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2025年1月 原付板は20周年スレ
原付板管理人 投稿日:2024年12月30日 14:55 No.2751
レスする時はこのあたりの【返信】をクリックして進むこと           ↑↑↑↑↑↑↑

原付板管理人 投稿日:2025年01月24日 18:31 No.2809
中華サイドカバーに
ジョルカブのm6ボルト

かっこいいぜ

ネジ頭が少し大きいので長穴がよく隠れてくれるし
クロームメッキなので、
錆びたら磨けばキレイにサビは取れる


このサイドカバーの上の曲げが狭く
Gクラフトの爪をそのまま付けると
曲げの部分に爪の根元がわずかに当たってしまい
無理にそのまま締めると斜めになるので
前回は爪のカドをヤスリで少し削ったが
今回は削りたくない

M6ワッシャーを一枚
3つの爪に入れてやればいいんだが、
そこらで売ってるユニクロメッキのだと
メロメロに錆びまくるだろう

かといってステンレスワッシャーってのも
なんか違うよな 

やっぱここはm6のアルミワッシャーを使いたいが
カブ系エンジンのオートテンショナーや
12v系になってからのヘッドの丸カバーに入る
アルミのm6ワッシャー、

一枚300円もするんだぜ!



ふむ 今はアマゾンで
いろんなサイズの詰め合わせが1000円
これならお得だね

m6ワッシャーはエンジンにも使えそうだ
他のサイズは使い道がなさそうだが
まあなんかに使うだろう


原付板管理人 投稿日:2025年01月23日 03:09 No.2808
ザリガニの火元はオートバイが原因のようだ


店内に店主のバイクを飾るような趣味の店じゃなかったようなので

誰のがどう置かれていたのかわからんが、
原因があるとしたらキャブ車の
いきなりオーバーフローお漏らしかもしれないね…

おお怖い怖い ガレージ内に入れるときは
漏れチェックとか理由が無い限り
毎日ガソリンコックをOFFにしなきゃねえ
他人事じゃないよホント



さて アルトバンに純正のガーニッシュ様を付ける下調べをしたら
管理人の指四本分のスペースが裏にある事がわかった

超短いピンバイスで、一番細い刃で
裏から下穴を開けてやれば、あとは表から開けりゃいいのだ


そこで見つけたのがコレ
電動インパクト用の細いドリル刃用のやつ

これがちょうど指四本分よりちょっと短いぐらいなので
適度な長さに切断すれば バンパー裏で回せるようになり
裏から下穴を開けられるだろう



ところで誰か リムにまったく凹みがない
12Vの50CC用のモンキーメーター余らせてませんかね
年式は何でもOK FIのでもOK めぐんでくだせえ…
2個ほど欲しい リムにダメージが無ければ
針が少しぐらい黄ばんでてもOK 走行距離は何キロでもOK

なんでハンドルを内側にぶつけた傷があるモンキーメーターが
45年前からこんなにも多いのか

めぼしいのがたまにあっても、送料が鬼のように高く
これじゃ新品買ったほうがマシだ
でも新品買うならエイプ100メーター買うわ!

ヤフオクでも質問にすら答えてくれない出品者ばかりだし
そういうの気にするなら入札するなとか
傷の感覚は人それぞれだのと変な言い訳ばかりだ

本気で売るなら、メーターリムにダメージ無し!ババーン!
と自信満々に書けば高値で売れるよね


原付板管理人 投稿日:2025年01月22日 02:00 No.2807
大阪のゲーセンのザリガニが火災か

階段付近が激しく燃えてるし
二階以上の部分はもう灰だろうし
放水で一階部分もダメだろうな

よりにもよってダラバーとかナイトストライカーとか
貴重なのを置いてる店だったとか


十和田の火事ももうすぐ一年たつが
クラファンあれど、状況は極めてしんどい

最初に無償で保管場所を貸してくれた場所は
移動しなきゃいけなくなり、
今はとある倉庫にミチミチに保管されてはいるものの
それでも足りず管理人のガレージも
スーパーハウスひとつがミチミチ

まず最大の問題点は
新たな店が見つからない決まらない

管理人が知っているだけで6件ぐらい
最初は話が良かったのに突然断られたり
わざとなのか連絡付かなくなるの繰り返し

これだけ話が上々だ!やっぱダメでしたが繰り返されると
さすがに店長さんも我々もゲンナリ

そしてこの厳しい冬 なにも作業できないもどかしさ


あと、十和田ゲーセンの焼け跡だが
実はまだそのままなのだ  

地主と火元の間でモメてるようだが

ここで一つ、まだ問題がある

もし更地にする工事が始まったら
焼け跡から出てくるゲーム筐体や基板、
店長さんの私物などは、店長さんが自腹で片付けなきゃいけない

ランハイがとくに原形とどめたままな上に
頑丈な鉄の塊だ

まあハイゼットのパワーゲート付きがあるから運べるし
モニター部分は無いから処分に金はかからんだろうが..


まだまだ管理人の筐体のレストアも終わっていないし
店が再開するにはヘタすりゃ短くても2年かかるだろうな

ゲーセン自体をできる通常筐体と基板は数があるので
条件が合う場所があれば、すぐにでも簡易的にでも店をやりつつ
レストアもできるんだが、


とーにーかーくゲーセン用の場所がない
風営法と都市計画の法の壁はド厳しい 

クラファンあれど、額だけ見れば大金だが
ことビジネスとなると金は減りだすと
あれよあれよとあっという間ですよ あと税金
クラファンもうまく立ち回らないと課税対象だしな
そのへんは税理士をつけてるらしいが..


管理人の筐体を直すのにステイタス4台で40万
モニター取りしたテーブル筐体6台を通常仕様で液晶にして
売却するなり使うなり出来るようにするのにあと20万か

システムが変わったヤフオクの訓練も終わったから
不要品の510のパーツとか売っていかないとな


不要のカブやモンキー系のパーツは売らぬ
ゴミを定価近くで売るような乞食どもになりたくねえ
不要品が出たらここで希望者にあげるわい


ザリガニもメンテが追い付かず
最近は故障中のゲーム機が増えてきてたようで。
そりゃそうだよ大変だよ..


アフターバーナーのDXが三台もあって
メンテ諦めてる感じなら
もしかしたらザリガニさんのほうから
1台お譲りしましょうかなんて話がないかしら?
なんて管理人が個人的に期待してたんだが。

画像はふたばの実況スレから
ニュースより画像が早い

1階はそんなでもなさそうだが
放水の威力は凄いのよ..

そして火事によるススの悪臭!
ホントにいつまでも取れないのな

まあとにかくザリガニさんとこも
軽傷が一人ですんで不幸中の幸いでしたな
そこは良かった良かった


日本のゲーセンの未来は暗い..また一つ大きく暗くなった


というわけで十和田ゲーセンどうなってんだよ?
って話は、管理人が話せる範囲でこんなとこ

場所が ない!

しかし?不動産物件が動くのは基本的に3月末から5月末ぐらいである
本当に良い話ほどウソみたいにトントン拍子に進むもの

かといってそれ以外の去年の時期に
物件探ししない ってわけにもいかないが

途中で話にミソがついたり
不公平な契約だなと少しでも思うところがあれば
それはダメなんだよ 
そういうのは仮に契約しても気分は悪いし
うまくいくわけがない


中古車だって、さんざん探したのに良いのが見つからず
高くてクソなのばっかりなところに

あら?こんなところに程度がよくてこのお値段?
ってのがいきなり現れて、

調べても調べてもとくに問題もなく
買わない理由はねえ!買ったーッ!ってなるのと同じなのよ

探すのをやめた時に見つかることもよくある話で
その時には金が無いのもよくある話で
踊りましょうフフッフー

ゲーム機を一通り直し終わった時に
ポロッと良い話が舞い込む流れになる予感さ


原付板管理人 投稿日:2025年01月21日 05:13 No.2806
管理人用メモ


M6袋ナットに見せかけて実はM6ボルト
たぶん長さの法則が使える

いかにもな漫画ネジ

なぜこれを知ったのかな
カブか何かに使われてたっけ?
ジョルカブか?


これのフランジナットタイプも無いのかなあ


原付板管理人 投稿日:2025年01月20日 17:23 No.2805
モンキーのリアショートフェンダーって
思った以上に無いんだな


そういや、15年ぐらい前だったと思うが
モンキーのフロントフェンダーを
リアフェンダーとして使えるようにするという
ブラケットを、雑誌広告だったかネットで見た記憶があるんだが
ごく短期間で消えた気がする

誰か知らない?管理人は確かに見たんだ


商品のうたい文句もあって
ロンスイにするとリアフェンダーとのアーチが合わなくなるのが気になる人向け

みたいな感じなんだが
肝心のブラケット本体がよくわからんのだ

フロントフェンダーがリアフェンダーとして
上のほうで固定されてる写真だけ


だいたいこういうのを出すのは
本格トライクモンキーや
荷物用サイドカー出したと思ったら
いきなり会社が音沙汰なくなった
TAKEだと思ったがなあ


さて 4リットルモンキーから数えたら
近代モンキーの歴史も約50年ぐらいか?

これが見たかったでしょう?
ミラーホルダーに付いた4Lウインカーの姿を!

M8穴に拡大した人は、そりゃいただろう

でも、M6で付いた姿が見たかっただろう?

ハンドルにどう付けるかはさておき
管理人はこれをずーっとやってみたかった


原付板管理人 投稿日:2025年01月20日 01:56 No.2804
ヤフオク画像だが 5Lフレームに付けようとしたであろう
中華Fiシートの犠牲者があがいたものだ..
うたい文句はウソなのだよ..

さぞ悲しかったでしょう
悔しかったでしょう

ステーの加工と切り刻みぶりから
無念さを感じる

このシート自体あまり売れたとは思えないが
田中で一回だけ品切れになったことはあるから
それなりに買って、みんな倉庫の邪魔か
さっさと捨てちまったのかもな

もし中華Fiシート持ってて
使い物にならない5Lブラケットは不要

って人がいたら管理人にください

このクソブラケット、二個あれば
ベニヤ板だろうとモンキーのシートにできちまうんだ


原付板管理人 投稿日:2025年01月20日 01:49 No.2803
実はFIモンキーのシートって
4Lタンクとも合うし、Z50Aタンクとだって合うだろう

サイドカバーはGクラフトか
田中&G爪に限られる制限は付くけど。


中華FIモンキーシートは間違っても買ってはダメですぞ
FIモンキーに使うには 
FIモンキー用ブラケットの取り付け穴位置と合わないが
これはドリルで穴を開け直せば使えない事はないが…


5Lフレーム用のブラケット付きをうたい文句にしているが、

そのブラケットは高さが低く、そして穴位置も全然違うのであった

付属のブラケットで5Lフレームに合うようにするには
以前管理人がやったように
こーんなバカバカしい事しなきゃいけないわけよ アホか


ちょっと続く


原付板管理人 投稿日:2025年01月20日 01:33 No.2802
次回はGクラフトのショートフェンダのバフのほう買う

クソテールの加工が成功し、意気込みはたっぷりだが


改めて再確認するが
管理人はZ50Aもどきを5Lモンキーで作りたい の気持ちは2割程度

このビッグシーダーのタンクをまともに使えるカスタムは
なんであれ成立するのか?を探求する人生の課題として
Z50Aもどきをまず作ってみよう だからな…


見ろよこのタンクとシートの隙間のアンバランスすぎを

やる気がゲンナリするよ


これハンドルはむしろバーハンにして
もっとスカスカ感を出したほうがいいのかもしれない


Z50Aもどきを目指すにしても、フロントフォークはジャバラにしない

タンクを使えるか?の要素に関係は無いからね


いやほんと このタンクも販売されて20年近いが
使いこなせてる人いるのかマジで

っていうか何個売れたんだろうな
ビッグシーダーの倉庫に山のようにあったりして


原付板管理人 投稿日:2025年01月19日 01:08 No.2801
オイル交換してあったとしても、スラッジがロッドに引っかかって
テンショナーロッドが下がったままが原因かしらね

オイル交換する時は毎回とは言わずとも
テンショナーロッドも定期的に抜いて
洗わなきゃダメですなあ


画像が何もないのはさみしいので
フィンランド仕様の 現地で売ってる定番キャリアが
物理的に付かないクソ設計なんだけど どういうこっちゃ?
な画像がHDD掃除で出てきたので


これヤフオクで偶然入手したんだが
個人で手に入れたものなのかもしれない(深くは聞けなかったが)


管理人はフィンランドモンキーをフレームから組んで
ツール袋固定用ステーが付いているシートと
日本の規格と会わない電装以外は

ほぼまるまる一台でっち上げたのをフレーム番号無しで
一台建造して持ってるんでございますよ


なので日本のモンキーのフレームだから付かない
というわけじゃないし、

それどころかフィンランドモンキーに付ける事自体
フィンランドテールブラケットの一部を切り取らなきゃいけなかったりで

フィンランドではモンキーにこのキャリアを付けるのは定番らしいが
みんな干渉箇所をバリバリ削ってんのか?

見ろよこれ パイプ部分がリアショック取り付け軸に
半分は当たるじゃねえか パイプ半分削るのか?



FIモンキーの純正シートをアマゾンでポイントで買ったぞ

管理人はアマゾンマスターカードなのでポイントがたまるが
最近はdポイントがアマゾンに参入し、
ガソリン代とかでちまちま貯まり、それが加えられるので
けっこう貯まる

前はdポイント貯めても、2か月に一回
すたみな太郎ランチで使うぐらいしか
使い道がなかった


もうこれで貯めに貯めたアマゾンポイントも無し!
高額な買い物もしばらく無いだろう


さあてHDDの整理整理と

ろくでもない画像だけで20万枚?
これを一つ一つ手で保存してたのよね?


税金泥棒 投稿日:2025年01月18日 19:21 No.2800
久しぶりにカブをレストアしてるのですが、見てくれ!
このエンジンを❗️
これで腰上は焼き付き無し(笑


原付板管理人 投稿日:2025年01月17日 23:44 No.2799
中華タンクキャップに5Lモンキー用の
オンオフキャップ用ゴムパッキンを付ける

ピッタリつきました


ゴムパッキン自体を比較してみると
レビューには ゴムが薄い とあるが
ゴムが薄いんじゃなく、柔らかいんだな

本物新品の半分ぐらいの柔らかさ


しかし、これだけを見て全てを語るには
主語がでかすぎる話かもしれんが、

パッキンは確かにダメだとはいえ
見るからに粗悪でビロビロでバリだらけのゴミ!
というわけではなく、

少なくともキレイに作られてて
もしこれ単品だけ中華パッキンを見せられても
本物かどうか見分けがつかないだろう


中国や台湾の工業力はめきめきと伸びているが
相変わらずゴムがダメなのは

たぶんゴムの配合技術のレシピが
わからないんだと思う

ただのゴムでダメなんだから
耐油ゴムなんて企業秘密ではなかろうか

もし日本のゴム会社が買収されたり、
技術が中国に渡り、ゴムの品質が完璧になったら、

もう傾きまくってる日本の工業力は
中国製にかなわなくなる日は近いだろうねえ


原付板管理人 投稿日:2025年01月17日 21:59 No.2798
m8をm6にするやつ

フフフ こりゃ楽しいな
精度も良い

ネジロック強を使えば固定もできるだろう


これ系のエンザードは昔からあったが
なぜかどれも上にツバがついてて
奥までねじ込めないようになっていて
1㎜ほど高くなるとかそんなのばっかり

埋め込みリコイル感覚で使えるのが
少なくとも管理人調べでは無かった


うーむ これは夢が広がる

m6リコイル失敗して
m8めねじに改造するしかなかった
なんて箇所にも使えるね


さっそくm8ミラーホルダーに埋め込んでやろう
たしかあったはずだ

と、深い雪かきわけて
凍り付いた部品倉庫のドアに
10リットルじょうろで風呂の残り湯をかけて
凍り付いたドアを溶かし、やっと開けたら

m10用しかなかったわ..
色も黒だし


アルミ色の一つ買うか いくらもしないしね


HDDは七年間も整理されてなく
果てなく深い整理の沼

画像データを見ると
緑のカブ50の車体にセル付きカブ90エンジン載せて
セル用配線のあと付けに成功したのが2017年

そんなに前? うそ..


原付板管理人 投稿日:2025年01月17日 04:11 No.2797
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06X42G9RM/ref=ox_sc_saved_image_1

おや?ミニモトに本物の12Vゴリラハンドルのメッキの在庫が1個ある
全て在庫は尽きて、かなりの時間が経ったはずなのに

もしかしてレプリカハンドル作る時に採寸に使ったのかな

ボッタ価格じゃなく管理人が最後に買った時の定価だ
本物にこだわる人は最後のチャンスだぜ



でもハンドルの出来自体は正直ミニモトのレプリカと
横棒付きバージョンも悪くないぜ

本物はびみょーに左右対称じゃないんだが
レプリカはきっちりキレイなんだよ


原付板管理人 投稿日:2025年01月16日 01:17 No.2796
ところでさ
M8めねじ穴をM6にする方法がずーっと無かったけど
今検索したら あるのな しかも短い いくらもしないから買ってみる

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0D4F7WVLC/ref=ox_sc_act_title_2



これは夢が広がりますよ

例えば こういう汎用のミラーホルダー
M6は存在しない M8 M10のみ たまに逆ネジ対応もあり


もしこれがM6だったら?
格納式じゃない一般的なバイクのハンドルに
M6なら付けられるものが無限大に増える

社外フォークにしたことで、どこに付けるんだ?なホーンやら、



それこそ、ありそうでなかったが大昔のバイクでは当たり前だった
ハンドルクランプ式の脱着式ウインカーできるよな

組み合わせて4Lウインカーとか使えちゃう?
使いにくいワレンズウインカーとか付けられるかな?

久しぶりに倉庫の不良在庫に日が当たるかもしれないぜ



ここがM6だったらなあ という箇所がたまーにあるわな
これならマイナスドライバーで脱着できるし
元に戻せるなら言うことねえな


C90 投稿日:2025年01月15日 22:53 No.2795
新品の出品だったので装着画像無かったですね

何れにせよゴリラはもうほぼノーマルパーツが廃盤なので
レストアと言ってもお高い社外パーツだけで組んでサイボーグ盆栽にするしかないんですよね


原付板管理人 投稿日:2025年01月15日 18:00 No.2794
このヤフオクモンキーで
デイトナアルミタンクの謎がもう一つある

このモンキー、
よーく見ると12vゴリラフォークなんだよ

12vゴリラフォークはウインカーステーの形状から
ゴリラタンクを避けることができるので
ある意味モンキー用の上位互換品と言ってもよい

それなのひノーマルウインカーを使ってない

昔のカスタムメーカーの悪しき思想、
ノーマルウインカーなんか使う奴は
ダサ坊の以下略、で
ゴリラフォークでさえこのタンクに当たるのか?

それともただ単に社外ウインカーの
古来よりの付け方である
ライトと共締めにするしかなかったのか
そこ気になるね

まあ気になったところで
デイトナアルミタンクのなんかめったに出てこないし
あっても美品が一万とかなら買う程度のシロモノさ

デイトナの小ぶりブサイクゴリラアルミタンクはノーマル車体への装着画像見たいなあ
画像見れるのが先か、地球が滅ぶのが先かだな

c90氏も装着画像は見てないでしょ?


C90 投稿日:2025年01月15日 12:40 No.2793
デイトナのゴリラタンクは一度ヤフオクで見ましたが
タンクキャップがモンキー用を使うみたいで
そりゃ売れねえよなあと思いました

ビッグシーダーのゴリラタンクはかっこいいし錆びないしシートに優しいし最高ですね


原付板管理人 投稿日:2025年01月15日 12:28 No.2792
マフラーはハリケーンのだね

管理人も昔、ちょっと欲しいなと思ってたが
その矢先にクリッピングポイントから
伝説のあの名品の純正風ステンマフラーが
最初は2万という安さで新登場

カタログ写真で見るとおさまりが良いが
今回のヤフオクモンキーで装着画像を初めて見たが
けっこう大味な感じなんだなあ


原付板管理人 投稿日:2025年01月15日 12:21 No.2791
むっ そのヤフオクモンキー
アルミタンクが少しボテッとした感じだが
もしかしたらデイトナのアルミタンクかもしれない

今でこそ ビッグシーダーのは相場45000円だが
ここで買うと35000円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/camp/154319-561963.html

以前管理人もここのリンク先ので2回買ったので
インチキではないでしょう
目印も兼ねてレビューに管理人のコメント付きよ


この広告は2000年ごろなんだけど
65000円! なんとアルミタンクとは高嶺の花よのう…

と思っていたら
ビッグシーダーから5Lモンキーのアルミタンクが登場し
なんとお値段19800円が定価という破格!
ネット価格じゃなく雑誌広告でのお値段である!

管理人も買いました
今も持ってます 100CCモンキー編の作例がそれ
(ゴリラはその数年後に遅れて登場 35000円ぐらい)

当時は純正のタンクも メッキタンクでもなければ
ゴリラタンクでさえ、たいてい2万もあればお釣りが来たし
安さを求めるなら早矢仕で12000円で
フィンランドカラーの黒が2種類と青緑が買えたので

それでも、びみょーにビッグシーダータンクも
お金に乏しい若者には高値の花


そういや、早矢仕のHPが出来てから、6Vゴリラのメッキタンクの
黄色いライン入りの新品が8万5千円でさ
誰が買うんだよなんて2chでネタにされてたが
今モンキーの純正の鉄タンクの新品の、まだどうにか出る
最後の値段を見ると笑えねえ…65000円ぐらいする



で、なんだかんだでデイトナの、妙にボッテリしてて
ノーマルシートが付くのか定かではない
このモンキーのアルミタンクと、

微妙にブサイクな上に、純正より小ぶりらしく
これまたノーマルシートが付くのか怪しいデイトナゴリラタンクは
怪しい、高いだけなシロモノとして誰も買わず
2005年ぐらいにカタログから消えた

たまーにヤフオクにそれらしきものが出品されたのを見るだけで
ゴリラのほうなんか、単品出品の中古は見た事あるが
装着画像は見た事ねえ



というわけで、まさかビッグシーダーのタンクが
ゴリラ共々 一番お買い得なシロモノとして
25年後の今も生き残っているとは思わなかったね

世の物価急上昇に対してまだお値段キープしてるが
ビッグシーダーのこれも在庫が掃けて
新生産したら値上げするかもしれないね


原付板管理人 投稿日:2025年01月15日 02:25 No.2790
これヤフオク画像なんだけど


あれ?キジマテールに見えるけど
クソウインカーステーの取り付け位置が違う

クソウインカーステーの取り付け穴が
管理人のもの、現行のものにある位置にない


そして一番の違いは
テールランプ取り付け部分の形状が丸っこく
超長穴でもないから、

とにかくこれは無加工でこういうもののようだな


このキジマテールに、
さらに古い歴史の違うバージョンがあったと言うのか?

テールランプ周辺の丸っこさから
キジマのZ2テール仕様のキットのまた違うのが昔あって
テールブラケット一式だけが生き残ったのかしら


原付板管理人 投稿日:2025年01月15日 00:17 No.2789
今回の中華サイドカバーとGクラフトの爪は
前回より、サイドカバーの曲げ具合が違うのか、
それとも穴位置がわずかに下なのか、

今回もGクラフトの爪のカドが干渉はするが
前回ほどではない

M6のワッシャー1枚入れれば削らなくてもいい


前回はワッシャー二枚入れて
ギリギリ干渉しないが、

二枚入れると
他の二箇所にも二枚づつ入れなきゃならず
サイドカバー左上なんか根本丸見え

かといってもっと厚いm6スペーサーを入れるのは
ちょっと違うだろう
例えばシリンダーヘッド固定している4つのナットに入るm6鉄ワッシャーとかな
(あれも絶妙なサイズのスペーサーとして役に立つ)


こりゃみっともない ってことで
前回はGクラフトの爪のカドをヤスリで削り
スペーサー類無しで付けたんだが、


アルミ板からの型の打ち抜き 曲げプレスが
それぞれ別行程なのか一発抜きなのか知らんが
こんなのにも製造誤差があるんだね


なんだかんだでこの中華サイドカバー好きなのよ
ヘアライン処理とかなんもないし
磨けば鏡にすることもできる

取り付けの爪パーツ三個がクソなだけで
爪パーツこそGクラフトのをバラ注文しなきゃならんが、

デザインはGクラフトのパクりというわけではないし
Gクラフトのアルミフレームでゴリラ作るにゃ必需品だ


以前はジーエムモト
要するにたぶんミニモトの別名で
同じ物が売っていたが今は田中にしか無いようだ



話は変わるが
管理人のモンキー道楽人生
そろそろ気になるものが無くなってきたが
(そりゃ今さらキャブモンキー用の新しい国産社外品出すとこなんて無いけどさ)

オーバーレーシングの
やたらめったら高いこのサイドカバーは
気になるものなんだよね

左右セットで三万という怪物
むっかしから高かった

しかもモノがモノの値段だけに
バッテリー側の片側だけ使って、あとはしまっとく
なんて贅沢な使い方は出来ない。

社外ダウンマフラーで10インチ以上仕様を
かっちり作り上げた者だけが装着を許される上に
カスタム全体の調和も考えなきゃいけない
着こなしの難しいシロモノだ


今年はステイタス筐体の全塗装出さなきゃいけないし
相変わらず年貢は遅れてるし物価は高いし、

しかも管理人調べではアマゾンでキャブ用売ってないから
アマゾンポイントをチマチマ貯めて買うこともままならぬ


原付板管理人 投稿日:2025年01月13日 21:05 No.2788
90016 MN5 000

管理人用メモ

ジョルカブのキャリアまわりに使われてて
長さが14ミリのM6で 96001系に似てるけどちょっと大きい
クロームメッキの特殊な飾りボルトのはず

何に使うのかって?

以前と同様に
爪パーツがクソな中華サイドカバーに
Gクラフトの爪をバラ買い注文したが
前回よりももうちょっと
かっこいいボルトにできないもんかなと


原付板管理人 投稿日:2025年01月11日 18:20 No.2787
モンキーのテールランプだけ付けて
ウインカーステーはミニモトのロングL形のウインカーステーを
M6化スペーサーで付けりゃいいじゃん?

と考えた人もいるだろう

そんなもんとっくに試してある

とにかくウインカーが内側すぎになるから
ブレーキランプに隠れるし、
ノーマルマフラーに干渉したりでさ

そういうの気にしない人だったらそれでいいんだけどさ



実際それで公道走っても悪いわけじゃないから
お気軽に使ってみたいなら、この組み合わせもアリよ



モンキーのノーマルテールランプ付けても
上に思い切りブラケットの余り部分が出てるし、
ただ90度に曲げただけなので強度はクソ弱いけどね


これは、どんな仕様の低いシートだろうと
どんなグラブバーだろうと使える究極のキャリアレスキットだと思う


ミニモトはこれをヒントにパクってほしい
管理人こんな加工は2回もやりたくねえぞ


キジマテールとの因縁編 春まで終了! 春につづく



それにしてもキジマの作例
これホントにかっこいいと思ってやってんのか?


原付板管理人 投稿日:2025年01月11日 18:04 No.2785
切り取っても、もともとあったテールランプ後部の避けは残るが
これが無ければを通す所が全然無いので これでいい

ウインカーステー? ふざけんなバーカと言いたくなる
社外ウインカー用のヘボいステーを付けるM6の2個の穴が残ったが

これはM6穴の純正配線まとめバンド付けたり
電装品を何か付けるとか何かと使えるだろう



さあみんなもやってみよう! って そんな簡単じゃねえよ…
カットの難易度はそんなでもないが、M6ネジ穴の長穴化がめんどくせえ…
作業時間の8割は丁寧な長穴化だもんよ…

そもそもどうしてもこれじゃなきゃダメという
必要に迫られてる人は管理人の他にいねえだろ…



さて、人生の課題(割とマジ)の一つは成功したぞ


原付板管理人 投稿日:2025年01月11日 17:38 No.2784
キジマテールを手に入れたことのある者の9割は
おそらくこの姿を一度は想像した事だろう

ほらご覧なさい 今ここに そのお姿が見事に完成した!


もしもZシートが今売っていたなら
これにチャレンジする人はいるだろうな


もし昔、これにチャレンジしたとして
この通りに加工できたとしても、
当時はいろんなスペーサーが手軽に手に入らなかったので
ワッシャーを何枚も重ねていくしかなかったよな


もし今でもZシートを隠し持っている人がいるなら
原付板ブラケットやキタコZシートもいいけど
これに挑戦してみるのはいかがでしょう


原付板管理人 投稿日:2025年01月10日 21:22 No.2783
いろいろ調べてみると

ここを開口してメッシュ貼ったり
ミニ四駆みたいな事してる人けっこういるな


これを見た感じだと裏から手が入りそうではあるな


バンパー付けたままドリル連発な上に
ヤスリ仕上げもするとは男のチューニングじゃのう


原付板管理人 投稿日:2025年01月10日 21:04 No.2782
今は雪深いのでリアバンパーの下の見るために下に潜りたくない


下回りの防錆を少しやったときに
○に+のマークが見えたので
ここに穴開けて付ける何かがあるんだろうな
というにはわかっていたが、

もし左右の4つとも目視できる位置なら
ドリルはもちろん入らないが、要するに○に+の
ど真ん中に裏から小穴を開けてやれば、センターが出るので
ピンバイスで慎重に開けていけばバンパーを外す必要もなかろう

と重いながら
買ってはみたものの箱を開けたら
作るのめんどくせーと思ったプラモのように
箱をそっと閉じるのであった


コペンのドアノブ部分の退色が激しく
ハセプロのカーボンステッカーでごまかいたが

またもハセプロのマジカルカーボンシリーズで
ここに貼るのが売ってるけど、

バンパーのここはボコボコしてるんだが
シールなんか貼れるのかね?



やるならやるで、純正をキチッと付けますよ ええ

アルトという貧乏な車にチープな小細工は
本当にね
こいつと同類になるから


原付板管理人 投稿日:2025年01月10日 20:41 No.2781
こ、これが…

これが2万円もするHA36アルト キャロルの
リアバンパーのガーニッシュ様の裏側で
あらせられまするでございまするですか!

構造はだいたい予想は付いてはいたが
こんなに裏側が立体的なら、両面テープもクソもねえ…

確かに説明書通りに付けるしかねえよ


超めんどくせえし、これネジロック使わなくていいの?
ネジロック使ったらバンパー交換するときに
四角いボルトが回って壊しちゃうねこりゃ


画像はネット上で唯一 取り付けている人の
みんカラ記事だが
取り付け作業内容は書いてない


原付板管理人 投稿日:2025年01月08日 19:44 No.2780
ひたすらHDDを整理してるんだけど


12Vモンキーな形状のパチキャリアが
以前ヤフオクに出ていて、すでに落札されていた

画像検索をかけても そのヤフオクの結果のコレしか出てこない


安価で手軽に買えるなら
ひとつシャレで買ってみたいんだよなあ


これ見本画像は国内で撮影されたっぽいけど
中華キャリアってツールボックス付くところが一段下がってなくて
まっ平らなんだけど、純正ツールボックスやっぱり付かないのかな?

中華ゴリラキャリアもまっ平らだけど
昔から中華ゴリラキャリアはびみょーに高い値段で
あと少し出せば12v後期のバーロック用の新品買えるじゃんってお値段で
中華ゴリラキャリアは6Vデザインだけど買う気しないんだよね


原付板管理人 投稿日:2025年01月08日 17:55 No.2779
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1168043325

へー これカブのリアサイドキャリアらしいけど
ホンダ純正なのかな それとも海外品かな
見たことないぜ

どうやって付くのかいまいちピンとこないな


原付板管理人 投稿日:2025年01月08日 17:38 No.2778
オンオフキャップのゴムパッキンまだ出る

一個税込み300円ぐらい 安い
これで今回の凸型キャップが使えりゃ最高だな


管理人の撮影だといまいち形がわからないので
ネット上から同じキャップ画像を。


ところでミニモトのを改めて見たけど
上にモロに空気穴開いてるのは大丈夫なのかコレ


原付板管理人 投稿日:2025年01月08日 15:02 No.2777
660円の中華タンクキャップが届いたぞ


あれ?見た目が見本と違うぞ
こんなに凸なデザインじゃないはずだろ
それとも撮影の光の具合?


裏側は確かにスプリング式


パッキンは見た感じ薄いとは思えないし
明らかにクソなゴムって感じはしないが
一応、モンキーのオンオフキャップのゴムを注文しといた


さて、試しにはめてみるが得体の知れないキャップを
もはやアルミタンクより高い純正タンクに試すわけにはいかぬ

田中の、純正キャップが使える口金形状だが
一段高くなっててみっともないタンクに付けてみよう

うむ すんなり入る 手応えはゆるすぎって気はしないが
パッキンやっぱりわずかに薄いのかな?

それとも錆防止にシリコンスプレーを内側に吹いてあるせいかしら?


あら?田中タンクの一段高い給油口に
この凸型のウサンくさいキャップ

やけに似合うな!


GAS刻印の純正キャップを付けてるよりも
給油口全体が薄く見える感じな上に
この絶妙な凸型デザインで
田中タンクは不思議な美しさを放つようになったぞ

よし気に入った 純正パッキンに交換できたら
田中5Lタンクの所有数ぶん これを買おう


見た目があきらかにうさん臭いので
外から見える位置には使いにくいかもね


ここらへんはバイクにいたずらする奴いないが
キー付きじゃないと即やられる治安の悪い地域の人は
素直にモンキー用のクロームメッキのキャップだけバラ買いしたほうがいいでしょう



さあて、じゃあミニモトのほうも買ってみるか?
モノが違うのか?

まだアマゾンポイントはFiシート買っても
2000ぐらいは残ってるからな


奥の黄色い中華タンクの黄色は
スズキコレダキャップを使う
「一般的な」中華タンク 一般的って何だ。

貴重なゴリラの
純正エンブレム使ってるんじゃねえよって?
これはカドの剥がし傷がややひどいのよ

そしてこのタンク
黄色はミニモトとかじゃ扱ってなく
アマゾンで一時期売ってて、中国から直送で
三週間かかった奴で、

箱の中ですでに「エンブレムを貼る位置に」
ちょうどエンブレムで隠れるほどの凹みがあって
状態が悪いエンブレムを貼ったのさ

で、どうしても中華とはいえ
黄色いタンクが欲しくてもう一回買ったら
今度はどうしようもないとこがベッコリ凹んでんの

中国発送だし返品もままならないから
実用モンキーは春になったら
この黄色タンクに交換する



話はそれたが 今回買ったキャップはこれ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0799KGNWV/ref=ox_sc_act_title_2

どう見ても写真が羊頭狗肉
丸っこい純正タイプに見えるよな!

ここまで凸型なカクいデザインだとは。
まあそれはそれで今回面白かった。

とにかく田中5Lタンク買った人だけ向けだな。


4Lタンクにも似合わないと思う 



田中商会タンク今8600円もするの?
初登場の10年ぐらい前の時は4200円とかだったよね
今は円安すごいからしょうがないけど


さて、田中タンクを買って使ってる、持っている人は
給油口に純正キャップだとブサイクだなと思っていませぬか

このタンクキャップ買ってみませんかね


他の人は買わなくていいです


原付板管理人 投稿日:2025年01月08日 07:22 No.2775
エンブレムが届いたぞ

金色のほうはパッケージが紫外線でボロボロ

新品エンブレムは梱包スポンジのままジップロックに入れまして


さあ両面テープだよ!どうなってる?

やっぱり二種類あったぜ!
これで、むかーし買った同じ金エンブレムの
両面テープ作らなくてすむ


ふむ たしかにゴリラ用のは丸
モンキー用はドーナツ型

おや?さらに小さい丸いのもあるな
しかも薄い
こんなのあったかな?

もう20年前の話じゃからのう


説明書を読むと モンキーに使う場合は
ドーナツと、さらに薄い小さい丸を使えとある

ドーナツ型が付属してくるのは覚えてるが
こんなんだったかな 全然覚えてないな


さて、元から持ってた20年ぐらい前に買った
同じ金エンブレムにドーナツ型のを貼ろう

このエンブレム、どうしてもエッジが鋭く、
剥がすときにプラの内張り剥がしじゃ傷が入る。

エンブレムはがしのテグスとかもダメ

原付板必殺ツールである割り箸や爪楊枝もダメ!



コンビニ弁当の透明なフタを切ったものや
プラモの箱の厚紙を隙間に差し込んでいって
両面テープを切り剥がしていっても
完全無傷外しは難しいが、一番安全な方法

管理人が昔から持ってるこれも
そこまで気を遣って剥がしても
片側にちっこい傷がカドに入っちゃった


30周年エンブレムはここまで鋭くなく、
厚紙剥がし法をうまくやればキレイに剥がせる


原付板管理人 投稿日:2025年01月07日 03:40 No.2774
管理人用メモも兼ねて

90006 GCK 000
リトルカブのリアウインカーを固定している
見た目はM6の96001系のボルトだが実はM5で長さが12ミリで
クロームメッキ

これは4Lモンキーの純正テールランプに使うとカッコいい
ちなみに地味にお高い 今一個380円ぐらいかな


ホンダ純正の4Lモンキーのテールランプ固定ボルトって
ホントにホームセンターのボルトそのまんまな形状で
メッキの質感もほぼ同じ

しかも純正はスプリングワッシャーも使うから塗装だけじゃなく
ベースの金属も傷めてしまうんだよね



さてお次は CD50のリアフェンダーを固定している
内側の 直径がデカいフランジナット

これは M6のいつもの純正フランジナット形状でありながら
直径18ミリものワッシャーがさらにへばりついたデザインである

ワッシャーのように見えるが、回転しない完全一体型
こういうナット

長穴隠しとか、入り組んだ場所で
落っことしたりしそうで
部品点数を増やしたくない箇所などにオススメ

これは今回のキジマテール作戦で使う



93404 06035 00
これはモンキーのタンクやテールを固定している
18ミリ平ワッシャー一体型のボルトの長さ35ミリのメッキ

今回は背中が40ミリ あと2本は35ミリってとこだな



純正ボルトナットはねえ 地味~に高いんだよね
いつもいつもチリも積もればマジで山

すげえ金を使ったはずなのに
なーんにも買った気がしないの

ガスケットのほうがまだ買い物をした感がするよね

今回のボルトナット
これの必要個数分だけで2000円越えると思う

リトルカブのウインカーボルトは4つ買うから
この時点で税込みで1500円ぐらいするもんな


原付板管理人 投稿日:2025年01月06日 05:02 No.2773
これが当時の広告

よーく読めば今回のエンブレムの金と銀の話が載っている

30周年エンブレムのパッケージングはもう少しあとかな?



むかーし何度か話題にしたけど 20年もやってるからなこのサイト

上にあるモンキーとゴリラのタンク2つづつは
実は本当にこのキャンペーンためだけの特別色仕様で
海外仕様でもなんでもない。

この広告が2000年だが
2006年の時点でタンクはとっくにゴソウダンという
超激レアカラーのタンクである!

赤白のクソボロは一度ヤフオクで見た事があるか 一度だけのそれっきり


この特別仕様のモンキー白タンクに銀の丸エンブレムは
30周年シートも含めて本当にかっこいいトータルデザインだと思う

ちなみにイマイも本当にかっこいいと思ったのか
このカラー仕様のモンキーのプラモを生産したことがある

ネットで出てこないな
確かまだ持ってたような気がするが倉庫を見てくるか


原付板管理人 投稿日:2025年01月06日 04:41 No.2772
みんなは覚えているだろうか

かつて
12vメッキゴリラのタンクの金の丸エンブレム
12vピュアブラックゴリラの銀の丸エンブレム
30周年モンキーの赤い丸エンブレムは、
補修部品として出ただけではなく、

ホンダアクセスの汎用アクセサリーとして
パッケージングされて売られていたことを。


昔は中古の塗装ベースなタンクを激安入手して
銀メッキのエンブレムはよく中古で手に入り
再利用しやすいわな 30周年のも

しかし金色はメッキゴリラなので
中古で手に入ることはないので
金色も欲しかった

部品でバラで買うよりも
ホンダアクセスのほうで左右セット買った方が安いのと、

実はホンダアクセスのほうで買うと
バラ買いした時よりもさらにお得なものが付属してくるのだ


両面テープが二種類なのだ!


ゴリラはタンクがほぼ平面なので
平面向けの丸い両面テープだが、

モンキーのように曲面がきついタンクに
しっかり密着して使えるように
ドーナツ型に切り抜いてある両面テープも付属していて、
しかも まだ貼られていないのだ!

どちらか選べ!



なんでいきなりそんな昔話かって?

ヤフオクで誰とも競り合うことなく
金と銀の未開封の
デッドストックが定価の半額以下の2000円終了!


それが二つでレターパック発送!


もちろん、ただパックのまま飾るために
買ったのではありませぬ 

しっかり使うべきタンクで使うぞ
武川のゴリラアルミタンクなんかいいよね?



で、何がいいかってね

今、カー用品コーナーの車系の両面テープのシートが本当に高い!
昔は330円だったのが今は900円とかしやがる! 

もちろん100円ショップのはゴミだ


両面テープは独特の粘りがあるので
専用のハサミじゃないと切り出しにくい

剥離紙のかけらが断面に埋まったりな


コンパスカッターで丸く一発でキレイに切るのも難しいのに
ドーナツ型に、ねばつく両面テープをキレイに二度手間カットなんて大変よ

一回でうまくいっても、左右の両面テープを作るのに900円だぜ?
2セットで1800円だぜ? 両面テープだけでた!

(切り出しに失敗した両面テープは
  今は売ってない貴重な配線クリップの
    再利用に使う)


管理人の手元には
これと同じエンブレムの両面テープ無しが
2セットある 金と銀だ


付属してくるであろうドーナツ型の両面テープは
モンキーのタンクに使いたいので
割とお高くなってしまった両面テープ代が
地味に浮いてホクホクよ

 
両面テープが腐ってなきゃいいがな


もちろんとっくの昔にゴソウダン
たしか2007年ぐらいにバラ売りもアクセスもやめ、廃盤になったが、

ホンダはタンク再生産の時にエンブレムを必要個数を作ったか
残り在庫を出さなくして、残ったエンブレムの数のぶんだけ
タンクを再生産計画したんだと思う 

なんだかんだで30周年タンクもけっこう長く新品買えたからね


元気があった頃の南海部品とか上野には
2010年代ぐらいはまだまだモンキーパーツ業界も活気があり

店頭在庫でこのホンダアクセス版のがチラホラあったのよね 


ってなわけで 金と銀の2セットの新品が
4600円で超ラッキー入手だが
両面テープ代を考えたら 2800円で買ったようなもんです 良い買い物だぜ



というわけで
ヤフオクでの戦利品自慢じゃなく、

このエンブレムが昔
ホンダアクセスで売ってた事を知ってた人は、
この掲示板にいるような連中はほぼ知っているだろうけど、
実際に買った人はあまりいないんじゃないかな?


実際買ったことがないと知らない
選べる両面テープ二種が付属してくる話を伝えたかった


っていうかさ ここで当時からの疑問として

ゴリラタンク貼るとしても、両面テープは
別にドーナツ状だけでよくない?

少なくともホンダアクセス分は
両面テープを作り分ける必要なくない?




まだ届いてないが
もしかしたらホンダもそれに気付いて
両面テープはドーナツ型だけ付属させてくるんだろうか?
だとしたら、けっこう後期のホンダアクセス生産分かもね?


原付板管理人 投稿日:2025年01月05日 22:58 No.2771
長さはピッタリではないが


使う予定のワッシャー付き純正ボルトで
テールを仮組みし、長穴が見えてしまうかチェック

うん 1ミリぐらい余裕残して大丈夫だわ


ここはなんだかんだで丸見えになるので
黒じゃなくメッキのボルトにして色を合わせる


HDDの整理中 HDDどころかメインPCを
もう4年もデスクトップすら整理してねえ



次の問題はこいつなんだよなあ
シフトアップのQRシートブラケットに付いてきた
上すぎて使えねえ純正テールブラケット

ブラケットだけバラ買いしようとしたが
発売して間もないのに、すでに本体在庫も無く
ブラケットだけのバラ売りもない




それこそキタコのZシートブラケットが活きるわけよ
カンペキではないにせよカッコは一応つく


デイトナのFIモンキー用グラブバーもミラクルフィット


もうQRシート自体全部ゴソウダンらしいので
QRシートブラケット売っててもしょうがないんだろうけどね


原付板管理人 投稿日:2025年01月05日 05:31 No.2770
これとコレを二個合わせて
位置調整のM6穴の位置のせいで
M5穴を2個づつ開けるのがギリギリで
付いても少し不格好になるかもしれないが。


もう説明は不要だろう

もし今回、後部の加工を失敗したら
組み合わせるつもりだったのさ


今出品中の奴だから晒したくはないんだが
これが、何かやろうとして 何かできたのかな?

ただ後ろをスッパリ切り取られた
キジマのテール

エーモンステーでも使ってテールランプ付けてたのかしら?



で、ヤフオクのはこんな状態でも、ワンチャンスあるにはある

もしもこのキジマテールで、ランプ取り付けベースがひん曲がったら
ヤフオクの出品物のように、スッパリ切ってしまうといいだろう

んで、Gクラフトのキャリアレスグラブバーは
テールランプ取り付けブラケットが補修用でバラ買いできる

631372 アジャストステー ¥3000/個


ドリルで4つ穴を開け、組み合わせれば
むしろ今回管理人がやろうとしているものより
よりかっこよく、

そしてポッシュとの組み合わせに近い事ができるだろうよ

でも、Gクラフトの補修パーツでやると
灯火類一式がやや上向いちゃうのよね

ポッシュのアルミの塊ベースとの組み合わせ、
そして管理人が今回やる方法は、あくまでも灯火類は水平なわけよ



でもまあ こうじゃなきゃいけない必要のある改造って
マジでめったに無いよね


原付板管理人 投稿日:2025年01月05日 05:13 No.2768
93点にしてみた

あとは背中の穴開け


ビッグシーダーのZ50A風5Lアルミタンクを使いこなしたい

モンキーでいろんな事を25年やってきた管理人の、
だんだん残り少なくなってきた
モンキーゴリラに対する人生の課題の一つである


どうやったってZ50Aもどきにすぎず
5LモンキーにZ50Aシートを付けて
タンクとシートの間が本来より広くなり
そこだけ妙に間延びしてしまい、バランスが悪いなら、

じゃあ他のところも間延びさせて
それでバランス取ってやろう と思っているわけ


そこまでやってマフラーが5Lモンキーじゃ
それもまた違うだろ って事で
サイドカバーは田中の左右を付ける

右側も付けるぞ
右サイドカバーは元々がクソだから加工するぞ


そして、昔買った 安かった頃の南海ショート管を付けると
こっちのタイプのマフラーのZ50Aな感じになると思うんだ





もう成功したものとして話を進めるけど
この加工に失敗した時の逃げ道を用意してある と言ったが

どういうものだったかというと
ジャンク部品詰め合わせをもらったんだが、
その中にポッシュのキャリアレスのステーがひん曲がっているのがあり、

これのアルミの塊のベース部分は超頑丈だわな


なので、今回のキジマのテールブラケットの加工が失敗したら
横のプレート2枚に、同じようにM5の穴を開けて
超長いポッシュのキャリアレスにしてやろうと思ってたの


これね、切り板COMで
キジマの板部分をポッシュのコレに合わせて
何枚か製造してもらおうかとも考えた事があったが、

それをやるには
ポッシュのキャリアレスのクソを探してこなきゃならないわけで
10セットぐらい生産して原付板パーツとして作っても売れるわけねえよな


かといって、そんな業者に依頼して作ったワンオフものをネタにしても
この掲示板の趣旨から外れるし、見てる皆様はそんなの全然面白くない。


原付板管理人 投稿日:2025年01月04日 23:24 No.2767
加工した箇所マジ丸見え

機械加工じゃないもんよ

完全手作業のヤスリ仕上げだから
カット面がカッチリ水平と直線が出てないとか
少しぐらいのことは目をつぶれ

しかしヤスリの削れ目はみっともないので
仕上げヤスリはしてありカット面はツルツルよ


長穴は、モンキーのタンク固定や
テールのここを固定している
ワッシャー一体型タイプを裏から入れれば
たぶん長穴はちょうどギリギリ隠れると思う


なんだよテールの背中に
ズドーンと柱が立つのかよって?

武川グラブバーも柱が立つよ(ミニモトのパクりも同じ)
見本写真右下に柱パーツのスペーサーがあるでしょ?

土管みたいな形状で少しカッコつけてはあるけど



さあて、あとは次の風呂で
もうちょびっとだけカット面をキレイにならして
93点にし、

使う純正ボルトナットを注文して
しっかり位置決めしたら、
背中に柱用のM6穴をドリルで開けりゃ完成よ


残念だが、あまりの超大雪ぶりに
ポンチやドリルなどをしまってある物置にしてる
廃車のクリッパーバンどもは雪像となっていて
しかもガチガチの氷になってて
こりゃ春まで掘れねえぜ



まあ失敗しないでしょ
ここまできてドリルでm6穴ひとつで失敗したら
アホだぜ?

しかもモンキーのテールブラケットのここのゴムクッション
ある程度前後する長穴構造よ?

中心さえずれてなきゃ1ミリぐらいズレてても大丈夫よ

で失敗するのが管理人の人生よ


とりあえずいったん終わり!

敵将キジマのクソテール 討ち取ったり!(ほぼ)


誰がこれ参考になるんだ?

たしか純正Zシート仕様でも使えるぜ
たぶんね そのはず

ミニモトのアレはキタコの10ミリ背が高い
Zシートだから使えたのよ


まあとにかく使い道が超限定されるテールな上に
加工目的も超限定用途

普通にモンキーいじるぶんには
まず用はないシロモノなこのテール


なんか質問ある人

このキジマテールに思うところがある人
過去に因縁があった者

ぶちまけたい心の膿があるならよォ
ここに書いて、しぼり出しちまえよ!


私はコイツを愛車にこうやって使いこなしてますとか
いや、このキジマテールはかっこいいだろ!

という人もいるなら ぜひ聞かせてほしいね


そしてもう一度言うが
こいつは今も販売されているのだ..

販売写真が実物ならば新金型だから
25年前からの在庫ってわけじゃないんだろ?
再生産したわけだろ?売れたからだろ?

いったい何人が買ったんだ?

みんな倉庫の肥やしか?
それともゴミ箱行きか?

キタコのZシートのブラケットも
どれだけ捨てられたんでしょね?

あのキタコのZシートブラケット
シートはもう無くて
ブラケットだけ持っている人いたら
管理人によこしなさい


原付板管理人 投稿日:2025年01月04日 22:54 No.2766
お風呂合計6時間

グラインダー使うと、ギャインと思わぬキックバックが起きて
一瞬にしてベニョっと曲がる可能性あるので
切断は金ノコ 仕上げはヤスリのみ


うむ 長穴M6も
見えなくなる(はず)の箇所とはいえ
まあキレイにいったかな

カット部分も、もうちょびっと
紙ヤスリで仕上げたいが
こういう時に欲かいて、カンペキ目指すと
かえって失敗するので
今が90点なら、93点ぐらい程度でやめておく

どうやったって完全手作業 100点は無いのだ


さて、ここまで来れた人は
もしかしたらこの世に何人かいたかもしれない


このまま純正のテールブラケットに
差し込めばいいと思うだろ?

ダメなのよ


このテールの加工を終え、その事実に挫折し、
そのまま屍と化していった
心とテールはいくつあったのだろうか

そんなにないかな?どうだろ

でも、ヤフオクに今現在
これをなんとかしようとして
なんとも出来なかったであろう屍が一つあるぜ..


で、何がダメかって、下部分がこうだから
純正テールブラケットに入らないわけ

だから、ここでM6のスペーサーを入れる


んで、背中部分に穴開けて
また分厚いスペーサーを入れる

これでしっかり3点固定になるわけよ


つづく


原付板管理人 投稿日:2025年01月04日 06:24 No.2765
やはりエンジンスターターは車種別専用品でも
完全配線無加工というわけにはいかないか…

https://www.carmate.jp/starter/pit_manual/suzuki/alto-1412_5-speed-ags_tel.pdf


まあなんだかんだでドアまで埋まるし
冬は軽トラの走破能力、車高の高さ 安定感に勝るものなし

軽トラは替えが聞くが、HA36はもはやバンでさえ
走る宝石と言ってもいいのだ


ところで、札幌に 少なくとも去年の夏後半から
ずーっと売れない新古車のアルトのCVTがある

お値段はむしろ新車のカタログ値より少し安い


なんで売れないんだろう? しかも黒い かっこいい
ターボRSがいなくなったので、ぶっちゃけ欲しい
(GRスープラの新車買えるぐらいの借金だらけである)


もし今が冬じゃなかったら 買う買わないはともかく
旅行の理由付けでカブでフェリー乗って
どんなんだか見に行きたいよ まずジャッキアップポイントをさ


https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/10/700030319430230407006.html


がんばって貯めたアマゾンポイントとdポイント合わせて
アルトの純正のリアバンパーのお飾り注文したぞ

バンパーを外して穴開けが必要とのことらしいが
付属品を見ればどういう構造しているのか予想は付くが
実際の画像はネット上に無いので 見てやらあ!


両面テープじゃダメなのか?ってね


原付板管理人 投稿日:2025年01月04日 06:03 No.2764
一番難しいのはm6穴の長穴化


寸法から、こう切って

穴を内側に寄せた長穴にして
背中にM6穴を開け、アルミスペーサーを挟む
武川キャリアレスグラブバー方式にする


今日の夜中の作業はここまで


ぶった切るのはすぐなんだけど
丸棒ヤスリで長穴を作るのがどんなに大変か

しかもハンパな穴なので
ドリルで穴開けてつなげようとしても
ドリルが流されちまって、思わぬ失敗をする


なので

呪いを込めて 時間をかけて
じっくりじっくり
シャカシャカとチマチマ穴を広げてやるよ..

超長風呂作業になるから
風呂場も浸け置きタイプの洗剤で
徹底掃除してやるよ..


久しぶりに技術を使うな
楽しいな  上手くいくといいな


で、このテールの加工がもし成功したら
どうするのかって?

Z50Aもどきのテールランプ問題の最終手段は
ミニモトのアレだが、かっこわるい

これを最終手段の一つ前として
悪あがきしたいのさ



今年の冬は過去最悪に寒いな
毎日雪すごすぎて年末から毎日除雪機だよ

車のドアも凍り付いて開かねえ


オートマのアルトバンに 解氷のために
遠隔エンジンスターター付けたくなるが
配線無加工ってわけにはいかないだろうな

配線無加工で付くエンジンスターターがあるならすぐ買いたいぐらいだが
ざっと調べたが、わからんな

カー用品店に聞いてみるか


原付板管理人 投稿日:2025年01月04日 05:43 No.2763
モンキーのテールブラケットを採寸して
上半分をぶった切ります


上半分自体を切ってみた人は
世の中 意外といるんじゃないかな

ぶった切る前の画像だけど
管理人のはメットホルダー用の穴と
テールランプ取り付け部のカドの形がちょっと違い、
よくわからない小穴も二箇所開いてる

今の見本画像にはない特徴だ


さて、上半分を切断したので
モンキーのテールブラケットがとりあえず付く

が、いくらなんでも上すぎる


原付板管理人 投稿日:2025年01月04日 05:36 No.2762
キジマのテールのコレ


みなさま覚えているでしょうか
なんと今でも売っていて、しかも新金型のようで
管理人が昔買ったのと細部が違う

わざわざこんなクソ…いや 
「使い所が非常に難しいシロモノ」で新金型で生産継続中?


まずね このテール
そもそもはキャリアレスではなく
本来はZⅡテール仕様なんかにした時に使うモノの元祖で
実に長い歴史がある

管理人が把握しているだけで、少なくとももう25年は売っている
実にロングセラー そして何人の人が使いこなせたのか?


テールの取り付けは まず下にM6の穴が2個ある、
5Lモンキーのノーマルのテールランプが使えるが
テールブラケット本体は使えないので、
ウインカーはどうにかして付けろ。

付属の板切れで社外ウインカーを付けろ




いやね もう2000年代はね
ノーマルウインカーとノーマルテールランプを使うなんて考えが
マジでどのメーカーも脳ミソのカケラにも無くてね!


ノーマルウインカーとノーマルテールはカスタムにあらず!

灯火類にノーマル使いたい奴は ダサ坊 キチガイ 禁治産者
脳ミソはスポンジ状だから成年後見人でも付けて
鉄仮面被せて地下牢に幽閉しとけ人非人めが!の如き
ひどい扱いだったのよ


フロントフォークの改造の難しさなんか特にね


で、このテールもまたその時代に生まれたシロモノで
その頃はスカチューンなる脳ミソスカスカ連中が好むカスタムが大流行り

そういう連中がモンキーにもそういうのやってたわけ
モンキー用のスパトラマフラーって今どこか出してる?

んで、時代は中華パーツはまだ無いにせよ
アルミゴテゴテなモトチャンプ仕様とハンパなスカチューンだらけ


そろそろ昔話はさておき  いやあもう25年も経ってんだな…


で、

このテール  いろんなテールランプが使えそうでしょ?
4Lテールランプ一式とかさ  長穴だし それっぽい避けもある

でもね  付かないんですよ… ろくすっぽ

仮に付いたとしても 申し訳程度のリブがあるとはいえ
アルミをただ90度に曲げたもの


ZⅡテール仕様のように隠れるならいいんだが
むき出しだと、すぐにひしゃげてしまう


そもそもキジマの作例を見てだな
これがカッコいいと思うか?脳ミソがスカチューンか?
これはそもそもスカチューンでもないなら一体何だ

と、久しぶりに暴言でも吐いてみましたが
管理人にとってこのテールは、
積年の積もりに積もった怨念があるのよ


さて こいつを気まぐれで買ったのが
ダラバー旅の途中の、どこだったかの南海部品 もう10年前
なんか当時はネットでも、もうちょっと高かった気がする

https://www.amazon.co.jp/キジマ-テールランプベース-40-160mmロングスイングアーム対応-12Vモンキー-218-5028/dp/B0B45G88S6


ダラバー旅が10年以上前?  っていうか、もう令和7年?


で、


このテール 誰もが思いついたであろうが
やる気力も度胸も無いであろう、
モンキーのテールブラケットが使える仕様にして
きちんと3点固定にし、強度を出してみようと思う

もしかしたら失敗するかもしれないが
失敗した時は、普通はなかなかできない逃げ道を用意してある




ヤフオクには コレをどうにかしようとして失敗したもの、
ひしゃげたものの亡骸が出品されることがあるが、
出品価格は新品の値段と大差無しな事ばっかりで
それもまた管理人の呪いのパワーを…


とにかく、加工するにあたって
長年色々と模索してきたが、管理人の目的に使うには
もうどうしようもない このままだと、ただジャマなだけ

やってやろうじゃん 人生の課題の決着の一つをよォ!

金ねえわ雪すげえわ行くとこ無いわ やること除雪しかねえわで
もう長風呂しながら加工してるほうがいい

さて 部屋にいると寒いので
長風呂しながら加工開始  何日かかかるよ

さあスタート!


原付板管理人 投稿日:2025年01月01日 13:57 No.2761
あまりFiモンキーちゃんと調べた事無かったんだけど
最初に目を付けた全部銀色シートは
後ろにアニバーサリーのロゴ入りか

ロゴ無しのシルバーもあるじゃんよ
こっちにしよう


原付板管理人 投稿日:2024年12月31日 15:09 No.2760
原付板恒例 大晦日は厄払いオロナミンC!


オロナミンCで今年の悪いモノを飲み下し
来年へ向けて良い栄養素



今年はとくにミニキャブに敢闘賞だ

こいつがいなかったら今年何も出来なかったし
いろんな人がもっと不幸になってた



ミニユンボにもお供え
ユンボとして生まれてきたなら
晴れ舞台で一度は大活躍したいよな

瓦礫がいきなりズボォと陥没して
管理人を殺しかけたけど



さて!糖尿病にならないために
食欲抑制薬を医者からもらって2年近いが
始めはそれなりに効果があったが、
ある一定のところから全然落ちない壁が厚い!


最近ようやく体重が落ちない壁が崩れ始め、
とりあえずの目標体重まであと4キロ
(生命保険の見直しが体重オーバーでできないので
その体重までまず落とさなきゃならない)



本当に一日に少ししか食べない
もしくは食べないで水だけな日もザラ
ジュースも最小限

あまりにも食べないのも体に悪く便秘になるので
10日に一回ぐらいは近所のビジホで朝メシバイキングが
1000円で宿泊客じゃなくても食えるので
そこでガッツリとバランスよく食って栄養調整

専門用語でチートデイと言うのか?


こんな感じで、この地獄のような物価高を
腹についた余計な肉を消費しながら金を節約して切り抜けろ!
そして健康体にもなれるのだ!

体重が落ちるほど口の渇きが軽くなってくる!
効果が実感できるッ!
口の渇きは寝てる時にマジしんどい!


ってな感じで 一般的に大人の男性は
ネット上の情報では
食費が月に3万ぐらいなところ
管理人は5000円ほどに抑えられてるので、

浮いた金で、どうしても今しか手に入らない
貴重なパーツなどを入手しているんだが..

無駄に付いていた大量の腹の肉も
この最悪の不景気を乗り切る貯金だったわけだ





さて、オロナミンCなんて久しぶりだ..
今日は飲んでいいだろう?

毎年は3本をジョッキについで一気飲みだが
それやると血糖値爆上がりで口が疼くし
リバウンドの引き金になると困るので1本だけ


あ、あれ?オロナミンCって、
こんなエナジードリンクそのものな後味がしたっけ?

嫌いなモンスターとかレッドブル飲んだような感じがする

う、うまくない..こんなのオロナミンCじゃない!
かぁーっ!うめえ!ってなるはずが..




今年起きた不幸や悲しみが
厄払いのオロナミンCに溶けこんでて
その味がするんでしょうか


不幸も悲しみも全部飲んで
ションベンにして便所に流してやらあ!

何の話だ


ってなわけで
2005年ぐらいの時点で日本は不景気のどん底と言われてきたが
あれから20年 どんどん悪くなる一方どころか
今年の後半からブーストアップだね!

なんだこのあらゆる物価高は!
とくに食料!とくに米!

食い物がとにかく高いから
ダイエットにも身が入り、ようやく痩せ始め

なんかパーツが安く感じるから
パーツ買う罪悪感が減る

いいんだか悪いんだか


ってなわけで
皆様も今日は年越しオロナミンCを飲み、
元気ハツラツそれが勝利の合言葉で
来年もがんばりましょう


原付板管理人 投稿日:2024年12月31日 14:00 No.2759
中華ステップは当時無かったけど
ステップの形が違うから
タイカブケースの嫌がらせ回避に使えたのかどうか

ってのが気になるね


なんであれね タイカブエンジンに限らず
モンキーで上セル付きなんて完全に道楽で
実用性はなんもない



画像はキャブモンキーをFi外装仕様にされたもの

サイドカバーどうやったんでしょ


C90 投稿日:2024年12月31日 09:40 No.2758
今となってはタイカブエンジンもクランク位しか新品で買えず維持するのが大変なエンジンになってしまいましたね

原付板管理人 投稿日:2024年12月31日 04:58 No.2757
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1167454982


むむっ!この全バラして売られているモンキー


原付板のニオイがするッ!


いつか書き直そうと思ってはいたが
タイカブエンジンを遠心でセル付きでモンキーに搭載するより
純正100ccでモンキーエンジン組んだほうが良いということで
もう10年以上も没にしているタイカブエンジン搭載編

覚えている古参の人もいるだろう


マフラーはクリッピングポイントのこれだと
100ccには容量不足じゃないかな?

そしてキャブはPC20にキタコエアクリでは
セッティング出し切れたのかな?



タイカブエンジン搭載編の最大の難所が
タイカブ遠心クラッチケースとモンキーのステップが
ホンダの嫌がらせで干渉するので
ステップの内側を一カ所、けっこう削らなきゃ行けないことだが、

同じバラし出品のステップを見ると削られてないし
ブレーキペダルが下がり気味なので
管理人がタイカブエンジン搭載編を書いた時には手に入らなかった
m8スペーサー四個でも入れてたのかも


いやあ、なんか懐かしいなあ


このタイカブエンジンモンキーのバラバラ売り、
メーターもしっかりエイプ100用だし、

この掲示板を見てる人が
元の持ち主だったんじゃないのかしら?