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2024年11月後半~12月スレ
C90 投稿日:2024年11月27日 22:17 No.2701
レスする時はこのあたりの【返信】をクリックして進むこと           ↑↑↑↑↑↑↑

原付板管理人 投稿日:2024年12月30日 15:26 No.2756
なんだかんだで一軍選手として活躍している
5万で買ったエブリィワゴン 事故 傷上等
ぶっ壊れたら物置よ   これも不思議な偶然で入手できたもの

新車もポンコツも、できる事は同じだからね



悪いところはサイドブレーキのケーブルがゆるいぐらいか
(ギア入れて停めろ とでっかくテープで注意書きを貼った)


箱バンは新車も中古も高いからなあ

35万円あれば6万キロぐらいのまともな軽が何かしら手に入る
そんな時代は終わったのだ


原付板管理人 投稿日:2024年12月30日 15:21 No.2755
真夏の灼熱地獄だと プクーっと膨らむけど
普通の気温では、気にすると見えるが
極寒の今はほとんど見えない

やっぱり気泡なのかねえ

予備は買ってあるけど、
次に貼る時にも同じ事にならないかねえ?
対称方法はあるのか?

これにはローション技法は通じないだろうしな


原付板管理人 投稿日:2024年12月30日 15:12 No.2753
マフラーが外れたトラブルは3回あったが
どれも幸運に恵まれていた

もしも仙台の泉IC以降で発生していたら…
もしもあと1時間遅ければ…

ここで丁寧な応急処置をやってもらえなかった




ユーザー車検場に群馬の化け物が?
なんか違いすぎるが気のせいだ


原付板管理人 投稿日:2024年12月30日 15:04 No.2752
スレ埋めに今年の名場面集


ミニキャブのマフラー外れ事件にはまいったなあ

ガソリンスタンドって
整備できるスペースがあるところでも
スパナひとつ工具貸してくれないし

そもそも作業スペースがあっても
基本工具を置いてないってところも多いし
ジャンクのネジ箱なんて持っているところは
珍しいと言っていいたろう


その中で、M6とはいえジャンクのネジとナット
10ミリのスパナを2つ 深夜2時の閉店間際に
快く貸してくれた日本海沿いのガソスタには感謝だ


いやあ、すんごい音よホント
マフラーが外れかけでここまで爆音なら
完全に外れたらどんな音量なんだよ


使い道のねえゴミと言われている
市販のマフラーの穴塞ぎ用アルミテープは、
何枚も重ねて貼る事で、

もはや純正ガスケットが使えない
合わせ面が荒れまくりの接合面で使う事により
しっかりガスケットになってくれております
すでにこの仕様にしてから1万キロ走ったけど大丈夫


原付板管理人 投稿日:2024年12月30日 14:53 No.2750
今年を振り返って



今年は言うまでもなく大変なことがあり、
失ったもの 傷ついたもの 思わぬ大出費などなど
悲しい事がたくさんだったが、

誰も死んでないし怪我してない!まずこれ大事よ
(管理人は自分のユンボの下敷きになりかけたが)


不思議な奇跡としか思えぬ事の繰り返しがあったり
予想外に良くも悪い事もあり、
思った通りにいかなくて大変な事が今も続いてたりしているが
まあ雪が融ければまた物事が動き出すでしょう


管理人はステイタス筐体4台のサビ落とし&全塗装代の
輸送費込みの40万円をどうやって作るのか?

今のすっかり変わったシステムの
ヤフオクの出品を練習中よ


もう一生使う事はねえだろ!ってぐらい
親父の残したブルーバード510のパーツが新品も中古もたくさんあるので
不要なものはどんどん適正価格で売っていけば
それぐらいの金にはなるだろう


時期的にも、ブルーバード510乗りが引退するか
死に始める時期なので、売り時が最後なんだよね



ブルーバード510のガソリンタンクの
キャブへのパイプが詰まった&途中に亀裂問題だが
タンクを外すと、給油口からのゴムが割れてしまうので
どうしようもなかったが、うまく合うリプロ品があったので
どうにかなるんじゃないかな


モンキーゴリラもやりたい事はたくさんあるし
とりあえず仮組みだけでもしたいパーツもたくさん買ってある


今年こそガレージをピシっと掃除し、
棚から何までキレイに整理してやろうと思ったが、

4割程度は一応はやっていたおかげで
ゲーム機の一時退避はできたわけだが…



まあとにかく 原付板は おかげさまで
来年1月4日で20周年!
(前身の掲示板を含めると約26周年)

継続は力なりか? それともバカをやり続けてるだけか?

ここ最近は純正主要部品の確保をメインに予算を使っているのと
事情もあってモンキーゴリラネタはあまりできなかったが

それでもチマチマ色々買ってレビューはしたと思うので
努力は買っておくんなまし

モンキーBAJAのパチキャリアが今年は嬉しかったな


今年こそ年貢をきっちり払い、借金も返しつつ
モンキーを直していくつもりで去年の末からお金を貯めていたものの

予想外のことになっちまい、また今年もカツカツのド貧乏だぜ!


それにしても時の経つのが早いな…
ぼやぼやしてるとジジイになっちまうぞ


原付板管理人 投稿日:2024年12月30日 14:13 No.2748
さて年末年始は家の掃除はもちろんだが、
ハードディスクとデスクトップのデータのお掃除をして、

外付けHDDの新しいのを毎年買って
大事なデータを毎年全コピーして
増えたHDD本体は災害時にそなえて
分散して保管しておきましょう

たまに動かしましょうね

ハッキングされてPC使えなくしたり
大事なデータが見れなくさせる
大金を要求される詐欺対策にもなる



そもそも、ろくでもないとこ見たり
怪しいの解凍展開したりするウイルス上等用と
通常使用の2台持ちぐらいしろよなって話でよ

SDカードは信用できない
あくまでもデータの一時保管や移動用である
使えなくなるときはいきなりだ


原付板管理人 投稿日:2024年12月30日 14:03 No.2747
フレームにタンクはきちんと付いた

とりあえず安心だな


今年のやるべき課題は
とりあえず終わり!


原付板管理人 投稿日:2024年12月30日 04:53 No.2746
目指すモノはこれ

これのリアショックの新車外しを持ってるし
黒い足回り一式新品も持っているし
黒いクランクケースのエンジンもあるし
メッキのライトケースもある


タンクエンブレムは30周年のにして..
 

やはりテーマに沿って、
この柄のFiシートを買うべきだよな
まだ安いしな  まだ金ないけど


原付板管理人 投稿日:2024年12月29日 13:46 No.2745
タンク取り付けのゴム新品も見つけてきた

すげえ雪だよカンベンしてくれ
部品倉庫のドア開けるのに
風呂から残り湯バケツリレーよ
 
んで、
ON OFFキャップの最終型は 付く

スムーズに付く


んで、もう一回
キー付きキャップを差し込んでみると

な、なんだ..?
ON OFFキャップを付けた時に
細かいバリでも落ちたのか?


スッスッとスムーズじゃないが、
どちらの向きでもきちんと入り、
回せるようになったぞ



ON OFFキャップを見てもアルミ屑とかは見えない   


一体なんだったのか..

キー付きキャップにはサビとかは無いし
もちろんゴミも付いてない

スムーズではない ってあたり
やっぱりバリだったのかもしれないね

箱のラベルよく見たら台湾製って書いてるし


原付板管理人 投稿日:2024年12月29日 01:05 No.2744
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0DFCGHF4X/ref=ox_sc_act_title_1

ミニモトの無地クロームメッキキャップ 板バネ 2000円




https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0799KGNWV/ref=ox_sc_act_title_2

でどころ不明の無地のクロームメッキキャップ  太いスプリング式
590円という安さ! しかしゴムは不評のようなのでゴムは純正にするとして
中華タンク用にとりあえず一個買ってみようかな?

純正キャップでも
キー付きとキー無しではゴムが別物なので
そこは注意するべし



小ネタ1からGAS刻印キャップの画像も持ってきた

今手に入るユニクロメッキ無地の純正キャップは
右側のキャップと構造が同じ。



まさかタンクキャップの裏側のことで
頭を悩ませる事があるとは思ってなかったよ


一応は現状ではなんとかなったからいいけど、
管理人だから何とかなっただけで…


原付板管理人 投稿日:2024年12月29日 00:49 No.2743
給油口の作りのツメが甘い


給油口の穴がびみょーに細く
モンキー用のキー付きキャップが
これ以上入っていかない

試してないけど、同じ構造の最終タイプの
ON/OFFキャップも同じスプリング爪タイプの
ぶっといやつなので入らないと思う


さあ焦る!マジで焦る!



ならば!今試せるのはこれだけだが、
横向きGAS刻印のキャップはどうだ?
これは昔ながらの板バネ!

この給油口の規格の
タンクキャップの裏側の構造は4つか?

理論上、これがダメなら全部ダメ!

どうだ?


付いた..スムーズにしっかりと..



とりあえず一安心だが、

そもそもキー無しのクロームメッキキャップも
ON/OFFキャップも、GAS刻印キャップ縦横二つとも

ぜーんぶゴソウダンで入手できねえんだがな!


田中商会から給油口が純正規格の
中華5Lタンク買うと付いてくる
中華のキー付きキャップは即全部捨ててるので
合うかどうかはわかりませぬ


いやあ、思わぬ罠だな..本当に久しぶりに焦った

これ管理人の知識と物量作戦で攻略したが
普通の人はもう泣いてるよ!

泣きながらどうするよ?何が出来る?
タンクキャップを探す旅に出る?
やすりで給油口ガリガリ?



さて、あとはフレームにきちんと付くのかだけだな


もしかしたら横向きGAS刻印のも使えるかもしれないので
使えるなら手持ちから使いたいとこだ

GAS刻印キャップの違いは
違いは小ネタ1を参考にすること


縦向きGAS刻印は板バネだが
横向きGAS刻印はスプリング式だが
モンキーのキー付きキャップと構造が違う。

今買えるユニクロメッキの
キー無しのカブ用ギャップは裏側の構造と同じ。


今は中華でクロームメッキのキー無しの無地キャップが出回り始めたが
やはりゴムがクソで、純正ゴムに代えれば使えるらしいが、

それはあとで買い、手持ちの中華タンクで試してみよう。
もう中華タンクに本物のON/OFFキャップは贅沢だからな。


少なくとも5年前には売り切れ、
売り切れたってことは、
買った人は確かにたくさんいるはずなのに
ネット上でレビューや報告どころか
嘆きすら見当たらないのは
やっぱりそれなりの理由があるのかね?


そう、かつてのZシートのように..


原付板管理人 投稿日:2024年12月27日 20:11 No.2742
ミニモトの絶版Fiモンキー風5Lフレーム用タンクに
純正ガソリンコックのおねじが合うのかどうか?

結論から言うと 管理人の今回入手したものは問題なかった





アルミタンクには武川コックなのが管理人の伝統


純正コックと武川コックとでは
ストレーナーや筒も違うし
耐久性は武川のほうが上なんだと思う

そもそもアルミタンクのガソリンコック取り付け部には
純正タンクのガソリンコック取り付け部にはある
ストレーナーがタンクの中に泳いでいかないようにする
座が無いのがほとんど。まっすぐのただの穴。


なので純正コック一式だと
タンクの中でストレーナーが外れてしまうんじゃなかろうか?

という疑心暗鬼


武川のはストレーナーは純正と全く形が違うし
純正では一度抜けると二度ときちんとはまらなくなるクソみたいなプラ筒は
武川のは金属製できちんと圧入されていて抜けにくいし
ストレーナーも微妙に太いのでタンクの中に抜けていくことはまず無いだろう。




そもそもアルミタンクなので
ガソリンコック取り付けおねじのネジ山が鉄より弱いので
構造上 締め付けの微調整が出来るのは武川のほうが良い。これが一番の理由かな。

でも右出ししかないので
使うキャブによってはガソリンチューブの取り回しが
少々みっともないことになる場合もあるが、

モンキーの場合、ガソリンコックは
だいたい右出しで困る事は少ない。


で、付属してきたコックは
どうもハイフローコックのようだな

超ビッグキャブのカリカリ仕様で
ガソリンをガブガブ飲み込めるようにするやつ

なんでそんなのが付属してくるのか?
それとも出品者が交換したのか?

謎は謎のままだが
仮にミニモトのコックが純正と同じ寸法でも
このアルミタンクには使わないで
どのみち武川コックにするのは決めていたから
いいんだけどね


さて、給油口に純正キャップ使えるのかとか
フレームにきちんと付くのか試したかったが
今年はいきなり完全に冬!

もう忙しいわ倉庫のドアも凍り付いてるわで
しばらく無理だこれ

ついこの間までクソ暑さ問題だったのに
秋は三日間しかなかったな


まあとりあえずガソリンコックの話は
入札前から気にしてたので一安心


原付板管理人 投稿日:2024年12月24日 23:44 No.2741
タンクが無事に届いたぞ

中袋も開封されてないし未使用はホントのようだな


まだ車体取り付けテストはできないが
ガソリンコックはどうなってる?

うーむ 見た感じ5L用コックのおねじに見える
純正コックを試してみないとな

給油口を見ると、
回して閉めるいつものタイプのように見える

押し込んでパチンの
Fiタンクキャップではないな


ガソリンコックで
確かに変なところはある

付属のコックとチューブが明らかに太い

コックにはミニモトのロゴ入りなので
中華コックそのままではないようだが、

説明書を読んでも、
なぜコックとガソリンチューブが
この太さなのかの説明があるんだか無いんだか
ピンとこない内容だな

まあどのみちこの付属のコックとチューブは
純正コックが使えるなら不要になるが..



すぐ試したいが、
ガソリンコックの新品どこにしまったかしら?


なんであれレビューしたところで
もう手に入らないシロモノではあるんだが。


原付板管理人 投稿日:2024年12月22日 19:42 No.2739
タンクは管理人が落札しちまったか..
いつもいつも本当に欲しい物は
漫画本すらかっさらわれるってのに..


まあ管理人の人生において
気になっていたモノの一つよ
あとは手元に無事に届き、
フレームにまともに付けば、

世界一かっこいいFiモンキー風キャブモンキーにしてみせましょうぞ
もうサイドカバーなどの他の材料も全部ある

フレームにちゃんと付くかどうかはすぐ試せるが
ネット上に唯一ある、このタンクで気になる情報

https://www.goobike.com/motocle/detail/125237

この人はガソリンコック取り付けおねじで困ったようだが

どういうことなのかは管理人が確かめる


原付板管理人 投稿日:2024年12月22日 14:33 No.2738
https://brute.spergent.rest/item-xjfvlg8hbm.html


購入者の「声」 のテンプレ無しの
詐欺サイトも増えてきたな


この画像は管理人が落札したドルフィンブルー
リンク先は管理人が落札したドルフィンブルーの
ヤフオクデータでの詐欺サイト

ドルフィンブルーはもともと5万ぐらいが相場だったから
値段付けも偶然なのか知っててやってるのか知らんが
今の相場を知らなくても、安すぎて怪しいとかが薄れる上に
被害額も増えるよね

ヤフオクbot詐欺サイトはますます増加中

くれぐれも警戒するべし


原付板管理人 投稿日:2024年12月21日 05:33 No.2737
そのFiモンキー風アルミタンクに入札したが
競り合いはしない


アジア製の安物タイヤだろうが
ホイール付きの中古スタッドレスタイヤ付きを買おうが
何だかんだで安くても6万円は必要になる

これが国産タイヤなら10万は吹っ飛ぶ

ターボRSの売却により
アルト用のスタッドレスタイヤを買わなくてすんだものの、
金がないことには変わりはないので


誰かこのタンクを横取りしてくれの気持ちが8割強


原付板管理人 投稿日:2024年12月19日 19:03 No.2736
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1165224719

むむっ これはミニモトが昔
ほんの一時期だけ作っていた
5Lフレーム用Fiモンキーアルミタンクだな

これたしか当時19800円だった気がしたが、
ビッグシーダー製とかじゃなく
ミニモトが独自でマジメに作ったもののはず



中華Fiタンクと純正Fiシートを
5Lモンキーで使うためのサイドカバー問題を
管理人がGクラフトのサイドカバーで
解決してみようかな?

と思う前にすでに売り切れだったんだよ


何個売れたのか知らんが、
買った人は使いこなせているんだろうか?
出品者は使いこなせなかったのかしら?

Fiスタイルにする改造を試みた人は
まだモンキーがこんなに高騰する前には何人かいたが
みんなサイドカバーとシート問題でつまづいていたからな

うーむ このタンクは管理人も欲しいし
レアさから三万円は妥当だと思うが、
金がないね


以前も一度だけヤフオクに出ていたことがあって
出品者は4Lアルミタンクと勘違いして出品していた。
落札した人はそのへんわかってたんならいいが。

ミニモトのサイトにも、
ネット上にも画像がほとんど無いはず

前は検索するとこれ発売しますみたいな
ミニモトのブログが出てきたんだけどね


原付板管理人 投稿日:2024年12月18日 01:47 No.2735
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1159571338

なんだこれは
タンクの皮カバー大好きな管理人だが
凄すぎて狂気を感じる

とくに凄いのはヘッドライトをカバーしちまうとこ


原付板管理人 投稿日:2024年12月17日 18:32 No.2734
なんか嫌な予感がする


ジャズエンジンは中古相場が比較的安い
クランクケースにクラックの持病はさておき、
ジャズエンジンをモンキー用にするには
カウンターシャフトの交換が必要になる

もしもゴソウダンになったら、今持っている
未分解のジャズエンジンも使い物にならなくなる

今のところゴソウダンでもないし在庫もあるが
最近、ゴソウダン予告も無く、在庫が無くなったらゴソウダンじゃなく
実質ゴソウダンの トウゴウ になる事が多いから
おっかないんだよね。

FIモンキーに使っていないパーツはどんどん疑っていかないとさ。

今月からひと月一個づつ確保していく
管理人は5個は持っといていいな


一個5000円もしないんだが、最近の物価高の凄まじさで
金銭感覚がさらにマヒするね

以前はバイクのパーツ高くなったなあとボヤいてたが
生きていく上で必要な食糧やら何やらがなんでも高くなり
紙の本なんかもう大変なお値段!

車もバイクも新車も中古もお高い!


でもバイクパーツの純正補修パーツは安く感じ、
そして車のパーツは、こんなに安くていいのか?と。

ちょっと前なら不具合をきっかけに廃車にしていたような車も
修理に15万円程度なら、それが確実に直る故障ならば
直して乗ったほうがお得。


そしてスイスポが最終仕様が出るらしいな
雪国以外の人はMTを今すぐに鬼ローン組んで買っとけ!


原付板管理人 投稿日:2024年12月16日 14:36 No.2733
そのままで使うにはあまりにも
とってつけただけの小僧パーツ感丸出し。


フチはきちんとあるので、フチをマスキングし、
中を黒く塗れば純正ガーニッシュ風になり
カッコはつくと思う。

メッキだから剥がれない塗装は難しいだろうけど。


まるっきり悪いパーツというわけではないんだが、
これをこのまんま貼り付けただけでかっこ良くするってんなら
そこそこのセンスが必要になる。


もしくは、これをホイっと貼っただけで
イェーイかっけー!となるように
自分の精神年齢を19歳にカスタムするほうが楽。


なるほどねぇ 確かに売れてはいるわけで
買った人はいるはずなんだが、
これを貼ったネタをネット上で全く見ないわけだ。




もしかして日本で買った奴は管理人以外にいないのでは?

HA36アルトがそのまま新車で売られた
パキスタンでネットを通じて売れてるのかもしれないねえ。




一応言うけどアルトのバンパーの六角形模様は
ここまでデカくない。


原付板管理人 投稿日:2024年12月16日 12:23 No.2732
こういう怪しいエンブレムものって
最初から粗雑な両面テープが これまた雑に貼られてる事がほとんどだが
どうせそのままの両面テープはアテにならないから
やりなおす事になることがほとんどだけど
これは3Mのとはいえ、貼られ方が雑すぎる上に
両面テープ切りはカッターで直接やってるから本体裏にもカッター傷が。


そして、凸凹のあるメッキパーツと両面テープって異常に相性が良く
肝心のボディ側にはしっかりくっついかなくせに
エンブレム側には両面テープは剥がしてもメロメロと残るのよね

30周年モンキーのタンクエンブレムなんかの
両面テープ剥がしした事ある人は この地獄ぶりがわかると思う。


しかもプラのメッキってヘタに糊剥がしやガソリンとかで
両面テープ除去しようとするとメッキ落ちる事あるんだよねえ




それと同じく、社外FRPパーツも取り付け穴は開けないでほしいよね

どうせピッタリ合ってる事なんて絶対ないんだし
明らかに大ズレなんて修正が難しい

開けるポイントにマジックで点でも付けとけよ
穴開けるなクソが!ユーザーに開けさせろ!



それはさておき うーむ まるでこりゃ
2流メーカーのバイクのプラモのメッキパーツだね
バリはひどいし バリのままメッキしてるし

一応、申し訳程度に製造はアンダーゲート方式で
バリは目立たないようにはしているが、アンダーゲートの作りが甘く
結局どこがバリの位置だったのか表からでもわかる人にはわかるよ!
(アンダーげーどのバリも残ってて、バリはキレイに除去)



まあそんな解説はどうでもいい!
HA36アルト キャロルのこれに興味ある人が
この掲示板に他にたいしているわけがねえ

付けてみたらどうなるのよ?



マスキングテープ丸めて仮にくっつけてみた


どうだ!


さて 倉庫にしまうか





ちなみにワークスのバンパーはノーマルとそっくりだけど
テールランプの下がそもそもこういう形状になっていて全く違う
いろんなところから出ているアルト用のテープランプ下のお飾りは
ワークス ターボRS用なので 間違って買わないように


原付板管理人 投稿日:2024年12月15日 01:36 No.2731
貯めたアマゾンポイントで買おうシリーズ


普通のアルトのリアバンパーの
純正ガーニッシュ

かっこいい

二万円とお高い

バンパー外して、バンパーにネジ穴開け必要!
それはまあいいとして、

穴まで開けてネジ止めだが、再利用できるかわからない。

まあそもそも車体のお飾りはステッカー同様なので
再利用を考えるべきじゃないのは当たり前なんだがね。

両面テープも併用なのか?

付けている人の情報はネット上に一つだが
取り付けただけ報告で詳細は不明


これはあとで買おう。

アルトはリアの電球が切れたら
バンパー外さなきゃ電球交換できないらしいし
バンパーの爪を壊す可能性もあるようなので
その時にでも..って、電球切れないまま20年もつ車もザラだよ!

まあ説明書はスズキに問い合わせれば
コピーが送られてくると思う。
まだしばらくは絶版にならないだろうし、
これが付けば管理人のアルトバンは完全体だ。



さて ではこちらはどうでしょう
ただの銀色のだ。

社外品で唯一の、ここのお飾りモノ

かなり前々から目を付けてはいたが、
どう考えてもかっこはよくないだろう

たぶん、両面テープで貼るだけだと思う。

この六角形模様は何だって?
普通のアルトの純正バンパーのここは
こういう感じのモールドになってんのよ

お値段6000円で、在庫が最後の1つみたいだし
資料として買ってみるか。

素材もわからんし、取り付け方も不明だし、

アルトワークス買った四年前から存在は知っていたが
じわじわ売れているはずなんだが、
付けている人の報告はネット上に無い


ついにアマゾン在庫はラスト1で
買ってみたら入荷予定なしになった。

となると、同時に
他のネット販売も在庫なしになるかも。

ということで買ってみたわけだが、

カッティングシートでの型取り用にしたところで
バンパーのここは六角形のモールドがあるので
ステッカー系では何もできない

これでプラ板で型取りして、ガーニッシュ手作りで
両面テープで貼る用かね?


とにかく、こんなハンパなモノを貼りはしないが
それでも買わずに入手困難になるのも
謎が残り悔いが残りそうだが現金で買う気はしない
そんなシロモノさ


原付板管理人 投稿日:2024年12月13日 14:02 No.2730
いつまでもあると思うなニセモノも


そこそこ名品 武川のキャリアレスグラブバー
本来はTLシート用だけど5Lモンキーに使える

ゴリラには使えないよ


お値段14500円ぐらいのお高級品だ
市場相場は12500円ぐらい

それに対し、まんまのコピー品
(わずかに質は劣るが悪いものではない)
が、ミニモトで本体価格4500円という激安。

5年ぐらい売っていたんだが、ついに品切れのようで
ミニモトのサイトでも売り切れ表示。

残った市場在庫の相場は11000円とかで
それなら本物買ったほうがいいわいな。


ヤフオクにミニモトの下請け売りみたいな出品者がいて
ミニモトのを落札して 1個は激安ゲットできた!

また出品しているから、また落札してみたらキャンセルされたので
現物在庫が無かったんだろう


アマゾンで、たった10個程度の在庫が長らく売り切れなかったが
売り切れてからは本当に再入荷する気配がない
鉄のクロームメッキのゴリラサイドカバーも
同じ出品者が出しているから、まだあるのかしらと落札してみたら
これもキャンセルされ、再出品されない 在庫無いんだろうね。


さて、この武川グラブバーのパチもんはどう使うつもりで買ったか?


フレーム番号とフレームの色とエンジンが合わないモンキーって
キャリアをどれ使うか迷うじゃない?

隠し持っているJZ用の新品か?
JFから12V前期か?
バーロック対応のゴリラと共通になったAB27以降か?ってね


そりゃ武川の本物を使うほうが良いに決まってるんだがな

でも武川のもミニモトのも、どちらも実用にすると
一週間でメタクソに錆びることに変わりはねえ


さて どちらが武川のでしょうか?
どこが目印でしょうか? 答えは自分で調べる必要はねえ

だって武川のはまだ出るし、ミニモトのは絶版な上に
あったとしても本物と値段大差ないからね


原付板管理人 投稿日:2024年12月08日 21:19 No.2729
測ってきた

モンキーのフレーム背中の幅が67ミリ
パチもんバハキャリアは取り付け幅81ミリ
81引く67は14

つまりm8スペーサーは
完全ピッタリ遊び無しなら7ミリが必要

でも普通はそんな全く遊び無しなどあり得ぬ。
モンキーのノーマルキャリアでも
ボルトで締めなければけっこう遊びの隙間はある。



モンキーバハの
本物キャリアの付き方がわからないけど
本物が厚さ5ミリのスペーサーなら、
このパチもんバハキャリアも
5ミリ厚スペーサーでいいんじゃないかな


ブラケットのパイプ溶接部を見たが穴が開いてない

検証ブログではお怒りの
キャリアのメインはパイプを曲げたものか、
ただの棒なのかはわからんが

コケたら傷が付き、ひん曲がることは同じさ
あまり気にする事は無かろう


んで、検証ブログのパチもんと、
(錆びてるのが本物)

今回管理人が入手したパチもん

ブラケットの後部の形状が短いから
より本物に似せているね


検証ブログの記事はだいぶ昔なので
どこかの腕利きの鉄工所マニアが作ったのかはわからんが
管理人が入手したものとは別物なんじゃないかな


ぺーさん 投稿日:2024年12月08日 10:35 No.2728
バハの仕様変更でリヤキャリアを外していたので出してみるとスペーサーも出てきました。外径12mm、内径8.5mm、厚さ5mmです。ボルトの方は今も本体に使っているのですが、遠方に預かってもらっている為確認できません。リヤフェンダーインナーのみをフレームに留めるボルトは8×15mm(ねじ切り部は10mm)でした。

原付板管理人 投稿日:2024年12月07日 20:33 No.2727
ふむ ってことは昔
管理人が借りた時はきちんとスペーサーとして
M8ワッシャー重ね入れして
Zシートに使えるか検証したんだな

今みたいに各社がいろんなサイズの出してたわけじゃないからね


モンキーバハに付くかどうかは
もう実車持ってる人に検証してもらうしかないが
少なくとも管理人が入手したパチもんは
とても作りは良いよ

曲げ、溶接具合、どれも文句ない


もし白く塗られたら、
普段見慣れない管理人では
真贋はわからんだろうな


これの記事のパチもんとは別なんだろうか

https://cubc100.exblog.jp/27685708/


ぺーさん 投稿日:2024年12月07日 08:43 No.2726
モンキーバハの純正キャリアの件ですが、キャリア本体の他にスペーサーとボルトが同包されていました。
ボルトで左右4箇所留めますが、後側2箇所はリヤフェンダーインナーをフレームに留める穴の中にスペーサーをはめてフレームに留めた記憶があります。
キャリアのサイズはモンキーと直接見比べた事はありませんが、バハのキャリアは小さいという印象があります。


原付板管理人 投稿日:2024年12月06日 20:01 No.2725
パチもんモンキーバハキャリアが届いたぞ


もう一回言うけど管理人は本物持ってないし
モンキーバハ自体持ってない


フレームへのM8のネジ穴位置 OKだな


むむっ? 取り付け幅が80ミリもあるぞ
取り付けるにはM8のスペーサーが4個必要だ

本物はフレームに何も挟まずに
直接付ける事ができたはずだが?


本物のモンキーバハキャリア持ってて計測できる人や
どうやって付いているのかだけでもわかる人は報告してくれ

スペーサーとか用意できないし、
ちゃんと付けてないけどノーマルマフラーでも問題なさそうだな



むむっ でもこの幅の広さは良い事だぞ
むしろ本物より良いかもしれん

もしも管理人の記憶通が正しければ本物はスペーサーも何もなく
純正キャリアを取り付けると同様に そのまま何も挟まないはずだ。

しかしこれはフレームへの取り付け幅が充分に広く、
つまりスペーサーだけじゃなく、
何かしらのキャリアレスキットとの併用ができる可能性を秘めている


…純正モンキーゴリラはそもそもキャリアとテールが付いてるのに、
キャリアレスにして、そしてキャリア付ける工夫してどうすんだ
という哲学的な話はさておき、

社外シートの仕様によってはそうしたい場合もあるよね

本物より面白いことができそうなシロモノだな
今が冬なのが残念だよ 作業できないしね


これだけ幅が広く、スペーサーを使う事前提なので
中華フレームでも傷付ける事なく使えると思う


肝心のモンキーバハの本物に使えるかどうかは
本物の車体を持っている人が試してみるしかないので任せた



なんとなく本物より小ぶりに見えない事もないが
本物が手元に無いからわからぬ

本物は白いから塗装が厚ぼったいからな



真っ黒でも塗装は悪くない感じでございます
純正品より良い塗装と塗膜って感じ
でも下地ブラックって感じだな

それは今のホンダ純正も同じか




まずはきちんとモンキーバハの車体に付けば
良品と言えるのかもしれんが、それは管理人は調べられん

少なくとも、取り付け幅が狭すぎるとか
そもそもネジ穴合わないとか、そういうのは無いので、
我こそはというモンキーバハ持ちがいたら
一個買ってみるのもいいんじゃないですかね



モンキーバハ持ってないので管理人評価は付けられないが
カスタム素材としては本物より上なのでは?

もう一回言うけど、たしか本物は取り付けにあたり
スペーサーとかいらないはずなんだよ そのへん誰か断言してくれ


原付板管理人 投稿日:2024年12月06日 14:59 No.2724
https://www.amazon.co.jp/【x-cars】モンキー-MONKEY-BAJA-リアキャリア-社外品/dp/B0CVH7GMBY/ref=pd_aw_ci_mcx_mh_mcx_views_0_image


リンクやたら長いな

なんだかんだでアマゾンにもありますな
管理人がヤフオクで買ったのは送料入れてもだいたいこんなもんだし
税金泥棒氏の画像にはすごく安いのが写ってるけど
行ってみたら海外からで送料高いし、

平均総費用は5800円前後ってとこか

明日あたり届くと思うが
物理的に付くかどうかのテストぐらいしかできないし
管理人はモンキーバハ持ってないので
モンキーバハに使えるかどうか自体の判断はできないよ


いやー雪だよ雪!

足回りもガンメタのハスラーホイールでカッコいい!
フェンダーガーニッシュがキラリと光り、
管理人のアルトバンは世界一だぜ!

あまりのかっこよさに魅せられたのか
だだっ広いイオンの駐車場のはじっこの
誰も来ない場所なのに
見知らぬターボRSが隣に停まってたぜ
きっとターボRSの持ち主は
並んで写真を撮っていったんだろうンフフ


税金泥棒 投稿日:2024年12月05日 23:57 No.2723
アリエキスプレスでありますねー

原付板管理人 投稿日:2024年12月04日 23:10 No.2722
モンキーバハのパチもんリアキャリアを落札したぞ

むかしむかし、研究のために
ここの掲示板の人からお借りしたことはあったが
本格的研究と、パチもんだろうと純正傷物だろうとなんだかんだで欲しかった
長年の念願のブツだ

本物は高いからな むっかしから


さあて、でどころは謎だし
今後も手に入るかわからんが、

キタコのようでキタコではない
キタコのにしか見えない謎のZシートとかもだが
いったいどこで作られて、どういうルートでヤフオクにあるんだろ?



これももしかしたら、これっきりかもしれない。


また中華パーツの謎のお約束の
「やたらとフレームに正確な幅すぎて
 きつすぎて叩き込まなきゃ付かず、
  叩き込むとフレームに傷つくから
 全ネジとナットでじわじわ曲げ広げてやらなきゃいけない」

とかあるかもね

Zシートとバハキャリアは同時に使えないのは
大昔の研究でわかっているけど
いろいろとシートがあるし、
今なら何か使い道が見つかるかもしれないね


今年は冬タイヤ買うのやめたので
金ないけどパーツ買いました


原付板管理人 投稿日:2024年12月03日 21:15 No.2721
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1153857934

なんだこのキャリアは?

ワンオフものにしては丁寧すぎるし
大量生産品としては大雑把
しかも4Lフレームには付かないだと?


原付板管理人 投稿日:2024年12月03日 02:27 No.2720
CRF70エアクリ

AB27は右上にブリーザー戻しがあるが
CRF70のは真横

右下には水抜き


原付板管理人 投稿日:2024年12月01日 17:15 No.2719
ターボRSを売却するために
丸坊主夏タイヤの社外クソダサアルミを付けたので
冬タイヤ夏タイヤの都合がありまして
もう雪降ってるけど、またタイヤ交換です

アルトワークスは春にアライメントの最後の仕上げをするから
もし片減りとかしてもいいように
タイヤがダメになったらホイールごと捨てる
別のわけのわからぬクソダサアルミ履かせて、

アルトバンには
ハスラーのホイールにアルトのタイヤサイズを履かせた
スタッドレスにするよ  かっこいいよ


さて、足りない空気を足すよ
空気入れるやつを押し当て..


あらっ!
エアイレットコ=オレタベサさん!(北欧出身)

空気がブシューっと抜けてペッタンコ


他の三つは曲げてみても折れないが
生産時期が同じだろうから、全部交換する

ついでに今のスタッドレスタイヤ組むときに
どうせ冬タイヤだからスピード出さないし
バランス取らなくて良いとケチってたけど、

ワイドでデカいタイヤは
やっぱりスタッドレスでも
バランス取らなきゃだめだね



さて今回の教訓は何でしょう?

タイヤを組み替える時は
大丈夫そうでも空気入れっとこも交換するべき?

まあできればそのほうが良いでしょうね



1番の教訓は、管理人が前々から言っているが
長旅やツーリングの予定があり
「明日にそなえてタイヤの空気やオイルなどの交換、チェーン調整などをする」のは
自殺行為であるということである。


何かを交換、追加などするときにトラブルが起きるもので、
備える整備をやるなら三週間か二週間前ぐらいにやり、
やった整備自体に問題がないかナラシをしてチェックをしないと
出先でトラブルが起きたら、思わぬ出費ですめばまだいいが、死ぬことだってある。


整備したら、それがなんであれナラシが必要だわな。
しかし、長旅やツーリングとかになると、
なぜかそれを忘れちまうどころか
前日整備は旅のための良い準備!と勘違いしちまいがち。



ヘタに直前整備するよりなら
今のまま長旅に出た方がむしろ安全なのだ。


管理人の場合は他に冬タイヤ一式あるからいいよ?

他の人は、いきなりタイヤこうなって
明日には雪で凍結ならどうするよ?

まあガチガチ凍結時期じゃないから
夏タイヤ1本とりあえず付けときゃいいが、

パンクとは違うわけで
四本同時作業しなきゃならないなら
他に冬タイヤ一式がないと困ったことになる


今回のトラブルが庭で発生したからいいよ?
元のクソダサアルミに戻して
タイヤ一式は修理に出したが、

これが出先だったらと思うとゾッとするね


冬タイヤの早めの交換は
こういう意味もありますぜ

めったにはないが、
空気入れるとこが劣化して折れることがあるのよ


まだ雪降るまで二週間はあるべさ
じゃダメなのさ

二週間速く交換して
異常が無いか様子を見るんだよ

二週間ありゃトラブルがあれば露呈するし
直すには時間が充分ある



今日も車屋、ガソスタ、ホームセンター、
どこもタイヤ交換依頼で混雑してるなあ


原付板管理人 投稿日:2024年11月30日 15:42 No.2718
シール耐久テスト第一段階は合格

今日は深夜から土砂降り そして今はみぞれ雪
これだけ水に常に晒されていて
耐水性が無いなら、とっくにフチが染みているか
シワシワになっているはず

うむ 大丈夫だな


凍結が繰り返されると剥がれるか?
赤の退色の耐久がどうなのか だな
気が長い話でござるなニンともカンとも



以前、雑誌の付録に付いていた特攻の拓ステッカーは
全く耐候性が無かったとの報告が来ております
持っている人は貼るなら使い方に注意だ


原付板管理人 投稿日:2024年11月30日 01:30 No.2717
昨日まで27000円だったから
高いなあ今買うには
ちょびっと懐がさみしくなるな

あら、今見たら2万円!
貯めたアマゾンポイントも使って一万円じゃい!

買ったの間違いないよね?
アース穴付きコンセントで使うの



まあたしかに今直してもらったところで
どうせクソ寒くて遊ばないしね

このパーツも
薄い鉄板に1山だけのめねじだけで
ナメてしまったら裏にナットを入れられないので
むやみやたらに何度も外したくないから
じっくり修行して修理に挑むとするか



まあほんとは機能的には問題ないから
悪くないとこは触らない なんだけどさ

我慢できねえ


投稿日:2024年11月30日 01:10 No.2716
期待されてるとアレなので一応投稿しておきます。
レアで程度の良さそうなオリジナルの基板なので自分は手を挙げられないです。ごめんなさい。
故障していてどんな手を使ってでも使えるようにするってのが目的ならやらせてもらうんですけどコスメ系は苦手なので。
思い入れのあるものでしょうから、一冬寝かせて春までの間に道具に慣れてというのがいいと思います。
降雪前となるともう時間もないですしじっくりと腰を据えてが吉。


原付板管理人 投稿日:2024年11月29日 19:33 No.2715
まあたしかに凹凸ありの軽トラダンプもあるな


でもダンプの鉄板交換なんて
荷台フレームからきれいに剥がして
新しい鉄板付けるなんて 普通やらねえだろ


仮に、元の腐った荷台に
ごまかしで鉄板を重ねて溶接したろ!
ならまだ話はわかるが

どう見てもそんな形跡なんか無いのよね


原付板管理人 投稿日:2024年11月29日 19:22 No.2714
サンバーのオンボロダンプを覚えているだろうか 

2年か3年ぐらい前に管理人がいつもの車屋から

アイドリングしないし直すところが多いし
ボロボロだからスクラップに出すんだけど
ダンプカーだぜ?庭の除雪にどうよ?
三万で買う?ということで。

管理人がアイドリングコントロールバルブの
同一社外品に交換しても直らず
あきらめて放置していたんだが、

頑張って直す!と
バイク屋の顔見知りの客の一人に三万で売ったのだ

どうせ無理だろう と思っていたが
彼は執念で二年かけて頑張った!

この古い規格の
現代の調整器ではカプラが合わない
ECU調整器やらを自分で入手して
不調箇所をつきとめた!

管理人は詳しくわからんのだが
ブーストなんとか言うパーツがダメで
スバルにも新品在庫なし

どういうわけだか中国に新品純正があり
わざわざ輸入して組み付け、

割れていたクーラントのポリタンクも
どうにか手に入れ、
サビと穴だらけのボディを豪快にペンキのハケ塗り

足元のフロアは腐ってなかったからまだ良かったね



あんまりボロボロだから、ナンバーを返納してしまうと
新規ナンバー取得が難しいのはわかってたので
ナンバー切らずに税金払い続けて
頑張りましたよ彼は。


んで、ここで意味のわからぬ問題発生 

管理人の知らない車屋で車検を取ろうとしたら
(その人もその車屋は初めて)


その車屋
「軽トラは荷台が縦に凹凸があるのが普通。
 これは真っ平らだから、
 全面をただの鉄板に貼り替えたはずだ。
そうなると重量が変わってるはずだから
車検には通せない」


『んなわけねえって!ダンプカーは荷台は真っ平なもんだろ!』
と、同じ年式のサンバーダンプの画像は見つからなかったが、
どれも真っ平らじゃねえかよ!縦に凹凸なんかしていない。と画像をスマホで見せても、

しかしその車屋は
ひっこみ付かなくなったのか何なのか知らんが

車の重さを量る機械はうちには無いとか
ああだこうだゴネて
ウチじゃ車検できない
帰りやがれ!




ということで
管理人のいつもの車屋で
はるばる遠方から継続車検を取ることに


いつもの車屋
「おお!よくもまあここまで直したもんだね! 
 話は聞きました
  その車屋はいろいろと有名なのよね
   何言ってんだろうな..

荷台の鉄板を全部きれいに剥がして
ただの鉄板に貼り替えたァ?
そんな手間と金かける奴いるかってんだ

だいたいにして本当に荷台が腐ったとしてもだ
切り接ぎしてあるなら話はわかるぜ?
全面貼り替えしたろって ガハハ

だいたいにしてそんな鉄板どこにあるんだよ
鉄板あったとしても
頼んでもやってくれる鈑金屋や鉄工所が
このへんにあるかってんだ

車検は大丈夫ですヨ
だってウチで面倒見てた車だし」


ということで、来週には車検取れる見込み
無事に車検が取れるといいね


という、わけのわからぬ一騒動が
今日ありましたとさ


修理そのものにかけた総費用は10万円
よくがんばった


画像は違う軽トラダンプ 
荷台は真っ平らじゃねえかよ


原付板管理人 投稿日:2024年11月29日 18:16 No.2713
星と翼のパラドクス筐体のモニターカバー転生


ステイタス筐体の液晶化計画の第一歩

元の寸法上、二枚取れた


カットはきれいにやりたいので看板屋に依頼


素材としても一般的に入手が難しい
換えがないシロモノなので、

もし失敗しても怨まないし、
失敗しても、それまでの手間賃も払う

という約束で
無理を聞いてもらった


傷が付かないように両面マスキングして
カット回数6回以上

うむ みごとな出来栄え
工賃は一枚4500円の二枚

こんな硬質アクリル板の厚いやつなんて
看板屋の素材カタログにも載ってないから
仮に管理人がこれで液晶化に成功しても
マネしにくい

..ってマネしようっていう
ステイタス筐体持ちが他にいるわけねえ!


原付板管理人 投稿日:2024年11月29日 01:19 No.2712
染んでるブラウン管処分問題


家電用品店
テレビじゃないから引き取れない


産廃処理業者
たしかにテレビじゃないから引き取れない

しかし、なるべく砕いて
大部分を占めるガラス、
ネックパーツ

そして1番厄介なブラウン管のフチ部分
これね、鉄のヘニャヘニャな枠が
接着剤でくっつけられてるから、

ブラウン管部分をハンマーで粉々にしても
フチの四角い部分にガラスがたくさんくっついて残るのよ



産廃処理業者

まあなんであれ、ここまでやるなら
処理できるよ ウチでは重さで料金を決める

しかし、いきなり砕いたの持ってきてたら
これテレビだろテメーで追い返していたところだぜ

やるとなったら、担当が私じゃなかった場合は
話がこじれるから、

やるとなったらまた持ってきて
テレビじゃございませんよと改めて現場の人たちに見せて
予定組んで壊して持ってこなきゃダメよ

ってことで、これも春までできねえ


20年前にも管理人はモニター粉砕して分別廃棄したことがあるが
今ほど厳しくはなかったし
分別ちゃんとしてれば町のゴミ処理場でも

まあ砕いちまったならしょうがねえし
テレビじゃないから引き取りはオッケーよ



テレビの廃棄処分費用を払いたくなくて
砕いて持ってくるヤツが増えすぎて
町の処分場は処分してくれなくなった


ところで
ブラウン管の裏側、
静電気で長年かけてくっついたホコリなのか?

水拭きすると簡単に落ち、
手が汚れまくるスス汚れがある


しかし、今回たくさんの種類の
捨てるブラウン管を見たが、

もしかして、黒いスス汚れもたしかにあるけど
実は何か意味がある塗布されてるものなんだろうか


とくにこのブラウン管
シールをきれいによけて黒い

拭くと落ちる


一体なんなんだろう
もし意味があるものなら
タバコのヤニや、揚げ物油が付着した
ドライブインなんかで使われていたブラウン管の裏は
どうやって掃除するんだろ?


原付板管理人 投稿日:2024年11月29日 00:54 No.2711
ネオジオのクレジット表示基板は
電子工作ならまだまだ初心者レベルでしょう?
ただのプリント基板

ネオジオやPGMの、腐って液漏れする
ハンダ付けされてるカレンダー機能用の電池を、
ホルダー式にしてコイン電池仕様にするぐらいは
管理人だってできるよ
二箇所しか固定されてないから楽さ


ハンダ吸い取りしなくても
ハンダ付けされてる電池をニッパーで切り取り
残った電池のつながってた部分に線二本ハンダで付けて、
コイン電池でも万が一液漏れしてもいいように
基板そのものから離した電池仕様にするわけ

ネオジオやPGMのマザーボードの電池は
そもそも電池なくてもゲームはできるからな
カレンダー機能を生かしたいなら
遊ぶたびにカレンダー設定すりゃいい

入門の二歩目はそれにしたいのよ


ネオジオのカレンダー機能なんて
餓狼伝説のギース倒してビルから落ちた日と、

龍虎の拳外伝のキャラの誕生日の日だけ
やたら強くなる機能ぐらいしか使わねえしな

誰か助けてくれ~ 時期が悪いよう


原付板管理人 投稿日:2024年11月29日 00:35 No.2710
フフフ

急ぎで今やりたい本番モノは
ネオジオのクレジット表示パーツの
ひん曲がった この間の13ピンの交換なのよ

きれいに曲げ戻したし機能的には問題ないし
機能的に問題ないならいじるべきじゃない
それはわかってる

ここまでフルレストアされてる筐体なら
ここも直したい 玉に瑕

もし壊しちゃっても怨まないから
誰か自身ある人がやってくれると超助かる 

組まないとネオジオ筐体を完全完成させて
ガレージ奥にしまいこめないのよ..冬が始まってるし 


お礼は青森のうまいもので日持ちするもの!



ゲーセンの店長さん、あまりに多忙な上に
物事がうまくいく見通しが立ったぞ!
土壇場で話がだめになったが4回もあり
さすがに身体的にも精神的にも本当にまいっていて、
そして冬の寒さで体調も崩していまして。
(ツイッターが更新されてないのはそのせい)

道具持ってりゃ作業は簡単よ
落ち着いたらやってあげると以前は言ってたが
もはまお願いどころじゃなくてな..

ハンダ吸い取りガン買って管理人が修行して
これの13ピン交換に自信が持てるまでには
時間がないんだ..誰か助けて..


今が五月とかならいいぜ?


あと一週間ぐらいで本格的に雪が降り始め
ガレージの出入りが困難になるし
ガレージはただでさえこのカオス状態なのに
冬ごもりさせる道具やら何やら詰め込んだら身動きとれなくなるのよ..


投稿日:2024年11月28日 23:30 No.2709
電子工作雰囲気組が通りますよ

はんだクラックは一つ一つコテを当てていくでも当面は大丈夫だと思いますが、本来ならC90さんの書かれてる通り全部吸い出して付け直しがベストです。
とはいえ作業が多くなるので失敗するリスクが増えます。
自分の場合はリスクを加味して吸い取らずに再加熱して少しはんだを足してあげることが多いです。

ミニBコネクタとか細かいところをリワークするときははんだ吸い取り線の方が使い勝手が良かったです。

3P(接地極付)プラグ仕様の方が安全です。
ただ、どちらかといえば人間由来の静電気発生の方が可能性が高いので、作業環境を含めた静電気対策をしないとあまり意味がないのではないかと思ってます。
(アースを取って床や机に導電性マットを敷くとかリストストリップをつけるとか)
保証はできませんが、経験的にはなんら対策はもせずにIC類を取り扱っていますが静電気で破壊されたことはなかったです。

鉛フリー化以降の電子部品ならほとんどが表面温度250度10秒は保証されているので、はんだが溶ける温度までであればヒートガンで炙っても基本的には大丈夫です。
それ以前も基板の製造方法は一緒なので概ね同じような耐性だと思います。

ちなみに自動ハンダ装置では、スルーホールに装着されるフロー部品の場合は全体を100〜120度程度に予熱してからはんだ槽につけます。
表面実装などのリフロー部品の場合は180度程度まで予熱されてから230度程度に温度を上げてはんだ付けされます。
DIYだと家庭用の電気オーブンやホットプレートで基板を丸ごと焼いてリフローする人もいます。

コネクタやヘッダピンは熱容量が大きいので基板のその周辺を予熱をしてから作業したほうがいいと思います。
電池が基板に直づけされてる場合は端子を切り飛ばして電池を先に外して、残った端子だけを吸い取り機なりを使って外した方がいいです。

うちでは大昔の温度調節がHi/Loしかないステーションタイプ使っていますが、一体型と使い比べての違いは軽いってことぐらいですね。
40年近く前にディスコンになってデッドストックを購入したものですが現役です。


原付板管理人 投稿日:2024年11月28日 14:44 No.2708
AB27のブリーザー戻し付きエアクリボディ 統合
つまりもう買えねえってことだよ

PAキャブのほうはまだ出る 税込み約3000円
ゴソウダンでもないし在庫もまだまだ豊富


AB27のエアクリのブリーザー戻しは別に無くたって
普通の昔ながらのブリーザーホースにすりゃいいんだけだが
(細かい法律とかはさておき)


いよいよもってAB27から殺しにきてるな


エアクリのゴムジョイントは実に丈夫で
ドライバーでこじるとかしなけりゃ、少し硬くなりはしても
30年近くひび割れてもこないし
そうそうダメにはならないし割れてこないんだが、


必要個数分が無いとこれから作るのに困るし
ゼロエアクリをPB16で使いたい時にも
CRF70のジョイントと共に重要だな


AB27のエアクリジョイントは一個税込み600円

とりあえず マニ インシュレーター AB27新品キャブ本体4つ
これらが揃ったので一安心だが、油断できねえな

手持ちでAB27キャブセット4つ揃うので
とりあえず予備を一個入れて、AB27エアクリジョイントは5つ買っとくか


PA用のエアクリボディは普通に出るし
ゴムジョイントも出る



どーおしてもブリーザー戻しが無きゃ困る!
って人は XR CRFの末尾A20のほうがまだ出る

モンキーゴリラとブリーザーチューブの取り付け位置が少し違うが
チューブを延長してやれば付くし、
水抜き付き用チューブの取り付け部付きのすぐれもの





上からははブリーザー戻しがあるが

下には水抜き穴がそのまま直で存在する

もはやブリーザー戻しとは何なのかを考えさせられる

と思ったら、そういや水抜き穴はチューブに栓があるんだった
水吸い込んだと思ったら抜いてねってことだねハハハ

栓しないとセッティングで空気多めになっちゃうじゃんよ



うーむ これで管理人もエアクリ本体のブリーザー戻し付きが出なくなったし
新品のストックなんか持ってない
完全体で できるだけ新品パーツで
ドノーマルのAB27を建造することができなくなったよ

AB27の新品フレーム3つあるのに…


C90 投稿日:2024年11月28日 12:58 No.2706
一旦そのハンダクラックが入った電子部品の半田を全て除去して部品を取り外して
基板の実装部分を綺麗にして再ハンダすべきでしょうね
貴重な基板なら尚更


原付板管理人 投稿日:2024年11月28日 09:43 No.2705
ハンダクラックって
基板の裏のハンダを一つ一つ
できるだけハンダごて当てていく

でも一応いいのかねえ

管理人は電子工作の神に愛されてない

リバイブUSBも自作タイプ8個作って3個動かない

見た目は失敗してるとは思えないんだが
USB差しても無反応
何やるにしてもハンダ吸い取りが必要で
難所は細かいピンが5つ密集している
USBのメスソケット

こいつらのリベンジから入門だ


C90 投稿日:2024年11月28日 08:40 No.2704
家中接地極付きなら接地極付きコンセントの方がいいでしょう
パーツの静電気破損を理論上低減出来るはずですし
ハンダクラックのヒートガン修理は一時的に治ってもまた再発しますから
一回ハンダを全て除去して再ハンダ(リフロー)するしか無いですよ
鉛フリーは特に経年劣化でハンダクラック多いみたいですね


原付板管理人 投稿日:2024年11月28日 00:17 No.2703
違いはコンセントがアースのピン付きのことなだけ?


管理人家は家建てた親父の趣味か
家中のコンセントにアース穴付きだな

静電気どうのこうので破損のレベルの作業は
まだまだ技術的にできんが 将来的に見ればそのほうがいいのかな?
アースの穴付き延長コードタップもあるし


まずはピン交換から始めるが
モニターや基板の不調はハンダのクラックが原因なことが多いというが
とりあえずヒートガンの熱風を浴びせるという人もいるんだけど
ハンダが溶けるほどの熱風を浴びせていいものなんだろうかね


死んだモニター基板から映像調整つまみを移植したり
そのへんのレベルから始めていくつもり



ところで 一般的な18インチテーブル筐体を直す最後の希望である
三木商事の液晶モニターキット


要するにエスカッション(モニターの隙間隠しのプラ枠)
と同じサイズなわけ

だからこうやって、プラ枠外して はめこんで出来上がりってわけ



つまり 同じエスカッションを使っている
ミニキュートも液晶化できるのではないか?と採寸したら

理論上はできる …はず


しかし、下側が固定できないので、
三木モニターをエスカッションが付くところにはめこんだら、
上側は貧弱ながら鉄製の爪(赤丸)があるからいいが、
下側は何も固定されてない

ブラウン管で押し付けられるし、プラ枠は軽いからだ



両面テープでのクリップか何かをボディ内側の下側左右の
青丸部分に貼って、扉を締めたときにモニターが後ろにズドンと落ちないよう
粘着クリップの爪を立ててやり、むやみに着脱しないことで使えると思う


しかし、まだこれはやってみる気にはなれぬ

もしもミニキュートでモニター死んでてどうしようもねえな
って人がいたら やってみるといいんじゃないかな

モニターの鉄枠の接触面には
両面テープ式の薄いスポンジを貼ってもいいだろう



さて それを昔、ステイタスでも考えた


カプコンステイタスは
プラ枠は両面テープでガラスに軽く貼られているだけ

三木商事モニターをあてがってみたくても
純正ガラスに傷を付けるのが怖いし、

黒枠の塗装部分を裏から傷を入れたら
表からも見えてしまうし、
18インチよりも大きくなる画面の大きさが
純正ガラスの黒枠のせいでジャマになる



そこで、以前 星と翼のパラドクス筐体用の
クソデカ液晶モニターをPC用に買った時に付いてきた
厚み4ミリもある巨大なアクリル板を持っているので
これを看板屋で、ステイタスのガラスと同じ
44センチ48センチに切ってもらう 2枚取れる


このアクリル板をステイタスモニターにはめこみ、
純正ガラスは貴重なので保管しておく


ガラス板を固定するブラケット左右には
スタッドボルトが3本づづ左右にあり、ナットを締めても
少しネジ山が余るので、そこをうまく利用し、
ステーを作って、三木モニターをステイタスに
しっかり付けられるのではなかろうか



ということで星と翼のアクリル板を
看板屋に持って行ったんだが
切断加工はできると言っているが、まだ値段聞けてないが
とりあえず預けてきた

プラ鋸で切るより、
やっぱりちゃんとした設備できれいに切ってもらいたい

厚み4ミリで こんなでかいアクリル板の入手ルートは無いな…
と看板屋も言っているので、もしマネするとしても
普通の強化ガラスじゃない板ガラスでも
慎重にやれば大丈夫だとは思う



もうね ブラウン管は疲れちゃったよ…
美しく替えが効くものなら買えたほうがいいね

25インチとか29インチはまだ交換する方法が無く
全国のアストロシティ持ちとかは泣いているし
管理人のネオジオは25インチと29インチ

25インチブラウン管ってとくに今もうなかなかねえんだホント



もう冬なので、バイクの部品はちまちま買うけど
純正維持用なので、とくに新ネタはしばらく無い



春夏秋に買いまくったプラモとゲーム機修理部品で
チマチマと金使わないで生きる


春には、まだまともな値段で買えるCRF70のジェネ側ケースに
Nスイッチの穴開けで、クラック入りオイル漏れの
元ジャズのモンキーエンジンの修理を試みてみるつもり


C90 投稿日:2024年11月27日 22:21 No.2702
そのパーツは私も予備でフィルターと一緒に買いましたが
私の使用頻度だとまだ交換してないですね

私は接地極付きのコンセントが作業スペースに無いし安かったので普通のコンセントの方を買いましたが
調べたら電子部品を静電気で破損させない様に接地極付きタイプも売ってるみたいですね
でも普通は個人宅だとトイレとか風呂場の洗濯機と乾燥機用のコンセント位しか
日本には接地極付きのコンセントって無いですよね