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車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年02月14日 03:12
No.92
愛車フィットのこの話題だけで何スレッド消費してるのか分かりませんが(笑)、
要するに、いつまで経っても解決しないんですよね・・・。
という事で、今回のアイコンは、くるみの将軍に(笑)。
カリンカへの愛は永遠に叶いません(爆)。
「背もたれ調整:1ノッチ倒した状態。」
これはほぼ間違え無さそうなのですが、やっぱり窮屈です。
2ノッチ倒すと安定感が無くなり、ひざ裏に違和感が(のちに痛みに変わります)。
「座面の高低調整:最低から2ノッチ上」
これもほぼ良さそうなのですが、ひざからかかとにかけて、
つまりペダルまでの距離感が無理なく自然に操作できるという事で、
何度も書いてますがシートの前後調整とも深く関係するところです。
「シートの前後調整:正確な位置は表現しにくい位置」
1ノッチずつ調整するのは上記の2つの調整と同じですが、
要するに、ちょうどペダルを踏みやすい位置です。
これまでにも何度も書いてますが、近すぎず、遠すぎず。
ここまで固まれば、足腰の部分は安定するはずです。
「ハンドルのチルト調整:自然にハンドルを回せる位置」
この調整はノッチによる調整ではないので、本当に微調整です。
腕が痛んだり疲れたりせず、自然にハンドルを回せてメーターが見える位置。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年02月15日 02:50
No.93
「座面の高低調整:最低から5ノッチ上」に変更。
フィットと同じ、足を投げ出すタイプのシートについて、色々と調べてみたのですが、
結局、スポーツタイプのシートで、ペダルを前に踏み出すのが楽という事で、
トラックやバスのように踏み下ろすのは合わないという事らしいです。
そのような見方をもとに、足が楽でスムーズに操作できるところを探してみました。
ただ、座面は後傾なのに、フロアから座面までの高さは結構あって
かつ、アクセルペダルの位置がフロアから結構高い位置にあるのも分かりました。
ので、座面を最低位置にすると、足首が結構きつく、
少し上から踏んであげるのが良い事も分かってきました。
そこで、1ノッチずつ座面を上げていき、3ノッチ上ぐらいからひざ裏も合ってきて、
5ノッチ上でいいかな?ぐらいのところに。
とりあえず、また様子見です。
ハンドルのチルト調整も若干上に上げて、腕が楽な位置に一応なっていると思われます。
明日服装も変わるので、また変わるかもしれませんが、
本当にこのままうまくいけばいいな~と心から思います。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年02月16日 03:34
No.94
ヘッドレストが気になってきました。
やはり背もたれは2ノッチ倒した状態がいいのか?
それとも、ヘッドレストの高低調整を徹底して微調整すべきなのか?
座面の高低調整の最低から5ノッチ上は、うまくいっているようです。
足首も疲れません。
4ノッチか6ノッチか、その周辺なのかは気が向いたら試してみます。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年02月17日 06:19
No.95
昨日は、座面の高低調整で最低から6ノッチ上に挑戦。
どうやら高くなってくると、ひざ裏に負担がかかるみたいです。
ひざ裏にシート座面の圧力がかかって、それが違和感や痛みになってきます。
シート調整を「楽しく挑戦する」ようにすれば、日々の楽しみになるかも(笑)。
再び、5ノッチ上に戻しています。
(背もたれの2ノッチ倒した状態にも再チャレンジしようかな?)
Re: 車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年02月19日 03:13
No.96
昨日運転していて、調整をアバウトに考えてみようと思いました(範囲を決めて)。
背もたれ調整:1ノッチ~2ノッチ倒した状態。
座面の高低調整:最低位置から0ノッチ~5ノッチ上の範囲。
シート前後調整とハンドルのチルト調整は明確な範囲が無いので、その都度。
ここまで範囲を限定できただけでも調整しやすくなったような気がします。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年02月20日 02:39
No.97
背もたれ調整の2ノッチ倒した状態を久々に試してみましたが、
やはり背中の部分が空きすぎて、腰が曲がりすぎて負担がかかってしまいます。
なので背もたれは1ノッチ倒した状態で当分使用する事にします。
残るは座面の高低調整ですが、こちらは色々試して最低から4ノッチ上にて使用中です。
3ノッチでもいい感じですが、ひざ裏の感触とペダルの踏み心地の微妙な感覚です。
6ノッチ以上は、ひざ裏に過度の負担がかかり痛みが出るので却下、
5ノッチでも若干のひざ裏の負担を感じるので、
4ノッチか3ノッチか、もしくは2ノッチぐらいまで候補に入りそうです。
1ノッチや最低位置でも悪くはなさそうですが、
ひざ裏が伸び過ぎているような感覚を感じるので、まだ分かりません。
最低位置も含めて4ノッチ上辺りまでしばらく色々試してみます。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年02月22日 03:59
No.98
座面の高低調整
4ノッチ上で試し中。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年02月27日 02:33
No.99
ちょっと職場での嫌な出来事で気力が無い状態だが・・・。
背もたれ調整は2ノッチ倒したほうがいいような気がしてきました。
座面高低調整は今のところ、最低から5ノッチ上の模様。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年02月28日 05:18
No.100
とりあえず、現状キープ。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年03月08日 04:23
No.109
背もたれ調整:2ノッチ倒した状態。
座面の高低調整:最低から1ノッチ上の状態。
これがしばらくぴったりきています。
シートの前後調整やハンドルのチルト調整は適当ですが、
シートの前後調整はやや手前な感じで(ペダルがどんな位置でも踏む力が必要ない)
ハンドルのチルト調整はちょうど回しやすい箇所です(無理がほぼ無い)。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年03月12日 05:13
No.110
背もたれ調整:2ノッチ倒した状態(前回と同じ)。
座面の高低調整:最低から4ノッチ上の状態。
タイヤを全て新品に交換した事もあり、乗り心地は安定しています。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年03月15日 02:06
No.115
座面の高低調整:最高位置から5ノッチ下げたところ。
高めのほうが、ひざ裏やペダルの踏み具合に支障が出ないようです。
背もたれ調整は今回適当です。
昨日は諸事情で佐賀まで行ったり、ボルダリングに通ったりと動き回りましたが、
シート調整も含めて収穫のある1日でした。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(もう何スレッド目かな(笑))
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年03月27日 13:02
No.123
現在は、
座面の高低調整:最高位置から2ノッチ下げたところで使用中。
降車時に足が出しにくいですが(笑)、
運転中はこれが快適みたいです。
また、裏切られるかもしれませんが、しばらくは常用してみます。
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