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車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年12月28日 02:57:59 No.67 【返信】

管理者用長くなったので、また新しくスレッドを立てました。

背もたれの調整は、
今まで長く1番立てた状態から2ノッチ倒した状態にて使用していましたが、
昨日から1番立てた状態から3ノッチ倒した状態にて使ってみる事にしました。
たぶん、このどちらかがベストに近いのだと思います。

座面の高低調整は、最低より4ノッチ上にて使用中。

シートの前後調整は、窮屈と離れすぎの間を目指しています。

ハンドルのチルト調整が1番動かしていないです。
この角度が1番回しやすいです。

これからも、1番自然な状態で運転できる事を目指します。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年12月31日 03:22:00 No.68
管理者用背もたれの調整は、3ノッチだと体が不安定になるので(あちこち移動してしまう)、
再び2ノッチに戻しました(1ノッチはきついし、もう固定かな?)。

座面高低は、下から4ノッチで使用中(微修正の可能性あり)。

シートの前後調整は、これからもひんぱんにするかも?(ペダルの踏み心地次第)

ハンドルのチルト調整は、最終的に調整するかも?(高さはともかく、現状の角度が最適)
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年01月03日 20:53:28 No.69
管理者用年が改まって最初の書き込みです。

背もたれ調整で、思い切って「1ノッチだけ倒した状態」で使用。
これが前後調整を長めに取ったり、
座面高低の調整で足の長さに合わせて高さを調整したりすることで、
窮屈に感じないようになってきました。
腰もしっかりと落ち着いて、足も違和感なし。

よって、座面の高低調整は「最低から4ノッチ上」で調整。

シートの前後調整は、ペダル踏み心地次第。

ハンドルのチルト調整は動かさず。
角度と高さでどうしても納得いかない場合は動かすかも。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年01月05日 04:17:50 No.70
管理者用背もたれ調整の1ノッチ倒しただけでは全身が窮屈なので、
再び2ノッチ倒しに戻しました。
やはりこれが1番楽で操作もしやすいです。

座面の高低調整は最低から4ノッチ上のままで、しばらく様子見。

あとはシートの前後調整を適当に調整して、
ハンドルのチルト調整がぴったりくれば長く快適に乗れるようになるんですけどね・・・。

あと3年は最低乗っていきたいので、
いずれ長距離日帰り旅行ぐらい行けるようになるといいんですけどね~。
暖かくなったら行きたいな~。タイヤとプラグを新品に替えてから。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年01月08日 22:57:55 No.71
管理者用少しだけ「ハンドルのチルト調整」を上に下に動かしてみました。

やはり回す感覚が全然変わってきますね。
1番回しやすい位置にしたいのですが、なかなか難しいです。

「背もたれ調整」は、2ノッチ倒した状態で決定。
「座面の高低調整」は、ペダルの踏み具合とひざ裏の感覚で調整。
「シートの前後調整」も、ペダルの踏み具合とひざ裏の感覚で調整。

と、現状ではそんな感じでしょうかね・・・?
今の車を長く乗り続けるための調整なので大事なものですが、
楽しみながらできれば理想ですけどね・・・。
体の不調や運転に支障が出ないようにしながら、大事に使っていきたいものです。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年01月09日 21:36:25 No.72
管理者用本日、ほぼぴったりきそうなポジションが見つかりましたので、
こちらに記述します。

「背もたれ調整」は、2ノッチ倒した状態で決定済み。
「座面の高低調整」は、最低の位置で調整。
「シートの前後調整」は、ペダルの踏み具合(自然に前に踏む感覚)とひざ裏の感覚で調整。
「ハンドルのチルト調整」は、前回と同じで自然に回せる位置で調整。

上の2点ははっきり分かる位置ですが、下の2点は感覚的なものなので
再調整する場合は難しいかもしれません。

ともかく、完璧ではありませんが、今回のポジションはかなり運転しやすかったです。
服装などによっても感じ方は変わってくると思いますが、
このままの状態で快適なままならいいですよね~。


車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年11月30日 23:08:06 No.59 【返信】

管理者用すぐにスレッドが長くなるので「まとめ」として書いてますが、
実はまだまだ詰めるところがあるようです。

「背もたれの調整」は
1番立てた状態から2ノッチ倒した状態で決まったようです。
理由は今までの書き込みでも書いているように
「ひざ裏の痛みが無い」「腰や背中にぴったりフィットする感じ」「視界良好」
この3点からです。
1番立てた状態や1ノッチ倒しただけだと、視界も姿勢も窮屈なので無理。
3ノッチ倒すと、ひざ裏に痛みが少し出るので無理。
よって2ノッチ倒した状態で決定。

「座面の高低調整」は
最低から2ノッチ上でほぼ決まっていたのですが、
「シートの前後調整」で1ノッチ後ろにする事でハンドルの回しに余裕が生まれ、
それにより最低から3ノッチ上のほうが自然にペダルを踏めそうな感じです。
よって、まだ最低から2ノッチ上か3ノッチ上かは検討中です。

「シートの前後調整」は
上記の「座面の高低調整」にもあるようにペダルが自然に踏めるかが課題なので、
本当に微妙な調整が必要です。
それに上の2つの調整のように、1番端の基準が設定しにくいので、
位置は感覚次第となり再現が難しいです。

「ハンドルのチルト調整」は
メーターが見える範囲という基準はあるものの、
「シートの前後調整」と同じく微妙な調整が必要です。
更にノッチが無いので、本当にちょっとずつの調整となり難しいです。
これからも、自然なハンドル操作ができる位置を探っていきたいです。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年12月02日 22:36:13 No.60
管理者用現在、「座面の高低調整」を最低から3ノッチ上で試し中。

「背もたれの調整」:1番立てた状態から2ノッチ倒した状態。
「座面の高低調整」:最低から3ノッチ上。
「シートの前後調整」:ペダルを自然に踏める位置(ひざ裏の違和感も無し)。
「ハンドルのチルト調整」:メーターが見える範囲で回しやすい位置。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年12月08日 03:28:00 No.61
管理者用ここ6日ほど、上の12月2日の調整位置で使用していますが、
正直、どの位置が適切なのかは分かりません。

ただ、足のひざ裏の痛みがほとんど無い事や腰の痛みも無い事、
アクセルの微調整がある程度可能になってきた事など
苦痛だった運転から自由度のある運転に変わりつつあると感じています。

まあ、かつて楽しみだった長距離運転の旅はまだまだ先になりそうですけどね。
「座面の高低調整は、最低から3ノッチ上を維持か、2ノッチ上に戻すか」
「背もたれの調整は、本当に1番立てた状態から2ノッチ倒した状態でいいのか」
「シートの前後調整は、本当に自然にペダルを踏める位置になっているのか」
「ハンドルのチルト調整は、自然に回せる位置なのか」
この点をもう少しつめていきたいです。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年12月11日 04:10:30 No.62
管理者用まとめと言いながら、もう4つ目の書き込みですが(笑)、
座面の高低調整を最低から2ノッチ上か3ノッチ上かで迷っています。

それとパーフェクトビューの類似品ですが、
黄色面と黒面を入れ替えました(ねじ留めを外して付け替えました)。
しばらくは、黒面で使ってみます。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年12月14日 02:47:27 No.63
管理者用パーフェクトビューの類似品使用についての続きですが、
黒面だと、やはりトンネルや夜の使用は暗すぎるという感想です。
しかし、夕方の直射日光を防ぐのは安全運転上、最低限の条件なので、
黒面の状態で当分は使用します。

シート調整については、微調整が続いていますが、
座面高低の最低から2~3ノッチ、
シートの前後調整のペダルまでの距離、
ハンドルのチルト調整の微妙な位置、
この3点はずっと続くかもしれませんね・・・。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年12月17日 03:01:37 No.64
管理者用金曜日は座面高低の調整で、最低まで下げて乗ってみました。
この最低から0ノッチ~3ノッチ上までの間での調整でしばらく乗ってみようかと。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年12月18日 03:28:27 No.65
管理者用座面高低の調整は、最低より1ノッチ上で試し中。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年12月19日 03:20:24 No.66
管理者用あっという間にスレッド伸びちゃいましたが、
座面の高低調整の最低から1ノッチ上の状態、結構いいかも?

アクセルの踏み心地良し!
ひざ裏の痛みや違和感無し!
体のフィット感も良し!

あとはハンドルとの感覚?(ハンドルのチルト調整も必要かも?)


車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年11月19日 04:24:03 No.52 【返信】

管理者用シート調整のスレッドが長くなり過ぎたので、1度切る意味での新スレッドです。

1番いやなのがひざ裏の痛みなので、
それが無いのを最優先で、今までシートの調整をしてきたわけですが、
ハンドル調整(チルト)も関係あるので、タイトルに加えました。

何と言うか、このひざ裏の痛みのせいで、運転まで苦痛になって
運転自体、仕事の通勤以外でしなくなったのが今年の初め頃から。

エンジンの性能は気に入っているので、
この痛みの解消と運転しやすさが実現できれば、
ドライブが趣味になるかもと期待してはいます。
しかし、そう簡単にはいかないわけで・・・。

現在は、今までの書き込みのように、8割がたは普通に運転できる状態です。
あとは、もう少し細かいところを詰めればと思うのですが、
悪い方向にいってしまう可能性もあり、変える勇気もなかなか・・・。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年11月19日 04:32:56 No.53
管理者用ということで、改めてシート調整とハンドルチルト調整について、おさらいです。

背もたれ調整:1番立てた状態から2ノッチ倒した状態。
座面調整:最低位置から1ノッチ上。
シート前後調整:ペダルを自然に踏める位置。
ハンドルチルト調整:ハンドルを自然に回せる位置。

上の2つの調整については、きちんと再現可能なので、多少変える勇気も持てますが、
下の2つの調整については、1度変わると分からなくなるので難しいです。

まあ、ハンドルチルト調整はノッチが無いので感覚的なもののみですが、
一応、メーターが見える範囲という目安はあるので、そこまで気にしなくてもいいかも?
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年11月20日 02:25:25 No.54
管理者用とりあえず、昨日の日曜日に上の調整で高速を運転してみました。

一応、無理なく運転できました。
カーオーディオも右のツイーターを今までより少し上向きにする事で
立体感のある音色に変身。
裏の細かい音まで、よく聴こえているような気がします。

座面をもう1ノッチ上げると更に良くなるような気がしますが、
そのうち試してみます。
(今は、この調整で満足です。)
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年11月22日 03:09:05 No.55
管理者用現在、座面を最低から2ノッチ上で試し中。

これでうまくいけば、そのままに。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年11月24日 03:17:28 No.56
管理者用ここ数日は調整の変更はありませんが、
おさらいとして下記に調整状態を残しておきます。

座面の高低調整:最低から2ノッチ上。
背もたれの調整:1番立った状態から2ノッチ倒した状態。
座席の前後調整:ブレーキとアクセルペダルが快適に踏める位置。
ハンドルのチルト調整:メーターの見える範囲で快適に回せる位置。

一応、調整に迷った時用に残しておければと思いました。
現状では、足のひざ裏の痛みや腰の痛み、腕の痛みや疲れなど
困った状態にはならずに何とか運転できています。

あとは、更に楽しく快適に運転できればと思い、
シートやハンドルの調整も含めて色々と工夫していくつもりです。
サンバイザー関連のパーフェクトビュー類似品購入も、その1つで
座面の低さにより純正のサンバイザーでは夕方の日光をさえぎれず、
まぶしい思いをしていましたので(購入前は座面を上げるしかなかったです)、
本当に重宝しています。
座面を上げてしまうと、今度はペダルの踏み具合やひざ裏の痛みなどにも影響するので
現状の最低位置より2ノッチ上付近をキープできればと今は思います。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年11月28日 02:58:38 No.57
管理者用ハンドルのチルト調整で、わずかに上に移動させました。

結果、少し回しやすくなりました。
更に上にすると、また問題が出てくると思いますが、
そのうち試してみるかもしれません。
(分からなくなったら、また最初のメーターが見える下限ギリギリから調整します。)
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2017年11月29日 20:10:27 No.58
管理者用更にハンドルのチルト調整を上にすると(ほぼ上限)
腕に負担がくるようになったので(ハンドル位置が高すぎる)、
今度は座面の高低調整を最低から3ノッチ上(今までより1ノッチ上)にしてみました。

そのまましばらく使ってみましたが、1つ上の書き込みの状態がベストなのかも?
つまり、座面は最低から2ノッチ上、
ハンドルはメーターが見えるギリギリから少しだけ上の状態、
感覚的には85パーセントほどの快適さですが、
ハンドルのテレスコピック調整の無いこの車では、その状態がベストかもしれません。
不快感といっても、ハンドルを回す時の、若干下を持つ時の違和感や、
尻を奥に押し込み気味の時の、腰の軽い痛み程度だったので。

色々試した上での妥協なら、それでいいかなと。
それ以上快適な調整があればと思い、試していたのですから。
あとは、いつでも再現できるように書き残しておく事ですね。
これからは、いつでも楽しくドライブできますように・・・。


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