岩ちゃんルーム掲示板
| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

ここは、岩ちゃんルームの掲示板です。
「ボウリング」「アニメ」「車」のことなど書き込みOKです。
(アニメはキャラアイコンをいくつか作りましたので、ご存知のキャラがいれば、お使い下さい。)


お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

車のシート調整、ボウリングなど 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年08月19日 19:15:45 No.37 【返信】

管理者用車のシート調整については今まで色々と書いてきましたが、
自然に座れて自然に操作できる妥協点を見つけるしか無いですね・・・。

元々、このGE6のフィットのシートとは相性が悪いようで、
どう調整しても足が痛かったり、腰が痛かったり、
腕が疲れてきたり、ブレーキやアクセルペダルが踏みにくかったり・・・。

結局、運転していて痛みが無いようにするのを優先して調整するしか無く、
運転していてすぐ疲れてくるのは仕方ないと思うようにしました。
結果、長い時間の運転は嫌なので、最低限必要な通勤にしか運転しないようにしました。

まあ、電車で通勤して痴漢の冤罪の被害に遭うよりはマシかという程度です。

ボウリングについては、正直言いまして・・・、飽きました。
ストライクを取っても、スプリットメイクを取っても嬉しくないと言いますか、
よく考えて投げて取ったんだから当たり前と思うようになりました。

結果、工場のライン作業のように機械的に投げるようになってしまい、
お金を払ってまで投げる意味が分からなくなってしまいました。

まあ現在は、友の会の半額券はもったいないので使う程度ですね。





初優勝ですだ~! 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年05月01日 01:30:52 No.34 【返信】

管理者用マイボールを用意して5年弱。
ボウリング場の大会で初めて優勝できました。

3ゲームで641ピン(203、205、233)とスコアはそこまで伸びなかったのですが、
序盤レーンコンディションが難しく、何とか耐えての203点でしたので、
トータルで良い結果が出たのかもしれません。
全てのゲームで200を割らなかったのも初めてでしたので、
久々に新鮮な結果が出て嬉しかったです。


試合内容について 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年05月01日 01:40:42 No.35
管理者用試合内容について詳しく書きますと、
練習ボールも含めて、序盤は全体的にストライクを出す人が少ない展開でした。

チーム戦でしたので、他の人とあれこれとレーンコンディションについても話し合い、
これは無理にストライクを狙いに行かないほうがいいかもと思い始めます。
1ゲーム目を終了し、203点。
何とか運良くストライクが続いたせいで200アップできましたが、
そろそろまずいな~という予感はしていました。

というのも、立ち位置12枚半、ターゲット7枚付近で、やや窮屈な投げ方で
何とかヘッドピンに薄く当たっている状況が続き始めたからです。
そこで2ゲーム目でパケット残り(2番4番5番8番残り)が出た段階で
ヘビー用のボールに変えました。
それが結果、うまくいきました。
立ち位置は変えず、暴れないように球のスピードを上げて思いっきり投げました。
Re: 初優勝ですだ~! 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年05月01日 01:46:44 No.36
管理者用チーム戦での個人表彰での優勝なので、
そこまで目立つ事はありませんでしたが、個人的には努力が報われた気がして
非常に嬉しかったです。
もう優勝は無理だと思って目標にもありませんでしたから。

あとの目標は、いつかパーフェクトの300点を取る事と
仲の良い人とダブルスで大会に出場する事ぐらいでしょうかね。



ボウリングと車について 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年04月17日 00:13:20 No.32 【返信】

管理者用ボウリングは、
スコア、投げ方ともに不調が続いていたのが、
前回の書き込み時辺りから、
「楽しみながら試しながら」という気持ちで投げるようになってから
スコアのほうが徐々に回復傾向にあり、
ついに一昨日、約2年ぶりにアベレージ210以上を達成(10ゲームで)。

しかし、投げ方のほうは、シューズの裏側を濡れぞうきんでふく事で
足元の安定感が戻ってきたものの、立ち位置補正まではともかく、
ターゲットを明確にするまでの読みはまだ戻らず。
厚く入れば立ち位置を左に、薄くなれば立ち位置を右に。
という程度のアジャスト能力で一昨日も終始しました。
それが開き直りでうまくいったのでは?というのが一緒に投げた人の感想。


Re: ボウリングと車について 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年04月17日 00:31:56 No.33
管理者用車のほうは、
シート調整とハンドル調整について
これまで長々と調整を繰り返して試行錯誤してきました。

今までの実感としては、「下のほうから」調整していけば
何とか妥協できるポジションに収まるのではないかというところ。

1.アクセルやブレーキのペダルの踏み具合から始まり、
2.次にシートの座り心地を最適な状態まで持っていって、
3.最後にハンドルの上下調整で仕上げるといった感じ。

1はアクセルの踏み心地を特に重視しました。
ブレーキはもちろんしっかり踏める位置にシートの前後を持ってきましたが、
アクセルをいかに楽に踏めるか、特に常用の踏み込み範囲で楽に操作できるかを
重視しつつ、今日は微調整もできるポイントまで気づく事ができました。
高速道路での合流加速も今日は試してみましたが、
ギアSレンジで6000回転まで楽に踏み込めました。
信号停車時のブレーキを踏んだままの右足も、少しでも楽な状態になってきました。

2については、お尻がシートに沈み込んで安定した姿勢を意識しました。
1でシートの前後と上下位置は決まっていたので、
あとは背もたれ調整でした。
足や腰も痛まずに、ヘッドレストも気にならない位置を見つけました。

3については、ハンドルの高さもですが、ハンドルの角度にも気をつけました。
ハンドルの角度によって、腕が楽になるポイントがあり、
ハンドルに寄りかかれる操作が楽な位置を探しました。
必ずしも低いほうが楽というわけではありませんでしたが、
結果的にメーターの見えるギリギリの低めの位置になりました。

まだ完璧とは言えませんが、テレスコピック機能が無いために
この辺で妥協して、これ以上は動かさないほうがいいかもしれないと思い始めています。



<< | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | >>
記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -