ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

奥日光
雪谷旅人 投稿日:2021年10月16日 12:24 No.1248
久しく出なかった「晴れ」マークが点灯したので,一昨日,急遽日光へ向かった。スケジュールはNo.1245のとおり。ホテルには夕方到着。夜,レイクビューの部屋から中禅寺湖を見ると半月が湖面に投影し,翌朝の快晴を確約していた。

朝の中禅寺湖は美しい(写真1)。湯元行のバスに8:42に乗車。終点の一つ手前の湖畔前で下車して湯ノ湖を撮影,折り返しのバスで湯滝入口へ。そこからハイキング開始。湯滝,小滝を経由して泉門池(写真3)へ。ブナ林のトレイル(写真2)を戦場ヶ原へ向かった。戦場ヶ原の草紅葉は最盛。青空と男体山に映えて「三段紅葉」というそうだ(写真4,5)。約2時間で赤沼に着いた。快適な軽ハイキングだった。昼食のあと竜王の滝と華厳滝(写真6)を見学。夕方の日光号で帰路についた。満開の秋色を堪能する一日であった。

宿泊した「シンプレスト日光」は中禅寺湖畔にあり,全室レイクビュー。近代的なホテルで,乳白色のかけ流し温泉もよい。シングルルームやドミもあり,単独行には最適。このようなホテルが各地の観光地にできればいいなと思う。

kazurin 投稿日:2021年10月16日 17:09 No.1249
澄み渡った秋空の日光はどれも素晴らしい景色ですね。家庭の事情でままならない日を
送っていますが、中禅寺湖の静かな佇まいや、雄壮な華厳の滝など美しい写真で癒やされ
ました。有難うございました。
  雪谷さん、さすがの腕前!すべての写真が素敵でした。