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車のシート調整とハンドル調整
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2017年11月19日 04:24
No.52
シート調整のスレッドが長くなり過ぎたので、1度切る意味での新スレッドです。
1番いやなのがひざ裏の痛みなので、
それが無いのを最優先で、今までシートの調整をしてきたわけですが、
ハンドル調整(チルト)も関係あるので、タイトルに加えました。
何と言うか、このひざ裏の痛みのせいで、運転まで苦痛になって
運転自体、仕事の通勤以外でしなくなったのが今年の初め頃から。
エンジンの性能は気に入っているので、
この痛みの解消と運転しやすさが実現できれば、
ドライブが趣味になるかもと期待してはいます。
しかし、そう簡単にはいかないわけで・・・。
現在は、今までの書き込みのように、8割がたは普通に運転できる状態です。
あとは、もう少し細かいところを詰めればと思うのですが、
悪い方向にいってしまう可能性もあり、変える勇気もなかなか・・・。
Re: 車のシート調整とハンドル調整
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2017年11月19日 04:32
No.53
ということで、改めてシート調整とハンドルチルト調整について、おさらいです。
背もたれ調整:1番立てた状態から2ノッチ倒した状態。
座面調整:最低位置から1ノッチ上。
シート前後調整:ペダルを自然に踏める位置。
ハンドルチルト調整:ハンドルを自然に回せる位置。
上の2つの調整については、きちんと再現可能なので、多少変える勇気も持てますが、
下の2つの調整については、1度変わると分からなくなるので難しいです。
まあ、ハンドルチルト調整はノッチが無いので感覚的なもののみですが、
一応、メーターが見える範囲という目安はあるので、そこまで気にしなくてもいいかも?
Re: 車のシート調整とハンドル調整
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2017年11月20日 02:25
No.54
とりあえず、昨日の日曜日に上の調整で高速を運転してみました。
一応、無理なく運転できました。
カーオーディオも右のツイーターを今までより少し上向きにする事で
立体感のある音色に変身。
裏の細かい音まで、よく聴こえているような気がします。
座面をもう1ノッチ上げると更に良くなるような気がしますが、
そのうち試してみます。
(今は、この調整で満足です。)
Re: 車のシート調整とハンドル調整
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2017年11月22日 03:09
No.55
現在、座面を最低から2ノッチ上で試し中。
これでうまくいけば、そのままに。
Re: 車のシート調整とハンドル調整
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2017年11月24日 03:17
No.56
ここ数日は調整の変更はありませんが、
おさらいとして下記に調整状態を残しておきます。
座面の高低調整:最低から2ノッチ上。
背もたれの調整:1番立った状態から2ノッチ倒した状態。
座席の前後調整:ブレーキとアクセルペダルが快適に踏める位置。
ハンドルのチルト調整:メーターの見える範囲で快適に回せる位置。
一応、調整に迷った時用に残しておければと思いました。
現状では、足のひざ裏の痛みや腰の痛み、腕の痛みや疲れなど
困った状態にはならずに何とか運転できています。
あとは、更に楽しく快適に運転できればと思い、
シートやハンドルの調整も含めて色々と工夫していくつもりです。
サンバイザー関連のパーフェクトビュー類似品購入も、その1つで
座面の低さにより純正のサンバイザーでは夕方の日光をさえぎれず、
まぶしい思いをしていましたので(購入前は座面を上げるしかなかったです)、
本当に重宝しています。
座面を上げてしまうと、今度はペダルの踏み具合やひざ裏の痛みなどにも影響するので
現状の最低位置より2ノッチ上付近をキープできればと今は思います。
Re: 車のシート調整とハンドル調整
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2017年11月28日 02:58
No.57
ハンドルのチルト調整で、わずかに上に移動させました。
結果、少し回しやすくなりました。
更に上にすると、また問題が出てくると思いますが、
そのうち試してみるかもしれません。
(分からなくなったら、また最初のメーターが見える下限ギリギリから調整します。)
Re: 車のシート調整とハンドル調整
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2017年11月29日 20:10
No.58
更にハンドルのチルト調整を上にすると(ほぼ上限)
腕に負担がくるようになったので(ハンドル位置が高すぎる)、
今度は座面の高低調整を最低から3ノッチ上(今までより1ノッチ上)にしてみました。
そのまましばらく使ってみましたが、1つ上の書き込みの状態がベストなのかも?
つまり、座面は最低から2ノッチ上、
ハンドルはメーターが見えるギリギリから少しだけ上の状態、
感覚的には85パーセントほどの快適さですが、
ハンドルのテレスコピック調整の無いこの車では、その状態がベストかもしれません。
不快感といっても、ハンドルを回す時の、若干下を持つ時の違和感や、
尻を奥に押し込み気味の時の、腰の軽い痛み程度だったので。
色々試した上での妥協なら、それでいいかなと。
それ以上快適な調整があればと思い、試していたのですから。
あとは、いつでも再現できるように書き残しておく事ですね。
これからは、いつでも楽しくドライブできますように・・・。
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