故き良き感動の掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
URL
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
9月になりましたが毎日真夏日
パイナップル
投稿日: 2023年09月03日 22:24:33
No.180
【Home】
【返信】
昭和の時代、9月は、暑さも一段落して、運動会も行なわれた季節でした。この暑さだと運動会は厳しいですね。
今週は、昭和の学生時代の想い出から、山陽電気鉄道須磨浦公園駅をアップしました。もう一コンテンツは、流鉄流山線の5000形です。地元で話題になったオムライス電車も先月で終了したようです。
今週の更新
パイナップル
投稿日: 2023年08月20日 22:26:43
No.172
【Home】
【返信】
先週の続きです。
「SL東北100年号」を牽引したC56-160は、一端、千葉に貸し出されて、SL毎日号を牽引しました。SL毎日号は既展示中ですが、展示枚数がトピックスでわずかであったので、リユーアルしました。同時に撮影した、113系と183系もリニューアルしました。
[1]
銀釜T
投稿日: 2023年08月27日 19:41:41
No.174
こんばんは、銀釜Tです。
ご無沙汰しています。
SL毎日号、懐かしいですね! 写友会のメンバーとNさん宅に泊まり、翌日は草に乗せてもらって撮影しましたねぇ〜。
最後は佐倉区でヘッドマークを囲んで記念撮影をしました。ナッカーさんも一緒に写っています。皆さん若いですね(笑)
当時C56160号機は大忙しで、1987年6月25日に山口線で試運転、28日にC57と重連でした。突然のアナウンスだったので本当にびっくりしました。その後、東北100年号に毎日号と私も忙しかったですね。C56160も本線から引退して、イベント運転もなくなり寂しくなりました。
[2]
パイナップル
投稿日: 2023年08月27日 22:30:30
No.176
【Home】
銀釜Tさん
レスが遅くなりすみません。
総武線の追っかけ時、今では当たり前のような豪雨に見舞われ、追っかけは何とか回送のみ撮影でしたね。雨でブレーキの効きが甘くなり、早め早めのブレーキで凌いだこと覚えております。
この時代は蒸気が当たり前のように走っていましたが、出張運転はなくなり風前の灯火。時代は変わりましたね。
[3]
ナッカー
投稿日: 2023年08月28日 16:21:15
No.177
【Home】
この件から新聞を毎日新聞に切り替えました。前取っていた新聞屋さんからどうしたらまた取ってもらえるかと言われたのでSL走らせてくれたら取りますと言ったことがありました。
小貝川でしたっけ、この撮影している所を後ろから撮った写真が新聞に載りましたね。私はぎりぎり切れていましたがパイナップルさんの後ろ姿は写っていたと思います。生プリント新聞社から買いましたがどこへ行ったろう。どこかに仕舞ってあると思いますが見つかりません。あの豪雨の時私もブレーキがきかなくなってあせりました。今の車は大丈夫ですよね。
銀釜Tさん、懐かしいですね。あの頃の皆さんどうしているのでしょう。最近は撮影地に行ってもぜんぜん会うことがありません。
[4]
パイナップル
投稿日: 2023年08月31日 23:21:51
No.179
【Home】
この鉄橋は小櫃川(おびつがわ)橋梁です。一番の人気ポイントでしたが、現在は樹木が伸びて、撮影不可だと思います。逆に、袖ケ浦寄りの築堤が人気ポイントになっています。小櫃川橋梁では、故塚本一也先生もいっしょに撮影しました。塚本先生は、雑誌等でも顔バレしておりましたので、ここでも添付いたします。
ブレーキの効きについて、現在はブレーキ内への水浸入対策はかなり進歩しましたが、100%水浸入を防ぐことは無理です。酷い冠水路を走行した後は要注意ですね。また、エンジンへの水浸入も怖い。タイヤが半分くらい冠水する道路は走らないことが正解ですね。
アップのお知らせ!
RRE
投稿日: 2023年08月27日 06:53:31
No.173
【Home】
【返信】
パイナップルさん お早うございます!
廃止間際の京都市電が懐かしいです。この頃に慌てていったものの、撮影日が特定できないのと、
北部中心に限られた数ヶ所ぐらいでしか記録しなかったのを今更ながら悔います。
さて、今夏は連日猛暑が続き出歩く機会が激減したので更新作業が捗り、本日、
弊PCサイトは何と4ヵ月連続の本年6回目の更新を行いました。今回のアップは
・特急専用車と高性能急行車と小型車の競演
-「西鉄・大牟田線・75年3月」
・ローカル線終点の車庫に憩うオレンジの小型車
-「北陸鉄道・浅野川線・内灘」
・一般型と通勤型を兼ね備えたスマートな気動車
-「国鉄・キハ45系気動車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm
[1]
パイナップル
投稿日: 2023年08月31日 22:44:35
No.178
【Home】
ご案内ありがとうございます。
懐かしい車両ですね。自分も見たことがある車両もありますが、何分、整理できていません。大牟田線の2000系が手元にありましたので添付いたします。
今週の更新
パイナップル
投稿日: 2023年08月27日 22:21:34
No.175
【Home】
【返信】
今週は小規模の更新です。先週仕事帰りに撮影した東西線乗り入れ用E231系800番台車、秋田からの甲種輸送と、スキャン鉄で発見した185系特急谷川号のアップです。
E231系800番台車甲種輸送は、光線状態が良いところで撮影したかった!
C57 186の写真について
汽車の人
投稿日: 2023年08月19日 00:42:38
No.170
【返信】
夜分遅くに失礼します。
日南3号の写真を色々と探していたら、こちらのサイトにたどり着きました。C57 186が現役で走っていた頃の写真を拝見して、喜んでいます。特に田野駅で昭和48年12月28日に撮影された569列車(夜の貨物列車でしょうか?)の写真は、静態保存機の現在とは違って"生きている蒸気機関車"である事を感じさせる一枚だと思いました。
貴重な写真を見せて頂き、ありがとうございます。
[1]
パイナップル
投稿日: 2023年08月19日 23:53:41
No.171
【Home】
汽車の人さん
弊ホームページご高覧いただきありがとうございました。
田野駅のC57-186は、田野-門石信号所間で日南3号撮影後のものです。時間帯は、18時~19時だったと思います。冬場であったので、夜の写真になりました。
撮影日が誤記でした。12月27日です。明日の更新で訂正いたします。
この日撮影した日南3号添付します。
<<
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
>>
'); //-->
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集