ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付





編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色


☆初めての1人旅個人手配でロンドン、パリへ
ビビアン1019 投稿日:2020年05月11日 22:18 No.770
初めてのロンドン

初めての海外1人旅は、今から10年前のロンドンとパリ行きの事それまでは友人や会社の社員旅行での海外旅行でもっぱらツアー旅行が専門でした。当初は1人旅と言う事も有ってドキドキワクワク感が一杯でした。少し不安も有って20代の時に友人と行ったローマアテネパリ依頼のヨーロッパでした。なので友人がパリに行くよと言うのでそれにあやかって1人初めてのロンドン行きを決めました。そして旅程は、初めてのロンドンと2度目のパリ行きに決定早速エアチケットの手配、当初はJAL便で希望してましたが運賃がとても高いので安いANA便にしました。
往復で¥68,000とても安かった(笑)ロンドンインパリアウトのエアチケットです。
ロンドンからのパリ行きは、念願のユーロスター1等に乗車しての移動にしました。そして友人と宿泊するホテルで待合せ、私は本当に無事に友人の待つホテルに辿り着く事が出来るのか・・・
念密に計画は練りました。でもそうそう易々と行かないのが常で友人が心配して怒らせて仕舞い、今では苦い
想い出です。だけど初めての1人旅、ロンドンでの旅は予想にも快適で順調でした。
ユーロスター1等のでの旅は、フレックスビジネスで食事付き55ポンドで約7,000円HPからの予約でした。
安かったしとても快適でした。サービスも飛行機のビジネスクラス同様でした。
本当にロンドンでの観光も順調でした、念願のアビーロードにも行けたし予約したホテルもほぼすんなり辿り着く事が出来ました。ただ1ヶ所アビーロードに行く際の駅が封鎖で翌日になった事位でしょうか。
ロンドンに4泊、美術館、博物館は無料なので2日間ゆっくりと時間を掛けて観光が出来てとても良かったです。
無事にパリ北駅に到着しました。到着時間は20時頃それから地下鉄の切符を窓口で購入してメトロマップも貰って友人の待つホテルへ向かいました。

次回のパリでの出来事に続く


個人旅行で一人旅 kiya 投稿日:2020年05月13日 09:08 No.773
不安・期待・小さな冒険心で夜のパリ北駅着。女性一人旅にはリスキーですね。

ビビアン1019 投稿日:2020年05月13日 12:03 No.774
Kiyaさん
返信有難う御座います。

私の1人旅は、ロンドンから始まりました。今では2ヶ所だけでは済まなく
物足りなく無って街も何ヶ所も訪れる旅と変わって行きました(笑)
昨年は、お城観たさにフランスとドイツとスペインに行きました。
ANAでパリインミュンヘンアウトとJALでフランクフルト経由マドリードイン
ロンドン経由アウトでした。
今年は、長女の出産(初孫誕生)に併せて3度のヨ-ロッパ訪問の予定が
夢と成って消え失せて仕舞いました。本当に残念で悔しいです。
早くこのコロナ騒ぎを終息して娘が住むカルカソンヌに行きたいと
思ってます。
カルカソンヌには、3年前に訪れてます。
まさか自分の娘が住むなんて思いもしなかった街です。
とても素敵で想い出深い街です。

でロンドンからの続きです。
ルンルン気分で地下鉄に乗りました。ホテルから近いオデオン駅を目指して
多分5号線のピンク色の線だと思います。
オデオン駅を通り過ぎた、あれ~?止まらない。
線を間違えたのかと思い次の駅で降りて確認
そんな事を3回位繰り返し諦めて最後は、ソルボンヌ大学の女学生さん2人に
改札口で助けて貰って乗換える嵌めに後々友人と
何故そんな事に成ったのか検証しましたが
駅が工事中でした。予期せぬ出来事とは、言え大変な事でした。
暗い夜道を重いス-ツケ-スを引きずってバウチャー片手のホテル探しは、
とても大変でした。そんな時神様が現れました。それも日本人の女性
どんな方か、顔が暗闇で見えなくスカ-フの勢も有って良く覚えてません。
通りすがりの方に家の番地の表示を教えて貰いました。
この道を真っ直ぐ行くとホテルが有りますよと
何だかかんだと30分位歩いたと思います。ホテル到着したのが11時過ぎに
友人は、心配しながらホテルのロビーで待っててくれました。
そんな事も今に成っては、それも大切な想い出。ここ迄来るのに
色んな方に助けて貰いました。だから旅って人と人との架け橋だと思います。
私にとって一期一会の旅は、辞められません。


kiya 投稿日:2020年05月13日 16:06 No.776
記事に気掛かりな事があり、連絡致します。

ビビアン1019 投稿日:2020年05月13日 16:34 No.777
掲載の写真は、昨年パリ~ブロア~リヨン~アヌシー~ミュンヘン~リュ-ディスハイム~フランクフルトの旅程で
撮った写真です。今年は、フランクフルト~ウィ-ン~ブタペスト~ベルリン~ドレスデン~モンペリエ~カルカソンヌ~リヨン~フランクフルトアウトの予定でしたが叶いませんでした。
しかしながらこの予定は、9月に変更します。どうなるか分かりませんが叶うと良いです。


小さな街 雪谷旅人 投稿日:2020年05月15日 13:46 No.779
「ほっこりできそうな小さな街」は,長い道中で予期せず見つかるものです。カルカソンヌもその一つでした。2011年4月,東日本大震災の直後,当時のトルコ航空が「欧州往復4万円」というチケットを出してそれに飛びつきました。家族からは不謹慎と言われながらも。マドリッド~バレンシア~バルセロナ~アンドラ~トゥールーズ~カルカソンヌ~ニース~ピサ~ローマの一人旅でした。カルカソンヌの古城はスロバキアのスピス城とともに,最も印象深いお城です。

アンダルシア地方では,ロンダが素晴らしかった。パラドールから見えるローマ遺跡。スロバキアはスピス城近くのレボチャがかわいい。山の方ではイタリアのアオスタがいいですね。地中海のコトル。ルーマニア・マラムレシュ地方の村ポイエニレ・イゼイには日本の原風景が残されている。南米の最南端ウシュアイアも大好きな町です。いずれももう一度行きたい衝動に駆られます。(写真は上記の順。ウシュアイアは掲載できず)


田舎 kiya 投稿日:2020年05月15日 18:02 No.780
皆さんの素敵な写真がいっぱいですね。

わが家は、田舎町を巡って、村の宿に泊まるのが好きです。この写真はフランス・アルザスの名もない村(Hohwarth)で、この看板(シャンブルドット)と家の全景を見つけて、ここに泊まろうとドアをノックしました。4部屋いずれもシャワートイレ付、夕食付(テーブルドット)です。
妻はさっそくキッチンに入り、マダムの作る夕食の支度を見てました。その日はデザートのケーキ用に、ルバーブの皮を剥いているところでした。

もう一枚は、雪谷さんお気に入りというスピシェ城を、村から見上げる。このスロバキアには妻は行かずに、知らない日本の方(女性)とのレンタカーでの2人旅でした。ホテルは別室。


ビビアン1019 投稿日:2020年05月17日 00:39 No.781
フランスの田舎は、素敵な場所が沢山有りますネ
アルザス地方ではストラスブールを小さくした様な
コルマールやリクヴィルなどの街歩きは、とても素敵でした。その時は、パリイン~ル・ア-ブル~
オンフルール~ル-アン~メェツ~ストラスブール~コルマール~リクヴィル
~フュッセン~フランクフルト~マインツ~フランクフルトアウトの旅程でした。
フュッセンでお城の観光も予定に入れてましたがミュンヘンまで行って仕舞い急遽戻ると
言うハプニングが有りました。(笑)予期せぬ出来事です。切符を買い直してギルメッシュでバスを乗り換え
フュッセンへその為半日まる潰れでお城観光は、断念してフュッセンの街歩き観光をしました。1泊だけの
タイトな時間でしたが楽しめました。マインツは、フランクフルトよりも大好きな街です。
噴水があっちこっちに有って街歩きがとても楽しいです。ライン川沿いの出店なども有ってこの時期5月は、音楽祭で
とても賑わってます。
写真をお見せしたかったのですがPCに入ってる為残念です。
昨年は、初めてのプラハとスペインのセビ-ジャに行ったのでその時の写真なら沢山有ります(笑)
フランクフルトイン~プラハ~フランクフルト~リュ-ディスハイム~マドリード~セビ-ジャ~ミハス~マラガ
~グラナダ~マドリード~アラフェンス~ロンドンアウトでした。その時の写真でとても楽しい旅でした。