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車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月28日 05:11:42 No.82 【返信】

背もたれ調整:2ノッチ倒した状態。
座面調整:最低高さの位置。

この2つは確定で、

シート前後調整:今の位置か、1ノッチ後ろか。
ハンドルのチルト調整:自然な回し具合次第。

足のひざ裏の筋が痛かったり、腰が痛かった時期よりは、かなり良くなりました。
でも、まだ運転がつらいという気持ちは変わらず・・・。
よって、もう少しぴったりな調整があるはずですが、
また悪くなるのが怖いので難しいところです。


Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月30日 16:19:23 No.83
管理者用腰やひざ裏に痛みや違和感が出たので、
座面調整を最低高さの位置から1ノッチ上にしました。

あと、調整の手順も、ここに記しておこうと思います。
頭には入っているのですが、一応、忘れた時のために。

1.背もたれ調整
まずは腰が安定する位置を確保します。
シート前後調整を1番後ろにしてから、
背もたれをまず1番立てた状態まで起こします(レバーを引いて完全に立てます)。
あとは、窮屈にならず、かつ、安定した姿勢になる位置を探します。
(今まで調整した中では2ノッチ倒した状態がベスト)

2.シート前後調整
1で姿勢が安定したら、次はブレーキペダルやアクセルペダルを操作できるように
シートを前に動かしていきます。
ここではいきなりペダルの踏む感覚を完全にする事はできないので、
だいたいの距離感覚でしっかり届く位置までシートを前にします。
細かい修正は3の座面高低調整も合わせながら繰り返し行います。

3.座面高低調整
2でペダルに足がきちんと届く事を確認したら、次はペダルの踏む感覚を調整していきます。
まずは最低の高さまで座面を下げて、そこからブレーキペダルやアクセルペダルを繰り返し踏み、
自然に踏み込める位置を探します。
この時に、足のひざ裏の感覚に違和感や痛みが無いかも気にしながら調整していきます。
座り方でも微調整できますが、それは最終手段なので、
・お尻を背もたれにくっつける(離れず強すぎず自然に)
・左右ずれずに真ん中に座る(この車は左右にずれやすいので意識して)
この2点を意識して座りながら調整します。
気持ち、前に踏んでいくようなイメージでペダルを踏めれば楽に操作できるようです。
下へ踏み下ろす感じだと疲れが出ます。

4.ハンドルのチルト(高低)調整
そして最後にハンドルの調整です。
これは自然に回せる感覚を大事にして(腕も疲労しないように角度も考えて)、
メーターが見える位置にします。
ハンドルカバーが無いとスムーズに回せない事も分かったので、付けたままにしています。
ノッチによる調整では無いので、微妙な感覚でちょっとずつ調整していきます。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月30日 16:22:59 No.84
結局、2と3を繰り返し調整しながら、
ハンドルに違和感がある時のみ4をするという感じです。

まあ、のんびりと趣味みたいにして調整していけば、
そのうちベストな調整が完成すると気長に考えることにします。

でも、まだ運転が苦痛なんですよね・・・(泣)。
早く、この苦しみから解放されたいな~!
Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月01日 00:59:48 No.85
痛みまではなかなか無いものの、腰やひざ裏の違和感を感じる時があり、
思い切って1の背もたれ調整を変更しました。

現状では1番立った状態です。
これにより、ひざ裏がぴったりとフィットする感じがしました。
問題は窮屈さなのですが、ヘッドレストの点は解決しそう。
ハンドルとの関係もチルトを1番上にしたりしながら何とか回せる状態に。
あとは1ノッチ倒した状態も試しながら、妥協点(運転がきつくない状態)を探していきたいです。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月01日 22:04:42 No.86
管理者用1の背もたれ調整ですが、今日、1ノッチ倒した状態にて使用。

かなりぴったりとしたフィット感で、ペダルも自然に操作できています。
ハンドルの回し具合も自然にできています。

このままうまくいってくれれば・・・。

(さすがに1番立てた状態では窮屈すぎました)
Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月04日 03:34:20 No.87
管理者用ただ今、座面の高低調整を最低から1ノッチ上で調整中。
最低位置でも何とかなりますが、より快適な姿勢を目指しています。

背もたれ調整は、当分、1ノッチ倒した状態で使用してみます。

落ち着いたら、スレッドを改めます。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月07日 22:56:38 No.88
管理者用背もたれ調整:1ノッチ倒した状態。
座面高低調整:最低から2ノッチ上。

今日の時点では、こんな感じです。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月12日 04:25:37 No.89
フィットに乗っていて最近、感じているのは
腰の安定感を第1にして
ペダルの踏み具合を第2に、
ハンドルの回し具合を第3にすれば、
何となく無理なく運転できるのではないかという点。

しかし、トヨタや日産の車なら、
そんな事を考えなくても普通に無理なく運転できるんだけどね・・・。

ということで、次回の車はヴィッツかノートにしようかと。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月12日 04:33:16 No.90
今回は、もう1つ書かせてもらうと、
GE6のフィットの座面をここまで後傾にする理由は何なのかと。

ブレーキ時にずれ落ちるのを防ぐ・・・?
そんなの今までのトヨタや日産の車でも無かったんだけど・・・?
まあ、1度はホンダの車にも乗ってみたかったというのはあるんだけどね。
本田技研というくらいだからエンジンは良いのではないかと思って。

確かにエンジンは良いですよ~。
シフトノブをSに入れると5000回転ぐらいまで上がって気持ち良く加速して、
たまにスムーズに加速しない時もあるけど、その点は満足しています。
でも運転していると毎回疲れるんですよ。
30分ぐらいで嫌になります。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月13日 04:18:20 No.91
管理者用シートによる足の投げ出し加減とペダルの角度との関係の悪さ。

フィット(GE)に関する某書き込みで知ったのですが、
確かに足首が痛い時があります。
アクセルペダルを踏む時にきつさがあると言いますか・・・。
(座面を低くしたほうが、少しはマシになるんでしょうかね?)

とりあえず、どの操作をしても、きついんですよね。
リラックスした状態で運転できないといざという時に対応できない。
文句ばかり言いたくないけど、普通の運転操作がいちいち苦痛に感じる。
普通の車なら、適当にペダルが踏める位置までシートを前後に動かして、
背もたれも適当に倒し過ぎなければ、普通に運転できると思うのですが、
この車は違うんです。
腰が痛くなったり、ひざの裏が痛くなったり、
ハンドルを回す腕が疲れたり痛くなったり・・・。
体がおかしいんじゃないの?という人もいるかもしれないけれど、
他の車なら全く問題なく大丈夫なんですよ(職場の車など)。

このまま不具合が続けば、タイヤやエンジンオイルは仕方なくメンテしますが、
もう他はしないでおこうかと・・・愛着もわかないし。
昨年の目まいの件も、この車のせいではないかと今でも思います。
この車の運転中ふらふらするのは今でもありますし。



車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月11日 03:33:29 No.73 【返信】

管理者用1つ下のスレッドで、
背もたれ→2ノッチ倒した状態、座面高低→最低位置。

これが快適位置かも?という結論でしたが、本当にそうなるかもしれません。

昨日の10日も、この状態でほぼ違和感無し(乗り始めにひざ裏の若干の違和感あり)。
ペダルの微調整も可能、腰やひざ裏の痛みも無し。
ハンドルの回し具合も比較的自然。

このまま続いてくれればと思います。
また後日、書き込み予定です。


Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月14日 07:01:00 No.74
管理者用う~ん、若干ひざ裏に違和感あり(少し痛みも)。

悩むところですが、もうしばらく様子見です。
ハンドルのチルト調整でも足の感覚が変わることがありますが、
今度は回し具合に支障が出る可能性があるのでガマン・・・。

座り方で変わることもあるので、それを最優先で考えてみます。
背もたれ2ノッチ、座面最低なら再現しやすいので、これが1番いいのです・・・。
Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月15日 03:49:07 No.75
管理者用日曜日の昨日は、シートの前後調整で1ノッチだけ前へ。

結果、ひざ裏の違和感・軽い痛みが解消されたような・・・。
そしてハンドルも扱いやすく、回しやすくなりました。

このまま、足が窮屈で負担がかからなければ、そのまま使えそうです。

あと、ルームミラーも久々に根元を動かして調整してみました。
やはり、1番高い位置がいいみたいです。

ライト点灯時の発光メーターの明るさも調整してみました。
2番目に明るい状態にしました(1番明るいのはライト消灯時と同じ明るさ)。
Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月17日 02:45:10 No.76
管理者用ここ2日ほどは、シートの前後調整で悩んでいます。

1ノッチ前にすると、ハンドルの回し具合はほぼジャスト。
しかし、足が少し窮屈になり、左足の太もも上の筋肉が痛み出します。

そこから1ノッチ後ろにすると、ハンドルが若干離れて腕が疲れます。
足はちょうど良い、またはひざ裏の感覚が合わない時もあります。

非常に難しい選択ですが、昨日までは1ノッチ前にて使用。
左足の太もも上の筋肉の痛みは筋肉痛気味・・・?これ以外はジャストフィットかも?
明日はどうしようか悩み中です。
Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月18日 04:00:42 No.77
管理者用1日1日の報告みたいで何とも言えないですが、
昨日は、シート前後は1ノッチ前でうまくいきました。

とりあえずは、
背もたれ調整:2ノッチ倒した状態。
座面調整:最低高さの位置。
この2つは確定で、
シート前後調整:今の1ノッチ前か1ノッチ後ろか。
ハンドルのチルト調整:自然な回し具合次第。

こんな感じですね。
かなり安定はしてきたような気がします。
Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月19日 03:15:35 No.78
昨日も同じ設定で快適でした。

これがずっと続くといいな~。

(アイコンも変えてみました(笑))
Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月20日 01:57:33 No.79
昨日は腰に少し痛みが・・・。

土曜日は何もないといいんだけれど・・・。
Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月24日 03:53:56 No.80
管理者用ハンドル回し具合は順調。
腰もうまくシートにつけると安定。
足も、ひざ裏の感覚を含めて、かかとの置き場所次第です。
Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月28日 05:04:29 No.81
管理者用とりあえずは18日の調整以降大きな問題は無しです。
少し違和感がある時は、座り方を微妙に変えています。



車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年12月28日 02:57:59 No.67 【返信】

管理者用長くなったので、また新しくスレッドを立てました。

背もたれの調整は、
今まで長く1番立てた状態から2ノッチ倒した状態にて使用していましたが、
昨日から1番立てた状態から3ノッチ倒した状態にて使ってみる事にしました。
たぶん、このどちらかがベストに近いのだと思います。

座面の高低調整は、最低より4ノッチ上にて使用中。

シートの前後調整は、窮屈と離れすぎの間を目指しています。

ハンドルのチルト調整が1番動かしていないです。
この角度が1番回しやすいです。

これからも、1番自然な状態で運転できる事を目指します。


Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年12月31日 03:22:00 No.68
管理者用背もたれの調整は、3ノッチだと体が不安定になるので(あちこち移動してしまう)、
再び2ノッチに戻しました(1ノッチはきついし、もう固定かな?)。

座面高低は、下から4ノッチで使用中(微修正の可能性あり)。

シートの前後調整は、これからもひんぱんにするかも?(ペダルの踏み心地次第)

ハンドルのチルト調整は、最終的に調整するかも?(高さはともかく、現状の角度が最適)
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月03日 20:53:28 No.69
管理者用年が改まって最初の書き込みです。

背もたれ調整で、思い切って「1ノッチだけ倒した状態」で使用。
これが前後調整を長めに取ったり、
座面高低の調整で足の長さに合わせて高さを調整したりすることで、
窮屈に感じないようになってきました。
腰もしっかりと落ち着いて、足も違和感なし。

よって、座面の高低調整は「最低から4ノッチ上」で調整。

シートの前後調整は、ペダル踏み心地次第。

ハンドルのチルト調整は動かさず。
角度と高さでどうしても納得いかない場合は動かすかも。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月05日 04:17:50 No.70
管理者用背もたれ調整の1ノッチ倒しただけでは全身が窮屈なので、
再び2ノッチ倒しに戻しました。
やはりこれが1番楽で操作もしやすいです。

座面の高低調整は最低から4ノッチ上のままで、しばらく様子見。

あとはシートの前後調整を適当に調整して、
ハンドルのチルト調整がぴったりくれば長く快適に乗れるようになるんですけどね・・・。

あと3年は最低乗っていきたいので、
いずれ長距離日帰り旅行ぐらい行けるようになるといいんですけどね~。
暖かくなったら行きたいな~。タイヤとプラグを新品に替えてから。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月08日 22:57:55 No.71
管理者用少しだけ「ハンドルのチルト調整」を上に下に動かしてみました。

やはり回す感覚が全然変わってきますね。
1番回しやすい位置にしたいのですが、なかなか難しいです。

「背もたれ調整」は、2ノッチ倒した状態で決定。
「座面の高低調整」は、ペダルの踏み具合とひざ裏の感覚で調整。
「シートの前後調整」も、ペダルの踏み具合とひざ裏の感覚で調整。

と、現状ではそんな感じでしょうかね・・・?
今の車を長く乗り続けるための調整なので大事なものですが、
楽しみながらできれば理想ですけどね・・・。
体の不調や運転に支障が出ないようにしながら、大事に使っていきたいものです。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月09日 21:36:25 No.72
管理者用本日、ほぼぴったりきそうなポジションが見つかりましたので、
こちらに記述します。

「背もたれ調整」は、2ノッチ倒した状態で決定済み。
「座面の高低調整」は、最低の位置で調整。
「シートの前後調整」は、ペダルの踏み具合(自然に前に踏む感覚)とひざ裏の感覚で調整。
「ハンドルのチルト調整」は、前回と同じで自然に回せる位置で調整。

上の2点ははっきり分かる位置ですが、下の2点は感覚的なものなので
再調整する場合は難しいかもしれません。

ともかく、完璧ではありませんが、今回のポジションはかなり運転しやすかったです。
服装などによっても感じ方は変わってくると思いますが、
このままの状態で快適なままならいいですよね~。



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