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車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月01日 02:18:17 No.42 【返信】

管理者用下の書き込みの数日後、やはり足に違和感が出てきました。

予想通りといったところですが、ディーラーの人からのアドバイスの中の
「足のスペースは、ゆったりしたほうがいい」
という点は、ひざの痛みと関係あるようです。
つまり、前後調整は後ろ目のほうが実は足に負担が来ないかも?という点。

足の違和感が無いように、繰り返し調整(シートの前後調整と上下調整)し、
ハンドルのチルト調整で高さよりも角度重視で回しやすい位置に。
このバランスが難しいですが、完全な正解が無いのを分かった上で、
できる限り使いやすい位置を微調整していきたいですだ~!
(最近、元気が出ないので、「ですだ~!」でカラ元気だけでも)


Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月06日 01:45:53 No.43
管理者用この3連休で、車のシートとハンドル調整に、また進歩がありました。

やはりシート座面の高さは1番下にして、
背もたれの角度は1番上から調整していき、許容できる2ノッチだけ下げたところにしました。
理由は、ひざ裏の痛みの原因が、座面の長さにあるような気がするからです。
私のひざまでの長さが短いので(つまり足が短い(笑))、
座面の端がひざの裏に鋭利に干渉するためだと思います。
それを避けるためには、尻の位置を若干前にする必要があり(少しずつ尻を移動してみて)、
それでかつ安定させるためには、背もたれをかなり立てる必要があると考えました。
ただ、1番立てた状態では、サイドミラーを見るのにも苦労するほど窮屈なので、
1ノッチ、また1ノッチと倒していき、2度倒した状態がベストだと感じました。

座面が1番低いのが良い理由も足が短いからで(笑)、
座面の前方の角(シート縫い目の境目)がひざ裏に当たると痛いので、
当たらないようにするために、足を投げ出し気味にして、
あとはシートの前後調整で、ちょうどペダルを踏みやすい位置にしてみました。

これでシート調整は終わりで、ハンドルのチルト調整も回しやすくて疲れにくい位置に
とりあえずしてみました。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月06日 02:01:06 No.44
管理者用あと残る問題は、座面が低いと日よけのサンバイザーが届かなくなるのは
以前から分かっていたことなのですが、今回は座面を上げようとせずに
前から欲しかったパーフェクトビューの類似品を昨日買ってみました。

近所のホームセンターにて、値段ごとに4種類あったのですが、
昼も夜も使えるという、2番目に安いものを購入しました(1500円ほど)。

通常はサンバイザーの代わりに使用するものなので
サンバイザーと同じ高さで使用するのですが、
私の場合、サンバイザーの長さが足らないのが問題なので、
サンバイザーに長さをプラスするように取り付けてみました。

大きなクリップのみなので落下する危険性を予想しながら
実際に取り付けての運転をしてみましたが、うまく鏡の溝に固定されて大丈夫でした。
(その分、サンバイザーの鏡は利用できなくなりますが、
めったに使ってなかったですからね。ルームミラーの正面に来れば代用できますし。)

昼用の黒の面と夜用の黄色の面の2面付きなのですが、
私の用途だと、夜用の黄色の面しか使えないみたいです。
それでも利用してみて分かったのが、夜の対向車のライトがまぶしくなくなりました。
これは想像以上にうれしい結果です。
あとは夜用でも太陽の光が我慢できれば、買って良かった事になります。
面の境目が少し気になりますが、慣れれば大丈夫かな?と。

これで、明日以降の運転が少し楽しみになりました。
こんな気持ち、久々です。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月08日 02:31:05 No.45
管理者用今回は、とりあえず気持ちの切れるまでシート調整について書いていきます。

2つ前の書き込みの調整により、足のひざ裏の痛みや腰の痛みは無くなりました。
(座面:1番下、背もたれ:1番上から2ノッチ倒した位置、
シート前後位置:ペダルが快適に踏める前後位置)

あと1種類の調整の、ハンドルのチルト調整は、
角度、距離、高さという3つの要素をバランス良く調整する必要があり、
背もたれ調整やテレスコピック調整にも影響するものなのですが、
背もたれ調整は、足の関係でもう動かしたくないため固定で、
テレスコピック調整はこの車には無いので、今回、この2点は考慮に入れません。

つまり、ハンドルの高低調整であるチルト調整を微調整する事により、
ベストな位置に持ってくる事にしました。

しかし、この微調整は難しいです。

1番上は、距離は置けるので窮屈さは無いのですが、
全体的に高すぎて腕が疲れます。

一方で、メーターの見えるぎりぎりの低さの位置では、高さはほぼ良いのですが、
距離が近すぎて腕が疲れます。

なので、ベストな位置は、その両者の間のどこかの位置なのですが、
この微調整が本当に難しいです。

まあ、この車を買ってから今までの3年半の間でも解決できていない問題なので、
この最後の微調整が多少時間がかかっても仕方ないかな?とは思っています。
快適なドライブまで、あと少しです。(もう8割がた楽にはなっています)
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月13日 03:16:04 No.46
管理者用車のシート調整だけで、ここまで書き込みが伸びるのも
それ以外の点が満足しているからであり、
本当にこのGE6型のフィットは良くできた車だと思います。

なので、この点は、できるだけ良い状態で使っていきたいです。

・・・で、8割がたは楽に運転できるようになったのが前回でしたが、
また数日経って、更に良くなればと思い、若干調整の変更をしてみました。

背もたれ:変わらず(試しに1ノッチや3ノッチ倒してみましたが、やはり2ノッチが最適)
シート前後位置:変わらず(こちらも1ノッチ前や後ろを試してみましたが、今が最適)
ハンドルのチルト調整:変わらず
座面の高低:最低だったのを1ノッチだけ高く変更

ということで、今回は「座面の高低」を変更しました。
その日の服装によっても感じ方が変わるので一概には言えませんが、
座面を少し上げたほうが「足にゆとりができるような」気がしました。
明日次第でまた変更するかもしれませんが、しばらく様子見です。
(2ノッチ、3ノッチ高くも試しましたが、今のところは1ノッチだけ高くしています。)
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月14日 02:44:46 No.47
管理者用再び、座面を最低の位置にしました。

今後の展開予想は、「座面」と「ハンドルのチルト」の調整でうまく仕上がるかも?
しかし、「背もたれ」の3ノッチ目も可能性あり?
「シートの前後調整」はペダルの踏み心地次第(これは確定だと思う)。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月15日 03:04:51 No.49
管理者用本日も、座面の高低調整を変更。

座面:最低から2ノッチ上に。
背もたれ:変わらず(1番上から2ノッチ倒した状態)。
シート前後調整:変わらず(ペダルを快適に踏み込める位置)。
ハンドルのチルト調整:変わらず(今後状況により変更も)。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月16日 03:22:30 No.50
管理者用またも座面の調整を変更。

座面の高低調整:最低位置より1ノッチ上に。

どうも、ズボンやズボン下の素材や厚さによっても変わってくるみたいです。
まあ、その日の気分によっても変えていいかも?
ここ最近の調整では、足や腰に痛みが出る事は無くなってきたので、
あまり深刻に考える必要も無くなってきつつあります。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月17日 03:06:40 No.51
管理者用今回は、シートの前後調整のみ変更。

シートの前後調整:今までよりも1ノッチ前に。より踏みやすく、ハンドルも合ってきました。
座面の高低調整:変わらず(最低位置より1ノッチ上)
背もたれの角度調整:変わらず(1番立った状態より2ノッチ倒した状態)
ハンドルのチルト調整:変わらず



特に書く事も無いのですが・・・。 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年09月07日 03:09:23 No.38 【返信】

管理者用車のことも、ボウリングのことも・・・。

うまくいかないのもあるんでしょうけど、意欲が出ないですね・・・。


Re: 特に書く事も無いのですが・・・。 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月14日 02:47:03 No.48
管理者用車は別のスレッドでうまくいきつつあり。

ボウリングはN場の半額券を月1で使う程度。



車のシート調整(ディーラーアドバイス編) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年10月09日 21:52:06 No.40 【返信】

管理者用先日、CVTのオイルを交換してもらいにホンダのディーラーまで行ってきたのですが、
そのついでに、日頃から悩まされている運転席のシートの合わせ方について聞いてみました。

作業完了予定時間を聞いた後、
「運転席のシートの合わせ方について教えてもらえますか?」
と聞いたところ、調整するレバーについて話してもらえるだけでしたが、
3年も悩み続けている事を伝えたところ、
「ちょっと一緒に診てみましょう」という事になり、
CVTオイル作業完了後に、運転席横から見てもらったり、座ってもらったりして
「これは座面を1番下にする事によって、ひざ裏が当たらなくなるかもしれません。」
と実際に座ってもらいながら、私もその状態で座ることに。
低反発クッション付きでの状態なので、左右に不安定になる点はありましたが、
足腰の痛みはその時点では出なかったので、アドバイスを聞いて良かったです。


Re: 車のシート調整(ディーラーアドバイス編) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年10月09日 22:02:15 No.41
管理者用そしてその次の日乗ってみたところ、やはり運転姿勢が左右に振られて疲れるので、
低反発クッションを外してみて、再調整してみました。

ディーラーの営業の方から言われたように、座面は1番下の位置に調整して、
ペダルからの距離もやや離したほうがいいと言われたので、無理の無い範囲で離してみて、
更に、背もたれの角度調整も、足腰のフィット感とペダルの踏み心地を考えながら、
1段1段の調整を慎重にやってみました。
最後にハンドルのチルト調整で、自然にハンドルを回せる位置にしました。

そして、5キロほど運転してみました。
まだ、長距離ではありませんので「もう大丈夫」とまでは言えませんが、
「こんなに運転しやすい車だったのか」と思うほど、楽に運転できました。
やはり一時期は日本で1番売れた車だけの事はあり、
シートの調整次第では運転しやすい車だというのが改めて分かりました。



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