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車のシート調整とハンドル調整(7月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年07月25日 16:31:58 No.178 【返信】

管理者用とりあえず、7月用のスレッドを立てました。
(ボウリングとボルダリングは最近行けてないので後日にでも)

今日の調整ですが、具体的に何段目とかは分かりませんが
今朝の6月用スレッドに書いた内容をもとに調整していったら、
足元も手元も自然に操作できるような気がするところまではいきました。

しかし今年の猛暑の中での調整なので、
まだはっきりと大丈夫かまでは分かりません。
微調整が必要かもしれませんし、また座面最低位置からやり直すかもしれません。
まあ、ホンダのディーラーの整備担当の人から言われたように
できれば楽しみながら調整していこうという感じです。
(痛みや疲れが出ると、そうはいかなくなりますが・・・。
それで運転自体が嫌で苦痛になってきているのも本当です。)
Re: 車のシート調整とハンドル調整(7月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年07月25日 16:44:08 No.179
管理者用参考までに、調整位置を分かる範囲で記します。

背もたれ:4段目
座面の高低:真ん中ぐらい?(最低位置から10段上ぐらい)
シートの前後:座面の最前部がシフトP位置よりも少し前
ハンドル:最高位置から少し下

背もたれは5段目までは倒せそうですが、
腰と背中に違和感が出たりお尻が不安定になったりすれば4段目に戻さないといけません。

座面の高低はペダルの無理の無い自然な踏み具合とひざ裏の痛みの有無で決まります。

シートの前後は上の2つの調整をもとに、ペダルが踏めるかとハンドルとの距離次第です。

ハンドルは、あくまでも最後に調整です。

よって、調整順序は、
背もたれ→シート前後→座面高低→シート前後→ハンドルの順で行い、
再調整は座面高低→シート前後→ハンドルの順ですね。
背もたれはしっかり固めてから調整でいきたいです。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(7月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年07月25日 16:51:27 No.180
管理者用もう1つ書き込みします。

この車で、ずっと考えていること・・・。
それはシートの座面が後傾していて、かつ、特殊な形状をしていること。
その分、足腰に無理がこないようにするためには
背もたれを今までの車よりも若干後ろに傾けて
リラックスできる姿勢を作り上げること。
つまり、4段目ぐらいがちょうどV字のようになり、
背中も腰も太もももひざ裏も、均等に負荷がかかって
普通に座れるのではないかと。
5段目ぐらいになると、ひざ裏が少し浮くような感覚があるので、
背もたれが倒しすぎかのかも。
座面高低次第で何とかなるかもしれませんが、
今度は腕が疲れるのでハンドルも低くしないといけません。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(7月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年08月05日 02:43:52 No.181
管理者用上の書き込みの続きのようになりますが、
足(ペダルを踏む足裏や足首、太ももやひざ裏)、尻、腰、背中
このポイントの全てが不具合なく運転動作できるようにするには、
まず、座面と背もたれが体にマッチするようにしないといけません。

なので、調整の優先順位としては、
・背もたれ(ひざ裏、太もも、尻、腰、背中)
・シートの前後⇔座面の高低(ひざ裏、太もも、足首)

最後にハンドルを回す腕の負担を軽減するために
・ハンドルのチルト(上下)⇔背もたれ
となるわけですが、背もたれは最初に調整したところにしたいので
前もってゆとりがあるように
座面の傾斜に合わせて背もたれを倒し気味にしておく。
ヘッドレストが前傾なのは、それが理由なのかも?
4段目どころか、自然に合わせるにはもっと倒したほうがいいのかも。


車のシート調整とハンドル調整(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年06月01日 03:24:02 No.170 【返信】

管理者用そろそろ長くなってきたので、6月用のスレッドを立てます。

現状では、
「背もたれ調整」は最高位置から3段寝せた位置。
「座面の高さ調整」は最高位置から2段下げた状態。
「シートの前後調整」は、かかとが付いた位置からアクセルペダルが踏める状態。
「ハンドルのチルト調整」は最高位置から少し下げた状態。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年06月02日 02:51:12 No.173
管理者用「座面の高さ調整」を最高位置に変更。
あと、ハンドルカバーをはずしてみました。

「背もたれ調整」の最高位置から3段寝せた位置は
今のところ、腰も痛まず何とか快適です。
あとは細かいところの微調整が必要かなと。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年06月06日 17:53:35 No.175
管理者用忘れないうちに記述します。

「座面の高さ調整」:最高位置から1つ下げた状態。
「ハンドルの上下チルト調整」:最高位置から少しだけ下げた状態。

「背もたれ調整」は、今のままでいいみたいです(3段倒した状態)。
「シートの前後調整」は、ペダルの踏み具合とハンドルの距離にも関係してくるので
その両方の良い状態ですね。

あと、ハンドルカバーは再装着しました。
やはり回し具合が細くて回しにくいです(持ち具合は良好だったのですが)。
あとはハンドルカバーの向きにも今回は気をつけました。
直進時に持つ下の部分には段の無い滑りやすい素材のほうで、
回す際に持つ上の部分には段のある滑りにくい素材のほうにして取り付けました。
シートのひじサポート部分も影響があるみたいなので、
その点にも気をつけて調整して運転していきたいです。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年07月25日 10:05:17 No.177
6月用のに書き込みしていますが、
久々なので、こちらに書きます。

まだまだ、シート・ハンドルともに調整位置は決まっていませんが、
背もたれ調整が、まず基本なのかなと。
ひざから太もも、腰、背中の各位置が
安定していて、痛みも無く、そこから手足が柔軟に動かせるのだと。

背もたれ調整は、2段目までは視界がうまく取れず、
3段目はひざ裏の痛みが発生する位置なので、
4段目以降で、太もも、腰、背中がフィットする位置を探してから
シートの前後調整と座面の高低調整の2つを並行してやっていく予定です。
どこが1番ペダルを踏みやすいのかを1つずつずらしていきながら。
そして最後に、ハンドルを回しやすい位置を探ってチルト調整、
全体でスムーズに回せるか、直進時に腕や手のひら、手首などは楽かを検討し、
本当に少しずつ動かしながら探っていくのがポイントですね。


ボウリングについて(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年06月01日 03:31:47 No.171 【返信】

管理者用こちらも長くなってきたので、6月用のスレッドを立てます。

現在、ダイナエース(スペード)の球をM場のメンテに頼み中。
来週の月曜日にできるとのこと。
それまではネクサス(P+R)の1球のみで対処しようと思っています。

とはいっても練習なので、そこまで気にする必要なし。
それに首の位置から投げる新投法を身に付けてからは、
むしろネクサスで投げるのが楽しみになっています。

以前よりも球が暴れなくなって、立ち位置半枚修正が可能になり、
基本、ダイナエースと同じように扱えるようになったからです。
ヘビー用とはいえ、スピードがあって初めて役に立つボールなのだと。
当然、球も強くなりますし(回転もきちんと伴えば)。

もちろん、ダイナエースの仕上がりも楽しみです(オイル抜きと1000番サンディング)。
Re: ボウリングについて(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年06月05日 04:10:18 No.174
管理者用昨日、メンテに出していたダイナエースが返ってきました。

オイル抜きと1000番でのサンディングを頼んでいました。
半額券を使ったので合わせて1000円でしたが、
実際に投げてみた効果は予想以上でした。

安定した投球軌道なので、立ち位置の修正がやりやすかったです。
サンディング自体初めてでしたので、
当分はこの安定した動きが期待できます。

昨日もM場で6ゲームのアベレージ199.8(1199ピン)を記録。
あと1ピンで1200ピン(アベレージ200)を達成できたのですが、
M場での目標がアベレージ180なので、十分に満足できる結果でした。
立ち位置の修正も板目半枚ずつの修正で
薄め10ピンからストライク、厚め7番や4番からストライクとやりやすかったです。

もちろん、オイルのコンディションにも左右されると思いますが、
これだけ球が安定してやりやすかったのは久しぶりでした。
17日のN場でのチーム戦でどちらの球を使うか悩むところです。
3ゲームなので、できれば練習ボール前には決めておきたいです。
Re: ボウリングについて(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日: 2018年06月13日 01:50:50 No.176
今日は大事なことがあるので早く寝ないといけませんが、
とりあえず書かないといけないことのみ書きます。

昨日のM場での投げ込み練習では、なかなか1投目のラインをつかめずにいました。
こんな時、いかにしのぐか・・・。
結局、スペアをいかに逃さずに積み重ねていくかなんですよね。
アベレージは170にも届きませんでしたが(6Gで169)、
マーク率は8割でM場のアベレージ目標は180なので、
マイナス10といったところ。
長い目で見ると、このような練習も必要なのだと感じました。

1投目が安定せずに、必ず打てないコンディションの時があります。
昨日は、その際の良い練習になりました。
今度の日曜日にN場であるチーム戦でも、
このような状況の時には昨日のようにして対応したいと思います。

具体的には、まずスペアのラインを探すこと。
こんな時はスプリットメイクにもトライしたいところですね。
ダブル以上がほぼ取れない状況なので、マーク数は1つでも多く取りたいので。
対人戦ではないので、ピン数までは気にしなくていいので思いきって。
かといって、雑には投げてはいけないので意識は明確に。
あとは10ピンを取る時のストレートの手のひらの向きを意識することぐらいですね。
これはダブル以上が取れている時も重要ですが。

最後にあせらず落ち着くこと。
1投目のアジャスティングは、立ち位置、ボール、スピード、
あとはせいぜいアクシスローテーションの向きぐらいで
それでも合わなければ、スペア取りに徹することですね。
腕の力が入りすぎて、球へのパワーが落ちている事もありますが、
それは気づいた時に随時修正していくことです。


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