投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
新規投稿
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
画像添付
編集キー
( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色
★
★
★
★
★
★
★
★
★
旅行中に倒産
kiya
投稿日:2020年05月17日 19:07
No.788
<紫つゆ草とサベナ>
今年も、水栓のわきに紫つゆ草が咲き始めました。初夏が近づくと咲きはじめる。 雑草の花は、育てた花と違って清楚に咲き 美しい。
この花を見るたびに、いつも思い出すことがある。
それは倒産してしまった、サベナ・ベルギー航空の制服です。
サベナの制服は、とてもおしゃれなデザインで
「緑色の制服に、紫色の襟元の切り替えし」。
日本人には出来ない発想の、素敵な色の組み合わせだなー、と思う。
かって、このサベナ航空にはとてもお世話になり、毎年1~2回乗りました。
サベナ航空は値段が安く、ヨーロッパ内の大変多くの空港に着陸出来るので、会社を休んで行く1週間程の短い旅行では、目的地に早く着けて、とても便利だったのです。
、サービスも十分してもらいました。
エコノミーなのに、最初に乗った時から片道をビジネスクラスに無料グレーアップしてくれました。
その後も、毎回乗るたびに片道はビジネスクラスにしてくれました。 なんでだろう?、ホントに有難いなー!と感謝・感謝でした。
次第に、ブリュッセル空港の現地日本人アテンダントと顔なじみになり、お礼に持ちきれない程の手土産を持って行きましました。
しかし2001年秋に、サベナ航空はベルギーの国営航空なのに、突然倒産してしまったのです。
ちょうどその時に、ぼく等はフランス・バスクへの旅行中でした。
帰国日に、フランス・トゥールーズ空港のカウンターに行くと、もう、帰りの飛行機は無かったのです。
この非常事態に、ブリュッセル空港のアテンダントは、僕らを必死に探してくれました。
航空券を買った、日本の旅行代理店まで探し当て、電話をくれたのです。
しかしぼく等は航空券以外は、ホテルの予約も無く、レンタカーの個人旅行です。
当時は、携帯を持っておらず、彼女達が僕等に連絡する方法は、無かったのです。
だけど有難いの事に、トゥールーズ空港に着くと、チケットをルフトハンザに切替えてありました。
おかげで予定通り日本に帰国して、会社の会議にも出席出来ました。乗換のフランクフルト空港では、帰国便が取れずに2日も3日も待っている客がいました。
何度も何度も、仕事の予定をむりやり割いて、強引にヨーロッパ旅行に出掛けた私でしたが、一度も帰国日に遅れることなく仕事に戻れて、仕事は順調でした。
サベナベルギー航空よ、ありがとう!・・彼女たちには感謝しています。
ビビアン1019
投稿日:2020年05月18日 04:09
No.789
Kiyaさん
サベナベルギー航空懐かしいですネ
そんな良い事ビジネスクラスに無償アップそれも何回も
羨ましい話です。
初ヨ-ロッパの20代の旅行で乗りましたよ。(笑)
その頃もサ-ビスが良くて評判も良かったです。
破綻したのね。
オリンピック航空も有りましたね。
今回のコロナの影響で日本の航空会社も合併の話が有りますが
合併に成らない事に祈ります。両方共楽しんで乗るので
選択技がないと寂しいと思うのは私だけかなぁ
JALの良さANAの良さそれぞれ個性的で両方共好きです。
ラッキーな人、それなりの人
kiya
投稿日:2020年05月18日 10:45
No.790
ビジネスへの無料アップグレードは、プレミアムエコノミークラスが出来てからは、無くなりました。 サービスを受けても、通常の場合はプレミアムエコノミー迄で、2段飛びにはしてくれません。
最近のフライトでも、プレミアムにしてくれることは時々あります。人によっては一度も恩恵を受けてない人も居るらしいのです。この差って何なのだろう?と思ったことが有りますが、ワカリマセン。
STFの皆さん、ラッキー・アップグレードはどうでしょうか?
ツアーだとたぶん無理なので、個人旅行が前提でしょうか。
不可解な優先搭乗
kiya
投稿日:2020年05月18日 11:34
No.791
私がオカシイ?のかも知れませんが、優先搭乗って理解できません。
先に搭乗しても、機内での待ち時間が長くなるだけですよね? それだったら、最後の方で乗るほうが、待ち時間が短くて良い、と思うのですが・・・。
ただし、ビジネスクラスなど、離陸前に飲み物やアルコールのサービスがあって「くつろぐ」のは理解出来ますが。