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特に書く事も無いのですが・・・。 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年09月07日 03:09:23 No.38 【返信】

管理者用車のことも、ボウリングのことも・・・。

うまくいかないのもあるんでしょうけど、意欲が出ないですね・・・。


Re: 特に書く事も無いのですが・・・。 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月14日 02:47:03 No.48
管理者用車は別のスレッドでうまくいきつつあり。

ボウリングはN場の半額券を月1で使う程度。



車のシート調整(ディーラーアドバイス編) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年10月09日 21:52:06 No.40 【返信】

管理者用先日、CVTのオイルを交換してもらいにホンダのディーラーまで行ってきたのですが、
そのついでに、日頃から悩まされている運転席のシートの合わせ方について聞いてみました。

作業完了予定時間を聞いた後、
「運転席のシートの合わせ方について教えてもらえますか?」
と聞いたところ、調整するレバーについて話してもらえるだけでしたが、
3年も悩み続けている事を伝えたところ、
「ちょっと一緒に診てみましょう」という事になり、
CVTオイル作業完了後に、運転席横から見てもらったり、座ってもらったりして
「これは座面を1番下にする事によって、ひざ裏が当たらなくなるかもしれません。」
と実際に座ってもらいながら、私もその状態で座ることに。
低反発クッション付きでの状態なので、左右に不安定になる点はありましたが、
足腰の痛みはその時点では出なかったので、アドバイスを聞いて良かったです。


Re: 車のシート調整(ディーラーアドバイス編) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年10月09日 22:02:15 No.41
管理者用そしてその次の日乗ってみたところ、やはり運転姿勢が左右に振られて疲れるので、
低反発クッションを外してみて、再調整してみました。

ディーラーの営業の方から言われたように、座面は1番下の位置に調整して、
ペダルからの距離もやや離したほうがいいと言われたので、無理の無い範囲で離してみて、
更に、背もたれの角度調整も、足腰のフィット感とペダルの踏み心地を考えながら、
1段1段の調整を慎重にやってみました。
最後にハンドルのチルト調整で、自然にハンドルを回せる位置にしました。

そして、5キロほど運転してみました。
まだ、長距離ではありませんので「もう大丈夫」とまでは言えませんが、
「こんなに運転しやすい車だったのか」と思うほど、楽に運転できました。
やはり一時期は日本で1番売れた車だけの事はあり、
シートの調整次第では運転しやすい車だというのが改めて分かりました。



車のシート調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年09月12日 03:16:45 No.39 【返信】

管理者用今まで何度もこのタイトルに悩まされてきました。

今回は、ひざの裏が痛くならないポイントとして、
背もたれの角度調整に注目してみました。

結局、お尻に重心がかかるとひざの裏への負担は軽くなる。
あとはシート座面の形状による食い込みによる負荷だが、
背もたれを立てる事によって、お尻も前方に進み、
うまく座面とひざ裏がフィットするポイントを見つけていく事にしました。
で、現在、1ヶ所そのポイントがあり、その背もたれの角度にしています。

かなり縦でヘッドレストに頭がぎりぎり当たらないくらいの位置ですが、
そこまで窮屈ではない角度です。
ハンドルのまわし具合、ペダルの踏み具合ともにまずまずなので、
しばらくこの位置で運転します。

感覚としては、座面、背もたれともに体にぴったりするという感じです。
お尻がはまって、左右にもずれにくいですし、
ハンドルまわしも若干の違和感程度です。腕の疲労感までは無いです。
ペダルもブレーキ、アクセルともに足の痛みや疲れも感じません。





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