう一回
それで作ってみてもらう予定


実車のワークスも、遠目から見れば
スリットなんかよく見えない
ワークスロゴだけが赤く見える
四角い板にしか見えないんだけどさ


原付板管理人 投稿日:2025年02月17日 23:54 No.2875
試作での見本写真を送らなきゃいけないので
5ミリ外側にずれて貼ってしまった
ワークスもどき偽インテークステッカー貼り直し

今度はきちんと寸法通りで水平だ


はて?寸法通りのわりには
スズキのエンブレムの高さが
ワークスに比べて違わないか?

と思って、ここをマスキングテープで計測したら
ワークスと普通のではスズキエンブレムの高さが違うんだね

ここを基準に15ミリのマスキングテープを貼ってみると
ワークスは30ミリ 普通は15ミリなのか
持ち主なのに初めて知ったよ



どちら基準に貼るのが正解なんだろうね?
そりゃ本物のインテークの位置だろうさ。

中にはスズキエンブレム基準が良い人もいるかもしれんが、
じゃあマツダキャロルだったらどうすんだって話でさ。


原付板管理人 投稿日:2025年02月16日 20:32 No.2873
まだまだHDDの整理の底が見えねえ


先日 愚痴ってた
バイク屋がサジ投げたクソゴリラ直した完成写真があった

着手前の画像がまだ見つからないが、そりゃもうひどくてな…


ノーマルエンジンに組み直したし
オイルキャッチタンクなんて害しかないのである


原付板管理人 投稿日:2025年02月16日 20:16 No.2872
補足


今回は赤矢印のところに隙間があって
ここから空気を吸っちゃってると思う

でも、画像を見るとキャブ側の緑矢印のとこが
やけに白っぽく粉吹いてるね ここもちょっと怪しい


パッキンセットを買いたくないなら
赤矢印と緑矢印のところに8番のガスケット一枚づつ入れる


これで不調が解決しないなら?

キャブのめねじもナメてて
こんな長いボルトと四角ナットでキャブとマニを固定しているなら、
何度も脱着、締め付けすぎなどの繰り返しで
キャブ本体が歪んで隙間ができている可能性もある

その場合はもうキャブはゴミだ

ヤスリで平面出し修正は、初心者ですが氏には難しいだろうし
カー用品店で液体ガスケットをコテコテ塗ると
ガッチリくっついて二度とまともに再メンテできなくなるし、


お高いけど純正キャブ新品か、
中華PAキャブにするのも視野に入れるべし

液状ガスケット買うより中華キャブ買ったほうが安い


あと、この組み方なら
マニを固定するのは四角いナットじゃなくていいです
ホームセンターで売ってる普通のM6ナットでいいです


まずはとにかく8番と9番を買うべし
念のため8番は二つ買っといていいんじゃないかな


原付板管理人 投稿日:2025年02月16日 20:04 No.2871
PAキャブはキャブ本体にもOリングがあるんだが、
ここが抜けて不調の原因になっている場合、

このOリングだけ単品で買う事ができない

パッキン一式まるごと来てしまう


今後、中華PAキャブの購入も視野に入れてるなら
このOリング一つのために、
1番のパッキンセットを注文しても良いが、


もしもインシュレーターとガスケットの交換だけで直らない場合は
インシュレーターのガスケットをもう一枚購入して
キャブ本体とインシュレーターの間に挟むのも良いだろう

本当は邪道だが、安くすませるならこれもありだ



キャブ本体にガスケットを直だと
ガスケットが貼り付いてしまい、剥がす時に
キャブ本体に傷を入れてしまうかもって?


12VのCD90がキャブに直で紙ガスケットなのよね…



とりあえずインシュレーターを交換してみるだけなら
この画像は見なくていいです


業務連絡おわり